New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

マクラーレンMSO R発表!マクラーレン650Sを限定高出力化!

f:id:carislife:20171014113127j:plain

マクラーレンが新たな限定モデル「MSO R」を発表しました。

 

旧モデルを限定復活!

 

▼この記事の目次

 

マクラーレン650Sクーペと650Sスパイダーの限定モデルMSO Rとは?

▼マクラーレンMSO Rクーペ

f:id:carislife:20171014113207j:plain

f:id:carislife:20171014113204j:plain

マクラーレンの新型限定車として発表されたMSO Rシリーズは、マクラーレンブランドの主力「スーパーシリーズ」のモデル。

 

しかし、2017年始めにフルモデルチェンジした最新モデル「720S」ではなく、昨年まで販売されていた前モデル「650S」をベース車に採用。

 

▼マクラーレン720S 

720馬力&新デザイン!650S後継 マクラーレン新型「720S」公開 日本価格3338万3000円 試乗動画

 

▼マクラーレンMSO Rスパイダー

f:id:carislife:20171014113201j:plain

f:id:carislife:20171014113157j:plain

クーペボディのほか、オープンの650Sスパイダーをベースにしたモデルも用意。

 

それぞれ限定1台ずつが販売されますが、同じオーナーに2台揃って納車され、コレクションされるとのことです。

 

マクラーレンMSO Rの外装(エクステリア)デザイン

f:id:carislife:20171014113150j:plain

f:id:carislife:20171014113147j:plain

マクラーレンMSO Rの外装には、カーボンファイバーの中央ストライプを特徴とする印象的なリキッドシルバーのボディカラーが採用されました。

 

また、フロントバンパーとボンネット、ルーバーフェンダーやルーフスクープ、リアデッキまですべて、マクラーレンの特注部門MSOの職人が手作業で仕上げ、カーボンファイバー独特の柄が美しく見えるビジュアルカーボンファイバーを採用。

 

その他にも、フロントスプリッターとサイドブレードにピンストライプをアクセントに採用。

 

スプリッターとサイドスカート、シルパネル、ロッカーパネルなどにはMSO Rロゴをプラス。

 

装備されている5スポークホイールは、クーペのものはサテンブラック、スパイダーはグロスブラックで仕上げられています。

 

f:id:carislife:20171014113144j:plain

 

マクラーレンMSO Rの内装(インテリア)デザイン

f:id:carislife:20171014113135j:plain

f:id:carislife:20171014113131j:plain

マクラーレンMSO Rの内装には、アルカンターラ素材に黒いステッチが施されたレッドのシートを採用。

 

ヘッドレストには黒でMSO Rのロゴが刺繍されています。

 

ステアリングホイールには黒色のアルカンターラグリップとデルタレッドのセンターストライプを備えたカーボンファイバー製が装備されました。

 

f:id:carislife:20171014113138j:plain

f:id:carislife:20171014113141j:plain

 

マクラーレン650Sクーペと650Sスパイダーの限定モデルMSO Rの性能・スペックは?

▼マクラーレンMSO Rエンジン

f:id:carislife:20171014113154j:plain

マクラーレンMSO Rのベースになっている650SにはV型8気筒3.8Lツインターボエンジンが搭載されていますが、MSO Rにはクーペとスパイダーがそれぞれ500台ずつ生産されていた限定モデル「675LT」に採用された「M838TL」エンジンが搭載されています。

 

▼675LT

650Sから140kg軽量 空力50%増!マクラーレン 675LT 価格4353万円 試乗動画

 

M838TLエンジンの排気量はベースモデルと同じ3.8Lですが、専用設計のシリンダーヘッドとエキゾーストマニホールド、カムシャフトや軽量コネクティングロッドを採用することで出力を向上。

 

675LTではモデル名にあわせ675馬力となっていましたが、MSO Rではさらに出力をあげ688psに。

 

▼マクラーレンMSO Rパワートレインスペック

  • エンジン:V型8気筒 3.8L ツインターボ「M838TL」
  • 最高出力:688ps
  • 最大トルク:71.4kgm
  • ミッション:7速デュアルクラッチ「SSG」

高出力化にあわせ、排気ガスの流れを最適化する専用のチタン製排気システムも採用されました。

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。