スバルが、スポーツクーペ「BRZ」の新モデルを発表しました。
新モデルにより魅力を伸ばすスバル新型BRZについて、スペックや価格、発売日などを最新情報からご紹介します。
▼この記事の目次
- 【最新情報】次期型へ!スバル新型「BRZファイナルエディション」発表!
- スバル新型BRZの【主な変更点まとめ】
- スバル新型BRZの外装(エクステリア)デザイン
- スバル新型BRZのボディサイズは?
- スバル新型BRZの内装(インテリア)デザイン
- スバル新型BRZ STIスポーツの専用装備は?
- スバル新型BRZのエンジンとスペックは?
- スバル新型BRZの燃費は?
- スバル新型BRZの価格は?
- スバル新型BRZの発売日は?
- スバル・BRZを「おさらい」
【最新情報】次期型へ!スバル新型「BRZファイナルエディション」発表!
スバルはドイツにて、スポーツクーペ「BRZ」の現行最終モデルとなる「BRZファイナルエディション」を発表しました。
BRZファイナルエディションは、ドイツ国内にて100台の限定モデルとして販売。
ボディカラーはクリスタルブラックシリカを標準とし、オプションでブルーパールを設定。足回りには、17インチホイール、レッドブレーキキャリパーとSACHSショックアブソーバーが装備されます。
インテリアは、フロントシートにブルー&ブラックのレザー/アルカンターラコンビシートを装備。インストルメントパネル、ドアパネル、ギアシフトレバー、ステアリングホイールにはブルーのステッチを使用。
加えて、装備には7インチタッチスクリーン、6スピーカー、ヒーター付きドアミラー、2ゾーンオートエアコン、LEDフォグランプも採用されています。
パワートレインは標準モデルと同じ水平対向2Lエンジンとされ、6速MTと6速ATを設定。
価格はドイツで4万270ユーロ(約475万円)となり、2020年7月に発売されます。
スバルBRZは現行ファイナルエディションの設定により、今後はプロトタイプが撮影されている次期型への移行が行われることになります。
▼スバルBRZ(次期型)
【スバル新型BRZ】フルモデルチェンジ!最新情報、発売日や価格、スペックは?
▼トヨタ86
【トヨタ新型86】「GTブラックリミテッド」日本発売!最新情報、燃費、スペック、価格は?
スバル新型BRZの【主な変更点まとめ】
▼スバル新型BRZの変更点
▽2019年4月の変更点
- ボディカラーに「マグネタイトグレーメタリック」を新設定
▽2018年9月改良
- 車体後方における空気の乱流を抑えるため、リヤホイールアーチ部分にリヤアーチフィンを追加
- サスペンションのダンパーチューニングを最適化
- 競技用ベース車「RA-Racing」グレードで、ロールケージ形状、シートベルトデザインを変更
スバル・BRZは、ブランドで販売される本格スポーツクーペとして企画され、トヨタの兄弟モデル「86」と共同開発し、国内外でその走りが人気になっています。
スバル新型BRZの外装(エクステリア)デザイン
スバル新型BRZの外装は、ノーズ先端を下げ、グリル開口部を横に拡大することでワイド&ローが強調されたデザインになっています。
Bi-Beam LEDヘッドランプやLEDリアコンビネーションランプを装備し、ミドルクラススポーツとしての軽快さと、走行パフォーマンスを感じることができるスタイルとされています。
スバル新型BRZのボディサイズは?
▼スバル新型BRZのボディサイズ
- 全長×全幅×全高:4240×1775×1320mm
- ホイールベース:2570mm
- 車重:1230kg
スバル新型BRZのボディサイズは、ミドルクラスの2ドアクーペとして高い運動性能を発揮するため全長が4240mmまで短縮され、車重は1230kgに抑えられています。
しかし全幅は3ナンバーサイズ(1700mm以上)となっており、1320mmと低い全高とあわせてスポーツスタイルに設計されています。
スバル新型BRZの内装(インテリア)デザイン
スバル新型BRZの内装は、スポーツドライビングでの操作性を重視した仕上がりになっています。
シートはサイドを大きくしホールド性を高めているほか、カラーにもバリエーションが用意されています。
▼スバル・BRZの室内サイズ
- 室内長×室内幅×室内高:1615×1490×1060
- 乗員:4人乗り
スバル新型BRZ STIスポーツの専用装備は?
▼スバル新型BRZ STIスポーツの画像
スバル新型BRZには、上級スポーツモデルとして「BRZ STIスポーツ」が設定されています。
外装には、アクセントとしてブラックのエクステリアパーツが装備され、他モデルと見分けることができます。
内装は、フロントシートやドアにボルドーでコーディネートした専用インテリアが採用され上質な仕上げとなっています。
シャシーと足回りは、ドライバーの意のままに動くシャープなハンドリング性能、優れた操縦安定性としなやかな乗り味の両立を目指し開発。
STIの独自技術で開発したフレキシブルVバーやフレキシブルドロースティフナーフロントに加え、専用の18インチアルミホイールと18インチハイパフォーマンスタイヤを採用。
また、STIが専用チューニングを施したザックスダンパーとコイルスプリングを採用することで、操舵応答性を向上させるとともにロールが抑えられています。
▼スバル新型BRZGRスポーツの専用装備
▽エクステリア
- 専用フロントバンパー
- STIエンブレム(フロント&リヤ)
- BRZエンブレム(ブラック)
- 専用フロントフェンダーガーニッシュ(STIロゴ入り)
- 電動格納式リモコンドアミラー(ブラックカラード)
- ブラックカラードシャークフィンアンテナ
▽インテリア
- 専用アルカンターラ/本革シート(ブラック/ボルドー、フロントシートヒーター付)
- 専用TFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ付メーター(STIロゴ入り)
- 専用メーターバイザー(グランリュクス、赤ステッチ)
- 専用本革巻ステアリングホイール(高触感革、赤ステッチ、ダークキャストメタリック加飾付)
- 専用ドアアームレスト(ボルドー、赤ステッチ)
- 専用ショルダーパッド(グランリュクス、赤ステッチ)
- ピアノブラック調加飾(エアコンスイッチパネル、パワーウインドゥスイッチパネル)
- STIロゴ入りステンレス製サイドシルプレート
▽足回り&シャシー
- 専用チューニングSACHSダンパー(ZF製)&コイルスプリング
- STI製フレキシブルVバー
- STI製フレキシブルドロースティフナーフロント
- 18インチアルミホイール(ブラック塗装)
- 215/40R18ハイパフォーマンスタイヤ
- Brembo製4輪ベンチレーテッドディスクブレーキ
スバル新型BRZのエンジンとスペックは?
▼スバル新型BRZのエンジンとスペック(全モデル共通)
- エンジン:水平対向4気筒2L「FA20」
- 最高出力:207ps/7000rpm
- 最大トルク:21.6kgm/6400-6800rpm
- トランスミッション:6速MT or 6速AT
- 駆動方式:FR
スバル新型BRZのエンジンには、スバルが得意とする低重心な水平対向型に、トヨタの筒内直接噴射・ポート噴射同時制御技術「D-4S」を組み合わせた「FA20型」が搭載されています。
出力は、2016年の後期型への改良時に7ps/0.7kgmアップした207ps/21.6kgmとなっており、最上位モデルのBRZ STIスポーツまで共通したエンジンスペックになっています。
トランスミッションには6速マニュアルと6速オートマチックが用意され、FRスポーツを幅広いユーザーが楽しむことができるようになっています。
スバル新型BRZの燃費は?
▼スバル新型BRZの燃費
- 6速AT:12.4km/L
- 6速MT:11.8km/L
スバル新型BRZの燃費は、6速ATモデルが良く12.4km/Lとなっています。
高回転まで軽快に吹け上がるエンジンセッティングとされながらも、効率をあげることで燃費のダウンが抑えられています。
スバル新型BRZの価格は?
▼スバル新型BRZの価格
- R
6MT:2,728,000円、6AT:2,788,500円 - S
6MT:3,025,000円、6AT:3,085,500円 - GT
6MT:3,377,000円、6AT:3,437,500円 - STI Sport
6MT:3,597,000円、6AT:3,657,500円 - R Customize Packeage
6MT:2,475,000円 - RA Racing
6MT:3,164,700円
スバル新型BRZの価格は、スタンダードグレードの「R」で272万8000円からとなっています。
「R Customize Packeage」はカスタムを前提としスチールホイール採用など装備を簡略化、「RA Racing」は競技用ベース車としてロールケージなどが装備されます。
スバル新型BRZの発売日は?
スバル新型BRZにドイツで設定される「BRZファイナルエディション」は、2020年7月から販売が開始されます。
スバルBRZは次期型も計画され、開発も進んでいます。
▼スバル次期型BRZ
【スバル新型BRZ最新情報】フルモデルチェンジ開発開始!発売日や価格、スペックは?
スバル・BRZを「おさらい」
▼トヨタ86
スバル・BRZは、初代となる現行モデルが2012年に登場したスポーツクーペです。
スバルとしては初の市販FR車となりました。
トヨタと技術を持ち寄り、開発費も折半したことから、トヨタで販売される「86」の姉妹車となっています。
搭載されているエンジンはスバルが得意とし低重心な水平対向型に、トヨタの筒内直接噴射・ポート噴射同時制御技術である「D-4S」を組み合わせた新開発の水平対向4気筒2Lエンジン「FA20型」とすることで、自然吸気エンジンながら高い出力が確保されました。
スバルBRZとトヨタ86の違いは、外装や内装のデザインのほか、サスペンションセッティングがそれぞれ独自の味付けとされています。
新型スバルBRZについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!