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【スズキ新型イグニス】2020年型ビッグマイナーチェンジ日本発売!最新情報、サイズ、燃費、価格は?

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スズキが、クロスオーバー「イグニス」のビッグマイナーチェンジ日本発売を発表しました。

 

改良により魅力をアップした「イグニス」の最新情報や価格、スペックなどをご紹介します。

 

▼この記事の目次

【最新情報】新顔に!スズキ新型「イグニス」ビッグマイナーチェンジ日本発売!

▼スズキ新型イグニスの画像

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スズキがクロスオーバー「イグニス」のビッグマイナーチェンジ日本発売を発表しました。

  

スズキ・イグニスは、グローバルに販売されるコンパクトクロスオーバーとしてラインナップされ、力強い走りや取り回しの良さが評価されています。

 

ビッグマイナーチェンジをうけた新型イグニスでは、新しいデザインや装備を採用することで魅力がアップしています。

 

▼スズキ新型イグニスの動画

▼スズキ・ハスラー

【スズキ新型ハスラー最新情報】フルモデルチェンジ!ハイブリッド燃費やサイズ、価格、発売日は?

 

スズキ新型イグニスの【変更点まとめ】

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▼スズキ新型イグニスの変更点

  • SUVテイストを高めた専用デザインを採用する新グレード「HYBRID MF」を設定。
    インテリアにタフで高級感のあるレザー調シート表皮を採用し、アクセントカラーにカーキとガンメタリックの2色を設定。
    汚れをふき取りやすい防汚タイプラゲッジフロアを採用。(リヤシートバック背面、スライドラゲッジボード)
  • ベースモデルのエクステリアに新デザインを採用
  • シート表皮やメーター盤面の意匠を変更
  • センターコンソールやインサイドドアグリップのアクセントカラーに、新色ブルーとガンメタリックを設定
  • ボディーカラーに新色「タフカーキパールメタリック」を設定
  • スズキ国内初となる、夜間の降車後にヘッドランプが一定時間点灯し周囲を照らすほか、乗車前に携帯リモコンにより遠隔でドアロックを解除した場合も、自動でヘッドランプが点灯するガイドミーライト機能を採用した「オートライトシステム」を全車に標準装備
  • 助手席シートヒーターを全車に標準装備(4WD車は従来より標準装備)
  • 助手席シートサイドポケットを採用(HYBRID MG除く)
  • 安全システム「スズキセーフティサポート」を全車標準装備

 

タフに!スズキ新型イグニスの外装(エクステリア)デザインは?

▼新型イグニス【HYBRID MF】

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スズキ新型イグニスの外装は、新しいデザインを採用することにより力強い印象に仕上げられました。

 

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新グレードとして設定された「イグニスHYBRID MF」では、スキッドプレート調デザインの専用フロントバンパーと一部シルバー塗装を施したリヤバンパー、ルーフレール、フェンダーアーチモール、サイドアンダーモールを採用し、SUVテイストがアップされています。

 

▼新型イグニス【HYBRID MG、HYBRID MX、HYBRID MZ】

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▼参考:イグニス(前モデル)の画像

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また、ベースモデルでも5スロットグリルをモチーフとした新デザインのフロントグリルのほか、リアにはボディーと同色の新デザインリヤバンパーが採用されています。

 

その他、新型イグニスでは、夜間の降車後にヘッドランプが一定時間点灯し周囲を照らすほか、乗車前に携帯リモコンにより遠隔でドアロックを解除した場合も、自動でヘッドランプが点灯するガイドミーライト機能を採用した「オートライトシステム」がスズキで国内初採用され、全車に標準装備されています。

 

全18パターン!スズキ新型イグニスのボディカラーは?

▼モノトーンカラー(全11色)

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スズキ新型イグニスのボディカラーには、新色タフカーキパールメタリックが設定されました。

 

▼2トーンカラー(全7パターン)

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上位グレードの「HYBRID MZ」と「HYBRID MF」では、ブラックルーフの2トーンも選択できるようになっています。

 

魅力アップ!スズキ新型イグニスの内装(インテリア)デザインは?

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新型イグニスの内装は、新しいデザインを採用することにより質感が高められています。

 

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メーター盤面には新デザインを採用。

 

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インテリアは、シート表皮やメーター盤面に新しいデザインを採用したほか、センターコンソールやインサイドドアグリップのアクセントカラーに、新色ブルーとガンメタリックを設定。(HYBRID MGはブラック内装)

 

また、助手席シートヒーターを全車に標準装備し、助手席シートサイドポケットが採用(HYBRID MGを除く)されています。

 

▼新型イグニス【HYBRID MF】

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新グレードとして設定された「イグニスHYBRID MF」では、タフで高級感のあるレザー調シート表皮を採用したほか、アクセントカラーにカーキとガンメタリックの2色を設定。

 

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また、汚れをふき取りやすい防汚タイプラゲッジフロア(リヤシートバック背面、スライドラゲッジボード)が採用され、タフに使うことができるようになっています。

 

コンパクト!スズキ新型イグニスのボディサイズは?

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▼スズキ新型イグニスのボディサイズ

  • 全長×全幅×全高:3700×1660×1605mm
    ※HYBRID MFは全幅1690mm
  • ホイールベース:2435mm
  • 最低地上高:180mm
  • 車重:850kg(4WD車:890kg)
  • ※参考
    ・スズキ クロスビー
     全長×全幅×全高:3760×1670×1705mm
     ホイールベース:2435mm
     最低地上高:180mm
     車重:960kg(4WD車:1000kg)

スズキ新型イグニスのボディサイズは、コンパクトクロスオーバーワゴンとしてラインナップされている「クロスビー」よりコンパクトとすることで車重を大きくダウンし、軽快な走りを楽しむことができるようになっています。

 

しかし、ホイールベースは同じ数値とされ、空間効率がアップされています。

 

新設定された「HYBRID MF」グレードでは全幅を他モデルより広げることにより、5ナンバーサイズを維持しながらも力強い印象となっています。

 

高効率!スズキ新型イグニスのパワートレインとスペックは?

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▼スズキ新型イグニスのパワートレインとスペック

  • 直列4気筒 排気量 1.2L「デュアルジェット」 + マイルドハイブリッド
  • エンジン最高出力:91ps/6000rpm
  • エンジン最大トルク:12.0kgm/4400rpm
  • モーター最高出力:3.1ps/1000rpm
  • モーター最大トルク:5.1kgm/100rpm
  • トランスミッション:CVT
  • 駆動:FF or 4WD

スズキ新型イグニスには、1.2L「デュアルジェットエンジン」にマイルドハイブリッドシステムを組み合わせたパワートレインが搭載されています。

 

▼スズキ製1.2L「DUALJET ENGINE」

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「K12C」型デュアルジェットエンジンは、高圧縮比化とバルブやベルトなどの低フリクション化に加え、吸気ポートや燃焼室形状の最適化により、熱効率を徹底的に追求。

 

高い燃費性能を発揮しながらコンパクトな設計により広い室内空間の獲得にも貢献しています。

 

加えて、発電効率に優れたISG(モーター機能付発電機)により減速時のエネルギーを利用して発電し、アイドリングストップ車専用鉛バッテリーと専用リチウムイオンバッテリーに充電するマイルドハイブリッドシステムを採用。

 

加速時にはその電力を活かしてモーターでエンジンをアシストすることで、さらなる燃費の向上を実現することができるようになっています。

  

悪路走破!スズキ新型イグニスの走行システムは?

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スズキ新型イグニスは、前後に配置した大径タイヤや高い最低地上高により、悪路走破性能が高められています。

 

新型イグニスでは走行システムに、スタックしたタイヤにブレーキをかけることで駆動力が逃げるのを防ぐ「グリップ・コントロール」、急な坂道も一定の速度で安定して下る「ヒルディセント・コントロール」システムを装備することで幅広いシーンに対応できるようになっています。   

 

全車標準!スズキ新型イグニスの安全装備は?

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スズキ新型イグニスの安全装備には、デュアルカメラブレーキサポートが全車に標準装備されました。

  

システムは、車線逸脱警報やふらつき警報機能、先行車発進お知らせ機能、全方位モニター用カメラなども備え、高い安全性が確保されています。

   

低燃費!スズキ新型イグニスの燃費は?

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▼スズキ新型イグニスの燃費

  • FF:19.8km/L
  • 4WD:19.0km/L
    ※WLTCモード値

スズキ新型イグニスの燃費は、高効率なパワートレインの採用により低燃費に仕上げられます。

 

また、軽量、高剛性な最新プラットフォーム「HEARTECT(ハーテクト)」により車重を850kgまで抑えることで、FF車のWLTCモード値で19.8km/Lと良好な数値がつくられます。

 

アップ!スズキ新型イグニスの価格は?

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▼スズキ新型イグニスの価格

  • HYBRID MG
    FF:1,522,400円、4WD:1,658,800円
  • HYBRID MX
    FF:1,650,000円、4WD:1,786,400円
  • HYBRID MZ
    FF:1,788,600円、4WD:1,925,000円
  • HYBRID MF
    FF:1,839,200円、4WD:1,975,600円

スズキ新型イグニスの価格は、装備を充実したことでアップしました。

 

アップ幅は安全装備が標準装備となったエントリーグレードで11万円ほど、中間グレードでは1~2万円となっています。

 

専用のデザインを採用する新グレード「HYBRID MF」は、ベースデザインを採用するモデルより5万円ほどのアップとなっています。

 

▼参考:スズキ・イグニス(前モデル)の価格

  • HYBRID MG
    FF:1,408,000円、4WD:1,547,700円
  • HYBRID MX
    FF:1,628,000円、4WD:1,767,700円
  • HYBRID MZ
    FF:1,771,000円、4WD:1,910,700円

 

スズキ新型イグニスの発売日は?

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ビッグマイナーチェンジをうけたスズキ新型イグニスは、2020年2月4日に日本で発売されました。

 

スズキはグローバルモデルであるイグニスを改良することで、クロスオーバー市場での存在感をアップしていきたい考えです。

 

スズキ・イグニスを「おさらい」

▼スズキ・イグニス(欧州仕様初代)

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スズキ・イグニス(IGNIS)は、初代が欧州で2000年に登場したコンパクトクロスオーバーです。

 

「IGNIS」のモデル名の由来は、ラテン語で「炎」を意味する言葉からとなっています。

 

初代は、日本で「スイフト」として販売されたモデルの欧州名として登場し、ボディ後部を延長した欧州独自仕様の車体を採用したモデルも販売。

 

その後、スイフトの2代目への変更時に国内外で車名が統一されたことから、イグニスのモデル名は一時廃止されました。

 

▼スズキ・イグニス(日本仕様初代/欧州仕様2代目)

Suzuki IGNIS HYBRID MZ (DAA-FF21S) front.JPG

欧州で2代目、日本では初代となる現行モデルは2016年に登場。

 

最新プラットフォームを採用するとともに、パワートレインにマイルドハイブリッドシステムを搭載することで高効率を追求。

 

デザインコンセプトは「シンプルアイコニック、シンプルスタンダード」とされ、わかりやすく特徴的なデザインと人が触れる部分の上質感が印象に残るつくりとされました。

 

販売は日本の他、欧州、インド、台湾などでも行われ、インド市場では上級車チャネル「NEXA(ネクサ)」で取り扱われるモデルとなっています。 

  

新型スズキ・イグニスについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!

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