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【ルノー新型キャプチャー最新情報】2020年型フルモデルチェンジ発表!PHEV、燃費やサイズ、発売日、価格は?

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ルノーが、SUV「キャプチャー」のフルモデルチェンジを発表しました。

 

全面改良により大幅に進化した新型キャプチャーについて、スペックや価格、発売日などの最新情報をご紹介します。

 

▼この記事の目次

【最新情報】ルノー新型キャプチャーにフルモデルチェンジ発表!

▼ルノー新型キャプチャーの画像

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ルノーが「キャプチャー」のフルモデルチェンジを発表しました。

 

ルノー・キャプチャーは、ブランドのコンパクトSUVとして製作され、そのデザインや軽快な走りが人気になっています。

 

フルモデルチェンジした新型キャプチャーでは、最新のパワートレインを採用するほか、デザインをさらに進化させ、ファンの期待にこたえるモデルとして製作されています。

 

▼ルノー・キャプチャー(前モデル)

【ルノー新型キャプチャー最新情報】マイナーチェンジ!燃費やスペック、価格は?

▼ルノー・カングー

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▼ルノー・ルーテシア

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ルノー新型キャプチャーの【変更点まとめ】

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▼ルノー新型キャプチャーの変更点

  • 内外装に新世代デザインを採用
  • ルノー日産グループで採用される新開発プラットフォームにより、ボディサイズを拡大
  • パワートレインに、ルノー初となるプラグインハイブリッドをラインナップ
  • 内装にデジタルメーター、大型インフォテイメントディスプレイを装備

 

ルノー新型キャプチャーの外装(エクステリア)デザインは?

▼ルノー新型キャプチャーの画像

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ルノー新型キャプチャーの外装は、新世代のブランドデザインによりアグレッシブな印象に仕上げられました。

  

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フロントには、ルノーのブランドデザインであるコの字型のヘッドライトが採用され、SUVとしての力強さをアップ。

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リアランプはヘッドライトのイメージにあわせた細いラインのみとすることで、ボリューム感あるボディラインを強調。

 

車体設計は空力を最適化し、走行抵抗や風切り音の低減が行われています。

 

ルノー新型キャプチャーを前モデルと比較!

▼ルノーキャプチャー(前モデル)

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新型キャプチャーの外装を前モデルと比較すると、印象の変化がわかりやすくなります。

 

前モデルはコンパクトクロスオーバーとしての親しみやすさが重視されていましたが、新型キャプチャーではより上級を意識し迫力がアップされています。

 

ルノー新型キャプチャーのボディサイズは?

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▼ルノー新型キャプチャーのボディサイズと比較

  • 全長×全幅×全高:4245×1780×1585mm
  • ホイールベース:2625mm
  • ※参考
    ・ルノー キャプチャー(前モデル)
     全長×全幅×全高:4135×1780×1585mm
     ホイールベース:2605mm
     車重:1280kg

ルノー新型キャプチャーのボディサイズは、新世代プラットフォームを採用し拡大されました。

 

拡大幅は全長が+110mmとなっていますが、ホイールベースは+20mmと、取り回しや悪路での走行性能が重視されています。

 

ルノー新型キャプチャーの内装(インテリア)デザイン

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ルノー新型キャプチャーの内装は、最新の技術を採用することで上質なデザインに仕上げられました。

 

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メーターには、プレミアムブランドで人気になっているデジタルメーターをコンパクトカーながら採用。

 

メーターはデザインを変更することができるほか、ナビゲーションなどもドライバーの確認しやすい位置に表示することができるようになっています。 

 

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センターには、デジタルメーター同様にクラストップとなる縦型の大型インフォテイメントシステムを搭載することで操作性を向上。

 

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インテリア素材を見直すことで質感も大幅に引き上げられ、魅力ある空間がつくられています。

 

室内サイズは、延長されたボディによりリアシートのニースペースが+17mmに。

 

ラゲッジスペースも536Lとクラストップの容量が確保されました。

 

ルノー新型キャプチャーのパワートレインとスペックは?

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▼ルノー新型キャプチャーのパワートレインとスペック

  • 直列3気筒1Lガソリンターボ
    出力:100ps/16.3kgm
  • 直列4気筒1.3Lガソリンターボ
    出力(2種)
    ・130ps/24.5kgm
    ・155ps/27.5kgm
  • 直列4気筒1.5Lディーゼルターボ
    出力(2種)
    ・95ps/24.5kgm
    ・115ps/26.5kgm
  • トランスミッション:7速デュアルクラッチ「EDC」or 6速MT
  • 駆動方式:FF

ルノー新型キャプチャーのパワートレインには、ガソリンに1Lと1.3Lのターボ、ディーゼルに1.5Lターボが搭載されました。

 

前モデルは直列3気筒1.2Lターボのみとなっていましたが、新型キャプチャーではエントリーモデルに1Lまで排気量をダウンした新世代エンジンを採用。

 

1Lターボエンジンは1.6L自然吸気エンジンなみとなる最大トルクを発生しますが、より余裕のある走りを求めるユーザーに向けて1.3Lターボエンジンも用意。

 

さらに1.5Lの小排気量ディーゼルエンジンも設定され、大きなトルクでコンパクトクラスであるキャプチャーの走りを楽しむことができるように。

 

トランスミッションには7速に多段化されたデュアルクラッチ式を採用することで、ダイレクト感ある軽快な走りに仕上げられています。

 

ルノー新型キャプチャーPHEVの航続距離は?

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▼ルノー新型キャプチャーPHEVのスペック

  • パワートレイン:直列4気筒1.6Lガソリン+電気モーター
  • バッテリー容量:9.8kWh
  • EV航続距離:45km

ルノー新型キャプチャーには、プラグインハイブリッドシステムを搭載したキャプチャーPHEVの設定が予定されています。

 

新型キャプチャーPHEVは、エンジンに直列4気筒1.6Lガソリンを採用し、電気モーターと組み合わせ。

 

高効率のバッテリーを採用することで室内空間の使い勝手を維持しながら、電気のみで45kmの走行も可能とされています。

 

発売は2020年が予定され、新型キャプチャーの高環境性能パワートレインとなります。

 

ルノー新型キャプチャーの燃費は?

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ルノー新型キャプチャーの燃費は、最新の小排気量ターボエンジンの搭載により改善します。

 

前モデルでは1.2Lターボエンジンにより17.2km/Lとされていましたが、新型キャプチャーでは1Lターボにより20km/L以上が見込まれています。

 

新設定されるプラグインハイブリッドモデルは、充電した電力を使用することで40km/L以上の数値になるとみられています。

 

▼参考:ルノー・キャプチャーの燃費(前モデル)

  • 1.2Lガソリンターボ:17.2km/L

  

ルノー新型キャプチャーの安全装備は?

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ルノー新型キャプチャーの安全装備には、ブランドの先進システムが採用されました。

 

システムには、アダプティブクルーズコントロールや交通標識認識、先行車発進アラート、レーンアシストを搭載。

 

また、360度パーキングカメラも採用され、安心して運転ができるようになっています。

 

ルノー新型キャプチャーの価格は?

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ルノー新型キャプチャーの価格は、装備の充実により価格がアップします。

 

しかし、エントリーモデルとして小排気量ターボエンジンも新設定することで、コンパクトクロスオーバーとしての選びやすい価格が維持され、スタート価格は前モデルと同等になるとみられています。

 

▼参考:ルノー・キャプチャーの価格(前モデル)

  • キャプチャー・インテンス:269万9000円
  • キャプチャー・インテンス・レザー:279万9000円

  

ルノー新型キャプチャーの発売日は?

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フルモデルチェンジしたルノー新型キャプチャーは、2019年9月のフランクフルトモーターショーで一般公開され、欧州で2019年秋に発売される予定です。

 

日本でも人気車種になっていることから導入が予定され、日本発売日は2020年中頃になるとみられています。

 

ルノー・キャプチャーを「おさらい」

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ルノー・キャプチャー(Captur)は、初代となる前モデルが2013年に登場したコンパクトSUVです。

  

デザインは、マツダでデザイン本部長も務めたローレンス・ヴァン・デン・アッカーが初めて指揮を執り、ちから強いフォルムになっています。

 

ルノーと同グループの日産が販売するコンパクトSUV「ジューク」と基礎を共有し製作されていますが、全長は15mm小さく、ホイールハブもジュークのPCD114.3/5穴からルーテシアと同じPCD100/4穴となっているなど、ルノー向けに変更されています。

 

コンパクトモデルであることから価格がアップする4WDモデルは基本設定されていませんが、極寒で使用されるロシア仕様にのみ、パワートレインの全面見直しによりロッキングセンターデフを備える4WDモデルが用意されています。

 

新型ルノー・キャプチャーについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!

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