ホンダが、軽自動車「N-BOXスラッシュ」のフルモデルチェンジを予定しています。
新世代となり魅力をアップする新型ホンダN-BOXスラッシュの燃費やデザイン、グレード、価格などを、最新情報からご紹介します。
▼この記事に目次
- 【最新情報】新世代に!ホンダ新型N-BOXスラッシュにフルモデルチェンジへ!
- ホンダ新型N-BOXスラッシュの【主な変更点まとめ】
- 独自スタイル!ホンダ新型N-BOXスラッシュの外装(エクステリア)デザイン
- スタイル重視!ホンダ新型N-BOXスラッシュのボディサイズは?
- 個性的!ホンダ新型N-BOXスラッシュの内装(インテリア)デザイン
- 最新モデル!ホンダ新型N-BOXスラッシュのエンジンとスペックは?
- 改善!ホンダ新型N-BOXスラッシュの燃費は?
- 新機能!ホンダ新型N-BOXスラッシュの安全装備は?
- アップ!ホンダ新型N-BOXスラッシュの価格は?
- ホンダ新型N-BOXスラッシュの発売日は?
- ホンダN-BOXスラッシュを「おさらい」
【最新情報】新世代に!ホンダ新型N-BOXスラッシュにフルモデルチェンジへ!
ホンダが「N-BOXスラッシュ」のフルモデルチェンジを予定しています。
ホンダN-BOXスラッシュは、ブランドの軽自動車「Nシリーズ」の1モデルとしてラインナップされ、軽自動車上位モデルのN-WGNからルーフ高を下げた独自のデザインが人気になっています。
フルモデルチェンジする新型N-BOXスラッシュでは、先に全面改良を受けたN-BOXからくる最新技術が採用され、魅力をアップします。
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ホンダ新型N-BOXスラッシュの【主な変更点まとめ】
▼ホンダ新型N-BOXスラッシュの変更点
- 最新のエクステリア、インテリアデザインを採用
- センタータンクレイアウトを採用する最新プラットフォームにより、室内空間を拡大
- 停車中にブレーキペダルから足を離しても停車状態を保ち、アクセルを踏むと自動解除で再発進できるオートブレーキホールド機能を採用
- テレスコピック&チルトステアリング機構を標準装備
- 全車に最新の安全システム「ホンダセンシング」を搭載。
渋滞追従機能付ACC、パーキングセンサーシステムを採用
独自スタイル!ホンダ新型N-BOXスラッシュの外装(エクステリア)デザイン
ホンダ新型N-BOXスラッシュの外装は、現行モデルで人気になった「ファンキー・チョップトップ」コンセプトが維持されます。
デザインはベースのN-BOXからルーフ位置を下げ、最低地上高もローダウンすることで低くし、リアウィンドウの高さを抑えることで低重心なスタイルが強調されます。
▼参考:ホンダN-BOX
フロントデザインもN-BOXからくるものとされ、ライトにフルLEDが採用し、リアコンビネーションランプも大きくすることで、後続車からの視認性を向上。
ウインカーには、曲がる方向に向けて光る“流れるウインカー”が採用されます。
スタイル重視!ホンダ新型N-BOXスラッシュのボディサイズは?
ホンダ新型N-BOXスラッシュのボディサイズは、N-BOXから全高が100mm以上ダウンされます。
N-BOXスラッシュではこの変更を活かし、ボディ剛性向上や足回りのセッティングを変更することで気持ちがいい走りに仕上げ。
しかし、N-BOXで採用された最新プラットフォームを使用することで、空間効率をアップし室内を拡大。
最新プラットフォームは前モデルから約150kg軽量化されており、N-BOXでは約70kgの新装備を追加しても車体は約80kg軽く仕上げられていました。
新型N-BOXスラッシュでは、同様の手法を取り入れることで走り出しや燃費の向上に活かされます。
▼参考:ホンダN-BOXスラッシュ(現行モデル)のボディサイズと比較
- 全長×全幅×全高:3395×1475×1670mm
(4WD車は全高1685mm) - ホイールベース:2520mm
- 参考
・N-BOX
全長×全幅×全高:3395×1475×1790mm
ホイールベース:2520mm
個性的!ホンダ新型N-BOXスラッシュの内装(インテリア)デザイン
ホンダ新型N-BOXスラッシュの内装は、外装のチョップドルーフと並ぶ大きな特徴になっていた独創的なデザインが採用されます。
新型N-BOXスラッシュの運転席には、テレスコピック&チルトステアリング機構が標準装備され、さまざまな体格のドライバーが最適な運転姿勢を取ることができるように。
ホンダNシリーズが販売を伸ばした人気ポイントの車内スペースの広さでは、引き続きフロントシート下側に燃料タンクを配置するセンタータンクレイアウトを採用することで、後部座席や荷室の上下方向を広く。
シートはスライド幅を大きくすることでレイアウト幅を広げ、雨天時などに室内で前席から後席に移動することもできるようになります。
▼参考:ホンダN-BOXスラッシュの室内サイズ(現行モデル)と比較
- 室内長×室内幅×室内高:2180×1335×1290mm
- ラゲッジ容量:296L(リアシートを倒したときは最大743L)
- 乗員:4人
最新モデル!ホンダ新型N-BOXスラッシュのエンジンとスペックは?
▼660ccVTECエンジン
▼新型N-BOXスラッシュのエンジンとスペック
- 直列3気筒660cc
最高出力:58ps/7300rpm
最大トルク:6.6kgm/4800rpm
トランスミッション:CVT - 直列3気筒 660ccターボ
最高出力:64ps/6000rpm
最大トルク:10.6kgm/2600rpm
トランスミッション:7スピードモード+パドルシフト付きCVT - 駆動方式:FF or 4WD
ホンダ新型N-BOXスラッシュには、自然吸気エンジンに可変バルブタイミング・リフト機構「VTEC」が採用されます。
VTECは、1989年「インテグラ」に初採用されたホンダが開発した技術で、エンジンに取り込まれる空気の量の制御幅を広げることで、街中での発進加速から、坂道や高速道路でのパワーが必要な場面まで力強く、気持ちのいい走りに仕上げられます。
▼電動ウェイストゲート
また、新型N-BOXスラッシュではターボエンジンにも、電動ウェイストゲートを採用。
過給圧を正確にコントロールすることで、アクセルを踏み込んだときのレスポンスをあげ、より軽快な走りと低燃費が実現されます。
改善!ホンダ新型N-BOXスラッシュの燃費は?
新型N-BOXスラッシュの燃費は、新開発エンジンや軽量化によりアップします。
先に最新エンジンとプラットフォームが採用されたN-BOXでは、自然吸気エンジンが+1.4km/L、ターボエンジンが+1.8km/Lとよくなっていました。
新型N-BOXスラッシュでは、同じハイトワゴンカテゴリーで新世代が発表されているN-WGNの29.4km/Lに近い数値に仕上げられます。
▼参考:ホンダN-BOXスラッシュの燃費(現行モデル)
- 自然吸気エンジン
FF:25.8km/L、4WD:23.8km/L - ターボエンジン
FF:24.0km/L、4WD:21.8km/L
新機能!ホンダ新型N-BOXスラッシュの安全装備は?
ホンダ新型N-BOXスラッシュの安全装備には、最新安全技術「ホンダセンシング」が全車標準装備されます。
現行モデルでは、自動ブレーキシステムが「あんしんパッケージ」として設定されています。
▼渋滞追従機能付ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)
新型N-BOXスラッシュに搭載される「ホンダセンシング」では、「渋滞追従機能付ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)」機能を採用。
▼パーキングセンサーシステム
また、バックでの駐車をサポートするパーキングセンサーシステムも標準装備とされ、安全性が大きく高められます。
加えて、停車中にブレーキペダルから足を離しても停車状態を保ち、アクセルを踏むと自動解除で再発進できるオートブレーキホールド機能を採用。
足の疲れが軽減され、快適な運転がサポートされます。
▼ホンダセンシングの危険防止機能
- 緊急自動ブレーキ
- 歩行者事故低減ステアリング
- 道路標識認識インフォメーション
- 誤発進抑制機能
- 後方誤発進抑制機能
▼ホンダセンシングの運転支援機能
- 渋滞追従機能付アダプティブクルーズコントロール(ACC)【ホンダ軽初】
- 車線維持支援システム(LKAS)
- 路外逸脱抑制機能
- 先行車発進お知らせ
- オートハイビーム
- パーキングセンサーシステム
アップ!ホンダ新型N-BOXスラッシュの価格は?
新型N-BOXスラッシュの価格は、安全装備が全車標準化されることでスタート価格がアップします。
アップ幅は10万円ほどになるとみられ、機能も大幅に向上することで高い安全性がつくられます。
現行モデルは、多彩な内装から選ぶことができるインテリアカラーパッケージが全グレードに11万円高で設定されています。
▼参考:ホンダN-BOXスラッシュの価格(現行モデル)
- G
FF:1,359,720円、4WD:1,490,400円 - G・インテリアカラーパッケージ
FF:1,469,880円、4WD:1,600,560円 - G・L
FF:1,439,640円、4WD:1,570,320円 - G・L インテリアカラーパッケージ
FF:1,549,800円、4WD:1,680,480円 - G・L ターボ
FF:1,540,080円、4WD:1,670,760円 - G・L ターボ インテリアカラーパッケージ
FF:1,650,240円、4WD:1,780,920円 - X・ターボ インテリアカラーパッケージ
FF:1,789,560円、4WD:1,920,240円
ホンダ新型N-BOXスラッシュの発売日は?
ホンダ新型N-BOXスラッシュの発売日は、2020年後半が予定されています。
ホンダはN-BOXスラッシュを新世代とすることにより、販売好調なN-BOXとの相乗効果をアップしたい考えです。
ホンダN-BOXスラッシュを「おさらい」
ホンダN-BOXスラッシュ(N-BOX SLASH)は、ホンダの軽自動車「Nシリーズ」の第5弾車種として、2014年に登場したモデルです。
N-BOXと比較してルーフを100mm低くし、リアに向かってウインドウラインをせり上げることで、BOXスタイルでありながらクーペに見せるように工夫されました。
リアドアは、コンパクトSUVでクーペスタイルのヴェゼル同様にリアドアハンドルをガラス側に配置。エクステリアの各所にはメタル調のアクセントがプラスされています。
全グレードがカスタムタイプとなっているため、軽自動車では珍しくノーマルタイプが設定されず、モデル名にも「カスタム」が採用されていません。
多彩なデザインの内装が特徴となっており、後期モデルでは6種類から選択可能となりました。
リアシートにはチップアップ&ダイブダウン機構に加え、前後スライド機構も搭載されることで、ホンダNシリーズの特徴となっているセンタータンクレイアウトを採用した広い室内空間の使い勝手を向上。
オーディオには、8個のスピーカーと17cmバックロードホーン型サブウーファーで構成する豪華なシステムが採用されており、音の聞こえ方をシートレイアウトに最適化することで臨場感あふれる音空間が実現されました。
パワートレインはベースになったN-BOXに専用のセッティングを加えたものになっていますが、パーキングブレーキはボタンで作動する電動制御式(EPB)が採用されており、ドラムブレーキでの同方式は世界初となりました。
新型ホンダN-BOXスラッシュについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!