スバルが、「ジャスティ」のマイナーチェンジ発売を発表しました。
改良により魅力をアップしたスバル新型ジャスティについて、スペックや価格などを最新情報からご紹介します。
▼この記事の目次
- 【最新情報】カスタム統合!スバル「新型ジャスティ」マイナーチェンジ発売!
- スバル新型ジャスティの【主な変更点まとめ】
- 1グレードに!スバル新型ジャスティの価格は?
- 構成変更!スバル新型ジャスティの外装(エクステリア)デザイン
- 質感UP!スバル新型ジャスティの内装(インテリア)デザイン
- 軽快!スバル新型ジャスティのエンジンとスペックは?
- 最新システム!スバル新型ジャスティの安全装備は?
- 良好!スバル新型ジャスティの燃費は?
- 使いやすく!スバル新型ジャスティのボディサイズは?
- スバル新型ジャスティの発売日は?
- スバル・ジャスティを「おさらい」
【最新情報】カスタム統合!スバル「新型ジャスティ」マイナーチェンジ発売!
▼スバル新型ジャスティの画像
スバルが「ジャスティ」のマイナーチェンジ発売を発表しました。
スバル・ジャスティは、ダイハツが販売する「トール」のOEMモデルとなっており、トヨタが販売する「ルーミー」とともに、その使い勝手の良さが人気になっています。
マイナーチェンジした新型ジャスティでは、トヨタ「タンク」が「ルーミー」に統合された影響によりデザイン構成を変更。
これまで「ルーミー」と「ジャスティ」のベースモデルに採用されていたエクステリアが廃止されたことから、スバルでは、トヨタ「ルーミー」とダイハツ「トール」のカスタムモデルのデザインを標準の「ジャスティ」としてラインナップ。
加えて、新型ジャスティでは1Lターボエンジンを廃止することで、グレード設定も見直されています。
その他、新型ジャスティでは最新の「スマートアシスト」を採用することで安全性能をアップしたほか、全車速追従機能付アダプティブクルーズコントロールを搭載。
パーキングブレーキは足踏みペダル式から、電子制御パーキングブレーキに変更されています。
また、ドア開閉時の使い勝手も見直され、ドアロックまでの待ち時間を解消する「タッチ&ゴーロック機能」、近づくだけでドアロックを解除する「ウェルカムドアロック解除」、予約しておくと近づくだけでスライドドアが自動で開く「ウェルカムオープン機能」を採用。
新燃費規格WLTCモード値にも対応し、18.4km/Lとなっています。
スバル新型ジャスティは2020年9月24日に発売。価格は1,964,600円~2,164,800円となっています。
▼スバル・ジャスティ(次世代モデル)
【スバル新型ジャスティ】「ハイブリッド設定!」フルモデルチェンジ発売!最新情報、ジャスティカスタム、燃費や価格は?
スバル新型ジャスティの【主な変更点まとめ】
▼スバル新型ジャスティの変更点
- 新しいデザインを採用
- 最新安全システム「スマートアシスト」を採用。
全車速追従機能付アダプティブクルーズコントロールなどを搭載 - 電子制御パーキングブレーキを採用し、オートブレーキホールド機能を搭載
- 助手席アッパートレイをティッシュBOXが収納できるサイズに拡大
- ドア機能に、「タッチ&ゴーロック機能」「ウェルカムドアロック解除」「ウェルカムオープン機能」を追加
- ボディカラーに新色「ターコイズブルーマイカメタリック」を設定
- シート形状、シート表皮を変更
- WLTCモード燃費値に対応
▽2018年11月改良
- 安全装備にスマートアシスト3を搭載。
デュアルカメラ化により、グリルのレーダー用ボックス形状を廃止 - 前後方のセンサーで障害物を検知して警告音でお知らせするコーナーセンサー(フロント4個/リヤ4個、接近お知らせ表示付)を全車標準装備
- 「GSスマートアシスト」グレードに、15インチアルミホイールを新たに標準装備
- ボディカラーに新色を追加。
モノトーンにファイアークォーツレッド・メタリックとブリリアントカッパークリスタル・マイカの2種類を採用。
2トーンカラーに、ブラック/ファイアークォーツレッド・メタリック、ブラック/ブリリアントカッパークリスタル・マイカ、ブラック/パールホワイトⅢの3種類を新設定
1グレードに!スバル新型ジャスティの価格は?
▼スバル新型ジャスティの価格
- ジャスティ
FF:1,964,600円、4WD:2,164,800円
スバル新型ジャスティの価格は、カスタムモデルが標準グレードとしてラインナップされたことで、スタート価格がアップしています。
加えて、1Lターボエンジンが廃止され、新型ジャスティでは1グレードとなっています。
▼参考:スバル・ジャスティの価格(前モデル)
▽1L自然吸気エンジン
- Lスマートアシスト
2WD(FF) 1,556,500円、4WD 1,785,300円 - Gスマートアシスト
2WD(FF) 1,716,000円、4WD 1,939,300円 - カスタムRスマートアシスト
2WD(FF) 1,977,800円、4WD 2,178,000円
▽1Lターボエンジン
- GSスマートアシスト
2WD(FF) 1,984,400円 - カスタムRSスマートアシスト
2WD(FF) 2,109,800円
構成変更!スバル新型ジャスティの外装(エクステリア)デザイン
▼スバル新型ジャスティ
スバル新型ジャスティの外装は、改良にあわせ変更されています。
▼スバル・ジャスティ(改良前ベースモデル)
▼スバル・ジャスティカスタム(改良前)
今回の改良では、トヨタ「タンク」が「ルーミー」に統合されたことから、ジャスティの前モデルで採用されていたベースモデルのデザインが廃止されており、新型ジャスティではベースグレードがトヨタ「ルーミー」とダイハツ「トール」のカスタムモデルのデザインとなっています。
▼新型ジャスティ「ターコイズブルーマイカメタリック」
新型ジャスティではその他、ボディカラーに新色ターコイズブルーマイカメタリックが設定され、好みにあわせた選択ができるようになっています。
質感UP!スバル新型ジャスティの内装(インテリア)デザイン
スバル新型ジャスティの内装は、質感と使い勝手を両立したデザインとされています。
改良では、新たに座り心地とホールド性を向上したシート形状を採用。
助手席アッパートレイは、ティッシュBOXを収納できるサイズに拡大されています。
加えて、パーキングブレーキは足踏みペダル式から電子制御パーキングブレーキに変更することで、オートブレーキホールド機能も搭載されています。
新型ジャスティでは、リヤシートのリクライニング角度を最大70度まで倒すことができ、車中泊も可能な空間を確保。
室内には、大きな空間を便利に使えるように多彩な収納スペースを配置。
フロントシートセンターには、バッグを置くスペースも用意されるなど、手軽さが追求されています。
このスペースを使用し、雨天時などにフロントとリアシートを車外へ出ることがなく移動することもできるようになっており、前後乗員間距離は最大1105mmの広さになっています。
リアシートは240mmのスライドが可能となっているほか、ドリンクホルダーを持つテーブルが用意され、5人が快適にドライブを楽しむことができるように。
ラゲッジスペースは幅を拡大しながら高さが抑えられ、荷物の積み下ろしをしやすく設計。
ラゲッジスペースはデッキボードを跳ね上げることで高さのある荷物に対応するほか、付属する防汚シートと1500mmを超える荷室長を使用し自転車も搭載することができるようになっています。
▼スバル新型ジャスティの室内サイズと比較
- 室内長×室内幅×室内高
ジャスティ:2180×1480×1355mm - 乗員:5人乗り
軽快!スバル新型ジャスティのエンジンとスペックは?
▼直列3気筒1Lターボエンジン「1KR-VET」
▼スバル新型ジャスティのエンジンとスペック
- 【NA(自然吸気)エンジン】
エンジン:直列3気筒1L「1KR-FE」
出力:69ps/9.4kgm - 【ターボエンジン】【廃止】
エンジン:直列3気筒1Lターボ「1KR-VET」
出力:98ps/14.3kgm - トランスミッション:CVT
- 駆動方式:FF or 4WD
スバル新型ジャスティは、これまで設定されていたターボエンジンが廃止され、直列3気筒1L自然吸気エンジンが搭載されています。
1L自然吸気エンジンは、吸気ポートのデュアルインジェクター&デュアルポート化を行うとともに、ピストン形状の最適化による高圧縮比、低フリクション化を実施することで滑らかな加速感と高い燃費性能を実現。
乗り味は、ボディとサスペンションの高剛性化を図ることでステアリング操作に対し車体姿勢がスムーズに連動し、運転時のストレス軽減に寄与するとともに快適な乗り心地に仕上げられています。
最新システム!スバル新型ジャスティの安全装備は?
スバル新型ジャスティの安全システムには、最新の「スマートアシスト」が搭載されています。
スマートアシストでは新型ステレオカメラ搭載により、衝突警報機能、衝突回避支援ブレーキ機能を、夜間歩行者検知、追従二輪車検知に対応させるとともに、検知距離、対応速度の向上を実現。
また、以下の新機能を追加することで安全性が高められています。
▼スマートアシストの新機能
- ブレーキ制御付誤発進抑制機能(前方・後方)
- 路側逸脱警報機能
- ふらつき警報
- 標識認識機能(進入禁止、一時停止、最高速度)
- ADB(アダプティブドライビングビーム)
- サイドビューランプ
- 全車速追従機能付ACC(アダプティブクルーズコントロール)
良好!スバル新型ジャスティの燃費は?
▼スバル新型ジャスティの燃費
- 1L自然吸気エンジン:18.4km/L
スバル新型ジャスティの燃費は、実燃費に近い新燃費規格WLTCモード値に対応し、18.4km/Lとなっています。
前モデルは以前の燃費規格であるJC08モード値で24.6km/Lとされていましたが、 6.2km/Lの変更となっています。
▼参考:ジャスティ(前モデル)の燃費
※JC08モード値
- 1L自然吸気エンジン:24.6km/L
使いやすく!スバル新型ジャスティのボディサイズは?
▼スバル新型ジャスティのボディサイズ
- 全長×全幅×全高:3705×1670×1735mm
- ホイールベース:2490mm
- 最低地上高:130mm
- 車重:1090kg
スバル新型ジャスティのボディサイズは、軽自動車からのクラスアップユーザーに対応する扱いやすいサイズとされています。
ホイールベースは2490mmとすることで、取り回しのしやすさも高められています。
スバル新型ジャスティの発売日は?
マイナーチェンジしたスバル新型ジャスティは、2020年9月24日に発売されました。
スバルは主力コンパクトカーであるジャスティの安全性や質感をアップすることで、幅広いユーザーにアピールしていく予定です。
スバル・ジャスティを「おさらい」
▼スバル・ジャスティ(初代)
スバル・ジャスティ(JUSTY)は、初代が1986年に登場したコンパクトカーです。
車名の「JUSTY」の由来は、英語で「丁度良い」や「ぴったり」を表す「Just(ジャスト)」からくる造語になっています。
初代は、軽自動車のスバル「レックス」をベースにボディを拡大したモデルとして開発され、エンジンは直列3気筒1L、ボディタイプは3ドアと5ドアのハッチバックが用意されました。
1994年まで販売が継続されましたが、1989年発売のスバル・レガシィが大ヒットとなり、ダウンサイズしたスバル・インプレッサへの開発コスト集中が必要と判断されたことから、自社で後継車の開発は行われませんでした。
▼スバル・ジャスティ(2代目)
▼スバル・ジャスティ(3代目)
2代目以降は欧州専用のOEM提供を受けるモデルとして用意され、2代目と3代目はスズキと契約。
2代目はスズキの欧州名「スイフト」(日本名:カルタス)、3代目は欧州名「イグニス」(日本名:スイフト/初代)と基本を共通したモデルとされました。
▼スバル・ジャスティ(4代目)
欧州で2007年に発売された4代目では、トヨタとの関係が深まったことからグループ会社のダイハツ「シリオン」(日本名:ブーン)を販売。
通算5代目となる現行モデルは、2016年に日本で復活(日本向けとしては2代目)。
ダイハツが開発した「トール」をベースとし、トヨペット店とネッツ店で販売される「タンク」、トヨタ店とカローラ店で販売される「ルーミー」と、ジャスティを含めて基本共通の4モデルが展開されています。
コンセプトは、Living(リビング)とDriving(ドライビング)を掛け合わせた「1LD-CAR(ワン・エル・ディー・カー)」とされ、自宅のような快適性を持つクルマとしてつくられました。
登場前に販売されていたトヨタ「bB」「ラクティス」、ダイハツ「COO」、スバル「DEX」「トレジア」を統合し、両側スライドドアにより高い利便性が確保されたことで安定した販売を記録する人気モデルになっています。
新型スバル・ジャスティについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!