ジープが、フラッグシップSUV「グランドチェロキー」に設定する最上級モデル「グランドチェロキー トラックホーク」の日本発売を発表
大パワーの驚速ジープ!
もう一つの最強!ジープ グランドチェロキー トラックホーク
▼ジープ グランドチェロキー・トラックホーク エクステリア 画像
ジープ グランドチェロキー・トラックホーク 概要・スペック・価格
- ジープのフラッグシップ「グランドチェロキー」に設定されるオンロード性能をアップしたモデル
- ジープ史上最強・最速を誇る高性能モデルに
スペック
- エンジン:V型8気筒 6.2L スーパーチャージャー
- 最高出力:707hp(717ps)/6000rpm
- 最大トルク:89.2kgm/4800rpm
- トランスミッション:8速AT
シフト時間を160ミリ秒に短縮するトラックモードを用意 - 駆動:4WD
後輪に電子制御LSDを採用。前後駆動力を60:40から30:70まで可変 - 車重:2430kg
- 0-96km/h加速:3.5秒
- 96-0km/h制動距離:34.7m
フロント400mm、リア350mmのブレンボ製ブレーキを採用 - 最高速度:290km/h
- 牽引可能重量:3260kg
- 大開口タイプのフロントバンパーやリップスポイラーを装着
- ビルシュタイン製アダプティブダンピングサスペンション(可変減衰力機能付)を搭載
- Apple CarPlay、Android Autoに対応する8.4インチインフォテインメントシステムに、走行モードや各種メーターを表示可能
ジープ グランドチェロキー・トラックホーク 価格
- 1230万円
最強のオフロードモデルとして、ジープブランド定番の「トレイルホーク」が発表されていたフラッグシップモデル「グランドチェロキー」
トレイルホーク:最強オフロード!ジープ「グランドチェロキートレイルホーク」日本限定100台発売
それと対をなす存在として今回発表された「グランドチェロキー トラックホーク」は、同グループのダッジのハイパフォーマンスクーペ「チャレンジャーSRTヘルキャット」に搭載されていたエンジンを採用
SRTヘルキャット:717ps!ダッジ チャレンジャーSRTヘルキャット
これまでオンロード最強モデルとして設定され、V型8気筒4L自然吸気エンジンから468馬力を出力していた「グランドチェロキーSRT8」から大幅に出力をあげ、一気に700馬力を超えてきた
その結果、2400kg台の車重ながら0-96km/h加速は3.5秒に
この加速力には、シフト時間を160ミリ秒にまで短縮する最新の8速AT、リアに搭載される電制LSD、前後トルクを可変できる4WDが大きく貢献
そこまでのスピードを短距離で止めるため、前400mm、後ろ350mmの大型ブレンボ製ブレーキを採用
96-0km/h制動距離は34.7mまで短縮されている
インテリアは、フラッグシップモデルらしく上質に仕上げ、トラックホークの文字をシートに追加
▼ジープ グランドチェロキー・トラックホーク インテリア 画像
メーターはセンターに回転数を設置し、インフォテインメントシステムでも走行状態を確認することができるようになっている
ドイツメーカーが中心となり盛り上がっているハイパフォーマンスSUVに、アメリカ車らしい大排気量、大パワーで挑むグランドチェロキートラックホーク
ブランド力の高いトレイルホークと並ぶモデルとされたことで、惹かれるユーザーも多くなりそう