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【三菱新型eKスペース最新情報】フルモデルチェンジ2020年発表!カスタム、燃費、価格は?

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三菱が、軽自動車「eKスペース」のフルモデルチェンジに向けて開発を進行しています。

 

新世代とし魅力をアップする三菱新型eKスペースについて、スペックや価格などを最新情報からご紹介します。

 

▼この記事の目次

【最新情報】三菱新型eKスペースにフルモデルチェンジへ!

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三菱が、軽自動車「eKスペース」のフルモデルチェンジを予定しています。

 

三菱eKスペースはブランドの主力軽自動車としてラインナップされ、日産デイズルークスと共同開発された兄弟車となっています。

 

フルモデルチェンジする三菱新型eKスペースでは、最新の安全装備を採用するなど、最新モデルとされます。

 

▼三菱eKスペース(現行モデル)

【三菱新型eKスペース最新情報】マイナーチェンジ発売!カスタムやACTIVE GEAR、スペック、燃費、価格は?

 

三菱新型eKスペースの【主な変更点まとめ】

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▼三菱新型eKスペースの変更点

  • 新世代のエクステリア、インテリアデザインを採用
  • パワートレインの出力を向上し、より快適な走行性能を実現
  • 安全システムに、一部自動運転機能「プロパイロット」を装備

 

三菱新型eKスペースの外装(エクステリア)デザイン

▼eKスペース

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三菱新型eKスペースの外装は、馴染みやすさを持ちながらもボディラインを強調したスタイリッシュなデザインとなります。

 

▼eKスペースカスタム

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引き続き設定される新型eKカスタムは、大型のグリルやサイドを強調したバンパーなどにより、先進性をアピールする表情とされます。

 

これによりベースモデルとの差別化を進め、新世代のeKスペースに採用する最新技術を標準装備する上位モデルとしての魅力がつくられます。

 

三菱新型eKスペースのボディサイズは?

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三菱新型eKスペースのボディサイズは、軽自動車規格いっぱいまで使用した全長、全幅により、現行モデルから維持されます。

 

しかし、基礎から見直すことでボディ剛性をアップしながら軽量化を実施し、より軽快さが感じられる設計となります。

 

▼参考:三菱eKスペースのボディサイズ(現行モデル)と比較

  • 全長×全幅×全高:3395×1475×1775mm
  • ホイールベース:2430mm
  • 最低地上高:150mm
  • 車重:920kg
  • 参考
    ・eKワゴン
     全長×全幅×全高:3395×1475×1620mm
     ホイールベース:2430mm
     最低地上高:150mm
     車重:830kg

 

三菱新型eKスペースの内装(インテリア)デザイン

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三菱新型eKスペースの内装は、質感をアップすることで上級を意識した作りとなります。

 

▼eKスペースカスタム

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eKカスタムでは、ブラックのインテリアパネルやシートを採用することでスポーティなデザインとされます。

 

室内空間は新世代プラットフォームにより拡大され、静粛性も向上されます。

 

▼参考:三菱eKスペースの室内サイズ(現行モデル)

  • 室内長×室内幅×室内高:2235×1320×1400mm
  • 乗員:4人乗り

 

三菱新型eKスペースのエンジンとスペックは?

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▼三菱新型eKスペースのエンジンとスペック

  • 直列3気筒660cc
    出力:53ps/6.2kgm
  • 直列3気筒660ccターボ
    出力:64ps/10.5kgm
  • トランスミッション:CVT
  • 駆動方式:FF or 4WD

三菱新型eKスペースのエンジンには、軽自動車規格に対応しながら、改良により走行性能をあげる直列3気筒660ccエンジンが搭載されます。

 

▼参考:三菱eKスペース(現行モデル)のスペック

  • 直列3気筒660cc
    出力:49ps/6.0kgm
  • 直列3気筒660ccターボ
    出力:64ps/10.0kgm

eKスペースの現行モデルでは自然吸気エンジンの出力が49psとなっており、スズキとダイハツの52ps、ホンダの58ps軽自動車エンジンに走行性能で譲っていました。

 

近年、軽自動車でも走行性能に注目するユーザーが増えたことから、新型eKスペースではエンジン内部の低フリクション化やセッティングの熟成を進め、走行性能がアップされます。

 

ターボエンジンは軽自動車の64ps自主規制から最高出力に変更はありませんが、低回転でのトルクが太くされます。

 

新型eKスペースではこれらの変更に軽量化した車体をあわせることで、これまでより一段上の走行性能が実現されます。

  

三菱新型eKスペースの燃費は?

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三菱新型eKスペースの燃費は、軽量化される車体によりアップします。

 

現行モデルは燃費偽装の問題からターボエンジンのほうが燃費値に優れる22.2km/Lとされていましたが、基礎から再度開発を行うことで28km/Lほどの燃費が見込まれ、アップする走行性能とあわせアピールされます。

 

▼参考:三菱eKスペースの燃費(現行モデル)

  • 660cc自然吸気:22.0km/L
  • 660ccターボ:22.2km/L

  

三菱新型eKスペースの安全装備は?

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三菱新型eKスペースの安全装備には、同グループになった日産が持つ先進安全技術「プロパイロット」が採用されます。

 

プロパイロットは、これまでミニバンのセレナやSUVのエクストレイルに採用され、ステアリングやアクセルの操作をクルマに任せることができる一部自動運転技術として人気になっています。

 

新型eKスペースでは、一部自動運転採用車とすることで安全性でライバルをリードしシェア拡大につなげたい考えです。

  

三菱新型eKスペースの価格は?

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三菱新型eKスペースの価格は、エントリーモデルで大幅な価格変更はされない見込みです。

 

しかし、上位モデルでは先進安全装備を搭載することから10万円ほどの価格アップとなります。

  

▼参考:三菱eKスペースの価格(現行モデル)

  • T Safety Package
    FF:1,620,000円、4WD:1,726,920円
  • G Safety Package
    FF:1,514,160円、4WD:1,621,080円
  • M e-Assist
    FF:1,317,600円、4WD:1,424,520円
  • カスタム T e-Assist
    FF:1,805,760円、4WD:1,912,680円
  • カスタム T Safety Package
    FF:1,870,560円、4WD:1,977,480円
  • カスタム G e-Assist
    FF:1,621,080円、4WD:1,728,000円
  • カスタム G Safety Package
    FF:1,685,880円、4WD:1,792,800円
  • eKスペース ACTIVE GEAR
    FF:1,978,560円、4WD:2,085,480円
  • eKスペース カスタム T Safety PLUS Edition
    FF:1,870,560円、4WD:1,977,480円
  • eKスペース G Safety PLUS Edtion
    FF:1,514,160円、4WD:1,621,080円

 

三菱新型eKスペースの発売日は?

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フルモデルチェンジする三菱新型eKスペースの発売日は、2020年2月が予定されています。

  

三菱は軽自動車ラインナップを新世代とすることで、ユーザーにアピールしていきたい考えです。

 

▼三菱eKワゴン

【三菱新型eKワゴン最新情報】2019年フルモデルチェンジ!eKワゴンEVやカスタム、燃費、価格は?

 

三菱eKスペースを「おさらい」

▼参考:日産デイズルークス

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三菱eKスペースは、初代となる現行モデルが2014年に登場した軽自動車です。

 

日産と三菱自動車の合弁会社NMKVが開発を担当し、日産デイズルークスと共同開発されました。

 

車名はeKシリーズになっていますが、実質的前モデルは2013年まで販売されていた「トッポ」となり、eKワゴンより高いルーフによる広い室内空間が特徴になっています。

 

車体は前モデルのトッポから全高が75mm高いスーパーハイトワゴンとされ、室内高は27インチ自転車も積載可能な1,400mmが確保されました。

 

新型三菱eKスペースについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!