メルセデス・ベンツが、改良したAMGモデル「C43 4MATIC」と、Cクラスクーペの新モデル「C300クーペスポーツ」の日本導入を発表
期待していた人に嬉しい改良!
改良にあわせて右ハンドルも導入!メルセデス・ベンツ AMG C43 4MATIC / Cクラスクーペ C300スポーツ
▼メルセデスAMG C 43 4MATIC クーペ 内外装 画像
メルセデスAMG「C43 4MATIC」、メルセデス・ベンツ Cクラスクーペ「C300スポーツ」改良ポイント・概要・価格
メルセデスAMG C43 4MATIC 改良ポイント
- 「Cクラス クーペ」にメルセデスAMGモデル「メルセデスAMG C43 4MATIC」を、パワートレインなどを改良し追加。
セダンとステーションワゴンのメルセデスAMG C43 4MATICにも同様の改良を実施 - トランスミッションを9速ATに変更し、0-100km/h加速を0.1秒短縮
- 前後トルク配分を従来の33:67から31:69へと、さらにリア駆動に変更
- セダンとステーションワゴンに右ハンドル仕様を追加
(クーペは右ハンドルのみ)
メルセデス・ベンツ Cクラスクーペ「C300スポーツ」概要・スペック
- 「Cクラスクーペ」に「C300 クーペスポーツ」を追加
- パワートレーンに専用開発の直列4気筒 2L 直噴ターボエンジンと9速AT「9G-TRONIC」を組み合わせ。
▼C300クーペスポーツ スペック
エンジン:直列4気筒 2L ターボ
最高出力:245ps/5500rpm
最大トルク:37.7kgm/1300-4000rpm
トランスミッション:9速AT
燃費:14.4km/L - フロントスポイラーリップ、ドアミラー、リアスポイラーにブラックのアクセント、ハイグロスブラックペイントの19インチAMGマルチスポークアルミホイールを採用
- インテリアに、本革シートやエアバランスパッケージ(空気清浄機能、パフュームアトマイザー付)、配光モードを自動で切り替える「インテリジェントライトシステム」、ほかの車両にハイビームが当たらないように自動制御する「アダプティブハイビームアシストプラス」を標準装備
メルセデスAMG「C43 4MATIC」、メルセデス・ベンツ Cクラスクーペ「C300スポーツ」価格
- C300クーペ スポーツ:698万円
- メルセデスAMG C 43 4MATIC セダン:880万円
- メルセデスAMG C 43 4MATIC ステーションワゴン:952万円
- メルセデスAMG C 43 4MATIC クーペ:905万円
ハイパフォーマンス過ぎないAMGモデルとして、最初は「AMGスポーツ C450 AMG 4MATIC」という名称で導入された「C43 4MATIC」
C450 4MATIC 試乗動画:新シリーズ!メルセデスベンツAMGスポーツC450 AMG 4Matic 試乗動画
今回は「Cクラスクーペ」への追加にあわせ、セダンとワゴンもトランスミッションを7速ATから9速ATに変更し、0-100km/h加速を0.1秒短縮
前後トルク配分も33:67から31:69に変えて、よりコントローラブルに
セダンとワゴンには、日本で乗りやすいことから期待する声が多かった右ハンドル仕様も追加されている
▼メルセデスAMG C 43 4MATIC セダン 画像
▼メルセデスAMG C 43 4MATIC ステーションワゴン 画像
▼メルセデスAMG C 43 4MATIC V型6気筒 3Lツインターボエンジン 画像
最高出力:367ps/5500-6000rpm、最大トルク:53.0kgm/2000-4200rpm
そしてCクラスクーペにはさらに、パワフルな2Lターボエンジンを積んだ「C300クーペスポーツ」も追加
これまで導入されていた「C180クーペ」は、直列4気筒 1.6Lターボで最高出力156psだったところ、C300クーペスポーツでは245psにもなっているので、物足りないと感じていた人に喜ばれそう
Cクラスクーペ スペック:サイズ拡大!メルセデスベンツ 新型 Cクラス クーペ 価格547万円
▼メルセデス・ベンツ Cクラスクーペ「C 300 クーペ スポーツ」内外装 画像
Cクラスのハイスペックモデルを改良したメルセデス・ベンツ
魅力ある走りのモデルの改良に、興味を持つユーザーも増えるんじゃないかな