【日本発売はこちら】
【メルセデス新型GLC F-Cell】燃料電池+PHEV日本発売!最新情報、航続距離/充電時間、価格は?
メルセデス・ベンツは、ミドルクラスSUV「GLCクラス」をベースに新パワートレインを搭載した「GLC Fセル」を公開
実用的次世代パワートレイン!
燃料電池車にプラグインハイブリッドを組み合わせ!メルセデス・ベンツ GLC F-Cell
▼メルセデス・ベンツ GLC F-Cell 画像
メルセデス・ベンツ GLC F-Cell 概要・スペック
- 水素燃料電池とプラグインハイブリッドバッテリーを組み合わせたモデル
- 水素燃料で発電するほか、外部充電も利用可能
スペック
- パワートレイン:電気モーター
- 最高出力:200ps
- 最大トルク:35.7kgm
- 走行システムを30%小型化し、エンジンルームに収納
- 燃料電池のプラチナ使用率を90%削減
- バッテリーのみで49km走行でき、フル充電時間は1.5時間
電動パワートレインにちからを入れ、新ブランド「EQ」の立ち上げも発表しているメルセデス・ベンツ
EQ:電気自動車ブランド「EQ」立ち上げ!メルセデス ジェネレーションEQコンセプト公開
新パワートレインを搭載した「GLC Fセル」では、次世代燃料として世界的に期待されている水素による発電に、外部からの充電に対応するプラグインバッテリーを組み合わせ
これにより、電気自動車の大型バッテリーのように長い充電時間を待つ必要がなくなり、自宅で電気を充電してコストを抑えることも可能に
パワートレインは、既存車のエンジンルームにも収められるように小型化したことで、ボディタイプの設定も拡大できるようになっている
水素で発電することで、プラグインバッテリーとの相性がいい燃料電池車
電気自動車の実用性も改善できる、魅力的次世代技術の組み合わせだね