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【オペル新型コルサ】2021年夏「オペル日本復活」発売!最新情報、電気自動車「コルサe」、燃費、価格は?

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オペルが、コンパクトモデル「コルサ」の日本発売を予定しています。

 

新世代コンパクトカーとして大きな魅力を持つオペル新型コルサについて、スペックや燃費、価格などを最新情報からご紹介します。

 

▼この記事の目次

【最新情報】オペル復活!「新型コルサ」日本発売!

▼オペル新型コルサの画像

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オペルが日本市場への復活と、新型「コルサ(CORSA)」の日本導入を予定しています。

 

オペルは、米国GM傘下だった2006年に日本市場から撤退していましたが、2017年にプジョー・シトロエングループ(PSA)傘下となったことから日本市場への復活参入を決定。

 

コルサは、ブランドの主力コンパクトモデルとしてラインナップされ、その軽快な走りやデザインが人気になっています。

 

新型コルサは、新世代モデルが発表されている「プジョー208」の兄弟車となり、最新の装備やパワートレインを採用することで大きく性能をアップ。

 

オペル新型コルサは、SUVの「モッカ」「グランドランド」とあわせ、2021年夏の日本発売が予定されています。

 

▼プジョー208

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▼オペル・グランドランド

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▼オペル・モッカ

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オペル新型コルサの【特徴まとめ】

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▼オペル新型コルサの特徴

  • 新世代の内外装デザインを採用
  • 車体サイズを延長しながら、車重を30kg軽量化
  • ガソリン車のほか、電気自動車仕様「コルサe」もラインナップ
  • デジタルメーター&大型インフォテイメントシステムを搭載

 

スポーティ!オペル新型コルサの外装(エクステリア)デザイン

▼オペル新型コルサの画像

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オペル新型コルサの外装は、新世代のデザインを採用することで先進的な印象に仕上げられています。

 

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ヘッドライトには最新LEDが採用され、新型コルサの筋肉質なデザインをアップ。

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リアは、ルーフからの滑らかなボディラインでウィンドウに接続され、スポーティなリアビューがつくられています。

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新型コルサではルーフに2トーンカラーとパノラマサンルーフを設定し、デザインや使い勝手を選択することができるようになっています。

 

コンパクト!オペル新型コルサのボディサイズは?

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▼オペル新型コルサのボディサイズ

  • 全長×全幅×全高:4060×1765×1433mm
  • ※参考
    ・プジョー208
     全長×全幅×全高:4095×1745×1445mm
     ホイールベース:2540mm

オペル新型コルサのボディサイズは、基礎を共有するプジョー「208」に近い設計となっています。

 

車体は、新世代プラットフォームを採用することで剛性を高めながら、車重を軽量化。

 

電動パワートレインに対応する柔軟性もつくられています。

 

最新装備!オペル新型コルサの内装(インテリア)デザイン

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オペル新型コルサの内装は、最新のデザインや装備を採用することにより質感が高められています。

 

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インテリアトリムには、レッドのアクセントラインやシルバーのパネルも設定され、デザイン性を楽しむことができるように。

 

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メーターには最新のデジタルメーターが採用され、多彩な情報の表示が可能になっています。

 

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タッチ式インフォテインメントシステムは多くのモデルで10インチ、エントリーモデルで7インチとされますが、いずれにもUSB接続が用意され、使い勝手のアップが図られています。

  

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リアシートは、コンパクトカーながら空間効率をあげた最新プラットフォームにより、余裕のある広さを確保。

 

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ラゲッジスペースは309Lが確保され、後席を倒すことで大きな荷物にも対応できるようになっています。

 

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最新!オペル新型コルサのパワートレインとスペックは?

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▼オペル新型コルサのパワートレインとスペック

▽日本仕様

  • 【ガソリン】
    直列3気筒1.2Lガソリンターボ
    出力:100ps/20.9kgm
    トランスミッション:8速AT
    駆動方式:FF

▽海外仕様

  • 【ディーゼル】
    直列4気筒1.5Lディーゼルターボ
    出力:130ps/30.6kgm
    トランスミッション:8速AT or 6速MT
    駆動方式:FF

オペル新型コルサのパワートレインには、改良された1.2Lガソリンエンジンが搭載されます。

  

▼1.2Lガソリンターボエンジン

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1.2Lガソリンエンジンは、最新の欧州環境規制ユーロ6.2に対応するために各部を改良。

 

新インジェクションシステムを採用し、250barの高圧燃料噴射ポンプや2つのセンサー、ガソリン専用GFP(Gasoline Particle Filter)を搭載したほか、ターボチャージャーの制御も電子制御式に変更することできめ細やかな制御が可能になっています。

 

▼8速オートマチックトランスミッション「EAT8」

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組み合わせる新世代電子制御8速AT「EAT8」には3つのドライブモードが設定され、「エコモード」はエアコンの最適化、フリーホイール機能により低燃費走行に貢献。

 

「通常モード」はシフトタイミング、ドライバビリティ、コンフォートを最適化。

 

「スポーツモード」は、シフトアップポイントの高速化、アクセルレスポンスの向上、ステアリングフィールの変更を行うことができるようになっています。

 

電気自動車!オペル新型コルサeの航続距離、充電時間は?

▼オペル新型コルサeの画像

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▼オペル新型コルサeのパワートレイン

  • パワートレイン:電気モーター
  • 出力:136ps/26.5kgm
  • 航続距離:340km(WLTPモード)
  • バッテリー容量:50kWh
  • 駆動方式:FF
  • 充電時間
    ・ ウォールボックス型普通充電(6kw/200V)
     100%充電:約9時間
     50km充電:約2時間弱
    ・CHAdeMO急速充電:80%まで約50分

オペル新型コルサには、電気自動車モデル「コルサe」が設定されます。

 

新型コルサeは136ps/26.5kgmを出力する電気モーターを搭載し、世界標準のWLTPモード値で340km以上の走行距離を確保。

 

また、スマートフォンアプリ対応「eリモートコントロール」機能を搭載し、充電予約とエアコン作動などの車両管理が可能に。

 

新型コルサeではその他、バッテリーの8年、16万キロの長期保証も提供され、電気自動車が選択しやすくなります。

  

低燃費!オペル新型コルサの燃費は?

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▼オペル新型コルサの燃費

  • 1.2Lガソリン
    WLTCモード:17.0km/L
    JC08モード:19.5km/L

オペル新型コルサの燃費は、最新のガソリンエンジンと8速ATにより実燃費に近い新燃費規格WLTCモード値で17.0km/Lとなります。

 

最新の装備を採用しながら、コンパクトカーとしての使いやすさがアップされています。

  

最新システム!オペル新型コルサの安全装備は?

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オペル新型コルサの安全装備には、ブランドの先進システムが採用されています。

 

安全システムには、二輪車や歩行者、夜間検知に対応する「アクティブセーフティブレーキ」、ストップ&ゴー機能付き「アクティブクルーズコントロール」、「レーンポジショニングアシスト」「レーンキープアシスト」などを装備することで、安全性が高められています。

 

アップ!オペル新型コルサの価格は?

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▼オペル新型コルサの価格

  • 1.2Lガソリン:240万円~300万円
  • eコルサ(電気自動車):390万円~

オペル新型コルサの価格は、1.2Lガソリンモデルで240万円ほどからが予定されています。

 

新設定される電気自動車のeコルサも390万円と価格が抑えられ、最新の電動パワートレインが選択しやすくなります。

  

いつ?オペル新型コルサの発売日は?

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オペルの復活日本参入は2021年夏が予定され、コンパクトカーとなる新型コルサはSUVの「モッカ」「グランドランド」と同時に日本に導入される予定です。

 

オペルは、プジョー・シトロエングループのノウハウを活かすことで、日本でのシェアをアップしていきたい考えです。

 

オペルを「おさらい」

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オペル(OPEL)は、1863年にドイツで設立された会社です。

 

社名は創業者「アダム・オペル」からとなっており、創業時はミシンや自転車を製造していましたが、1899年に5人の息子たちにより自動車の製造を開始。

 

高級車、高性能レーシングカーを製造するメーカーとして知名度を上げました。

 

第一次世界大戦後には大衆車の製造もはじめ、ドイツ国内の最大手メーカーにもなりましたが、その後の不況により1931年には米国GMの完全子会社に。

 

日本では、1989年に当時GMグループであったいすゞ自動車が輸入販売を手掛け、1993年からはヤナセ、2000年からは日本ゼネラルモーターズが販売。

 

しかし、販売減少が続いたことから2006年に日本からの撤退を発表しました。

 

本国のオペルは、2017年にグループPSA(プジョー・シトロエングループ)が、GMからの買収を発表。

 

プジョー・シトロエングループの販売網を活用し、2021年からの日本復活導入が決定しました。

 

新型オペル・コルサについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!

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