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【新型インプレッサ】2020年10月8日「STIスポーツ&e-BOXER追加!」E型マイチェン日本発売!最新情報、スポーツ/G4、燃費、価格は?

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スバルが、ミドルクラス「インプレッサ」の改良日本発売を予定しています。

 

改良により魅力をアップするスバル新型インプレッサについて、スペックや価格、発売日などの最新情報をご紹介します。

 

▼この記事の目次 

【最新情報】ハイブリッド!スバル「新型インプレッサAdvance」日本発売へ!

▼スバル「e-BOXER」パワートレイン

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スバルが「インプレッサ」の改良日本発売を予定しています。

 

スバル・インプレッサは、ブランドのミドルクラスとしてハッチバックの「スポーツ」、セダンの「G4」を設定。派生クロスオーバーモデルとして「XV」もラインナップされています。

 

改良される新型インプレッサでは、先にクロスオーバー「XV」に設定され人気になっているハイブリッド「e-BOXER」モデルを、ハッチバックの「インプレッサスポーツ」に2Lガソリン4WDモデルと代えて新設定。モーターアシストによる低速トルクアップをメインとしながら、他のパワートレインより低燃費が魅力のモデルに。

 

あわせて、ガソリンエンジンを搭載するスポーツモデルとなる「インプレッサSTIスポーツ」を設定することで走りをより楽しむことができるようになります。

 

新型インプレッサは2020年9月17日に予約受け付けを開始、発売日は、同じく改良される「XV」とあわせ2020年10月8日が予定されています。

  

▼スバルXV

【スバル新型XV】「E型」2020年9月4日発表&10月8日マイチェン日本発売!最新情報、燃費、サイズ、価格は?

▼スバル・レガシィアウトバック

【スバル新型レガシィアウトバック最新情報】フルモデルチェンジ!A型2.4Lターボ、発売日や燃費、価格は?

   

スバル新型インプレッサの【主な変更点まとめ】

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▼スバル新型インプレッサの変更点

  • 「インプレッサスポーツ」で2Lガソリン4WDモデルを廃止し、ハイブリッド「e-BOXER」を搭載する「Advance」グレードを新設定
  • スポーツモデル「インプレッサSTIスポーツ」を設定
  • 新色「ラピスブルー・パール」を設定
  • WLTCモード値に対応

▽2019年11月マイナーチェンジ時の変更点

  • 新しいエクステリア、インテリアデザインを採用
  • 最新の「アイサイトツーリングアシスト」を全グレード標準装備し、アダプティブドライビングビーム、フロントビューモニターを採用
  • 新デザインのマルチファンクションディスプレイ、シート材質(メイン/サイド)マルチインフォメーションディスプレイ付メーターを装備
  • 運転席シートポジションメモリー機能、ドアミラーメモリー&オート格納機能、リバース連動ドアミラー、集中ドアロック(オートドアロック・アンロック機能付)を採用
  • サスペンションを改良し、乗り心地を向上

▽2018年11月改良時の変更点

  • ブレーキペダルから足を離しても自動的に車両の停止を保持する、オートビークルホールド機能を装備
  • 人気グレード「1.6i-L EyeSight」をベースにしたスバル60周年記念特別仕様車「1.6i-L EyeSight S-style」を継続設定。
    LEDハイ&ロービームランプ+ステアリング連動ヘッドランプや切削光輝16インチアルミホイール、メッキ加飾付フロントフォグランプカバー、本革巻ステアリングホイール、ピアノブラック調インテリアなどを採用

 

最新スタイル!スバル新型インプレッサの外装(エクステリア)デザイン

▼スバル・インプレッサスポーツ

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スバル新型インプレッサの外装は、2019年の改良時にブランドデザインの「DYNAMIC × SOLID」を維持しながら、躍動感と安心感が感じられる新しいスタイルとされています。

 

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▼参考:スバル・レガシィ

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デザインは、新世代モデルが発表されている「レガシィ」からくるヘッドライトやグリル、バンパーを採用することで質感を向上。

 

▼スバル・インプレッサG4

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ボディタイプには、ハッチバックのインプレッサスポーツと、セダンのインプレッサG4を設定。

 

改良では、ボディカラーに新色「ラピスブルー・パール」が設定されます。

 

上質!スバル新型インプレッサの内装(インテリア)デザイン

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スバル新型インプレッサの内装は、外装と同じく高い機能性と上質感が追求されています。

 

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2019年の改良では、新デザインのマルチファンクションディスプレイ、シート材質(メイン/サイド)、マルチインフォメーションディスプレイ付メーターを採用。

 

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運転席にはシートポジションメモリー機能が装備されたほか、ドアミラーメモリー&オート格納機能も採用されることで、シート位置とドアミラー角度を記憶しボタン操作により再現できるようになっています。

 

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上級スポーツ!スバル「新型インプレッサSTIスポーツ」設定!

▼スバル新型インプレッサSTIスポーツの画像

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スバル新型インプレッサには、スポーツモデルとなる「インプレッサSTIスポーツ」が設定されます。

 

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新型インプレッサSTIスポーツは市販化を前提としたプロトタイプが2019年の東京オートサロンで公開され、「レヴォーグ」「BRZ」に続きラインナップされます。

 

インプレッサSTIスポーツは、2Lエンジンの「2.0i-S EyeSight」グレードをベースに制作され、専用のエアロパーツや2トーンボディカラー、センター出しデュアルエキゾーストを採用することでアグレッシブなスタイルに。

 

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内装には、質感の高いボルドーインテリアを採用。

 

足回りにはビルシュタイン製サスペンションを装備し、車体の制振性をアップするパフォーマンスダンパーを採用することにより、しなやかな走り味がつくられます。

  

▼スバル新型インプレッサSTIスポーツの専用装備

  • 専用ブラックルーフ2トーンボディカラー
  • 専用ビルシュタイン製フロントストラット(DampMaticRⅡ)&コイルスプリング
  • パフォーマンスダンパー
  • 専用バンパー&グリル
  • 専用本革シート(ボルドー/ブラック)
  • 専用ボルドーカラーインテリアトリム
  • 専用マルチインフォメーションディスプレイ付レッドルミネセントメーター
  • STIロゴ入りステンレス製サイドシルプレート

 

e-BOXER!スバル新型インプレッサのエンジンとスペック、走行性能は?

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▼スバル新型インプレッサのパワートレインとスペック

  • 水平対向4気筒1.6L「FB16」
    最高出力:115ps/6200rpm
    最大トルク:15.1kgm/3600rpm
  • 水平対向4気筒2L「FB20」
    最高出力:154ps/6000rpm
    最大トルク:20.0kgm/4000rpm
  • 【e-BOXER】
    水平対向4気筒2L「FB20」+「e-BOXER」ハイブリッド
    エンジン出力:148ps/20.0kgm
    モーター出力:13.6ps/6.6kgm
  • トランスミッション:CVT
  • 駆動方式:FF or 4WD

スバル新型インプレッサのパワートレインには、これまで設定されていたガソリンエンジンに加え、新たにハイブリッド「e-BOXER」が搭載されます。

 

▼スバル「e-BOXER」パワートレイン

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e-BOXERハイブリッドは、SUV「フォレスター」にも搭載され前世代から90%を新開発。

 

新型インプレッサでは、これまで設定されていた2Lガソリン4WD車を廃止しラインナップ。

 

ハイブリッドシステムは軽量、高出力とした最新の「FB型」水平対向4気筒エンジンと組み合わせ搭載し、モーターアシストによる低速トルクアップをメインとしながら、ガソリンエンジンより低燃費となります。

 

新型インプレッサではその他、トランスミッションに、アクセルが高開度になるとステップ変速に切り替わるオートステップ変速を搭載した「リニアトロニック」を組み合わせ。

 

手動で変速操作が可能なパドルシフトが用意されるほか、2Lエンジン搭載モデルには「SI-DRIVE」を搭載することで、シーンにあわせて「インテリジェントモード(I)」と「スポーツモード(S)」から走行モード選択が可能になっています。

  

スバル・インプレッサを試乗動画でチェック! 

スバル・インプレッサは試乗動画が公開されています。

 

前モデルから進化したデザインや質感が魅力になっています。

 

 

アップ!スバル新型インプレッサの燃費は?

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▼スバル新型インプレッサの燃費

  • 1.6Lガソリン
    FF:17.2km/L、4WD:16.2km/L
  • 2Lガソリン
    FF:17.0km/L、4WD:16.8km/L【廃止】
  • 2Lハイブリッド【新設定】
    4WD:19.5km/L

スバル新型インプレッサの燃費は、新たにハイブリッド「e-BOXER」を設定することで改善されます。

 

これまでは1.6Lモデルで17.2km/Lとなっていましたが、新型インプレッサe-BOXERでは19.5km/Lが見込まれています。

 

その他、改良では、より実燃費に近い新燃費規格WLTCモード値に対応することで、比較がしやすくなります。

  

充実!スバル新型インプレッサの安全装備は?

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スバル新型インプレッサの安全装備には、最新の「アイサイトツーリングアシスト」が全車標準装備されます。

 

アイサイトツーリングアシストは、高速道路などで、アクセル、ブレーキ、ステアリング操作を自動でアシスト。

 

最新システムでは作動域を、「車線中央維持」機能で以前の60km/h以上から0km/h以上へ、「全車速追従機能つきクルーズコントロール」機能で0km/h~約100km/hから0km/h~約120km/hに拡大。


その他、アクセル、ブレーキ、ステアリング操作を自動制御してドライバーをアシストする「先行車追従操舵」や後退時にソナーセンサー障害物を検知し警告する「後退時自動ブレーキシステム」が搭載されています。

 

▼フロントビューモニター

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▼アダプティブドライビングビーム

その他、新型インプレッサではフロントグリル内に装備されるカメラにより駐車・発進時などの前方確認をサポートするフロントビューモニターや、後退時に自動的にサイドミラーを下に向けてリアタイヤ付近を確認しやすくするリバース連動ドアミラー、アダプティブドライビングビームが採用することで、高い安全性が確保されています。

 

使い勝手で選ぶ!スバル新型インプレッサのボディサイズは?

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▼スバル新型インプレッサのボディサイズ

  • 全長×全幅×全高
    ・インプレッサスポーツ(5ドアハッチバック)
     4475×1775×1480mm
    ・インプレッサG4(4ドアセダン)
     4640×1775×1455mm
  • 室内長×室内幅×室内高:2085×1520×1200mm
  • ホイールベース:2670mm
  • 最低地上高:130mm
  • 車重:1300kg
  • 乗員:5人

スバル新型インプレッサのボディサイズは、ハッチバックとセダンで外寸に違いがあります。

 

しかし、室内サイズを含め他の数値は同じになっているため、利用シーンの違いで選びやすくなっています。

 

アップ!スバル新型インプレッサの価格は?

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▼スバル新型インプレッサの価格

  • ガソリン:200万円~
  • ハイブリッド:260万円~

スバル新型インプレッサは、2Lガソリン4WDに代えて、ハイブリッドモデルが新設定されることで上位モデルの価格がアップします。

 

これまでインプレッサは2L上級グレードの4WD車で270万6000円とされていましたが、新型インプレッサAdvanceでは280万円ほどが見込まれています。

 

▼参考:スバル・インプレッサの価格(現行モデル)

  • 1.6i-L EyeSight
    FF:2,002,000円、4WD:2,222,000円
  • 1.6i-S EyeSight
    FF:2,244,000円、4WD:2,464,000円
  • 2.0i-L EyeSight
    FF:2,244,000円、4WD:2,464,000円
  • 2.0i-S EyeSight
    FF:2,486,000円、4WD:2,706,000円
    ※インプレッサスポーツ、インプレッサG4同価格

    

いつ?スバル新型インプレッサの発売日は?

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改良されるスバル新型インプレッサは、2020年9月17日に予約を開始、2020年10月8日の発売が予定されています。

  

スバルは主力モデルであるインプレッサにハイブリッドを設定することで、さらなるユーザーにアピールしていきたい考えです。

  

スバルインプレッサを「おさらい」

▼インプレッサWRX STI(初代GC8型)

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スバル インプレッサ(IMPREZA)は、初代が1992年に登場した乗用車です。

 

ボディタイプは現在も販売されているセダンやハッチバックのほか、過去にはワゴンや2ドアクーペも製作されました。

 

レガシィの下位モデルという位置付けで登場し、以前レガシィが参戦していたWRC(世界ラリー選手権)での活躍で知名度を大きくあげました。

 

今は別モデルとして販売されているWRX STIは、インプレッサWRX STIとして初代から3代目までラインナップされスバルのスポーツイメージを牽引する存在に。

 

5代目の現行モデルは2016年に登場し、スバルの新世代プラットフォームであるスバルグローバルプラットフォームを初めて採用することで、走行性能を向上。

 

「IMPREZA」のモデル名は、「紋章」「金言」などを表す英語の"IMPRESA"が由来となった造語になっています。

 

新型インプレッサについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!

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