【新型はこちら】
トルセンLSD設定!トヨタ 新型 ランドクルーザー プラド マイチェン2017 価格353万8080円~
トヨタが「ランドクルーザープラド」の改良を発表
復活のディーゼル!トヨタの反撃
2.8L クリーンディーゼルターボ復活!24万円の補助金ももらえてスペックUPに6速AT 150系新型 ランクルプラド
▼トヨタ ランドクルーザー プラド ディーゼル 試乗動画
▼トヨタ ランドクルーザー プラド プロモーション 動画
▼トヨタ ランドクルーザー プラド エクステリア 画像
▼トヨタ ランドクルーザー プラド 新色「レッドマイカメタリック」画像
トヨタ ランドクルーザー プラド 改良ポイント・グレード・価格
- 4Lガソリンエンジンモデルを廃止
- トップモデルとして、新開発2.8Lクリーンディーゼルエンジン「1GD-FTV」を国内初搭載
- ディーゼルエンジンは、次世代高断熱ディーゼル燃焼やコンパクトで高効率のターボチャージャーを併用し、低回転で高トルク、燃費は11.8km/L
(ちなみに、4Lガソリンエンジンの燃費は7.9km/L) - 新開発尿素SCRシステムなどの採用により、窒素酸化物(NOx)を大幅低減。
「エコカー減税」対象となり、「CEV補助金」を利用した場合、最大約24万円の給付が受けられる - 2.7L ガソリンモデルのトランスミッションを、4速ATから6速ATに多段化し、燃費を8.5km/Lから9.0km/LにUP
- LEDヘッドランプをディーゼル車(TZ-G、TX“Lパッケージ”)に標準装備
- ボディカラーに新色のレッドマイカメタリックを追加
トヨタ 直列4気筒 2.8L ディーゼルターボエンジン「1GD-FTV」スペック
- 最高出力:177ps/3400pm
- 最大トルク:45.9kgm/1600-2400rpm
- 燃料供給装置:コモンレール式燃料噴射システム
トヨタ ランドクルーザープラド グレード・価格(全車6速AT、4WD)
2.7L ガソリンモデル
- TX(5人乗り):334万9963円
- TX(7人乗り):350万4109円
- TX Lパッケージ(5人乗り):380万2582円
- TX Lパッケージ(7人乗り):395万6727円
2.8L ディーゼルモデル
- TX(5人乗り):396万4582円
- TX Lパッケージ(7人乗り):469万6037円
- TZ-G(7人乗り):513万3927円
【関連記事はこちら】
特別仕様車:トヨタ店創立70周年記念!特別仕様車をクラウン / ランドクルーザー 4モデルに設定!
レクサス LX570:8/20日本発売!マイナーチェンジ新型 レクサス LX570 公開!
マツダがモデルを拡大し販売好調なことで、以前から復活が噂されていたディーゼルエンジンモデルを、ついに搭載した新型「ランドクルーザープラド」
新設定の2.8Lディーゼルエンジンは、これまで積まれていたV型6気筒 4Lガソリンエンジンに代わり、トップグレードに設定された
ディーゼルエンジンの魅力は多いけれど、一番わかりやすいのは燃費
4Lエンジンの7.9km/Lはもちろん超え、2.7Lガソリンエンジンの9.0km/Lよりも大幅に上となる11.8km/Lは、大柄な4WDモデルで魅力的な数値だね
▼トヨタ 直列4気筒 2.8Lディーゼルターボエンジン「1GD-FTV」外観・システム 画像
スペックは、4Lガソリンエンジンが276ps/38.8kgmだったところ、新しい2.8Lディーゼルエンジンは177ps/45.9kgm
ディーゼルエンジンの性質として最大出力は下がるけれど、最大トルクが大幅にアップし、加速に厚さがでた
同時に、最大トルク発生回転数が4400rpmから1600rpmに低くなっているので、新しく搭載された6速ATの効果もあり、エンジンのうなりを聞くことは少なくなりそう
▼トヨタ ランドクルーザープラド 6速AT・インテリア 画像
ディーゼルエンジンモデルは2.7Lガソリンモデルと比較し、61万4600円価格が高い
けれど、24万円の補助金が出るので、価格差は実質37万4600円と小さくなる
走りに余裕があり、燃料も価格が安い軽油、そして燃費値も有利なディーゼルエンジンは、ランドクルーザープラドの販売の中心になりそう
トヨタもディーゼルエンジンを復活させたことで、これからさらにクリーンディーゼルは広がっていくことに
ディーゼルエンジンファンの人は、すでに高い評価を受けているマツダや、パジェロに搭載して走りをアピールしている三菱と、音や走りの質で比べてみて、気に入ったエンジンを選ぶというのがいいんじゃないかな