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【ダイハツ新型ムーヴ最新情報】2019年フルモデルチェンジ!ムーヴカスタム、燃費、発売日や価格は?

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ダイハツが、軽ワゴン「ムーヴ」のフルモデルチェンジに向けて開発を進行しています。

 

フルモデルチェンジにより魅力をアップする新型ムーヴについて、スペックや価格などを最新情報からご紹介します。

 

▼この記事の目次

【最新情報】ダイハツ新型ムーヴにフルモデルチェンジへ!

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ダイハツが、軽自動車「ムーヴ」のフルモデルチェンジに向けて開発を進めています。

 

ダイハツ・ムーヴはブランドの主力軽自動車としてラインナップされ、スバル「ステラ」としてのOEM提供のほか、派生車「ムーヴキャンバス」もラインナップされる人気モデルになっています。

 

フルモデルチェンジする新型ムーヴは、最新プラットフォームをベースに性能を大幅に進化し、新世代車としての性能がつくられます。

 

▼ダイハツ・ムーヴキャンバス

【ダイハツ新型ムーヴキャンバス最新情報】マイナーチェンジ!サイズ、色、価格、燃費は?

 

ダイハツ新型ムーヴの【主な変更点まとめ】

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▼ダイハツ新型ムーヴの変更点

  • 最新プラットフォーム「DNGA(ダイハツ・ニューグローバルアーキテクチャー)」を採用し、室内空間を拡大
  • 最新パワートレインにより、燃費性能を向上
  • 先進システムにより、安全性能を向上

  

ダイハツ新型ムーヴの外装(エクステリア)デザイン

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ダイハツ新型ムーヴの外装には、先進性を表現する新世代のデザインが採用されます。

 

フロントは空力性能を重視しより滑らかなラインとされ、グリルを大型化することで個性を強調。

 

リアはラゲッジドアの開口部を広げるため、テールランプが下部に移動されます。

 

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新型ムーヴカスタムはベースモデルから変更を受け継ぎなら、LEDヘッドライトやワイドな印象を持つバンパーポジショニングランプにより迫力をアップ。

 

前後バンパーは、より低重心に感じられるスタイルに仕上げられます。

  

ダイハツ新型ムーヴのボディサイズは?

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新型ムーヴのボディサイズは、現行モデルで軽自動車規格いっぱいまでつかった全長と全幅になっているため大きな変更はありませんが、最新の「DNGAプラットフォーム」を採用することで重心を下げふらつきを減少、床面の位置を低くすることで室内空間も拡大します。

 

また、低床化により子供や高齢者が乗り降りしやすくなることで、さらに使いやすく仕上げられます。

 

▼参考:ダイハツ・ムーヴのボディサイズ(現行モデル)

  • 全長×全幅×全高:3395×1475×1630mm
  • ホイールベース:2455mm
  • 車両重量:820kg

 

ダイハツ新型ムーヴの内装(インテリア)

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新型ムーヴの内装は、親しみやすさが感じられるデザインに仕上げられます。

 

室内空間は最新プラットフォームにより拡大され、リアシートの足元空間に余裕を持ちます。

 

加えて、収納スペースも多く確保し、実用性も高められます。

 

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新型ムーヴカスタムは、現行モデルでも人気があるブラックの内装とされ、印象をシックに変化。

 

高光沢素材やクロームアクセントを採用することで、より質感の高い室内空間がつくられます。

 

▼参考:ダイハツ・ムーヴの室内サイズ(現行モデル)

  • 室内長×室内幅×室内高:2080×1320×1280mm
  • 乗車定員:4人

 

新型ムーヴのシートアレンジは?

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新型ムーヴは現行型より室内空間を拡大することで、多彩だったシートアレンジのパターンがさらに増えることになるとみられています。

 

ホンダが販売しているN-BOXは、助手席に570mmも前後にスライドするスーパースライドシートを搭載していたことから、フロントシートの移動幅の拡大は大きなポイントになります。

 

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高さがアップする室内空間を活かし、ラゲッジスペースも容量を拡大。

 

開口幅が広がるラゲッジドアから使いやすい空間とされます。

 

ダイハツ新型ムーヴのスペック・パワートレインは?

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▼ダイハツ新型ムーヴのスペック

  • エンジン:直列3気筒660cc
  • 最高出力:52ps/6800rpm
  • 最大トルク:6.1kgm/5200rpm
  • トランスミッション:CVT
  • 駆動方式:FF/4WD
  • 使用燃料:無鉛レギュラーガソリン

新型ムーヴのパワートレインには、先にフルモデルチェンジしているダイハツ「ミライース」で採用された改良を盛り込んだエンジンが搭載されます。

 

▼参考:新型ミライース走行性能改良ポイント

  • オルタネーターベルトのフリクションを低減してエネルギー効率を向上
  • エアコンのコンプレッサーに動力損失の少ないスクロール式を採用し、日常での燃費を向上
  • これまで燃費を重視していたアクセル操作に対するスロットル開度と変速線図の設定を見直し、キックダウンしたときの変速制御を最適化し、加速性能を向上

ダイハツの軽自動車用最新660ccエンジンでは低燃費性能とあわせてより滑らかな加速感が追求され、新世代プラットフォームとあわせ軽快な走りがつくられます。

 

▼新型ミライース

80kg軽量化!新型「ミライース」「プレオプラス」「ピクシスエポック」発売 価格84万2400円~ 試乗動画

 

ダイハツ新型ムーヴにDNGAプラットフォーム採用!

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ダイハツ新型ムーヴには、新開発プラットフォーム「DNGA」が採用されます。

 

「ダイハツ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー」は、ダイハツの親会社であるトヨタが新型「プリウス」や「C-HR」などに採用した新型プラットフォーム「TNGA」のダイハツバージョンとなり、企画段階から生産まで全面的に見直し、クルマの性能を向上。

 

原点とされたミライースでは樹脂製の外装パネルや燃料タンク、新規開発した国内最軽量の13インチスチールホイールと専用の軽量13インチタイヤ、足まわりパーツの最適化、インパネ樹脂内部の支柱の薄肉化、パーツ小型化や材質の見直しなどにより、車重を80kgも軽量化。

 

サイズが大きい新型ムーヴでは、さらなる性能進化が見込まれています。

  

ダイハツ新型ムーヴの安全装備は?

▼スマートアシストⅢ 機能解説動画

新型ムーヴの安全装備には、ダイハツの最新安全システム「スマートアシストⅢ」が搭載されます。

 

スマートアシスト3は、車両のほか、歩行者の検知に対応した自動ブレーキ機能などを搭載。

 

あわせて新型ムーヴでは、先に改良されたミライースで軽自動車初採用されたフロント2カ所、リア2カ所にコーナーセンサーを装備し、メーター内の表示とブザー音で障害物との接近具合を表示。

 

より高い安全性と運転のしやすさが追求されます。 

 

ダイハツ新型ムーヴの燃費は?

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▼新型ムーヴの燃費と比較

  • 660cc自然吸気エンジン:32.0km/L
  • 660ccターボエンジン:28.5km/L
  • ※参考
    ・ダイハツムーヴ(現行モデル)
     660cc自然吸気エンジン:31.0km/L
     660ccターボエンジン:27.4km/L

現在のムーヴの燃費値は最高31.0km/Lとなっていますが、新型ムーヴでは32km/Lにアップするとみられています。

 

ダイハツは「e:S(イース)テクノロジー」として、エンジン効率の向上、CVTと車両の軽量化、走行抵抗低減などにより燃費を改善してきましたが、2017年5月にフルモデルチェンジした最新のミライースでは燃費値を35.2km/Lと前型から維持し、加速性能や実燃費をユーザーに訴えるように方向性を変更しています。

 

そのため、新型ムーヴでもカタログ燃費のアップは小幅になりますが、全高が大きい軽自動車で低下しやすい実燃費の改善幅は体感しやすいものに仕上げられます。

 

ダイハツ新型ムーヴの価格は?

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新型ムーヴのフルモデルチェンジ後の価格は、現行モデルから大幅な変更はないとみられています。

 

現行モデルでは安全装備の非装着グレードも設定し、幅広いユーザーのニーズに対応しています。

 

▼参考:ダイハツ・ムーヴの価格(現行モデル)

▽ムーヴ(ベースモデル)

  • Xターボ"SA III"
    2WD:1,350,000円、4WD:1,474,200円
  • X"SA III"
    2WD:1,274,400円、4WD:1,398,600円
  • X
    2WD:1,209,600円、4WD:1,333,800円
  • L"SA III"
    2WD:1,177,200円、4WD:1,301,400円
  • L
    2WD:1,112,400円、4WD:1,236,600円

▽ムーヴカスタム

  • RS”ハイパーSA III”
    2WD:1,625,400円、4WD:1,749,600円
  • X”Limited SA III”
    2WD:1,490,400円、4WD:1,614,600円
  • X
    2WD:1,371,600円、4WD:1,495,800円

 

ダイハツ新型ムーヴの発売日は?

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フルモデルチェンジするダイハツ新型ムーヴの発売日は、2019年12月が予定されています。

 

ダイハツは2016年8月にトヨタの完全子会社となり小型車開発に専念することが発表され、新型ムーヴは軽自動車の主力車種になります。

  

フルモデルチェンジにあわせ採用される新型プラットフォーム「DNGA(ダイハツ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)」は、他モデルにも展開されていくことになります。

 

▼ダイハツ次期型タント

【ダイハツ新型タント最新情報】フルモデルチェンジ!燃費、発売日や価格は?

  

ダイハツ・ムーヴを「おさらい」

▼ダイハツ・ムーヴ(初代)

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ダイハツ・ムーヴ(MOVE)は、1995年に初代が発売されたダイハツの軽トールワゴンです。

 

車名の「MOVE」の由来は、英語の「動かす」「(生物の)動作」からきています。

 

初代は、1993年に発売されたスズキ「ワゴンR」に対抗する軽自動車ワゴンとして企画され、エントリーモデルの「ミラ」をベースに制作。

 

インパネはミラの物をそのまま流用し、シート着座高はミラと大きな差はなく、その分頭上空間が大きく取られていました。

 

4WD車には、マニュアル車にパートタイム4WD、オートマチック車にフルタイム4WDが設定され、FFレイアウトのパートタイム4WD軽自動車としては最後のモデルになりました。

 

外装はイタリアのデザイン会社「I.DE.A」とダイハツの合作で、Aピラーからフロントバンパーに至るキャラクターライン(標準車のみ)とグリルレスのフロント廻り、縦型テールランプがデザイン上の特徴とされました。

 

▼ダイハツ・ムーヴ(2代目)

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2代目は、軽自動車の規格改正(衝突安全性の見直し)により、初代の発売からわずか3年で登場。

 

プラットフォームは先代モデルから多く引き継ぎ、外観は当時最新のデザインに変更。

 

標準車前期のデザインは、エクステリア・インテリア共に有名デザイナーの「ジョルジェット・ジウジアーロ」が率いるイタルデザインが担当しました。

 

▼ダイハツ・ムーヴ(3代目)

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2002年に登場した3代目では、カジュアルで上質感のある内外装デザインとされ、新開発のプラットフォームを採用。

 

オプションには車両情報の表示ができるDVDナビゲーションシステムや、減速制御や先行車の追従走行が可能なレーダークルーズコントロールなど、先進・豪華装備が用意されました。

 

▼ダイハツ・ムーヴ(4代目)

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4年後の2006年に発売された4代目は、ボディラインを卵形のワンモーションフォルムに大きく変更。

 

3代目と比較してホイールベースが100mm拡大され、居住性を大幅に向上しました。

 

▼ダイハツ・ムーヴ(5代目)

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2010年登場の5代目では、平均で約35kgの軽量化を図るとともに、トランスミッションを、前モデルで一部グレードにのみ採用されていたCVTに統一することで燃費を向上。

 

▼ダイハツ・ムーヴ(6代目/現行モデル)

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2014年登場の現行モデルの6代目では、初代から横開き式とすることでライバルのスズキ・ワゴンRと差別化してきたバックドアを跳ね上げ式に変更。

 

これにより、横開き式バックドアを採用した軽トールワゴンは5代目ムーヴが最後となりました。

 

改良は、ボディ骨格構造や足回りの改良など基本性能の向上に重点が置かれ、サイドアウターパネルの全面ハイテン化や、構造断点を低減して骨格全体で力を受け止める構造とし、外板樹脂化も相まって20kg軽量化すると同時に従来と同レベルの衝突安全性を確保。

 

その上で、アンダーボディを補強して高剛性化を行った軽量高剛性ボディ構造「D monocoque(ディー・モノコック)」、リアサスペンションやストラットの剛性アップ、ブッシュ特性の見直しやコイルスプリング/アブソーバー特性の最適化、ブレーキフィーリングの向上など足回りを改良した「D suspension(ディー・サスペンション)」、ワンタッチ操作でエンジンやCVTの制御を変更できる軽自動車初のパワーモード切替ステアリングスイッチ「D assist(ディー・アシスト)」が採用されました。

  

新型ダイハツ・ムーヴについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!