三菱が、軽自動車「eKワゴン」の改良を発表しました。
改良により使い勝手をアップした三菱新型eKワゴンについて、スペックや価格などを最新情報からご紹介します。
▼この記事の目次
- 【最新情報】三菱新型eKワゴンが改良で機能を大幅アップ!
- 三菱新型eKワゴンの【主な変更点まとめ】
- 三菱新型eKワゴンの外装(エクステリア)デザイン
- 三菱新型eKワゴンのボディサイズは?
- 三菱新型eKワゴンの内装(インテリア)デザイン
- 三菱新型eKワゴンのエンジンとスペックは?
- 三菱新型eKワゴンの燃費は?
- 三菱新型eKワゴンの安全装備は?
- 三菱新型eKワゴンの価格は?
- 三菱eKワゴンを「おさらい」
【最新情報】三菱新型eKワゴンが改良で機能を大幅アップ!
三菱が軽自動車「eKワゴン」の改良を発表しました。
三菱eKワゴンは、ブランドの主力軽自動車としてラインナップされ、日産デイズと共同開発された兄弟車となっています。
改良では、安全装備を大幅に変更することで性能を伸ばすなど、使い勝手がアップしました。
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三菱新型eKワゴンの【主な変更点まとめ】
▼三菱新型eKワゴンの変更点
- 安全システム「e-Assist」を従来のレーザーレーダー方式からカメラ方式に変更
- 「踏み間違い衝突防止アシスト」を従来のレーザーレーダー方式からソナーとカメラ方式に変更、軽自動車で初めて前進時の歩行者検知に対応
- 従来の加速抑制機能に加え、低速衝突軽減ブレーキ機能を追加
- 一部グレードに、LDW(車線逸脱警報)を標準設定
- 価格据え置きで17万9280円相当のナビゲーションなどがプレゼントされる特別仕様車「PLUS Edition」の対象グレードを拡大
三菱新型eKワゴンの外装(エクステリア)デザイン
▼三菱新型eKワゴン(ベースモデル)の画像
三菱新型eKワゴンの外装は、馴染みやすさを持ちながらもボディラインを強調したスタイリッシュなデザインとされています。
▼三菱新型eKカスタムの画像
eKカスタムは、大型のグリルやサイドを強調したバンパーなどにより、迫力あるスタイルとなっています。
▼eKカスタムACTIVE GEAR
eKカスタムには、オレンジ色のアクセントを装備した「eKカスタムアクティブギア」も設定され、三菱の他モデルでも人気のタフなスタイルを楽しむことができるようになっています。
三菱新型eKワゴンのボディサイズは?
▼三菱新型eKワゴンのボディサイズと比較
- 全長×全幅×全高:3395×1475×1620mm
- ホイールベース:2430mm
- 最低地上高:150mm
- 車重:830kg
- 参考
・eKスペース
全長×全幅×全高:3395×1475×1775mm
ホイールベース:2430mm
最低地上高:150mm
車重:920kg
三菱新型eKワゴンのボディサイズは、軽自動車規格をいっぱいまで使用した全長、全幅に設計されています。
これにより上位モデルとして用意されているeKスペースとの違いは全高のみとなり、90kg軽い車重による軽快な走りと燃費が魅力になっています。
三菱新型eKワゴンの内装(インテリア)デザイン
▼三菱新型eKワゴン(ベースモデル)
三菱新型eKワゴンの内装は、軽自動車ながら高い質感をもった仕上げとされています。
▼三菱新型eKカスタム
eKカスタムでは、ブラックのインテリアパネルやシートなどによりシックなデザインに。
▼eKカスタムアクティブギア
eKカスタムアクティブギアでは外装と同じくオレンジのアクセントがプラスされ、躍動感が感じられるようになっています。
▼三菱新型eKワゴンの室内サイズ
- 室内長×室内幅×室内高:2028×1295×1280mm
- 乗員:4人乗り
三菱新型eKワゴンのエンジンとスペックは?
▼三菱新型eKワゴンのエンジンとスペック
- 直列3気筒660cc
出力:49ps/6.0kgm - 直列3気筒660ccターボ
出力:64ps/10.0kgm - トランスミッション:CVT
- 駆動方式:FF or 4WD
三菱新型eKワゴンのエンジンには、軽自動車規格に対応しながら力強い走りを発揮する直列3気筒660ccエンジンが搭載されています。
エンジンには可変バルブタイミング機構が採用され、幅広い領域で最適な燃焼が可能になっています。
トランスミッションにはCVTが組み合わせられ、無段階変速によりエンジンの出力を効率よく走行につなげることができるようになっています。
三菱新型eKワゴンの燃費は?
▼三菱新型eKワゴンの燃費
- 660cc自然吸気:25.8km/L
- 660ccターボ:23.2km/L
三菱新型eKワゴンの燃費は、最高25.8km/Lになっています。
ターボモデルは2.6km/L差となっており、余裕があるエンジンパワーによる走りを楽しむことができます。
三菱新型eKワゴンの安全装備は?
三菱新型eKワゴンの安全装備は改良にあわせ大幅に構成が変更され、性能をアップしました。
全車標準設定されている衝突回避を支援する「インテリジェント エマージェンシーブレーキ」は、従来のレーザーレーダー方式からカメラ方式に変更することで、新たに約10km/h~60km/hの車速域で歩行者に対しても作動するよう仕様を向上。車両に対する作動車速域は約10km/h~80km/hへと拡大されています。
また、アクセルペダルとブレーキペダルの踏み間違いによる衝突防止を支援する「踏み間違い衝突防止アシスト」も従来のレーザーレーダー方式からソナーとカメラ方式に変更、軽自動車で初めて前進時に歩行者に対しても作動するよう性能を向上。さらに、後進時についても壁などの障害物に対して作動するよう機能が追加されています。
従来の加速抑制機能に加え、前後進時とも衝突するおそれがあると判断した場合に自動的にブレーキを作動させる低速衝突軽減ブレーキ機能も追加されました。
さらに一部グレードにLDW(車線逸脱警報)を標準設定。
これらの安全性向上により、経済産業省や国土交通省などが普及啓発をしている安全運転サポート車「セーフティ・サポートカーS(サポカーS)」の「ワイド」に対応しました。
三菱新型eKワゴンの価格は?
三菱新型eKワゴンの価格は、FFモデルが約111万円、4WD車が約133万円に設定されています。
ターボエンジン搭載車は「T」がつくグレードとなっており、eKワゴンとeKカスタムのどちらでも選択することができます。
特別仕様車としてスタイルをアップする「アクティブギア」が設定されているほか、ベース車から価格変更なく「ステアリングオーディオリモコンスイッチ」「リアスピーカー」などを標準装備し、さらに17万9280円相当の専用「ワイド2DINナビゲーション(ハイスペックモデル)」がプレゼントされる「 PLUS Edition」も改良によりラインアップが拡大されています。
▼三菱新型eKワゴンの価格
- T Safety Package
FF:1,473,120円、4WD:1,580,040円 - G Safety Package
FF:1,413,720円、4WD:1,520,640円 - M e-Assist
FF:1,220,400円、4WD:1,327,320円 - E e-Assist
FF:1,109,160円 - eKワゴン G Safety PLUS Edition
FF:1,413,720円、4WD:1,520,640円 - eKワゴン M e-Assist PLUS Edition
FF:1,220,400円、4WD:1,327,320円
▼三菱新型eKカスタムの価格
- T Safety Package
FF:1,594,080円、4WD:1,701,000円 - G Safety Package
FF:1,512,000円、4WD:1,618,920円 - eKカスタム ACTIVE GEAR
FF:1,702,080円、4WD:1,809,000円 - eKカスタム T Safety PLUS Edition
FF:1,594,080円、4WD:1,701,000円
三菱eKワゴンを「おさらい」
▼参考:日産デイズ
三菱eKワゴンは、初代が2001年に登場した軽自動車です。
車名の由来は「excellent K-car」の頭文字と、「いい軽」の語呂合わせになっています。
初代と2代目は三菱が開発と製造を手がけ、日産ではOEMモデル「オッティ」が販売されていました。
2013年に登場した3代目は、開発を日産と三菱自動車の合弁会社NMKVが担当し、日産デイズと共同開発されました。
2016年4月に三菱自動車の燃費改ざん問題から一時販売中止となりましたが、排ガス値や保安基準などの基準を満たしていたことから型式指定の取り消しは行われず、2016年7月に販売が再開されました。
車体は2代目までが軽セミトールワゴンに分類されていましたが、3代目から全高をアップすることで軽トールワゴンにクラスアップし、広い室内空間が確保されています。
新型三菱eKワゴンについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!