8/3:ロータス公式 ヘセル テストコース タイムアタック動画を追加しました。
ロータスが、2+2シーターミッドシップスポーツクーペ「エヴォーラ」の新モデル、「エヴォーラ・スポーツ410」を発表
大幅軽量化と、少しのパワーアップでさらに速く!
ダウンフォース15%アップ!ロータス 新型 エヴォーラ スポーツ 410
▼8/3追加:ロータス エヴォーラ・スポーツ410 ヘセル テストコース タイムアタック 動画
※約3.5kmのヘセルテストコースで、ベースモデルの「エヴォーラ400」より約4秒短い、1分28.2秒を記録
▼ロータス エヴォーラ・スポーツ410 エクステリア 画像
ロータス エヴォーラ・スポーツ410 概要・スペック
概要
- ミッドシップスポーツクーペ「エヴォーラ400」のハイパフォーマンスモデル
- カーボンパーツを使用し、車重をベースモデルより70kg軽量化
スペック
- エンジン:V型6気筒 3.5L スーパーチャージャー
- 最高出力:410ps(+10ps)
- 最大トルク:41.7kgm
- ミッション:6速MT or パドルシフト付き6速AT
- 車重:1325kg
- 0-96km/h加速:3.9秒(-0.3秒)
- フロントスプリッター、ルーフパネル、テールゲート、リアディフューザーなどにカーボンを採用することで70kg軽量化し、ダウンフォースも15%向上
- 走行性能をアップするため、車高を下げ、ジオメトリやサスペンションセッティングを見直し、トルセンLSDを採用
- インテリアに、アルカンターラカーボンスポーツシート、タッチスクリーンインフォテインメントシステムを装備
【関連記事はこちら】
エヴォーラGT430:ロータス最強公道マシン!ロータス 新型 エヴォーラ GT430 世界限定60台 日本販売 価格1944万円
セナのF1マシンデザイン!ロータス「エヴォーラスポーツ410 GP Edition」公開
ボンドカー エスプリS1 オマージュ!ロータス「エヴォーラ スポーツ410」ワンオフ 公開
ミッドシップレイアウトながら、後席も用意されているロータスのスポーツクーペ「エヴォーラ」
新モデル「エヴォーラ・スポーツ410」は、400馬力を出力する「エヴォーラ400」をベースに、10馬力最高出力をアップ
エヴォーラ400:400馬力!攻撃的デザイン ロータス エヴォーラ 400 価格1355万円
外観の印象も大きくかわるカーボンパーツにより、70kgも軽量されたモデルだ
カーボンパーツの中で特徴的なのは、車体上部にあることでハンドリングへの影響も大きいテールゲート
通常5つのパーツにわかれているところを、1つのパーツにまとめ、効率よく軽くしている
足回りは、変化する車体のバランスにあわせ、ジオメトリから見直し
アルカンターラとカーボンを組み合わせたシートに座り、全力で走りを楽しむことができるようになった
▼ロータス エヴォーラ・スポーツ410 インテリア 画像
パワーの変化は小さく、軽量化で攻めるところがロータスらしいエヴォーラ・スポーツ410
先日発表されている「エリーゼカップ250」と同じく、ダウンフォースもアップしているので、高速度域での走りも楽しみなマシンだね
エリーゼカップ250 スペック:26馬力UP最速エリーゼ!ロータス 新型 エリーゼカップ250 発表