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【アウディ新型A6】759万円からに!2021年5月18日改良日本発売!最新情報、RS6/セダン/アバント、燃費、価格は?

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アウディが、上級モデル「A6」の改良日本発売を発表しました。

 

改良により魅力をアップしたアウディ新型A6について、スペックや価格などをご紹介します。

 

▼この記事の目次

【最新情報】競争力UP!アウディ「新型A6」改良日本発売!

▼アウディ新型A6の画像

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アウディが、上級サルーン/ワゴンをラインナップする「A6」シリーズの改良日本発売を発表しました。

 

アウディA6は、ブランドの上級セダン、ワゴンとしてラインナップされ、現行モデルは2019年3月にフルモデルチェンジした新世代モデルが日本で発売されていました。

 

改良された新型A6では、これまで設定されていた「40 TDI quattro」と「45 TFSI quattro」を廃止し、より選択しやすい価格とした「40 TDI quattro sport」と「45 TFSI quattro sport」を新しくエントリーグレードに設定。

 

加えて、オプションの「S lineパッケージ」の価格を43万円へと9万円ダウンしながら、従来の装備(S lineエクステリア、5アームダイナミックデザイン19インチアルミホイール、デコラティブパネル、マットブラッシュトアルミニウム、ヘッドライニングブラック、バルコナレザーS lineロゴ、マルチカラーアンビエントライティング、HDマトリクスLEDヘッドライト)に加えて、サラウンドビューカメラ、パークアシストプラス、電動チルト/テレスコピックステアリング、電動トランクリッド(セダンのみ)が設定されています。

 

アウディ新型A6シリーズは2021年5月18日に日本発売。価格は7,590,000円~17,640,000円となっています。

 

▼アウディA8

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▼アウディA7スポーツバック

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アウディ新型A6の【主な変更点まとめ】

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▼アウディ新型A6の変更点

  • 「40 TDI quattro」と「45 TFSI quattro」を廃止し、価格をダウンした「40 TDI quattro sport」と「45 TFSI quattro sport」を新しくエントリーグレードとして設定
  • オプションの「S lineパッケージ」の価格を9万円ダウン。
    これまでの装備に加え、サラウンドビューカメラ、パークアシストプラス、電動チルト/テレスコピックステアリング、電動トランクリッド(セダンのみ)を新設定

▽2021年1月の変更点

  • ハイパフォーマンスモデル「RS6アバント」を設定

▽2020年9月の変更点

  • ハイスペックモデル「S6」「S6アバント」を設定

▽2020年4月の変更点

  • 2Lディーゼルマイルドハイブリッドを搭載する「40TDIクワトロ」を追加設定

 

759万円から!アウディ新型A6の価格は?

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▼アウディ新型A6の価格

▽A6セダン

  • Audi A6 40 TDI quattro sport:7,590,000円
  • Audi A6 45 TFSI quattro sport:7,890,000円
  • Audi A6 55 TFSI quattro Luxury:10,340,000円
  • Audi A6 55 TFSI quattro S line:10,350,000円
  • S6:13,030,000円

▽A6アバント

  • Audi A6 Avant 40TDI quattro sport:7,950,000円
  • Audi A6 Avant 45 TFSI quattro sport:8,250,000円
  • Audi A6 Avant 55 TFSI quattro Luxury:10,700,000円
  • Audi A6 Avant 55 TFSI quattro S line:10,710,000円
  • S6 Avant:13,390,000円
  • RS6 Avant:17,640,000円

アウディ新型A6の価格は、前モデルに設定されていた「40 TDI quattro」が廃止されたことで、759万円からとなっています。

 

この価格は、前モデルのスタート価格の745万円からアップしていますが、新しくエントリーグレードとなった「40 TDI quattro sport」で前モデルから33万円ダウン。

 

加えて新型A6では、オプション設定される「S lineパッケージ」も9万円ダウンした43万円とされ、これまでの装備にサラウンドビューカメラ、パークアシストプラス、電動チルト/テレスコピックステアリング、電動トランクリッド(セダンのみ)が追加設定されています。

 

▼参考:アウディA6(前モデル)の価格

▽A6セダン

  • Audi A6 40 TDI quattro:7,450,000円
  • Audi A6 40 TDI quattro sport:7,920,000円
  • Audi A6 45 TFSI quattro:7,520,000円
  • Audi A6 45 TFSI quattro sport:7,990,000円
  • Audi A6 55 TFSI quattro Luxury:10,340,000円
  • Audi A6 55 TFSI quattro S line:10,350,000円
  • S6:13,030,000円

▽A6アバント

  • Audi A6 Avant 40TDI quattro:7,810,000円
  • Audi A6 Avant 40TDI quattro sport:8,280,000円
  • Audi A6 Avant 45 TFSI quattro:7,880,000円
  • Audi A6 Avant 45 TFSI quattro sport:8,350,000円
  • Audi A6 Avant 55 TFSI quattro Luxury:10,700,000円
  • Audi A6 Avant 55 TFSI quattro S line:10,710,000円
  • S6 Avant:13,390,000円
  • RS6 Avant:17,640,000円

 

スポーティ!アウディ新型A6の外装(エクステリア)デザイン

▼アウディ新型A6の画像

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アウディ新型A6の外装は、最新のブランドデザインにより、スポーティに仕上げられています。

 

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シングルフレームグリルは大型化され、ちから強い表情に。

 

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ボディラインは空気抵抗を減らすため最適化し、空気抵抗係数(Cd値)は0.24になっています。

 

これらの変更により、スポーツカーのような軽快さが感じられるスタイルになっています。

 

▼アウディ新型A6アバントの画像

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ワゴンとなる新型A6アバントでも同様のデザインコンセプトが採用され、Cd値は0.27と抑えられています。

 

▼アウディ新型A6の動画

 

アウディ新型A6を前モデルと比較!

▼アウディA6(前モデル)

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アウディ新型A6の外装を前モデルと比較すると、ブランドの上位モデルとして重厚感が追求されていたデザインが大きく変化しています。

 

ボディサイズは若干拡大されていますが、引き締まった印象を持つデザインになっています。

 

クロスオーバー!新型A6オールロードクワトロで悪路走行性能向上!

▼アウディ新型A6オールロードクワトロの画像

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アウディ新型A6には、A6アバントをベースにしたクロスオーバー「A6オールロードクワトロ」が発表されています。

 

新型A6オールロードクワトロは、ボディ下部を守るプラスチック製ボディクラッディングやアンダーボディープロテクション、高められた車高により悪路走破性をアップ。

 

ホイールには、標準の18インチからオプションの21インチまでが用意されています。

 

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サスペンションには、制振制御付きアダプティブエアサスペンションが標準装備され、選択された走行モードとスピードに応じて車高を調整。

 

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走行モードには、ダイナミック、オート、コンフォート、エフィシェンシー、オールロード、リフトの6つの運転モードが用意されています。

 

「オート」と「コンフォート」では最低地上高が139mmとされ、悪路を重視した設定ではさらに45mm車高がアップされますが、最高速度を35km/hに制限。

 

また、時速120km以上になると、サスペンションの高さを15mm下げることで安定性が高められます。

  

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新型A6オールロードクワトロは、エンジンにマイルドハイブリッドを組み合わせた3Lディーゼル、駆動システムに4WD「Quattro」を採用。

 

ダイナミックオールステアリングシステムはオプション設定され、リアタイヤを状況に応じて最大5度回転させることで、より走行性能がアップされます。

  

拡大!アウディ新型A6のボディサイズは?

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▼アウディ新型A6のボディサイズと比較

  • 全長×全幅×全高
    セダン:4950×1885×1450mm
    アバント:4950×1885×1485mm
    オールロードクワトロ:4950×1900×1500mm
  • ホイールベース:2925mm
  • ※参考
    ・A6(前モデル)
     全長×全幅×全高:4933×1874×1455mm
     ホイールベース:2915mm

アウディ新型A6のボディサイズは、5ドアハッチバックバージョンとなる「A7スポーツバック」で全長が前モデルから約-20mmとされていましたが、新型A6では逆に+17mmと延長されています。

 

しかし、前モデルから取り回しに大幅な変更点はなく、変わらないイメージで選択することができるようになっています。

 

新装備!アウディ新型A6の内装(インテリア)デザイン

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アウディ新型A6の内装は、ブランドの最新デザインとされています。

 

ダッシュボードは、水平のラインによりが上下に分割され、インテリアの明るさをあげながら高い質感を確保。

 

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室内空間は、リアシートの足元やヘッドスペース、肩周りが大きくなり快適性を向上。

 

前席には、ベンチレーションとマッサージ機構がオプション設定されています。

 

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メーターには、12.3インチのディスプレイを使用したデジタル式のアウディバーチャルコックピットを採用。

 

インフォテインメントシステムは、上部の10.1インチタッチスクリーンをメインとし、下部にエアコンなどを操作する8.6インチのタッチスクリーンを配置。

 

応答レスポンスも向上することで、ストレスなく使用できるようになっています。

 

ラゲッジ容量はセダンで530L、アバントでは通常時565Lから後席を倒すことで最大1680Lに拡大できるようになっています。

 

最強専用ボディ!アウディ「新型RS6アバント」も!

▼アウディ新型RS6アバントの画像

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アウディ新型A6には、ハイパフォーマンスモデル「RS6アバント」が設定されています。

 

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アウディ新型RS6アバントは、A6シリーズの最上位スポーツモデルとしてラインナップされ、ワゴンの使い勝手とハイパフォーマンスが両立されたモデルとなっています。

 

パワートレインには、V型8気筒4Lツインターボに48Vマイルドハイブリッドシステムを組み合わせ、600ps/81.6kgmの高い走行性能を獲得。

 

採用されているボディは、フロントドア、ルーフ、バックドア以外のパネルをRS6アバントの専用品に変更。

 

車幅はA6アバントから80mm広く、車高は20mmダウンされています。

 

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内装には、RS専用アルミ製シフトパドルを採用するレザースポーツステアリングを装備。

 

シートは、バルコナレザーによって仕立てられたスポーツシートとなっています。

 

▼アウディ新型RS6アバントの動画 

 

最新!アウディ新型A6のスペック、走行性能は?

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▼新型A6のパワートレインとスペック

  • 【45 TFSI】
    直列4気筒2Lガソリンターボ+マイルドハイブリッド
    出力:245ps/37.7kgm
    トランスミッション:7速デュアルクラッチ「Sトロニック」
  • 【40 TDI】
    直列4気筒2Lディーゼルターボ+マイルドハイブリッド
    出力:204ps/40.8kgm
    トランスミッション:7速デュアルクラッチ「Sトロニック」
  • 【55 TFSI】
    V型6気筒3Lガソリンターボ「TFSI」+「MHEV」
    出力:340ps/51.0kgm
    0-100km/h加速:5.1秒
    最高速度:250km/h(リミッター)
    トランスミッション:7速デュアルクラッチ「Sトロニック」
  • 【S6】
    V型6気筒2.9Lツインターボ+「MHEV」
    出力:450ps/61.2kgm
  • 【RS6アバント】
    V型8気筒4Lガソリンターボ+「MHEV」
    出力:600ps/81.6kgm
  • 駆動:4WD「Quattro」

アウディ新型A6の日本仕様のパワートレインには、マイルドハイブリッドパワートレインを採用する2Lガソリンとディーゼル、3Lのガソリンエンジンがラインナップされています。

 

2Lモデルは、12Vのマイルドハイブリッドシステムを組み合わせ搭載。

 

ベルト駆動のオルタネータースターター(BAS)はクランクシャフトに接続され、エネルギー回生とスムーズなエンジン再始動を実現。

 

また、最大5秒間、8.2ps/6.1kgmの力でエンジンをアシストすることができ、100km走行あたり最大0.3Lの燃費削減が可能となっています。

  

3Lガソリンモデルでは48Vマイルドハイブリッドシステム「MHEV(マイルドハイブリッドエレクトリックビークル)」を採用し、48V電源システムとベルト駆動式オルターネータースターターにより、エンジンを休止させ無負荷で走ること(コースティング)が可能になり、エンジン再始動もスムーズに。

 

MHEVを採用しない場合と比較し、実際の走行で100km走行あたり0.7L燃料消費を低減できるとされています。 

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新型アウディA6では足回りに、ステアリングの動きにあわせリアタイヤを最大5度操舵する「ダイナミック オールステアリングホイール」が採用され、走りの質感を向上。

  

オプションで、スポーツディファレンシャルとサスペンションを選択することもできるようになっています。

 

ハイスペックモデルの「S6」は、これまで搭載されていたV型8気筒4Lターボエンジンを、同グループのポルシェ「パナメーラ」にも搭載された新世代のV型6気筒2.9Lターボエンジンに変更し、450ps/61.2kgmを出力。

 

最上位となる「RS6アバント」はV型8気筒エンジンを維持しながら、マイルドハイブリッドシステムを採用。

 

出力は600ps/81.6kgmを発揮し、0-100km/h加速タイムは3.6秒まで短縮されています。

 

PHEV!アウディ「新型A6 TFSI e」も!

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▼アウディ新型A6 TFSI eのスペック

  • 【55 TFSI e】
    直列4気筒2Lガソリンターボ+電気モーター
    出力:367ps/51.0kgm
  • 【50TFSI e】
    直列4気筒2Lガソリンターボ+電気モーター
    出力:299ps/45.9kgm
  • 航続距離:91km
  • トランスミッション:8速AT

アウディ新型A6は、プラグインハイブリッドモデルとなる「A6 TFSI e」が発表されています。

 

「A6 TFSI e」は、Q5、A7、A8と同時にプラグインハイブリッドシリーズ「TFSI e」のモデルとして公開。

 

電気のみで91kmの走行が可能となっています。


パワートレインの出力は「55TFSI e」で367ps/51.0kgmとされ、外観にはよりスポーティなスタイリングと専用サスペンションが採用されます。

 

パワートレイン技術の一部は電気自動車SUV「eトロン」からからくるものとなっており、高効率の運動エネルギー回収が可能になっています。

  

アウディ新型A6を試乗動画でチェック!

アウディ新型A6は、注目度の高さから試乗動画が公開されています。

 

アップした乗り心地や走行性能が評判になっています。

  

アウディ新型A6の燃費は?

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▼アウディA6の燃費と比較

  • 2Lガソリンターボ:11.4km/L
  • 2Lディーゼルターボ:16.1km/L
  • 3Lガソリンターボ:12.3km/L
  • S6(2.9Lガソリンターボ):9.5km/L

アウディ新型A6の燃費は、最新マイルドハイブリッドシステムを搭載したパワートレインにより2Lディーゼルモデルで16.1km/Lとされています。

 

新型A6ではボディサイズ拡大や装備の充実を行いながら、低燃費が実現されています。

 

最新システム!アウディ新型A6の安全装備は?

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アウディ新型A6の安全装備には、ドライバーがステアリング操作をしなくても駐車が可能となるリモート・パーキング・パイロットとリモート・ガレージ・パイロットが採用されています。

 

システムは、5台のレーダー、5台のカメラ、12台の超音波センサーにレーザースキャナーまで組み合わせた構成を採用。

 

機能には前述した自動駐車のほか、アダプティブクルーズコントロールやレーンキープアシスト、交通標識読み取りなど、オプションも含め39種類もの運転支援機能が搭載されています。

 

アウディ新型A6の日本発売日は?

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改良されたアウディ新型A6は、2021年5月18日に日本で発売されました。

 

アウディはA6の競争力をアップすることで、さらなるユーザーにアピールしていきたい考えです。

 

アウディA6を「おさらい」

▼アウディA6(初代)

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アウディ A6(エーシックス)は、初代が1994年に登場した高級乗用車です。

 

1968年から長期間販売されていたアウディ・100の後継モデルとして販売され、セダンと「A6アバント」と呼ばれるステーションワゴンを設定。

 

ライバル車はメルセデス・ベンツEクラスやBMW5シリーズとなり、ハイスペックモデルのS6、ハイパフォーマンスのRS6も用意。

 

乗降用ドアを4枚持つA7スポーツバックと基礎を共有しますが、A6はオーソドックスな4ドアセダンとワゴン、A7はなだらかなリアスタイルを持つ5ドアハッチバックと差別化されています。

 

新型A6については今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!

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