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【メルセデス新型Gクラス最新情報】W464型フルモデルチェンジ日本発売!AMG G63やスペック、価格は?

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メルセデス・ベンツは、ブランドのトップオフローダー「Gクラス」の日本仕様フルモデルチェンジを発表しました。

 

ゲレンデヴァーゲンの名前で日本でも根強い人気をもつ新型Gクラスのフルモデルチェンジでの変更点やスペック、AMG G63、発売日などを最新情報からご紹介します。

 

▼この記事の目次

【最新情報】メルセデス・ベンツ新型Gクラスの日本受注開始!

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メルセデス・ベンツは2018年6月6日、フルモデルチェンジした「Gクラス」の日本導入を発表しました。

 

メルセデス・ベンツGクラスは、ブランドトップの悪路走破性能を持つクロスカントリーモデルとしてラインナップされ、都市部での使い勝手を重視し「GL」のモデル名がつく他のメルセデスSUVとは違う個性をもったモデルとされています。

 

フルモデルチェンジしたメルセデス・ベンツ新型Gクラスでは、改良を積み重ね約40年販売された前モデルでの経験を活かし、さらなる性能が追求されています。

 

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▼メルセデス・ベンツ新型Gクラスの日本発表会動画

 

メルセデスベンツ新型Gクラスのフルモデルチェンジ【主な変更点まとめ】

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▼新型Gクラスの主な変更点

  • アルミモノコックボディとラダーフレームを組み合わせ、車両を170kgと大幅に軽量化
  • 前輪に独立懸架サスペンションを採用
  • 最新のV型8気筒4Lツインターボエンジンを搭載
  • ボディサイズを大幅に拡大することで、室内空間を充実

新型Gクラスでは、メルセデス・ベンツのクロスカントリーモデルとしての高い走破性能をより伸ばすため、スチールからアルミモノコックボディに変更され、車重の軽量化が行われました。

 

あわせてフロントサスペンション形式が、これまで採用されていた左右車輪が車軸でつながっているリジッドアクスルから独立懸架に変更され、直進安定性や乗り心地がアップ。プラスしてリアアクスルも新設計として強度を向上。

 

エンジンには、メルセデスAMGのハイパフォーマンスモデルに広く搭載されるようになった最新のV型8気筒4Lツインターボエンジンを採用することで、出力特性が改善し走りがパワフルになっています。

  

対障害角度はアプローチアングルが31度、ディパーチャーアングルが30度、ランプブレークオーバーアングルも26度と大きくとられたことが発表され、渡河水深は700mm、最低地上高も241mmに仕上げられています。

 

足回りには調整可能なダンパーシステムも備えることで、オンロードからオフロード、岩場などまでマルチに対応することができるようになっています。

 

▼メルセデスベンツ新型Gクラスの動画

 

メルセデスベンツ新型Gクラスの外装(エクステリア)デザイン

▼新型Gクラスの画像

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新型Gクラスの外装は、軍用車からきた真四角のタフなスタイルが人気のため大きな変更がなく、全体のボディラインは前モデルに近いものになっています。

 

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しかし、ライトのデザインなどを変更することで進化を強調。

 

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車体幅が121mmと大幅に拡大されましたが、全体のバランスを最適化しながら大きくなるため印象は保たれています。

 

メルセデスベンツ新型Gクラスを前モデルと比較!

▼Gクラス(前モデル)

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メルセデス・ベンツ新型Gクラスを前モデルと比較すると、デザインコンセプトが意識して維持されていることがわかります。

 

その中で、ライトなどのパーツを見直すことで新しさをプラス。

 

ボディ素材は大幅に変わり、高い剛性を確保するはしご状のラダーフレームの上に配置されるモノコックボディをアルミ製とすることで車重を大幅に軽量化。

 

室内空間へのノイズの侵入も低減されています。

 

新型メルセデスAMG G63も!最強モデルに

▼新型メルセデスAMG  G63の画像

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メルセデスAMGは、Gクラスのハイパフォーマンスモデルとなる新型AMG「G63」を発表、ベースとなるGクラスとともに日本で発売しました。

 

メルセデスAMG G63は、Gクラスに高性能のエンジンを搭載し専用の走行装備を採用するなどしたモデルで、新型Gクラスにも引き続き設定されています。

 

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新型AMG G63は前モデルから174kg軽量化した車体に、585馬力を出力するV型8気筒4Lエンジンやフルマニュアルモードに対応したトランスミッションを組み合わせ。

 

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専用のフロントデザインや22インチまで対応するホイール、大容量ブレーキなどが設定されています。

 

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▼新型メルセデスAMG  G63の動画

 

メルセデス・ベンツ新型Gクラスのボディサイズとプラットフォームは?

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▼メルセデス・ベンツ新型Gクラスのボディサイズと比較

  • 全長×全幅×全高:4817×1931×1969mm
  • 車重:2380kg
  • 乗員:5人
  • ※参考
    ・Gクラス(前モデル)
     全長×全幅×全高:4575×1860×1979mm
     車重:2550kg
     乗員:5人

新型Gクラスのボディサイズは、全長、全幅ともに大幅に拡大されました。

 

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しかし、ラダーフレームにモノコックボディを組み合わせる伝統の形式を引き続き採用しながら、モノコックやシャシーをアルミ製とすることで車重は170kgも軽くなっています。

 

この変更により、ねじり剛性は30%増加し、メルセデス・ベンツトップのオフローダーとしての性能も進化しています。

 

その他、新型Gクラスでは車体が大きくなりましたが、アプローチアングルやデパーチャーアングルなどの対障害角度は高い数値が確保されています。

 

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メルセデス・ベンツ新型Gクラスの内装(インテリア) 

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メルセデス・ベンツ新型Gクラスの内装は、革張りやオープンポアの木製のトリム、カーボンファイバーや金属製のアクセント、ヒーテッドシート、7スピーカーのオーディオシステムなどが採用されています。

 

標準モデルにはアナログメーターが装備されますが、12.3インチディスプレイのデジタルメータークラスターも設定。オプションを選択すると、12.3インチのインフォテインメントディスプレイと組み合わされてワイドスクリーンのデザインになります。

 

オプションでは、16スピーカーBurmesterサラウンドサウンドシステムやマッサージ機能を備えたフロントシートなどが用意されます。

 

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新技術を採用しているにもかかわらず、インテリアには、助手席のグラブハンドルや、デフロック用のクロムアクセント型スイッチなど、クラシックなデザインも備えています。

 

リアシートは150mmスペースを拡大し、タイトだった空間に余裕が確保されます。

 

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メルセデス・ベンツ新型Gクラスのエンジンとスペックは? 

▼メルセデス・ベンツV型8気筒4Lツインターボエンジン

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▼新型Gクラスのパワートレインとスペック

  • 【G550】
    エンジン:V型8気筒4Lガソリンターボ
    最高出力:422ps
    最大トルク:62.2kgm
  • 【AMG G63】
    エンジン:V型8気筒4Lガソリンターボ
    最高出力:585ps
    最大トルク:86.7kgm
  • 【G400d】(2018年12月欧州追加)
    直列6気筒2.9Lディーゼルターボ
    最高出力:340ps
    最大トルク:71.3kgm
  • V型6気筒3Lガソリンターボ+マイルドハイブリッド(2019年追加予定)
  • トランスミッション:9速AT
  • 駆動:4WD

新型Gクラスは、パワートレインも大幅に新しくなりました。

 

ローンチモデルにはハイスペックなG550を用意し、他のAMGモデルに採用されていたV型8気筒4Lターボを搭載。

 

そのハイスペック版となり、585馬力もの出力を持つエンジンをAMG G63に採用。

  

追加予定が発表されているベースラインのガソリンモデルに3Lのマイルドハイブリッドを用意し、ディーゼルモデルには新開発の直列6気筒2.9Lエンジンを搭載。

 

軽量化された車体とあわせ、走行性能と環境性能も大きく改善しています。

 

メルセデス・ベンツ新型Gクラスの走行システムと悪路性能は?

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新型Gクラスでは、フロントサスペンションがこれまで採用されていた左右が接続されたリジットアクスル式から、大きなストロークを持つ独立懸架サスペンションに変更されます。

 

これにより悪路での接地性が向上し、オンロードでも細かな凹凸によるステアリングのブレを低減。

 

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ドライブトレインには、ローレンジを備えフロント、センター、リアの3つのデフロックが可能な4WDシステムが引き続き搭載され、高いトラクションを発揮することできます。

  

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対障害角度はアプローチアングル(車体前側)が31度、ディパーチャーアングル(車体後側)が30度、ランプブレークオーバーアングル(前後車軸間)も26度と大きくとられています。

 

最大渡河水深は700mm、最低地上高も241mmに仕上げられ、足回りには調整可能なダンパーシステムも備えることで、オンロードから険しいオフロード、岩場などまで対応。

 

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4WDシステムは、駆動トルクを前側に40%、後ろ側に60%伝え、ローレンジは最大40 km/hで作動させることができ、ギア比を1.00から2.93に変更することで高トルクが必要になる急坂も登ることができます。

 

メルセデス・ベンツ新型Gクラスの走行性能を試乗動画でチェック!

フルモデルチェンジしたメルセデス・ベンツ新型Gクラスは、試乗動画も解禁されています。

 

注目度の高さから早速多くの試乗動画が公開され、進化した走行性能と質感が評判になっています。

 

 

メルセデス・ベンツ新型Gクラスの安全装備は?

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新型Gクラスの安全装備には、全モデルに「レーダーセーフティパッケージ」をはじめとする安全運転支援システムが採用されています。

 

システムには、車間距離を維持し先行車にあわせ停止する渋滞追従機能を備えた「アクティブディスタンスアシスト・ディストロニック」、ドアミラーの死角範囲をレーダーによってモニターして危険性を警告する「ブラインドスポット アシスト」や衝突回避をサポートする「アクティブブレーキアシスト(歩行者検知機能付)」機能を搭載。

 

その他、衝突時の乗員へのダメージを最低限に抑える「PRE-SAFE」、一般道や高速道路の制限速度を表示する「トラフィックサインアシスト」、片側84個のLEDを個別に制御する「マルチビームLEDヘッドライト」、車両周囲の状況をモニターする「360°カメラシステム」、自動操舵・ブレーキ機能により縦列駐車と車庫入れをアシストする「アクティブパーキングアシスト」などが標準装備されています。

 

メルセデス・ベンツ新型Gクラスの燃費は?

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▼メルセデス・ベンツ新型Gクラスの燃費

  • 4Lガソリン:11.5L/100km(約8.7km/L)

メルセデス・ベンツ新型Gクラスの燃費は欧州値が発表されており、4Lガソリンモデルで約8.7km/Lとなっています。

 

前モデルでは3Lディーゼルモデルのみ日本検査値が発表されており10.3km/Lとなっていましたが、新型Gクラスでも今後ディーゼルエンジンの設定が予定され、11km/Lほどの燃費が見込まれています。

 

メルセデス・ベンツ新型Gクラスの価格は?

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▼メルセデス・ベンツ新型Gクラスの価格

  • G550:15,620,000円(ハンドル位置:左)
  • AMG G 63:20,350,000円(ハンドル位置:左右)

新型Gクラスの価格は、日本で1562万円からに設定されました。

 

前モデルの日本スタート価格である1080万円から大幅にアップしたことから、従来型もしばらく日本で継続販売されることが発表されています。

 

新型Gクラスは今後ディーゼルモデルを追加設定する予定となっており、エントリー価格が下がることになります。

 

▼参考:Gクラス(前モデル)の価格

  • G350d:1080万円
  • G550:1530万円
  • AMG G63:1971万円
  • AMG G65:3564万円

 

メルセデス・ベンツ新型Gクラスの発売日は?

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メルセデスベンツ新型Gクラスは、日本や欧州では6月から受注を開始し、日本発売日と納車開始は2018年8月下旬が予定されています。

 

2018年12月には欧州でディーゼルモデルの発売も予告されており、その後販売地域を拡大していくことになります。

 

メルセデス・ベンツGクラス(ゲレンデヴァーゲン)を「おさらい」

▼メルセデス・ベンツGクラス(前モデル)

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メルセデス・ベンツGクラス(Mercedes-Benz G-Class)は、もともと軍用車両だったゲレンデヴァーゲンを民生用にアレンジしたクロスカントリー車です。

 

「G」はドイツ語でオフローダーを意味する、「ゲレンデヴァーゲン」(Geländewagen )の頭文字になっています。

  

型式にはW460型からW463型があり、W461型とW462型は軍用車として販売。

 

一般向けとなるW460型は1979年に登場し、日本でも販売され大人気に。

 

現行のW463型は1989年に販売を開始。初代の基本構造を引き継ぎながらフルタイム4WD化によって乗りやすくなりました。

 

その後、販売終了が検討されることもありましたが、根強いファンの声に後押しされ、細かな改良を行いながら現在まで販売を継続。

 

▼G63 AMG 6×6

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2014年には、オーストラリア国防軍などに納入されている軍用車用の技術を転用、6輪駆動のドライブトレインを搭載したG63AMG 6×6(シックス・バイ・シックス)が限定販売され話題になりました。

 

▼GLSクラス

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現在メルセデス・ベンツには、モデル名が「GL」から始まり最上級にGLSクラスをラインナップするSUVのラインもありますが、快適性を重視するGLラインに対し、ストイックな走りに独自の魅力を持つモデルとしてGクラスは販売されています。

 

新型Gクラスは今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!