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【三菱新型eKスペース最新情報】2020年1月フルモデルチェンジ発表!カスタム、ハイブリッド燃費、プロパイロット、価格は?

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三菱が、軽自動車「eKスペース」のフルモデルチェンジに向けて開発を進行しています。

 

新世代とし魅力をアップする三菱新型eKスペースについて、スペックや価格などを最新情報からご紹介します。

 

▼この記事の目次

【最新情報】三菱新型eKスペースにフルモデルチェンジ!コンセプトをTMS2019に出展!

▼三菱「Super Height K-Wagon Concept」のティザー画像

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三菱が、フルモデルチェンジを予定する軽自動車「eKスペース」のプレビューモデルtなる「Super Height K-Wagon Concept」を東京モーターショー2019に出展することを発表しました。

 

三菱eKスペースはブランドの主力軽自動車としてラインナップされ、日産デイズルークスと共同開発された兄弟車となっています。

 

フルモデルチェンジする三菱新型eKスペースでは、先進安全装備を採用するなど、最新モデルとされます。

 

▼三菱eKワゴン

【三菱新型eKワゴン最新情報】2019年フルモデルチェンジ!eKワゴンEVやカスタム、燃費、価格は?

▼日産デイズルークス

【日産新型デイズルークス最新情報】フルモデルチェンジ!ハイウェイスター、ハイブリッド燃費、プロパイロット、価格は?

▼三菱eKスペース(現行モデル)

【三菱新型eKスペース最新情報】マイナーチェンジ発売!カスタムやACTIVE GEAR、スペック、燃費、価格は?

 

三菱新型eKスペースの【主な変更点まとめ】

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▼三菱新型eKスペースの変更点

  • 新世代のエクステリア、インテリアデザインを採用
  • マイルドハイブリッドシステムを採用し、燃費を向上
  • 新世代のロングストロークエンジンを搭載
  • 安全装備に日産「プロパイロット」の三菱バージョンとなる「MI-PILOT(マイパイロット)」を採用
  • 急病時などに対応する「SOSコールスイッチ」を設定。
    事故発生時のエアバッグ展開と連動し、専門のオペレーターが警察や消防への連携をサポート
  • サイド/カーテンエアバッグを全車に標準装備
  • スリップした駆動輪にブレーキかけ、脱出をサポートする「グリップコントロール」を搭載

 

三菱新型eKスペースの外装(エクステリア)デザイン

▼eKスペース

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▼参考:三菱eKワゴン

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三菱新型eKスペースの外装は、先にフルモデルチェンジが発表されたeKワゴンからくる、馴染みやすさを持ちながらもボディラインを強調したスタイリッシュなデザインとなります。

 

▼eKスペースカスタム

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▼参考:三菱新型ekクロス

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カスタムモデルは、eKワゴンに新設定されたeKクロスにも採用された三菱のブランドデザインとされ力強さをアピール。

 

これによりベースモデルとの差別化を進め、新世代のeKスペースに採用する最新技術を標準装備する上位モデルとしての魅力がつくられます。

 

三菱新型eKスペースのボディサイズは?

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三菱新型eKスペースのボディサイズは、軽自動車規格いっぱいまで使用した全長、全幅により、現行モデルから維持されます。

 

しかし、エンジンルームを縮小することでホイールベースを前の2430mmから2495mmに延長し後席空間拡大するとともに、後席フロア部に凸部のないフラットフロアを採用。

  

車体設計を基礎から見直すことでボディ剛性をアップし、より軽快さが感じられる設計となります。

 

▼参考:三菱eKスペースのボディサイズ(現行モデル)と比較

  • 全長×全幅×全高:3395×1475×1775mm
  • ホイールベース:2430mm
  • 最低地上高:150mm
  • 車重:920kg
  • 参考
    ・eKワゴン(新世代モデル)
     全長×全幅×全高:3395×1475×1640mm
     ホイールベース:2495mm
     最低地上高:155mm
     車重:840kg

 

三菱新型eKスペースの内装(インテリア)デザイン

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三菱新型eKスペースの内装は、質感をアップすることで上級を意識した作りとなります。

 

フロントシートには、日産「ティアナ」「スカイライン」でも採用された「ゼログラビティシート(スパイナルサポート機能付きシート)」を採用。

 

このシートは中折れ(スパイナルサポート)形状の背もたれパッドを採用することで上体をより広い範囲で支持し、長時間着座時の疲労を軽減するというものとなっており、従来シートに比べて座り疲れを30%減少させることが可能になります。

 

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ディスプレイには、9インチの大画面インフォテイメントとメーター内にアドバンスドドライブアシストディスプレイ(4.2インチTFT液晶)を採用。

  

ルームミラーには、「デジタルルームミラー(マルチアラウンドモニター表示機能付)」が採用され、後部座席の人やラゲッジルームの荷物で視界が遮られたり、夜間や天候によりしっかり後方確認ができない場合も、液晶モニターを搭載したルームミラーで確認することができるようになります。

 

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その他、見やすく操作しやすいタッチパネル式エアコン、操作性を高めたステアリングスイッチなどを装備。

 

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カスタムモデルでは、専用のインテリアパネルやシートを採用することでデザイン性をアップ。

 

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室内空間は新世代プラットフォームにより拡大され、上級モデルに匹敵するニースペースが確保されます。

 

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ラゲッジは、荷物の積み下ろしを考慮して開口部地上高を低く設定し、リアシートは片手でも前後スライドできるよう改善されます。

 

三菱新型eKスペースのエンジンとスペックは?

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▼三菱新型eKスペースのエンジンとスペック

  • 【自然吸気エンジン+マイルドハイブリッド】
    直列3気筒660cc+マイルドハイブリッド
    出力:52ps/6.2kgm
    モーター出力:2.1ps/4.1kgm
  • 【ターボエンジン+マイルドハイブリッド】
    直列3気筒660ccターボ+マイルドハイブリッド
    出力:64ps/10.2kgm
    モーター出力:2.1ps/4.1kgm
  • トランスミッション:CVT
  • 駆動方式:FF or 4WD

三菱新型eKスペースのエンジンには、軽自動車規格に対応しながら走行性能をあげる新世代直列3気筒660ccエンジン「BR06」が搭載されます。

 

▼参考:三菱eKスペース(現行モデル)のスペック

  • 直列3気筒660cc
    出力:49ps/6.0kgm
  • 直列3気筒660ccターボ
    出力:64ps/10.0kgm

新型eKスペースでは、エンジンを日産製のロングストロークタイプとし、自然吸気エンジンで最高出力を52psまで向上。

 

従来からトルク値を最大15%高めるとともに、ステップATのような変速制御を行なう新開発のCVTを組み合わせることで力強い走りが実現されます。

 

組み合わせるマイルドハイブリッドシステムではリチウムイオンバッテリーを新採用することで、モーターサイズを従来型より小型化しながら、回生量は約2倍、アイドリングストップ時間は約10%向上、モーターアシスト時間は10倍以上に進化。

  

その他、新型eKスペースには、スリップした駆動輪にブレーキかけ脱出をサポートする「グリップコントロール」が搭載され走行性能をアップ。

 

サスペンションは、振動を吸収するショックアブソーバーをサイズアップし、高応答バルブを採用することで衝撃を抑制。

 

また、エンジン音を小さくするとともに、遮音・吸音材を効果的に配置し、高い静粛性が確保されます。

  

三菱新型eKスペースの燃費は?

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三菱新型eKスペースの燃費は、マイルドハイブリッドによりアップします。

 

現行モデルはターボエンジンのほうが燃費値に優れる22.2km/Lとされていましたが、基礎から再度開発を行うことで27km/Lほどの燃費が見込まれ、アップする走行性能とあわせアピールされます。

 

▼参考:三菱eKスペースの燃費(現行モデル)

  • 660cc自然吸気:22.0km/L
  • 660ccターボ:22.2km/L

  

三菱新型eKスペースの安全装備は?

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三菱新型eKスペースの安全装備には、日産の一部自動運転技術「プロパイロット」の三菱自動車バージョンとなる「MI-PILOT(マイパイロット)」が採用されます。

  

これにより、軽快な走りを楽しみながらも、長距離ドライブでは快適に過ごすこともできるようになります。

 

加えて、車両を上空からみるように360度が確認できるアラウンドビューモニターを採用、サイド/カーテンエアバッグを全車に標準装備し、高い安全性能が確保されます。

  

▼三菱新型eKスペースの安全装備

  • インテリジェントアラウンドビューモニター(移動物検知機能付)
  • ヒルスタートアシスト
  • ハイビームアシスト
  • 踏み間違い衝突防止アシスト
  • インテリジェント・エマージェンシーブレーキ
  • ヒルスタートアシスト
  • オートブレーキホールド
  • 電動パーキングブレーキ
  • ハイビームアシスト
  • インテリジェントオートライトシステム
  • 踏み間違い衝突防止アシスト
  • インテリジェントエマージェンシブレーキ
  • インテリジェントLI(車線逸脱防止支援システム)/LDW(車線逸脱警報)
  • エマージェンシーストップシグナル
  • SOSコール

  

三菱新型eKスペースの価格は?

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三菱新型eKスペースの価格は、エントリーモデルで大幅な価格変更はされない見込みです。

 

上位モデルでは装備の充実から5万円ほどの価格アップとなります。

  

▼参考:三菱eKスペースの価格(現行モデル)

  • T Safety Package
    FF:1,620,000円、4WD:1,726,920円
  • G Safety Package
    FF:1,514,160円、4WD:1,621,080円
  • M e-Assist
    FF:1,317,600円、4WD:1,424,520円
  • カスタム T e-Assist
    FF:1,805,760円、4WD:1,912,680円
  • カスタム T Safety Package
    FF:1,870,560円、4WD:1,977,480円
  • カスタム G e-Assist
    FF:1,621,080円、4WD:1,728,000円
  • カスタム G Safety Package
    FF:1,685,880円、4WD:1,792,800円
  • eKスペース ACTIVE GEAR
    FF:1,978,560円、4WD:2,085,480円
  • eKスペース カスタム T Safety PLUS Edition
    FF:1,870,560円、4WD:1,977,480円
  • eKスペース G Safety PLUS Edtion
    FF:1,514,160円、4WD:1,621,080円

 

三菱新型eKスペースの発売日は?

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フルモデルチェンジする三菱新型eKスペースの発売日は、2020年1月が予定されています。

  

三菱は軽自動車ラインナップを新世代とすることで、ユーザーにアピールしていきたい考えです。

 

三菱eKスペースを「おさらい」

▼参考:日産デイズルークス

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三菱eKスペースは、初代となる現行モデルが2014年に登場した軽自動車です。

 

日産と三菱自動車の合弁会社NMKVが開発を担当し、日産「デイズルークス」と共同開発されました。

 

車名はeKシリーズになっていますが、実質的前モデルは2013年まで販売されていた「トッポ」となり、eKワゴンより高いルーフによる広い室内空間が特徴になっています。

 

車体は前モデルのトッポから全高が75mm高いスーパーハイトワゴンとされ、室内高は27インチ自転車も積載可能な1,400mmが確保されました。

 

新型三菱eKスペースについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!

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