マツダが「アテンザ」「アクセラ」に高性能モデルを設定することを検討していると、海外メディアが報道
マツダのスポーツモデル復活か
マツダスピードではない、高性能モデル!アテンザ、アクセラ +2.5Lターボ「SKYACTIV-G 2.5T」
Mazda 6 likely to get 2.5-litre turbo engine, smaller models also possible
マツダ アテンザ / アクセラ 2.5Lターボモデル 最新情報
- 北米マツダのエンジニアが、CX-9に搭載された2.5Lターボ「SKYACTIV-G 2.5T」をアテンザとアクセラに搭載することを検討していると語った
- 設定されれば上級モデルとなるが、以前設定されていたスポーツモデル「マツダスピード」の復活計画はないとのこと
- SKYACTIV-G 2.5T スペック
最高出力:230ps/5000rpm
最大トルク:42.8kgm/2000rpm
駆動制御システム「Gベクタリングコントロール」を搭載するなどしマイナーチェンジした「アクセラ」と「アテンザ」
アクセラ:燃費21.6km/Lディーゼル 1.5D追加!マツダ 2016新型 アクセラ マイナーチェンジ発売 価格176万円~ 試乗動画
アテンザ:Gベクタリング&大幅質感UP!マツダ アテンザ マイナーチェンジ新型 日本発売 価格276万4800円~
そこに追加が検討されているというのが、アメリカで販売している上級SUV「CX-9」に設定されている2.5Lターボエンジン「SKYACTIV-G 2.5T」だ
CX-9:新開発2.5Lターボ搭載!マツダ 3列シートSUV 新型 CX-9 発表
アメリカのエンジニアが語ったとするこの計画は、以前アテンザとアクセラに設定されていたスポーツモデル「マツダスピード」という名前にはならないとのこと
新しいブランドを立ち上げる可能性もあるけれど、現在のマツダのブランド集約を考えると、グレードラインナップの拡大か、限定車として設定されることになりそう
スポーティな乗り味をセールスポイントにしているマツダには本格的スポーツモデルが欲しいとの声が根強いので、ぜひ市販化してほしいね