車好きの勝手な妄想/新型車最新情報/ニュース&動画

これは!と思うニュースをとりあげ、車のこれからを考えます。【日刊】

GTO継承!フェラーリ488GTO最新情報!圧倒的なスペックに、価格、発売日は?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20150203/20150203204909.jpg

フェラーリが488GTBのハードコアバージョンとなる488GTOの開発を進行しています。

 

伝統ある488GTOの名前を引き継ぐ新モデルについて、スペックや価格、発売日などの最新情報をご紹介します。

 

▼この記事の目次

 

【最新情報】新型フェラーリ488GTOの画像がリーク!

▼フェラーリ488GTOのリーク画像

f:id:carislife:20180124084454j:plain

フェラーリ488GTOとみられる新モデルの画像がリークされました。

 

フェラーリ488GTOは、2015年に登場したフェラーリのV型8気筒モデル488GTBのハイスペックバージョンとして計画されているマシンです。

 

モデル名のGTOはこれまで、250GTO、288GTO、599GTOに使用され、488GTOで4台目に。

 

いずれも、サーキットを攻め込むためにストイックな作りとされ、「レーシングカーに最も近い市販車」として製作されます。

 

▼フェラーリ488GTB

100ps/22.4kgmUP!フェラーリ458イタリア後継488GTB/488スパイダー

 

新型フェラーリ488GTOの【主な変更点まとめ】

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171110/20171110115003.jpg

  • V型8気筒3.9Lターボの出力を向上し700馬力を獲得
  • より空力性能に優れた専用のエアロパーツを採用
  • 薄型ガラスや内装装備の省略により、車重を軽量化

 

新型フェラーリ488GTOのライバル車は?

▼ポルシェ911GT2RS 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20170701/20170701101245.jpg

▼マクラーレン720S 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20170308/20170308110749.jpg

フェラーリ488GTOのライバルとして設定されているのは、サーキットに向け最適化したマシンとして販売された、ポルシェ911GT2RSとマクラーレン720Sです。

 

両モデルのエンジン出力は、ポルシェ911GT2RSが700馬力、マクラーレン720Sが720馬力となっており、フェラーリ488と競合。

 

2台のうち特にポルシェ911GT2RSは、サーキットを攻め込むために快適装備を除去したストイックな仕上げとされており、フェラーリ488GTOは同様のコンセプトで真っ向から性能を競うマシンになります。

 

▼ポルシェ911GT2RS

700馬力+カーボンパーツ!ポルシェ新型「911 GT2 RS」2017 発表

▼マクラーレン720S

720馬力&新デザイン!650S後継 マクラーレン新型「720S」公開 日本価格3338万3000円 試乗動画

 

新型フェラーリ488GTOの外装(エクステリア)デザイン

▼フェラーリ488GTOのプロトタイプ画像

f:id:carislife:20171219134407j:plain

f:id:carislife:20171219134416j:plain

f:id:carislife:20171219134419j:plain

フェラーリ488GTOは、ベースとなる488GTBから空力性能を伸ばした専用のエクステリアが採用されます。

 

▼フェラーリ488GTB 

f:id:carislife:20171219134357j:plain

その他、走行性能を追求するためにフロントとサイドウィンドウは薄くできる強化ガラスとされ、内部ではエンジンルームの静音材も除去。

 

軽量セラミックブレーキや鍛造ホイールによりバネ下重量も軽くされ、路面への追従性をアップ。

 

走行テストが継続されているニュルブルクリンクの動画からは、路面の凹凸にも高い対応力をもっていることがわかります。

 

▼フェラーリ488GTOのニュルブルクリンク走行テストの動画

 

新型フェラーリ488GTOのエンジンとスペックは?

▼フェラーリV型8気筒3.9Lターボエンジン

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20150203/20150203231046.jpg

▼フェラーリ488GTOのエンジンとスペック

  • 全長×全幅×全高:4568×1952×1213mm
  • ホイールベース:2650mm
  • エンジン:V型8気筒3.9Lターボ
  • 最高出力:700ps/8000rpm
  • トランスミッション:7速デュアルクラッチ
  • 0-100km/h加速:2.7秒

フェラーリ488GTOは、前モデルの458イタリアに搭載されていたV型8気筒4.5L自然吸気エンジンからV型8気筒3.9Lターボに変更することで最高出力を100馬力あげ670馬力としていた488GTBから、さらに30馬力アップした700馬力になるとみられています。

 

これにより、0-100km/hは3秒から2.7秒まで短縮されると考えられ、最高速度もベースモデルの330km/hからアップすることになります。

 

新型フェラーリ488GTOの価格は?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171030/20171030105429.jpg

フェラーリ488GTOの価格は、前モデルの458スペチアーレがベースの458イタリアの価格2920万円から3390万円に470万円アップしていたため、488GTBの3070万円から3000万円台後半にアップされると考えられます。

 

新型フェラーリ488GTOの発売日は?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171024/20171024110357.jpg

フェラーリ488GTOの発売日は、2018年後半から2019年初旬が予定されています。

 

これは2009年に登場した前モデルの458イタリアに2013年458スペチアーレが設定されたのと同じく、2015年の488GTB登場から4年ほどの周期になります。

 

新型フェラーリ488GTOについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!