ランボルギーニが、名車「ミウラSV」の1971年モデルをフルレストア
この雰囲気、惹きこまれる…!
45年前のワールドプレミアは カウンタック と一緒!ランボルギーニ ミウラ スーパーヴェローチェ プロトタイプ
▼ランボルギーニ ミウラSV 1971年式 レストアモデル エクステリア 画像
ランボルギーニ ミウラSV 1971年式 レストアモデル 概要
- 「ミウラ」登場50周年を記念し、2015年春にランボルギーニに新設されたレストア部門「ポロストリコ(PoloStorico)」がレストアを担当
- シャシーナンバーは「4846」、前型「ミウラS」のパーツも使用した生産前のプロトタイプ
- レストアには、当時の資料を精査するなどの工程もあり、1年以上を費やした
- 内外装は当時を忠実に再現。すべてのパーツ確認し、必要な修復や交換をおこなった
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重さ1トンほどのボディに、350馬力を出力する排気量3.9LのV型12気筒エンジンを積み、50年前に登場したランボルギーニのスーパーカー「ミウラ」
「ミウラSV」は後期モデルで、熟成されたシャシーに、385馬力のエンジンを搭載したマシンだ
ランボルギーニが公開したのは、新設のレストア部門「ポロストリコ」によってフルレストアされたミウラSV
この一台は、発売前の1971年ジュネーブモーターショーで、デザインを担当したマルチェロ・ガンディーニがいた「ベルトーネ」ブースに展示されたプロトタイプ
その時ランボルギーニブースのメインを、公開された「カウンタック」に譲りながらも、多くの人を釘付けにした
ミウラSVのレストアは、ポロストリコ最初の仕事だったこともあり、相当気合が入った仕上がり
資料を集め、分析するところから開始し、細かなパーツも入念にチェック
「忠実に再現した」としているけれど、クオリティには現在まで磨いたランボルギーニの技術が活きている
▼ランボルギーニ ミウラSV 1971年式 レストアモデル インテリア 画像
ランボルギーニはこれから、ユーザーから依頼された歴史あるモデルのレストアにちからを入れていくとのこと
元気になる名車たちの姿も楽しみだね