現在でも人気の第2世代GT-R「R34型 スカイラインGT-R」と、最新の2017年モデル日産「GT-R」の試乗映像
惹かれる、世代の違うGT-R
現代にも続く走りの遺伝子!R34型 スカイラインGT-R & 2017 R35 GT-R 試乗動画
※前半はR35 GT-R の試乗、2:48~R34 スカイライン GT-R の試乗
【関連記事はこちら】
55台のみ400馬力!R33スカイラインGT-R NISMO 400R 試乗動画
発表時には大きく重くなった車体に疑問の声も多かったが、走りでファンを納得させてきたR35型 日産「GT-R」も、現行最終モデルと言われる2017年型に
GT-R 2017:20馬力UP 570馬力に!大幅改良 日産 2017 新型 R35 GT-R 価格996万円~
GT-R NISMO 2017:史上最大ダウンフォース!日産 2017 新型 GT-R NISMO 発表
動画ではそんなタイミングで、第2世代GT-Rの最終型「R34 スカイライン GT-R」と比較している
R35 GT-Rは、直列6気筒2.6Lだったエンジンを、V型6気筒 3.8Lに
2017年型ではベースモデルでも570馬力になり、R34スカイラインGT-Rが出力していた280馬力の2倍以上に大きく変化
しかし、第2世代GT-Rで採用されていた、後輪駆動をベースに前後駆動力を変更する電子制御式4輪駆動システム「ATTESA」は変わらず搭載
GT-Rの走りをつくるアイデンティティになっている
2台の走りを見ると、ボディ剛性が高い最新型が軽快で、パワフルな走りを見せる
でも、FRマシンのようにドリフトしゼロカウンターで立ち上がるコーナリングには、GT-R共通のDNAが見えるね
偉大な第1世代GT-Rと比較された第2世代GT-Rと、その第2世代GT-Rと比較された第3世代のGT-R
開発が進んでおり、ハイブリッドが採用されるとも言われている次期型GT-Rは、どのような新しさと変わらない部分を見せてくれるのか、楽しみだね