New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

全手動!ギネス認定 世界一早い車のタイヤ交換 59秒62 動画

f:id:carislife:20150606110048j:plain

自動車のタイヤ交換にかかる時間はどれくらい? 

 

オートバックスやイエローハットでも30分くらいはかかると思うけれど、このクルーに任せると特別な工具を使わず1分以内!

  

世界記録24秒更新!用意するのはクロスレンチとジャッキ、そして仲間だけ 最速タイヤ交換 

【関連記事はこちら】

あの音が曲に!?タイヤとホイールだけで一曲演奏してみた動画

F1以上!?NASCARピットクルーの神業!

1950年F1のピットストップと現代はこんなに違う!

20人乗り スマート フォーツー!ギネス 世界記録達成 動画

 

自分でタイヤ交換をする人も、ガソリンスタンドや量販店に頼む人も、タイヤ交換には結構時間がかかるイメージじゃないかな?

 

量販店などではエアツールを使い、時間をかけないようにしているけれど、この動画のチャレンジはすべて手動だから驚きだ…

 

 

これまでの自動車タイヤ交換の世界記録は1分23秒85

 

世界一を狙った挑戦なので、ギネス認定員がタイムを計測する中でタイヤ交換をする

 

プレッシャーも相当だね

 

f:id:carislife:20150606110050j:plain

 

チャレンジ前の様子を見ると、クルーの体勢はアスリートみたい

 

交換用のタイヤを微妙…に動かす人もいて、このチャレンジにかける思いが感じられる

 

f:id:carislife:20150606110051j:plain

 

交換がスタートすると、クロスレンチで一気にナットをはずしていく

 

ギネスチャレンジでは、一般的な5穴のクルマでのタイヤ交換なので、手際の良さがわかるね

 

f:id:carislife:20150606110052j:plain

 

ナットを緩めたら、ガレージジャッキで一気にクルマをあげる

 

そのときのちからの入れ方も、半端じゃない…!

 

f:id:carislife:20150606110053j:plain

 

タイヤ交換で意外に手間取るタイヤやナットの取り付けには、なにかコツがあるのかな

 

スムーズに作業できないとタイムをロスしやすいところな気がする

 

f:id:carislife:20150606110054j:plain

 

ジャッキアップを担当するリア側の組付けも終わると、作業終了を手を上げてアピール

 

f:id:carislife:20150606110055j:plain

 

ギネス認定員から正式なタイムがクルーに伝えられ、ギネス登録となった!

 

f:id:carislife:20150606110056j:plain

 

これからのタイヤ4本交換世界記録は59秒62

 

これまでより24秒も早いタイムだ

 

 

タイムアタックは順調だったように見えたので、これ以上の短縮は運もからんでくるのかもしれないね

 

自分でタイヤ交換するときには、この記録を意識…せずに、急にタイヤを持ち上げると腰を悪くしたりするので、のんびり確実にやろう(笑)

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。