ハイパフォーマンスセダンBMW「M3」とメルセデスAMG「C63 S」の、サーキットタイムアタック比較試乗映像
出力に差がついたライバル2台、速さでは?
431ps BMW M3 に、510ps メルセデスAMG C63 S は!試乗動画
※前半はそれぞれの試乗。タイムアタック比較は8:23~
【関連記事はこちら】
BMW M3 スペック:BMW M3&M4発表!M初のターボスペックが凄い!
M3 試乗動画:BMW M3・M4 サーキット試乗映像!も変わらず?
メルセデス・ベンツ C63S スペック:パワフル!メルセデスAMG2015新型 C63/C63S 価格1195万円
C63S 試乗動画:トルク71.3kgm!メルセデス2015 C63/C63 S AMG 日本試乗動画
ミドルハイパフォーマンスセダンで走りに定評があるBMW「M3」
現行型では直列6気筒 3L ツインターボのダウンサイジングエンジンを積み、出力は431ps/56.0kgm
対するのは、M3と同じくダウンサイジングエンジンが積まれたけれど、V型8気筒 4L ツインターボとまだ大きく、510ps/71.4kgmを出力する、メルセデスAMG「C63 S」
2台ともFRレイアウトを採用していてコントローラブル
楽しいのは一緒だ
しかしそこはスポーツカー、サーキットでのタイムが気になる
タイムアタックを見てみると、コーナーでタイムを稼ぐBMW M3に対し、C63Sは苦戦
この違いは、C63Sがコーナー出口でアクセルをいれたときに、オーバーステアになってしまうのが原因のようだね
以前紹介したワゴンモデルと、同じ傾向みたいだ
C63 ワゴン 試乗動画:メルセデスAMG C63ワゴン vs アウディ RS4アバント 試乗動画
M3もカウンターステアをあてる場面があるけれど、コーナー中盤で蛇角も小さく、大きなタイムロスにはなっていない様子
この違いがとくに出ているのが最終コーナーで、それぞれのステアリングに注目してみると面白い
タイムアタックの結果は、BMW M3が1:23.3秒、メルセデスAMG C63Sが1:24.0秒となり、M3が勝利
スペック差をコーナーで逆転した
C63Sも熟成が進めば、ハイパワーをもっと活かすことができそう
改良されるときの変化が楽しみだね