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【トヨタ新型パッソ最新情報】マイナーチェンジ2018年10月10日発売!パッソモーダ、燃費や価格は?

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トヨタが、「パッソ」のマイナーチェンジを発表しました。

 

改良により魅力をアップしたトヨタ新型パッソについて、スペックや価格、発売日などを最新情報からご紹介します。

 

▼この記事の目次

【最新情報】トヨタ新型パッソにマイナーチェンジ発表!

▼トヨタ新型パッソの画像

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トヨタが「パッソ」のマイナーチェンジを発表しました。

 

トヨタ・パッソは、ダイハツが販売する「ブーン」のOEMモデルとなっており、ブランドのエントリーコンパクトカーとしてラインナップされ、その使い勝手や価格が人気になっています。

 

マイナーチェンジした新型パッソでは、新しいデザインや安全装備を採用し魅力をアップしています。

 

▼ダイハツ・ブーン

【ダイハツ新型ブーン最新情報】マイナーチェンジ!ブーンシルク、燃費や価格、発売日は?

 

トヨタ新型パッソの【主な変更点まとめ】

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▼トヨタ新型パッソの変更点

  • 最新のエクステリア、インテリアデザインを採用しリフレッシュ
  • MODA“G package”に、上質さが際立つ15インチのアルミホイール、フォグランプベゼルに配したLEDイルミネーション、合成皮革+ファブリックシート、本革巻きシフトノブをセットにしたドレスアップパッケージを新設定
  • 安全装備にスマートアシスト3を搭載
  • 真上から見ているように周辺映像をナビゲーション画面に表示するパノラミックビュー対応ナビレディパッケージを設定
  • 後席左右にアシストグリップを装備

 

トヨタ新型パッソの外装(エクステリア)デザイン

▼トヨタ・パッソ(ベースモデル/Xグレード)

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トヨタ新型パッソの外装には、質感を高めた新しいデザインが採用されました。

 

ベースモデルとなる「X」グレードは、フロントグリル上部に添えたシルバー塗装のアクセントにより、シンプルかつシャープな印象がプラスされています。

 

▼トヨタ・パッソモーダ

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他モデルで”カスタム”にあたるパッソMODAでは、大開口のフロントグリルやL字型のフォグランプベゼルでワイド感を強調、大胆かつ上質な印象とされました。

 

▼トヨタ新型パッソMODA“G package”「ドレスアップパッケージ」装着車

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さらに、MODA“G package”には、上質さが際立つ15インチのアルミホイール、フォグランプベゼルに配したLEDイルミネーション、専用内装をセットにしたドレスアップパッケージが新設定されています。

 

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新型パッソを前モデルと比較!

▼トヨタ・パッソ(前モデル)

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▼パッソMODA(前モデル)

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トヨタ新型パッソを前モデルと比較すると、パッソモーダの変更がとても大きくなっています。

 

ベースモデルは変更をアクセントのプラスに抑えることで、新型パッソモーダとの差別化が図られています。

 

トヨタ新型パッソのボディサイズは?

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▼トヨタ新型パッソのボディサイズ

  • 全長×全幅×全高:3650×1665×1525mm
  • ホイールベース:2490mm
  • 最低地上高:150mm
  • 車重:910kg

トヨタ新型パッソのボディサイズは、軽自動車からのクラスアップユーザーに対応する扱いやすいサイズに仕上げられています。

 

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車重は、最新ボディ技術「Dモノコック」によるサイドアウターパネルの全面厚板ハイテン化や、樹脂製のフロントフェンダーやスポイラー一体型バックドア、フューエルリッドにより前モデルから50kg軽量化されましたが、軽量化分をボディ剛性強化にあてることで上質な乗り心地に仕上げられています。

 

トヨタ新型パッソの内装(インテリア)デザイン

▼トヨタ・パッソ(ベースモデル)

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トヨタ新型パッソの内装は、ベースモデルとパッソモーダでパターンが用意され、好みにあわせて選択できるようになっています。

 

▼トヨタ新型パッソMODA“G package”「ドレスアップパッケージ」装着車

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パッソMODA“G package”に設定された「ドレスアップパッケージ」装着車では、合成皮革+ファブリックシート、本革巻きシフトノブが採用され、より上質な仕上げになっています。

 

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シートは形状を基礎から見直しホールド性をアップすることで疲れが軽減され、上下アジャスター機能も搭載することで最適なドライビングポジションをつくることができるようになっています。

 

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ラゲッジスペースは6:4分割可倒式リアシートにより拡大することができ、長さのある荷物にも対応できるようになっています。

 

▼トヨタ新型パッソの室内サイズ

  • 室内長×室内幅×室内高:1975×1420×1270mm
  • 乗員:5人乗り

 

トヨタ新型パッソにカスタムパーツ設定!

▼トヨタ新型パッソTRDパーツ装着車

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▼トヨタ新型パッソMODELLISTAパーツ装着車

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トヨタ新型パッソには、多彩なカスタムパーツが設定されています。

 

これにより好みのデザインを選択し、より楽しむことができるようになっています。

 

▼トヨタ新型パッソELEGANT STYLEパーツ装着車

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▼トヨタ新型パッソACCENT STYLEパーツ装着車

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▼トヨタ新型パッソACTIVE STYLEパーツ装着車

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▼トヨタ新型パッソSPORTY STYLEパーツ装着車

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トヨタ新型パッソのエンジンとスペックは?

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▼トヨタ新型パッソのエンジンとスペック

  • エンジン:直列3気筒1L「1KR-FE」
  • 最高出力:69ps/6000rpm
  • 最大トルク:9.4kgm/4400rpm
  • トランスミッション:CVT
  • 駆動方式:FF or 4WD

トヨタ新型パッソには、直列3気筒1L自然吸気エンジンが搭載されています。

 

1Lエンジンは、吸気ポートのデュアルインジェクター&デュアルポート化を行うとともに、ピストン形状の最適化による高圧縮比、低フリクション化を実施することで滑らかな加速感と高い燃費性能を実現。

 

組み合わせるトランスミッションは、登坂時にECUが走行状況を感知し「坂道モード」に自動的に変更することで、力強い走りができるようになっています。

 

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足回りには最新の「Dサスペンション」を採用し、サスペンションの特性見直しや剛性アップなどにより、前後や上下左右への揺れが少ないフラットな乗り心地が追求されています。

 

トヨタ新型パッソの燃費は?

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▼トヨタ新型パッソの燃費

  • FF車
    ・JC08モード:28.0km/L
    ・WLTCモード
     総合:21.0km/L
     市街地モード:17.4km/L
     郊外モード:22.6km/L
     高速道路モード:22.6km/L
  • 4WD車
    ・JC08モード::24.4km/L
    ・WLTCモード
     総合:19.0km/L
     市街地モード:15.7km/L
     郊外モード:20.4km/L
     高速道路モード:20.5km/L

トヨタ新型パッソの燃費は、これまで公開されてきたJC08モード燃費に加え、より実燃費に近い新燃費規格WLTCモードの値が公開されました。

 

JC08モードとWLTCモードの燃費差はFF車で7km/Lとなっており、エンジン搭載車が得意とする郊外や高速道路での燃費値が高くなっています。

 

トヨタ新型パッソの安全装備は?

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トヨタ新型パッソの安全システムには、最新先進システム「スマートアシスト3」が搭載されました。

 

これまでパッソには、前世代の安全システム「スマートアシスト2」が搭載されていました。

 

スマートアシスト3では、人の目のように左右に配置される世界最小のステレオカメラにより危険を察知することで、自動ブレーキが歩行者にも対応。

 

車線を逸脱しそうな場合はドライバーに警告するほか、誤発進抑制やオートハイビーム機能なども利用できるようになっています。

 

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さらに新型パッソには、真上から見ているように周辺映像をナビゲーション画面に表示するパノラミックビュー対応ナビレディパッケージが設定され、駐車時の安全確認を安心して行うことができるようになっています。

  

トヨタ新型パッソの価格は?

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トヨタ新型パッソの価格は、安全装備の改良によりアップしました。

 

アップ幅はベースモデルのXシリーズで2~3万円ほどとなっています。

 

カスタムモデルとなる新型パッソモーダは、前モデルの143万円から10万円アップと価格差が大きくなっており、より特別なモデルとしてアピールされます。

 

▼トヨタ新型パッソの価格

  • X
    FF:1,177,200円、4WD:1,350,000円
  • X“S”
    FF:1,242,000円、4WD:1,414,800円
  • X“L package・S”
    FF:1,344,600円、4WD:1,517,400円
  • X“G package”
    FF:1,474,200円、4WD:1,647,000円
  • MODA
    FF:1,533,600円、4WD:1,706,400円
  • MODA“G package”
    FF:1,695,600円、4WD:1,868,400円

▼参考:トヨタ・パッソの価格(前モデル)

  • X
    FF:1,150,200円、4WD:1,323,000円
  • X“S”
    FF:1,215,000円、4WD:1,387,800円
  • X“L package”
    FF:1,252,800円、4WD:1,425,600円
  • X“L package・S”
    FF;1,317,600円、4WD:1,490,400円
  • X“G package”
    FF:1,447,200円、4WD:1,620,000円
  • MODA
    FF:1,431,000円、4WD:1,603,800円
  • MODA“S”
    FF:1,495,800円、4WD:1,668,600円
  • MODA“G package”
    FF:1,657,800円、4WD:1,830,600円

 

トヨタ新型パッソの発売日は?

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マイナーチェンジしたトヨタ新型パッソは、2018年10月10日に発売されました。

 

販売は全国のトヨタカローラ店にて行われ、月販目標台数は4,000台、店頭発表会は10月20日(土)、21日(日)が予定されています。

 

同時にダイハツが販売する「ブーン」も同様の改良を受けています。

 

トヨタはエントリーコンパクトカーであるパッソの安全性や質感をアップすることで、幅広いユーザーにアピールしていきたい考えです。

 

トヨタ・パッソを「おさらい」

▼トヨタ・パッソ(初代)

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トヨタ・パッソ(PASSO)は、初代が2004年に登場したコンパクトカーです。

 

車名の「PASSO」の由来は、イタリア語で「ステップ・足音」の意味する言葉となっており、気軽に乗れる軽やかなクルマをイメージし採用されました。

 

初代と2代目はダイハツと共同開発され、企画とマーケティングはトヨタが担当、設計と開発、生産はダイハツが担当しました。

 

トヨタがダイハツへ生産を委託したことで、ダイハツ・ブーンとは兄弟車ですがOEM車両とは異なり、車両型式と製造事業者がそれぞれ違っていました。

 

車体は初代ヴィッツより短い全長ながら室内が広く設計され、最小回転半径も軽自動車と同レベルの4.3mを実現。

 

フロアシフトとレバー式パーキングブレーキを採用したヴィッツに対し、コラムシフトと足踏み式パーキングブレーキを採用したパッソは、室内の収納にも優れたクルマとして人気になりました。

  

▼トヨタ・パッソ+Hana(2代目)

Toyota Passo 1.0 +Hana (KGC30) front.JPG

2010年に登場した2代目では、商品企画から女性スタッフが中心となることで使いやすさを向上。

 

通常のパッソのほか、専用のフロントバンパーやシャンパン塗装のアウトサイドドアハンドルやドアミラー、クリアタイプのリヤコンビネーションレンズなどにより上質感を追求した「パッソ+Hana(プラス ハナ)」も設定されました。

 

2016年にフルモデルチェンジした現行モデルの3代目は、ダイハツからのOEM車両に変更。

 

2代目まで設定されていた1.3Lエンジン車が廃止され、1.0Lエンジン車のみを設定。

 

前モデルに設定された「+Hana」に代わりに新グレードの「MODA(モーダ)」が用意され、サテンメッキを施した専用フロントグリルやブラックアウトしたフロントピラーとセンターピラー、Bi-Beam LEDヘッドランプなどにより質感をアップ。

 

ボディサイズは2代目から大きな変更はありませんでしたが、ホイールベースを50mm延長したことでリアシートの足回り空間が75mm拡大されました。

 

新型トヨタ・パッソについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!