ハイパフォーマンスワゴン、メルセデスAMG「C63 ステーションワゴン」と、アウディ「RS4 アバント」のサーキットタイムアタック試乗映像
どちらもワゴンとは思えない走り!
476ps FRのメルセデスAMG C63ステーションワゴンと、450ps 4WDのアウディ RS4 アバントに、はっきりした性格差
※メルセデスAMG C63ワゴン タイムアタックは1:28~。アウディ RS4アバント タイムアタックは4:14~。
【関連記事はこちら】
C63Sセダン 比較試乗動画:BMW M3 vs メルセデスAMG C63S タイムアタック 試乗動画
日本でも先日発表され、新開発V型8気筒4Lターボエンジンを積み、476ps/66.3kgmを出力する、メルセデスAMG「C63 ステーションワゴン」
メルセデスAMG C63 スペック・価格:パワフル!メルセデスAMG2015新型 C63/C63S 価格1195万円
対するのは、V型8気筒自然吸気エンジンで450ps/43.8kgmを出力する、アウディ「RS4アバント」
エンジンスペックとしてはC63ワゴンのほうが有利だけど、C63ワゴンはFRレイアウトなのに対し、RS4アバントは4WDシステム「クワトロ」を採用している
タイムアタックはメルセデス C63ワゴンから
C63ワゴンは、軽量、高剛性になった新型Cクラスをベースとし、ワゴンとは思えないほどロールが小さく、走りも気持ちよさそう…
しかしタイム短縮を目指して攻めていくと、エンジンの大きなトルクを後2輪で路面に伝えるのは難しく、ステアリング操作も忙しい
動画では狙ってドリフトしている場面もあるけれど、小さなコーナーでは、その出力を少し持て余しているようにも見えるね
あとにアタックするアウディRS4アバントは、メルセデスAMG C63ワゴンと比較すると、ボディのロールが大きい
しかし、ステアリングもグゥと安定して握っていることができ、濡れたところもあるサーキットでのトラクションもしっかり
アウディらしさを感じる走りだね
タイムアタックの結果は、アウディRS4アバントがメルセデスAMG C63ワゴンに1.2秒の差をつけ勝利
でも、4WDのRS4アバントにプラスにはたらく濡れたサーキットであったことを考えると、状況次第で差が詰まることもありそう
2台のクルマづくりの方向は大きく違い、それぞれに魅力があるし、ワゴン好きにはたまらないクルマなのは同じじゃないかな