日産が、軽自動車「デイズ」のフルモデルチェンジを発表しました。
新世代とし魅力をアップする日産新型デイズについて、スペックや価格などを最新情報からご紹介します。
▼この記事の目次
- 【最新情報】日産新型デイズにフルモデルチェンジ発表!
- 日産新型デイズの【主な変更点まとめ】
- 日産新型デイズの外装(エクステリア)デザイン
- 日産新型デイズのボディカラーは?(全17色)
- カスタム!日産新型デイズボレロ設定!
- 日産新型デイズのボディサイズは?
- 日産新型デイズの内装(インテリア)デザイン
- 日産新型デイズのエンジンとスペックは?
- 日産新型デイズを試乗動画でチェック!
- 日産新型デイズの燃費は?
- 日産新型デイズの安全装備は?
- 日産新型デイズの価格は?
- 日産新型デイズの発売日は?
- 日産デイズを「おさらい」
【最新情報】日産新型デイズにフルモデルチェンジ発表!
▼日産新型デイズ
日産が軽自動車「デイズ」のフルモデルチェンジを発表しました。
日産デイズはブランドの主力軽自動車としてラインナップされ、三菱eKワゴンと共同開発された兄弟車となっています。
フルモデルチェンジした日産新型デイズでは、最新のパワートレインや最先端の安全装備を採用。
軽自動車の枠を超えた最新モデルとなっています。
▼日産新型デイズ発表会動画
▼日産新型デイズ&三菱ekワゴン オフライン式動画
▼日産デイズEV
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▼三菱eKワゴン
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▼日産デイズルークス
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日産新型デイズの【主な変更点まとめ】
▼日産新型デイズの変更点
- 新世代のエクステリア、インテリアデザインを採用
- マイルドハイブリッドシステム「S-HYBRID」を採用し、燃費を向上
- 新世代のロングストロークエンジンを搭載
- 安全装備に軽自動車初の同一車線運転支援技術となる「プロパイロット」を採用
- 急病時などに対応する軽自動車初「SOSコールスイッチ」を設定。
事故発生時のエアバッグ展開と連動し、専門のオペレーターが警察や消防への連携をサポート - サイド/カーテンエアバッグを全車に標準装備
- スリップした駆動輪にブレーキかけ、脱出をサポートする「グリップコントロール」を搭載
- 電気自動車バージョン「デイズEV」の設定を予定
日産新型デイズの外装(エクステリア)デザイン
▼日産新型デイズの画像
日産新型デイズの外装は、馴染みやすさを持ちながらもボディラインを強調したスタイリッシュなデザインとなっています。
▼日産新型デイズハイウェイスターの画像
カスタムモデルとして引き続き設定される新型デイズハイウェイスターは、大型のグリルやサイドを強調したバンパーなどにより、先進性をアピールする表情とされています。
フロントには、マルチレフタイプLEDを2段配列した先進感際立つヘッドランプやクリスタルカットグリル&3Dメッシュグリルを採用。
これによりベースモデルとの差別化を進め、新世代のデイズに採用する最新技術を標準装備する上位モデルとしての魅力がつくられています。
日産新型デイズを前モデルと比較!
▼デイズ(前モデル)
▼デイズハイウェイスター(前モデル)
日産新型デイズを前モデルと比較すると、デザインエレメントのバランスが大きく変更されていることがわかります。
前モデルでは張り出したバンパーサイドにより室内空間の広さが表現されていましたが、新型デイズでは小型の新世代ライトとブランドデザインのVモーションにより、迫力あるスタイルに仕上げられています。
日産新型デイズのボディカラーは?(全17色)
▼日産新型デイズの2トーンボディカラー一覧
- ホワイトパール/プレミアムサンシャインオレンジ(有料色+64,800円)
- アッシュブラウン/フローズンバニラパール(有料色+64,800円)
- スパークリングレッド/ブラック(有料色+54,000円)
- ソーダブルー/アッシュブラウン(有料色+64,800円)
▼日産新型デイズのモノトーンボディカラー一覧
- ホワイト
- ソーダブルー(有料色+32,400円)
- オーシャンブルー
- プレミアムオリーブ(有料色+32,400円)・・・[”X”のみ]
- チタニウムグレー
- ホワイトパール(有料色+32,400円)
- ブロッサムピンク
- プレミアムパープル(有料色+32,400円)
- スターリングシルバー
- プレミアムサンシャインオレンジ(有料色+37,800円)
- スパークリングレッド
- アッシュブラウン(有料色+32,400円)
- ブラック
日産新型デイズのボディカラーには、全17パターンが用意されています。
このラインナップは前モデルから3パターン増えており、よりユーザーの好みにあわせた選択ができるようになっています。
カスタム!日産新型デイズボレロ設定!
日産新型デイズには、カスタムモデルとなる「デイズボレロ(Bolero)」が設定されました。
新型デイズボレロはエクステリアに、ダーククロームのグリルやバックドアフィニッシャー、ホワイトパールドアハンドル、専用ホイールなどを採用。
インテリアには専用のソフトレザー調/トリコットコンビシートや本革巻ステアリングを採用することで、デザイン性がアップされています。
▼新型デイズボレロの装備一覧
- [エクステリア]
・専用フロントグリル(ダーククロームタイプ)
・電動格納式リモコンドアミラー(ホワイトパール)(ドアロック連動自動格納機能付)
・アウトサイドドアハンドル(ホワイトパール)
・専用バックドアフィニッシャー(ダーククロームタイプ)
・専用エンブレム(Bolero)
・専用14インチアルミホイール(ホワイト) - [インテリア]
・専用ソフトレザー調/トリコットコンビシート(ステッチ付)
・専用インストルパネル(ソフトパッド、ブラウンピンク)
・専用本革巻ステアリング(ベージュ/ブラウンピンクコンビ&ブラウンピンクステッチ付)
・助手席サンバイザー(バニティミラー付)
・メッキボタン付シフトノブ
・メッキインナードアハンドル
・ドアトリムクロス(トリコット アイボリー[無地])
日産新型デイズのボディサイズは?
▼日産新型デイズのボディサイズと比較
- 全長×全幅×全高:3395×1475×1640mm
- ホイールベース:2495mm
- 最低地上高:155mm
- 車重:840kg
- 参考
・デイズルークス
全長×全幅×全高:3395×1475×1775mm
ホイールベース:2430mm
最低地上高:150mm
車重:920kg
日産新型デイズのボディサイズは、軽自動車規格をいっぱいまで使用した全長、全幅により、前モデルから維持されます。
しかし、エンジンルームを縮小することでホイールベースを前の2430mmから2495mmに延長し、後席はニールーム長710mmを確保するとともに、後席フロア部に凸部のないフラットフロアを採用。
荷室は、後席を一番後ろに下げた状態でも前モデルから+135mmとなる385mmの荷室長を実現。軽自動車でありながら広い荷室空間が実現されています。
車体設計を基礎から見直すことでボディ剛性をアップし、より軽快さが感じられる設計となっています。
日産新型デイズの内装(インテリア)デザイン
▼日産新型デイズの画像
日産新型デイズの内装は、ブランド共通のモダンさをもった仕上げを維持しながら、質感をアップすることで上級を意識した作りとなっています。
フロントシートには、「ティアナ」「スカイライン」でも採用された「ゼログラビティシート(スパイナルサポート機能付きシート)」を軽自動車として初採用。
このシートは中折れ(スパイナルサポート)形状の背もたれパッドを採用することで上体をより広い範囲で支持し、長時間着座時の疲労を軽減するというものとなっており、従来シートに比べて座り疲れを30%減少させることが可能になっています。
ディスプレイには、9インチの大画面インフォテイメントとメーター内にアドバンスドドライブアシストディスプレイ(4.2インチTFT液晶)が採用されています。
運転のしやすさも重視され、Aピラーの位置を前席に近づけることで運転席からの見開き角度を拡大。
ステアリングは低速では軽く高速では安定した仕上げとしたほか、シフトレバーも高さや角度にまでこだわって操作のしやすさを追求。
ルームミラーには、軽自動車で初となる「デジタルルームミラー(マルチアラウンドモニター表示機能付)」が採用され、後部座席の人やラゲッジルームの荷物で視界が遮られたり、夜間や天候によりしっかり後方確認ができない場合も、液晶モニターを搭載したルームミラーで確認することができるようになっています。
その他、体の支え方を考慮したロングドライブ用シート、見やすく操作しやすいタッチパネル式エアコン、操作性を高めたステアリングスイッチなどが装備されています。
また、収納スペースも拡大され、インパネまわりに7つの収納スペースを配置。
さらに、車検証入れをドアポケットに設定することで、グローブボックスのスペースをそのまま収納として使うことができるようになっています。
▼日産新型デイズハイウェイスターの画像
▼新型デイズハイウェイスター(標準仕様)
▼新型デイズハイウェイスター(オプション)
カスタムモデルのデイズハイウェイスターでは、専用のインテリアパネルやシートを採用することでデザイン性を向上。
室内空間は新世代プラットフォームにより拡大され、設定が予定される電気自動車バージョンでもバッテリーをフロア下部に配置することでガソリン車同等の空間に仕上げられます。
ラゲッジは、荷物の積み下ろしを考慮して開口部地上高を655mmに設定し、リアシートは片手でも前後スライドできるよう改善。
あわせてアンダーラゲッジルームの容量も54Lと多くなり、A型ベビーカーを積むことができるようになっています。
▼日産新型デイズの室内サイズと比較
- 全長×全幅×全高
新型eKワゴン:2065×1340×1270mm
eKワゴン(前モデル)2028×1295×1280mm - 乗員:4人乗り
日産新型デイズのエンジンとスペックは?
▼日産新型デイズのエンジンとスペック
- 【自然吸気エンジン】(デイズ)
直列3気筒660cc「BR06」
出力:52ps/6.2kgm - 【自然吸気エンジン+マイルドハイブリッド】(デイズハイウェイスター)
直列3気筒660cc+マイルドハイブリッド「S-HYBRID」
出力:52ps/6.2kgm
モーター出力:2.1ps/4.1kgm - 【ターボエンジン+マイルドハイブリッド】(デイズハイウェイスター)
直列3気筒660ccターボ+マイルドハイブリッド「S-HYBRID」
出力:64ps/10.2kgm
モーター出力:2.1ps/4.1kgm - トランスミッション:CVT
- 駆動方式:FF or 4WD
日産新型デイズのエンジンには、軽自動車規格に対応しながら走行性能をあげる新世代直列3気筒660ccエンジン「BR06」が搭載されています。
▼参考:日産デイズ(前モデル)のスペック
- 直列3気筒660cc
出力:49ps/6.0kgm - 直列3気筒660ccターボ
出力:64ps/10.0kgm
新型デイズでは、エンジンを日産製のロングストロークタイプとし、自然吸気エンジンで最高出力を52psまで向上。
従来からトルク値を最大15%高めるとともに、ステップATのような変速制御を行なう新開発のCVTを組み合わせることで力強い走りが実現されています。
マイルドハイブリッドシステムの「S-HYBRID」では、リチウムイオンバッテリーを新採用することで、モーターサイズを「セレナ」より小型化しながら、回生量は約2倍、アイドリングストップ時間は約10%向上、モーターアシスト時間は10倍以上に進化しています。
ターボエンジンは軽自動車の64ps自主規制から最高出力に変更はありませんが、モーターアシストにより低回転でのトルクが太くなりました。
その他、新型デイズには、スリップした駆動輪にブレーキかけ脱出をサポートする「グリップコントロール」が搭載され走行性能をアップ。
サスペンションは、振動を吸収するショックアブソーバーをサイズアップし、高応答バルブを採用することで、衝撃を抑制。
また、エンジン音を小さくするとともに、遮音・吸音材を効果的に配置し、高い静粛性が確保されています。
日産新型デイズを試乗動画でチェック!
日産新型デイズは試乗動画が公開されています。
新世代となりあがった質感が高い評価を受けています。
日産新型デイズの燃費は?
▼日産新型デイズの燃費
- 【自然吸気エンジン】
JC08モード値:29.4km/L
WLTCモード値(新燃費規格):21.2km/L - 【自然吸気エンジン+マイルドハイブリッド】
660cc自然吸気
JC08モード値:29.8km/L
WLTCモード値(新燃費規格):21.2km/L - 【ターボエンジン+マイルドハイブリッド】
660ccターボ
JC08モード値::25.2km/L
WLTCモード値(新燃費規格):19.2km/L
日産新型デイズの燃費は、マイルドハイブリッドシステムにより改善しました。
前モデルは前規格のJC08モード値で最高25.8km/Lとされていましたが、新型デイズでは29.8km/Lとなっており、パワフルなターボモデルでも25.2km/Lと選びやすく仕上げられました。
日産新型デイズの安全装備は?
日産新型デイズの安全装備には、一部自動運転技術「プロパイロット」が採用されています。
これにより、軽快な走りを楽しみながらも、長距離ドライブでは快適に過ごすこともできるようになります。
加えて、車両を上空からみるように360度が確認できるアラウンドビューモニターを採用、サイド/カーテンエアバッグを全車に標準装備し、高い安全性能が確保されます。
▼日産新型デイズの安全装備
- インテリジェントアラウンドビューモニター(移動物検知機能付)
- ヒルスタートアシスト
- ハイビームアシスト
- 踏み間違い衝突防止アシスト
- インテリジェント・エマージェンシーブレーキ
- ヒルスタートアシスト
- オートブレーキホールド
- 電動パーキングブレーキ
- ハイビームアシスト
- インテリジェントオートライトシステム
- 踏み間違い衝突防止アシスト
- インテリジェントエマージェンシブレーキ
- インテリジェントLI(車線逸脱防止支援システム)/LDW(車線逸脱警報)
- エマージェンシーストップシグナル
- SOSコール
日産新型デイズの価格は?
▼日産新型デイズの価格
- S(自然吸気エンジン)
FF:1,273,320円、4WD:1,405,080円 - X(自然吸気エンジン)
FF:1,325,160円、4WD:1,456,920円 - ハイウェイスターX(自然吸気エンジン+マイルドハイブリッド)
FF:1,469,880円、4WD:1,601,640円 - ハイウェイスターGターボ(ターボエンジン+マイルドハイブリッド)
FF:1,549,800円、4WD:1,681,560円 - ハイウェイスターGターボプロパイロットエディション
(ターボエンジン+マイルドハイブリッド)
FF:1,647,000円、4WD:1,778,760円 - ボレロ(自然吸気エンジン)
FF:1,411,560円、4WD:1,543,320円
日産新型デイズの価格は、エントリーモデルで127万3320円に設定されました。
先進安全装備の「プロパイロット」はメーカーオプションとなっていますが、標準装備されるプロパイロットエディションも設定されています。
日産新型デイズの発売日は?
フルモデルチェンジした日産新型デイズは、2019年3月28日に発売されました。
電気自動車バージョンはベースモデルから遅れ、2020年半ばに投入される予定です。
日産は軽自動車ラインナップを新世代とすることで、ユーザーにアピールしていきたい考えです。
日産デイズを「おさらい」
▼参考:三菱eKワゴン
日産デイズ(DAYZ)は、初代となる前モデルが2013年に登場した軽自動車です。
開発は日産と三菱自動車の合弁会社NMKVが担当し、三菱3代目eKシリーズと共同開発されました。
車名の由来は、「毎日(=DAYS)を、昨日までと違う楽しい日々に変えていく」という意味から、表記が"S"を反転させた"Z"になっています。
2016年4月に三菱自動車の燃費改ざん問題から日産デイズも一時販売中止となりましたが、排ガス値や保安基準などの基準を満たしていたことから型式指定の取り消しは行われず、2016年7月に販売が再開されました。
デザインは従来の軽自動車にとらわれない躍動感溢れるものとされ、モダンな室内空間なども特徴とされています。
多くの軽自動車に用意される「カスタム」モデルは、日産の他モデルと同じく「ハイウェイスター」としてラインナップされています。
新型日産デイズについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!