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【レクサス新型ES】「リチウム電池に!」2020年8月6日マイナーチェンジ!ES300h最新情報、サイズ、燃費、価格は?

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レクサスが、上級セダン「ES」のマイナーチェンジ発売を発表しました。

 

改良により魅力をアップした新型ESについて、スペックや価格などを最新情報からご紹介します。

 

▼この記事の目次

【最新情報】パワートレイン改良!レクサス「新型ES」改良発売!

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レクサスが「ES」の改良日本発売を発表しました。

 

レクサスESは、過去にトヨタ「カムリプロミネント」「ウィンダム」として日本でも販売され、2018年10月に新世代モデルを日本で発売。世界初となるミラーレスシステムや最新のパワートレイン、プラットフォームを採用したことで人気になっています。

 

改良されたレクサス新型ESでは、ハイブリッドシステムに使用するバッテリーをニッケル水素電池から効率の高いリチウムイオン電池に変更することで、WLTCモード値燃費を20.6km/Lから22.3km/Lに向上。

 

さらに、パーキングサポートブレーキ、ブラインドスポットモニターを全車標準装備することで安全性能をアップしています。

 

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加えて、デジタルアウターミラーを「F SPORT」に新設定し、走行時にモニターから見える他の車両、壁、障害物との距離感を測りやすくする距離目安線の表示機能を追加。

 

マルチメディアシステムはSmartDeviceLink、Apple CarPlayやAndroid Autoに対応し、ワイヤレス充電システムのスペースを拡大することで大型のスマートフォンも使用できるようになっています。

 

レクサス新型ESの発売は2020年8月6日に発売。価格は5,990,000円~7,130,000円となっています。

 

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▼レクサスRX

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レクサス新型ESの【変更点まとめ】

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▼レクサス新型ESの変更点

  • パーキングサポートブレーキ、ブラインドスポットモニターを全車標準装備
  • デジタルアウターミラーの広角表示の利便性を向上し、「F SPORT」グレードに新設定
  • ハイブリッドバッテリーをニッケル水素電池からリチウムイオン電池に変更し、車重を10kg軽量化、燃費性能を向上
  • マルチメディアシステムでSmartDeviceLink、Apple CarPlayやAndroid Autoに対応
  • ワイヤレス充電システムのスペースを拡大

▽2018年10月新世代モデル導入時の特徴

  • 上級FFセダンとして日本に導入
  • トヨタ・カムリをベースとし、ハイブリッドモデル「ES300h」を設定
  • 第2世代「Lexus Safety System +」など、最先端の安全技術を採用
  • 世界初のミラーレスシステムを搭載し、サイドミラーをカメラに置き換え 

▼レクサス新型ESの動画

 

アップ!レクサス新型ESの価格は?

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▼レクサス新型ESの価格

  • ES300h “version L”:7,130,000円
  • ES300h “F SPORT”:6,489,000円
  • ES300h:5,990,000円

レクサス新型ESの価格は、装備の充実によりアップしています。

 

アップ幅はベースグレードで9万円ほどとなっており、2019年の消費税アップにより発生していた端数も見直されています。

 

▼参考:レクサスESの価格(前モデル)

  • ES300h “version L”:7,109,259円
  • ES300h “F SPORT”:6,406,481円
  • ES300h:5,907,407円

 

上質!レクサス新型ESの外装(エクステリア)デザインは?

▼レクサス新型ES

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レクサス新型ESの外装は、新世代プラットフォームからくる重心の低さを活かし、走りを予感させるワイド&ローのプロポーションが実現されています。

 

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ボディは、フロントピラーの後方配置やリヤピラーの傾斜により、引き締まったキャビンシルエットに。

 

また、クラストップレベルの空力性能を目指したボディ形状や、広く快適な室内空間、質感の高い細部の造形など、機能美と上質さを両立。

 

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スピンドルグリルは、鋭利に折り返すフレームと波紋のように連続する縦フィン形状のグリルメッシュを組み合わせ、ESのシャープなノーズを強調する形状とし、小型の3眼LEDヘッドランプは端整かつ鋭い表情がつくられています。

 

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リヤは、タイヤの踏ん張り感を強調する造形としたほか、3つのL字を層状に重ねた奥行きのあるデザインとしたリヤコンビネーションランプで、LEXUSとしての個性を強調。

  

▼レクサス新型ES F SPORTの画像

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スポーツモデルとして、よりスピード感あるデザインとしたレクサス新型ES F SPORTも設定され、デザインを楽しむことができるようになっています。

   

使いやすく!レクサス新型ESの内装(インテリア)デザイン

▼レクサス新型ES

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▼レクサス新型ES F SPORT

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レクサス新型ESの内装は、程よい包まれ感でドライビングの高揚感を高めるコクピットと、乗客がくつろげるゆとりある空間を融合させたインテリアに仕上げられています。

 

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改良では、ワイヤレス充電システムのスペースを拡大することで、大型のスマートフォンにも対応。

 

加えて、インフォテインメントシステムでSmartDeviceLink、Apple CarPlayやAndroid Autoに対応することで、スマートフォンの機能をより便利に使用できるようになっています。

 

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レクサス新型ESのインテリアは、センターコンソール・アームレストとの連続感を持たせた上下2分割構成のデザインとされた前席シートバックがステアリング操作がしやすいショルダー形状となっているほか、ディスプレイやスイッチ類を操作時の姿勢変化や視点移動が少ないレイアウトとすることで運転に集中できる空間に。

 

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また、水平基調のインストルメントパネルからドアトリムまで連続する構成によって、空間の広がりが表現されています。

 

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ドライビングポジションは、ペダル配置、ステアリングの傾角や調整幅、シートのホールド性など、徹底的な走りこみやデータ解析に基づく細部にこだわったレイアウトとされています。

 

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後席は、広い足元の空間による開放感と、包み込まれるような安心感を両立。

 

シートは快適な座り心地と上質な仕上がりを追求するとともに、電動リクライニング機能を付与することで、くつろぎの空間がつくられています。


センターコンソール・ドアアームレストの表皮には立体的なパターンで加工を施すビスコテックス技術を採用し、深みのある表現で、室内空間に程よい包まれ感と広がりを演出し、エレガントな印象をプラス。

 

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ラゲッジスペースは、FFレイアウトならではの空間効率の良さを活かし広くとられ、足元のジェスチャーによって開くことも可能になっています。

 

レクサス新型ESカスタム「F SPORT PARTS」設定!

▼レクサス新型ES TRDカスタムパーツ装着車

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レクサス新型ESには、TRDから専用のカスタムパーツ「F SPORT PARTS」が設定されています。

 

「F SPORT PARTS」は、商品の開発コンセプトを「Aerodynamic Control」「Total Balance」とし、新型ESでは“洗練されたスタイルで、美意識と機能美にこだわり抜いたスポーツパーツ“をキーワードに採用。

 

エアロパーツには「フロントスポイラー」「エアロダイナミクスミラーカバー」「サイドスカート」「スポーツマフラー&リヤディフューザー」のほか、純正のボディカラーを際立たせる黒塗装のエアロパーツ“BLACK EDITION”などを設定。

 

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機能性パーツとして、車種専用開発を行なった軽量・高剛性の20インチ鍛造アルミホイール、“ギャラクシーダークガンメタリック”19インチ鍛造アルミホイール、メンバーブレースなども用意されています。

 

パワフル!レクサス新型ESのスペックは?

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▼レクサス新型ESのパワートレインとスペック

  • 【ES300h】【改良】(日本&欧州仕様)
    直列4気筒2.5L「Dynamic Force Engine」エンジン+モーターハイブリッド
    最高出力:178ps/5700rpm
    最大トルク:22.5kgm/3600-5200rpm
    モーター最高出力:120ps
    モーター最大トルク:20.6kgm
    トランスミッション:電気式無段変速機
  • 【ES350】(米国仕様)
    V型6気筒3.5L
    最高出力:306ps
    最大トルク:36.9kgm
    トランスミッション:8速AT
  • 駆動方式:FF

レクサス新型ESには、最新の2.5Lハイブリッドシステムが搭載されています。

 

▼Dynamic Force Engine

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レクサス新型ESハイブリッドには、新世代のハイブリッド車用「Dynamic Force Engine(ダイナミックフォースエンジン)」を採用。

  

ダイナミックフォースエンジンは、「TNGA(トヨタ・ニューグローバルアーキテクチャー)」に基づいて新開発され、吸気ポート形状の工夫などにより高吸気効率と高タンブルを両立させ、世界トップレベルの最大熱効率41%を達成。

 

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レクサス新型ES300hでは、組み合わせる電気モーターも使用し、高トルクと高レスポンス、高い燃費性能を実現。

 

改良では、ハイブリッドシステム用バッテリーをこれまでのニッケル水素電池から、軽量で高効率のリチウムイオン電池に変更することで、走行性能がアップされています。

  

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その他、新型ESでは足回りに、ショックアブソーバーのオイル流路に非着座式のバルブを設け、微小な動きに対しても流路抵抗による減衰力を発生させる「スウィングバルブショックアブソーバー」を採用。

 

アブソーバーのストローク速度が極めて低い場合でも減衰力を発揮することで、応答性が良く上質な乗り心地が実現されています。

 

▼Dynamic Force Engine解説動画 

 

レクサス新型ESを試乗動画でチェック!

レクサス新型ESは、試乗動画が公開されています。

 

質感の高い走りと広い室内空間が高い評価を受けています。

 

 

改善!レクサス新型ESの燃費は?

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▼レクサス新型ESの燃費

  • JC08モード:25.1km/L
  • WLTCモード:22.3km/L

レクサス新型ESの燃費は、ハイブリッドシステムに新しくリチウムバッテリーを採用することで改善しています。

 

改善幅はWLTCモード値で1.7km/Lとなり、走行性能を重視するプレミアム上級セダンながら良好な数値が確保されています。

 

▼参考:レクサスESの燃費(前モデル)

  • JC08モード:23.4km/L
  • WLTCモード:20.6km/L

 

最新システム!レクサス新型ESの安全装備は?

レクサス新型ESの安全装備には、衝突回避支援や高度運転支援機能である「Lexus CoDrive」を含む、第2世代の「Lexus Safety System +」が搭載されています。

 

第2世代の「Lexus Safety System +」は、以前採用されていた第1世代のLexus Safety System +に採用している「単眼カメラ+ミリ波レーダー」の構成はそのままに、各機能を進化させ、事故の防止や交通事故死傷者の更なる低減とドライバーの負担を軽減。

 

▼第2世代「Lexus Safety System +」の機能

  • 単眼カメラとミリ波レーダーの性能向上により、昼間の自転車運転者や夜間の歩行者も検知可能な「プリクラッシュセーフティ」
  • 自動車専用道路等においてレーダークルーズコントロール使用時に、同一車線内中央を走行できるよう、操舵を支援する「高度運転支援機能Lexus CoDrive(レーダークルーズコントロール、レーントレーシングアシスト)」
  • 先行車や対向車を眩惑しないよう、ハイビームの照射を制御する「アダプティブハイビームシステム(AHS)」
  • カメラで主要な道路標識を読み取り、メーターとヘッドアップディスプレイ内に表示する「ロードサインアシスト(RSA)」 

改良では、パーキングサポートブレーキとブラインドスポットモニターを全車標準装備することで、安全性が高められています。

 

レクサス新型ESのボディサイズは?

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▼レクサスESのボディサイズと比較

  • 全長×全幅×全高:4975×1865×1445mm
  • ホイールベース:2870mm
  • 最低地上高:145mm
  • 車重:1670kg
  • ※参考
    ・トヨタ・カムリ
     全長×全幅×全高:4860×1840×1440mm
     ホイールベース:2825mm
    ・レクサスLS
     全長×全幅×全高:5235×1900×1450mm
     ホイールベース:3125mm

レクサス新型ESは、基礎を共有するトヨタ「カムリ」から全長+115mmと延長され、より大きな室内空間が確保されています。

 

全幅を拡大することで低重心なデザインとし、走行性能の向上にも貢献しています。

 

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加えて、新型ESはFF駆動を採用しパワートレインが前側に集中していることから、レクサスのフラッグシップセダンである「LS」より長さのある室内空間が魅力となっています。

 

▼レクサス新型ESの室内サイズと比較

  • 室内長×室内幅×室内高:2170×1535×1145mm
  • 参考
    室内長×室内幅×室内高
    ・LS:2145×1615×1160mm
    ・GS:2025×1535×1180mm

 

いつ?レクサス新型ESの発売日は?

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マイナーチェンジしたレクサス新型ESは、2020年8月6日に日本で発売されました。

  

レクサスは発売から2年ほどESをアップデートすることで、より広いユーザーに魅力をアピールしていく予定です。

 

レクサスESを「おさらい」

▼レクサスES(初代、ベース車:カムリプロミネント)

Lexus ES250

レクサスESは、初代が1989年に登場したアッパーミドルクラスのプレミアムセダンです。

 

車名の「ES」の由来は「エグゼクティブセダン」からとなっています。

 

米国で1989年にレクサスブランドが立ち上げられたときからフラッグシップセダンの「LS」と共にラインアップされ、日本国外ではSUVの「RX」と並ぶ、レクサスの最量販モデルになっています。

 

初代は、V型6気筒エンジンを搭載したトヨタ・カムリプロミネントに専用のデザインを採用。

 

▼レクサスES(4代目、ベース車:ウィンダム)

Lexus ES300 -- 09-12-2009

2代目から4代目は日本でトヨタ・ウィンダムとして販売されましたが、2006年に登場した5代目から海外専用となりました。

 

2012年に登場した前モデルの6代目は、ベース車をそれまでのカムリから、北米でトヨタのフラッグシップとして販売されているアバロンに変更していましたが、フルモデルチェンジされた新型ESではカムリベースに戻っています。

 

新型レクサスESについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!

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