ランボルギーニが、「ウラカン」の後輪駆動モデル「ウラカン LP580-2」を発表
デザインもすっきりした新モデル!
33kg軽量化!ハイパワーを2輪で楽しむ ランボルギーニ ウラカン LP580-2
▼ランボルギーニ ウラカン LP580-2 画像
ランボルギーニ ウラカン LP580-2 概要・スペック・価格
概要
- ランボルギーニ「ウラカン」に新設定される後輪駆動モデル
- 4WDシステムを除去することで軽量化
- ねじり剛性は前モデルとなる「ガヤルド LP 550-2」と比較し50%アップ
スペック(括弧内はLP610-4比較)
- エンジン:V型10気筒 5.2L
- 最高出力:580ps(-30ps)
- 最大トルク:55.0kgm(-2.1kgm)
最大トルクの75%を1000rpmで発生 - ミッション:7速デュアルクラッチ
- 車重:1389kg(-33kg)
- 前後重量配分:40:60
- 0-100km/h加速:3.4秒(+0.2秒)
- 最高速度:320km/h(-5km/h)
- 燃費:8.4km/h
- 専用エクステリアデザインを採用
- AWDモデルより1インチ小さい19インチアルミホイール
- サスペンション、ステアリングシステム、トラクションコントロール、スタビリティコントロールをリセッティング
- イタリア語で「魂」を意味するANIMAスイッチにより、トラクションを重視する「ストラーダ」モード、走りを楽しむためオーバーステアリング傾向となる「スポルト」モード、サーキット用の「コルサ」モードが選択可能
ランボルギーニ ウラカン LP580-2 価格
- 2280万円
【関連記事はこちら】
RWDスパイダー:2輪駆動のオープン!ランボルギーニ ウラカンRWDスパイダー発表
異種対決!ランボルギーニ ウラカンvsスノーモービル 試乗動画
GT-Rニスモより速い?ランボルギーニ ウラカン LP610-4 試乗動画
全輪駆動がベースのランボルギーニ「ウラカン」に新設定された後輪駆動モデル「ウラカン LP580-2」
AWDのクーペやスパイダーとは違うフロントデザインが採用され、前側が少し軽いイメージになった
クーペ:気筒休止で5気筒に!ランボルギーニ 2016新型 ウラカン LP610-4 発表
スパイダー:ついにオープン!ランボルギーニ ウラカンスパイダー 発表
4WDシステムが除去されたことによる軽量化は33kg
ベースモデルで1422kgある車重と、デチューンされても580psあるエンジン出力からすると影響は小さめにも見えるけれど、フロントが軽くなるのでコーナリングがシャープになるね
日本での販売価格は、AWDモデル「ウラカン LP610-4」と比較し690万円ダウンの2280万円
パワフルなAWDモデルもいいけれど、後輪駆動でミッドシップマシンらしい動きを味わえるLP580-2を…というオーナーさんもいるんじゃないかな