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スズキ新型スペーシア/カスタム フルモデルチェンジ発売!最新情報 価格、燃費、スペックは?

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スズキがフルモデルチェンジした新型スペーシアを公式発表しました。

 

この記事では、スズキ新型スペーシアとスペーシアカスタムの価格、スペック、燃費など、詳細をご紹介します。 

 

▼この記事の目次

  

【最新情報】スズキ新型スペーシア/カスタムがフルモデルチェンジを公式発表!

▼スズキ新型スペーシアカスタム

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2017年12月14日、スズキのモアスペース系の軽自動車スペーシアのフルモデルチェンジが公式発表されました。

 

スズキ新型スペーシアは、東京モーターショー2017の出展車として初登場し、11月17日にフルモデルチェンジに向けた先行情報が公開されていました。

 

▼スズキ東京モーターショー2017出展車

ハスラーワイド版 クロスビー & 新型 スペーシアも!スズキ 東京モーターショー2017 出展車発表

 

新型スペーシアは、平日でも休日でも家族や仲間と楽しく使える、「わくわく」と「楽しさ」を詰め込んだ新しいスタイルの軽ハイトワゴンをコンセプトに開発されています。

 

▼OEMモデル:マツダ・フレアワゴン

マツダ新型フレアワゴン/カスタムスタイル フルモデルチェンジ発売!価格、燃費、スペックは?

 

スズキ新型スペーシア/カスタムの【主な変更点まとめ】

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  • 軽自動車初となる後退時ブレーキサポートなど、安全装備を充実
  • 遊び心とワクワク感のある個性的なデザインを採用
  • カラーヘッドアップディスプレイなど、快適性を高める最新装備を充実
  • モーターのみで走行可能な最新マイルドハイブリッドシステムを全車に搭載

 

スズキ新型スペーシア/カスタムの外装(エクステリア)デザイン

▼スズキ新型スペーシアの画像

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スズキ新型スペーシアの外装は、スーツケースをモチーフにしたデザインが取り入れられ、「わくわく」や「楽しさ」を詰め込んで走るスタイルが表現されています。

 

ボディサイドには規則的に窪みが設けられ、持ち出して使えるスーツケースのタフさや気軽さをプラス。 

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スライドドアは、開口高と開口幅が前モデルと比較してそれぞれ20mm拡大され、乗り降りがしやすくなっています。

 

▼スズキ新型スペーシアカスタムの画像

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新型スペーシアカスタムでは、丸みを持っていたフロントデザインが大きく変化しました。

 

グリルは、前モデルで通常のカスタムを超えるデザイン性を持つモデルとして追加されていたスペーシアカスタムZのように、バンパーまで大型化され力強く。

 

2トーンカラーはこれまで通りルーフを色分けしますが、ドアウィンドウの周囲がボディと同じ塗装になることで、フロントウィンドウを支える前側ピラーとの色合いの違いも楽しめるようになりました。

 

▼参考:スペーシアカスタムZ(前モデル)

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スズキ新型スペーシア/カスタムのボディカラーは?

▼新型スペーシアのボディカラー

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▼新型スペーシアカスタムのボディカラー

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新型スペーシアのボディカラーには、ベースモデルとスペーシアカスタムの両方に、モノトーンと2トーンあわせ、14パターンのカラーリングが用意されています。

 

2モデルあわせると合計28種類のデザインから選択できるようになり、好みのスタイルを見つける楽しさも感じられるようになっています。

  

スズキ新型スペーシア/カスタムの内装(インテリア)デザイン

▼スズキ新型スペーシア

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新型スペーシアの内装には、外装と同じくスーツケースのモチーフが採用されています。

 

助手席側のダッシュボードは上下2段となり、収納スペースとなる下側はカラーをわけ、形状もスーツケースそのものにする遊び心が加えられました。

  

▼スズキ新型スペーシアカスタム

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新型スペーシアカスタムでは、インテリアカラーをブラックで統一することでクールな印象になっています。

 

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新型スペーシアでは快適性を向上するため、ハイト系ワゴンで発生しやすい前席と後席の空調の違いを改善する送風機「スリムサーキュレーター」と後方視界を向上させる「後方視界支援ミラー」をスズキ車として初採用。

 

また、左フロントタイヤ周辺の死角を低減するために、室内の左脇にサイドアンダーミラーを設置。

 

シートリフターの調整量を上下で20mm、ステアリングのチルト量を5mm増やすことで、さまざまな体格に合わせたドライビングポジションもとれるようになっています。

 

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リアシートはワンタッチフォールディング式とし、シートスライド量は従来モデルより50mm増えた210mmに。

 

リアシートを格納することで、ルーフの高さを活かし27インチの自転車も搭載できるようになり、タイヤを溝に沿わせることで自転車を積みやすくするガイドも設置されました。

 

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エアコンルーバーは、中央のノブを回すとルーバー内のフィンの角度が変わり、風の拡散にも対応。

 

最廉価グレードの「HYBRID G」を除くモデルには、ロールサンシェードが左右のリアドアトリムに内蔵されています。

 

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車内は収納スペースも充実しており、助手席のパネルは、ボタンを押すとインパネアッパーボックスとなるほか、ティッシュボックスがすっぽり入るボックス、ドリンクホルダーとしても機能。

 

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ドアにはポケットが配置され、リア側にはアクセサリーソケットも装備することで、スマートフォンなどを充電しながら収納することもできるようになっています。

 

スズキ新型スペーシア/カスタムのプラットフォームは?

▼スズキ新型プラットフォーム「ハーテクト」

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新型スペーシアには、スズキの新型プラットフォームである「HEARTECT(ハーテクト)」が採用されました。

 

ハーテクトは、先にフルモデルチェンジしているアルトやワゴンR、スイフトなどにも採用。

 

構造や部品の配置を全面的に刷新することでアンダーボディーを理想的な骨格構造とし、基本性能の向上と軽量化を両立。屈曲した骨格を最短距離で滑らかにつなぐことで、合理的かつシンプルな形状に。

 

サイズが大きく装備が充実した新型スペーシアでも車重850kgと軽く仕上げられ、走りや燃費の良さに貢献しています。


足まわりもHEARTECTに合わせて最適化され、フロントが全車マクファーンストラット式、リアは2WD車がトーションビーム式、4WD車がI.T.L式に。

 

フロントサスペンションとリアのトーションビーム式サスペンションは軽量化や高剛性化が施され、乗り心地や操安性が向上しています。

 

スズキ新型スペーシア/カスタムのエンジン、ハイブリッドは?

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スズキ新型スペーシアには、直列3気筒660ccの自然吸気とターボエンジンに、新型ワゴンRにも搭載されていた最新のマイルドハイブリッドシステムが搭載されました。

 

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スズキの最新マイルドハイブリッドシステムは、これまでスペーシアに搭載されていたSエネチャージに、最新のリチウムイオンバッテリーとISG(モーター機能付発電機)を採用することで性能を向上。

 

モーターの最高出力が2.2PSから3.1PSにアップし、最長10秒間モーターのみでのクリープ走行も可能に。

  

▼スズキ新型スペーシアの「パワーモード」スイッチ画像

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新型スペーシアでは加えて、全車にエンジンとCVTの制御変更とともに、モーターアシストのトルクをアップして加速を行なう「パワーモード」のスイッチがステアリングに設定されました。

 

スズキ新型スペーシア/カスタムのスペックは?

▼新型スペーシアカスタム

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▼新型スペーシアのスペック

  • 全長×全幅×全高:3395×1475×1785mm
  • ホイールベース:2460mm
  • 車重:850kg
  • 乗員:4人
  • パワートレイン(2種)
    ・直列3気筒660cc+マイルドハイブリッド
     エンジン最高出力:52ps/6500rpm
     最大トルク:6.1kgm/4000rpm
    ・直列3気筒660ccターボ+マイルドハイブリッド
     エンジン最高出力:64ps/6000rpm
     最大トルク:10.0kgm/3000rpm
  • モーター最高出力:3.1ps/1000rpm
  • モーター最大トルク:5.1kgm/100rpm
  • トランスミッション:CVT
  • 駆動方式:FF、4WD

新型スペーシアでは、軽自動車規格いっぱいまで使った車体サイズに変化はありませんが、新型プラットフォームとパワートレインにより性能がアップしました。

 

パワートレインは自然吸気とターボエンジンの両方に最新のハイブリッドシステムが搭載され、モーターのアシストが利用できるほか、”キュルキュル”というエンジン再始動音がないアイドリングストップが可能になっています。

  

スズキ新型スペーシア/カスタムの安全装備と便利機能は?

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新型スペーシアの安全装備には、全車標準装備となる「衝突被害軽減ブレーキ」の機能に、軽自動車初採用となる「後退時ブレーキサポート」が追加されました。

 

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「後退時ブレーキサポート」では、リアバンパーに内蔵した4つの超音波センサーが車両後方にある障害物を検知すると自動ブレーキを作動。

 

また、後退時に後方に障害物がある状況で誤って強くアクセルを踏み込んだ際にエンジン出力を抑制する「後方誤発進抑制機能」や、駐車の際に障害物との距離を知らせてくれる「リヤパーキングセンサー」も搭載することで、後方の安全性が高められています。

 

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新型スペーシアではさらに、フロントウィンドウに車両情報をカラー表示する「ヘッドアップディスプレイ」も軽自動車のオプション装備として初採用されました。

 

ヘッドアップディスプレイでは、車速やシフトポジション、瞬間燃費といった基本情報やエアコン表示のほかに、対応するナビと連動して交差点案内を表示。衝突被害軽減ブレーキなどの警告のほかに、進入禁止の標識も表示可能となっています。

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ヘッドアップディスプレイとともにオプションされる「全方位モニター用カメラパッケージ」には、軽自動車初となる「3Dビュー」表示を採用。

 

「3Dビュー」表示は、車両を斜め上空から見たような映像の「室外視点」と、運転席からの目線で車体を透かして外を見るような映像の「室内視点」の2種類の表示が用意され、好みに応じて切り替えられるようになっています。

 

これらの安全装備によりスペーシアとスペーシア カスタムは、経済産業省や国土交通省などが推進する安全運転サポート車のうち、高齢運転者にとくに推奨する「セーフティ・サポートカーS(通称:サポカーS)」の「ワイド」に該当しています。

 

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その他、新型スペーシアには便利な機能として、パワースライドドアが閉まる動作中にドアロックを予約できる「パワースライドドア予約ロック機能」も採用されています。

  

スズキ新型スペーシアの使い勝手を試乗動画でチェック!

スズキ新型スペーシアは、注目度の高さから試乗動画が公開されています。

 

 細部までこだわることで使い勝手がアップされています。

 

スズキ新型スペーシア/カスタムの燃費は

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▼スズキ新型スペーシアの燃費と比較 

  • スズキ新型スペーシア
    ・自然吸気エンジン
     FF:30.0km/L、4WD:26.4km/L
  • スズキ新型スペーシアカスタム
    ・自然吸気エンジン
     FF:28.2km/L、4WD:26.4km/L
    ・ターボエンジン
     FF:25.6km/L、4WD:24.0km/L
  • ※参考
    ・スペーシア(前モデル):32.0km/L
    ・ダイハツ タント:28.0km/L
    ・ホンダ N-BOX:27.0km/L

新型スペーシアの燃費は、最新ハイブリッドシステムと新型プラットフォームによる性能向上を走行性能のアップに使用していますが、機能充実や走行性能向上から前モデルの最大32.0km/Lから30.0km/Lに下がっています。

 

それでもライバル車と比較して”同クラストップの燃費値”に変更はなく、選びやすいモデルに仕上げられています。

 

スズキ新型スペーシア/カスタムの価格は

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▼新型スペーシアの価格

  • HYBRID G(自然吸気エンジン)
    FF:1,333,800円、4WD 1,454,760円
  • HYBRID X(自然吸気エンジン)
    FF:1,468,800円、4WD:1,589,760円

▼新型スペーシアカスタムの価格

  • HYBRID GS(自然吸気エンジン)
    FF:1,576,800円、4WD:1,697,760円
  • HYBRID XS(自然吸気エンジン)
    FF:1,690,200円、4WD:1,811,160円
  • HYBRID XSターボ(ターボエンジン)
    FF:1,787,400円、4WD:1,908,360円 

スズキ新型スペーシアの価格は、装備の充実により前モデルの127万円から6万円価格をアップした133万円からとなりました。

 

ハイブリッドシステムは全車に標準搭載され、ターボエンジンはスペーシアカスタムのHYBRID XSターボの1グレードに搭載されます。

 

▼スズキ新型スペーシアのオプションと価格

  • 衝突被害軽減ブレーキ非装着
    ・設定グレード:全車、価格59,400円ダウン
    <非装着となる機能・装備>
    デュアルセンサーブレーキサポート、誤発進抑制機能、車線逸脱警報機能、ふらつき警報機能、先行車発進お知らせ機能、ハイビームアシスト、後退時ブレーキサポート、後方誤発進抑制機能、リヤパーキングセンサー
  • 「スペーシア用」全方位モニター用カメラパッケージ
    ・設定グレード:スペーシア全車、価格77,760円
    ヘッドアップディスプレイ、標識認識機能[進入禁止]、全方位モニター用カメラ[フロント/サイド(左右)/バックカメラ]、ステアリングオーディオスイッチ
  • 「スペーシアカスタム用」全方位モニター用カメラパッケージ
    ・設定グレード:スペーシアカスタム全車、価格75,600円
    ヘッドアップディスプレイ、標識認識機能[進入禁止]、全方位モニター用カメラ[フロント/サイド(左右)/バックカメラ]
  • アップグレードパッケージ
    ・設定グレード:HYBRID X、価格75,600円
    LEDヘッドランプ[ロービーム、オートレベリング機構付]、LEDポジションランプ、LEDサイドターンランプ付ドアミラー、14インチアルミホイール
  • 2トーンルーフパッケージ
    ・設定グレード:HYBRID X、価格64,800円
    2トーンルーフ、ルーフレール
  • 2トーンルーフ仕様
    ・設定グレード:HYBRID XS / HYBRID XSターボ、価格43,200円
  • ピュアホワイトパール塗装
    ・設定グレード:スペーシア全車、価格21,600円
  • ピュアホワイトパール、ムーンライトバイオレットパールメタリック、スチールシルバーメタリック、ブレイブカーキパール塗装
    ・設定グレード:スペーシア カスタム全車、価格21,600円

 

スズキ新型スペーシア/カスタムの発売日、販売計画は

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新型スペーシアは2017年12月14日に発表され、同日から発売となりました。

 

月間販売目標台数は、スペーシアとスペーシアカスタムあわせて12,000台となっており、販売台数が増える1月~3月の主力モデルになります。

 

スズキ スペーシアを「おさらい」

▼スペーシア

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スズキ スペーシアは、「パレット」の後継として、初代となる前モデルが2013年から販売を開始した軽自動車トールワゴンです。

 

OEM供給では、マツダ「フレアワゴン」としても販売されていました。

 

スペーシアでは、前モデルのパレットよりもエンジンのコンパクト化と車体の最適化を進めたことで車重を840kgまで軽量化。走行性能が不足しやすい背の高い軽自動車の走りを気持ちよく。

 

さらに、モーターでエンジンをアシストする「Sエネチャージ」を搭載することで、燃費値はクラストップの32.0km/Lを実現。

 

▼スペーシアカスタム

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▼スズキ スペーシアカスタムZ

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デザインバリエーションとしてスペーシアカスタムが用意されていましたが、2016年12月に、さらにちから強いデザインを求めるユーザーの声にこたえたスペーシアカスタムZを発売。

 

スペーシアカスタムZはボンネットを水平とし、グリルをバンパーまで大型化したデザインで人気になり、2017年10月にスペーシアカスタムの販売が終了されたあとは、スペーシア唯一のカスタムモデルになっていました。

 

▼スペーシアカスタムZ

ボンネット位置も変えた迫力顔!スズキ スペーシアカスタムZ 発売 価格149万円~