日本メーカーのスーパースポーツ、日産「GT-R」とホンダ「NSX」の速さをサーキットで比較した試乗映像
注目のライバル対決、勝つのは
日本のスーパーカー 日産GT-R、ホンダ NSX サーキット比較試乗動画
※動画前半は2台の試乗映像、サーキットタイムアタック比較は19:43~
【関連記事はこちら】
サーキットタイム対決!ホンダ NSX vs ポルシェ911ターボ vs アウディ R8 V10プラス 動画
ゼロヨン対決!ホンダ新型 NSX vs ランボルギーニ アヴェンタドール 動画
フラッグシップスポーツが復活するとして一気に話題になり、最新スペックと2000万円を超える価格でスーパーカー市場にチャレンジしたホンダ新型「NSX」
NSX:ホンダ新型NSX日本受注開始!2017年2月27日発売 価格2370万円、スペック文句なし!
この動画で比較対象に選ばれたのは、日本のスポーツカーと言えば…というほど海外で人気になり、「ゴジラ」という愛称で呼ばれる日産「GT-R」
GT-R 2017:20馬力UP 570馬力に!大幅改良 日産 2017 新型 R35 GT-R 価格996万円~ 試乗動画
2台のスペックは、日産GT-Rが2017年モデルのアップデートで20馬力あげたことで最高出力は同等、最大トルクはまったく同じ
違いが大きいのは、NSXがハイブリッドシステムと9速トランスミッションを採用
そして、エンジンが車体の前か後ろかによって、前後重量バランスがほぼ真逆になっていることだ
テクニカルなアメリカ ラグナ・セカでのタイムアタックでは、2コーナーヘアピン旋回中の速度でNSXがリード
しかし、同じコーナーの脱出ではGT-Rの速度が上回り、4輪駆動同士でも特性には違いがみえる
山を駆け上っていくコース中盤では、同じ最大トルク値でもNSXの速度が高く、9速トランスミッションの効果がでていそう
高速度のコーナーでもNSXが速いけれど、熟成が進んだGT-Rと比較するとステアリングの修正回数が多く、少しナーバスな動きにも見えるね
ラグナ・セカ1周のタイムでは、新型NSXが0.7秒ほどの差をつけて先にゴール
注目の日本メーカートップスポーツ対決は、NSXに軍配があがった
NSXが勝利した対決だけど、日産GT-Rが人気になったコストパフォーマンス抜群の速さは、価格が大きくあがったNSXを相手にも魅力的
NSXはこれから進んでいく改良で、もっと惹かれる速さを持つマシンに仕上げていきたいところじゃないかな