フェラーリが、PHEVスーパーカー「296GTB」のオープンモデルとなる「296GTS」を発表しました。
新世代技術により魅力をアップした新型296GTB/296GTSについて、スペックや価格などの最新情報をご紹介します。
▼この記事の目次
- 【最新情報】PHEV+オープン!フェラーリ「新型296GTS」発表!
- フェラーリ新型296GTB/296GTSの【特徴まとめ】
- 高空力!新型296GTBの外装(エクステリア)デザイン
- 軽快!フェラーリ新型296GTB/296GTSのボディサイズは?
- 最新装備!新型296GTB/296GTSの内装(インテリア)デザイン
- PHEV!新型296GTB/296GTSのパワートレインとスペックは?
- フェラーリ296GTBを試乗動画でチェック!
- フェラーリ新型296GTBの価格は?
- フェラーリ新型296GTB/296GTSの発売日は?
【最新情報】PHEV+オープン!フェラーリ「新型296GTS」発表!
▼フェラーリ296GTSの画像
フェラーリが、PHEVスーパーカー「296GTS」を発表しました。
フェラーリ296GTSは、V型8気筒プラグインハイブリッドを採用していた「SF90」に続く2モデル目のPHEV車として2021年に発表されていた「296GTB」のオープンモデルとして開発され、パワートレインには新世代のV型6気筒2.9Lプラグインハイブリッドを搭載。
車名の由来は、「2.9LのV6エンジン」を搭載していることと、「296GTB」がフェラーリ伝統の名称「GTB(グラン・ツーリスモ・ベルリネッタ)」から、「296GTS」が「グラン・ツーリスモ・スパイダー」からとなっています。
296GTSのPHEVパワートレインは、「296GTB」と同じく830馬力の最高出力を発揮。
ルーフは、走行中でも45km/hまでであれば14秒で開閉が可能となっています。
▼フェラーリ新型296GTSアセット・フィオラノの画像
また、専用の装備を採用する「296GTSアセット・フィオラノ」も設定され、フロントのダウンフォースを10kgアップするカーボンファイバー製エアロを採用。
加えて、カーボン製パーツを内外装に使用することで8kg軽量化。
タイヤにはアセット・フィオラノにのみ、ミシュラン製パイロット・スポーツ・カップ2Rが設定されています。
▼フェラーリ新型296GTSの動画
▼フェラーリSF90
【フェラーリ新型SF90ストラダーレ】日本発売!最新情報、価格やスペックは?
▼フェラーリ・ローマ
【フェラーリ新型ローマ】620馬力新クーペ発表!最新情報、スペックや価格は?
フェラーリ新型296GTB/296GTSの【特徴まとめ】
▼フェラーリ新型296GTB/296GTSの特徴
- V型6気筒エンジンと電気モーターを搭載し、830馬力を出力
- プラグインハイブリッドシステムにより、25kmのEV走行に対応
- 最新の空力設計により、高いダウンフォースを獲得
- オープンモデル「296GTS」を設定
高空力!新型296GTBの外装(エクステリア)デザイン
▼フェラーリ296GTBの画像
フェラーリ新型296GTBは、最新のエクステリアデザインにより空力性能が大きくアップされています。
フロントには小型のヘッドライトを採用し、足元には20インチ鍛造アルミホイールを装備。
オプションとしてカーボンファイバー製ホイールも設定され、標準ホイールから8kgの軽量化が可能に。
リアはPHEVパワートレインを搭載しながら低重心なスタイルとされ、格納式リアスポイラーも採用することで、250km/h走行時で360kgのダウンフォースを獲得します。
▼新型296GTB「アセットフィオラノパッケージ」
また、新型296GTBには「アセットフィオラノパッケージ」も設定。
パッケージでは、サーキット走行にあわせたアジャスタブル・マルチマチックショックアブゾーバーを装備するほか、ハイダウンフォースを発生させるフロントカーボンファイバー製パーツ、軽量リアスクリーンなどを採用し、12kg軽量化されます。
軽快!フェラーリ新型296GTB/296GTSのボディサイズは?
▼フェラーリ新型296GTB/296GTSのボディサイズ
- 全長×全幅×全高:4565×1958×1187mm
- ホイールベース:2600mm
- 乾燥重量:1470kg(296GTS:1540kg)
- 前後重量配分:F 40.5% / R 59.5%
- ※参考
・フェラーリF8トリブート
全長×全幅×全高:4611×1979×1206mm
車重:1330kg
フェラーリ新型296GTBのボディサイズは、V型8気筒エンジンを搭載する「F8トリブート」から全長を短縮し、全高もダウンされています。
車重はPHEVパワートレインの搭載によりアップしていますが、「F8トリブート」から110馬力高出力なパワートレインと電気モーターの大きな低速トルクにより、走行性能が高められています。
最新装備!新型296GTB/296GTSの内装(インテリア)デザイン
フェラーリ新型296GTBの内装には、新世代のブランドデザインが採用されています。
計器類はすべてデジタルとなっており、助手席側にもディスプレイを標準装備することで、より洗練されたHMI(ヒューマン・マシン・インターフェース)に仕上げ。
▼新型296GTB「アセットフィオラノパッケージ」
軽量化をすすめる「アセットフィオラノパッケージ」では、専用の装備を採用することにより、ハイパフォーマンスをより楽しむことができるようになっています。
PHEV!新型296GTB/296GTSのパワートレインとスペックは?
▼フェラーリ296GTB/296GTSのパワートレインとスペック
- V型6気筒2.9Lターボ+電気モーター×1
- システム最高出力:830ps/8000rpm
- システム最大トルク:75.5kgm/6250rpm
- バッテリー容量:7.45kWh
- EV航続可能距離:25km
- トランスミッション:8速デュアルクラッチ
- 駆動方式:MR
- 0-100km/h加速:2.9秒
- 0-200km/h加速:7.3秒(296GTS:7.6秒)
- 最高速度:330km/h(EV最高速度:135km/h)
- 燃費:15.6km/L(欧州値)
フェラーリ新型296GTB/296GTSのパワートレインには、新開発されたV型6気筒プラグインハイブリッドシステムが採用されています。
搭載されるV型6気筒2.9Lターボエンジンは最高出力663ps、ハイブリッドシステムは167psを発揮。
7.45kWhのバッテリーは、車体の低い位置に搭載することにより重量バランスを最適化。
システム合計では830ps/75.5kgmを出力し、296GTBの0-100km/h加速は2.9秒、0-200km/h加速は7.3秒まで短縮されています。
フェラーリ296GTBを試乗動画でチェック!
フェラーリ新型296GTBの価格は?
▼フェラーリ新型296GTBの価格
- 296GTB:3678万円
フェラーリ新型296GTBの価格は、3678万円からとされています。
ラインナップには、軽量パーツや専用エアロパーツを装備する「アセットフィオラーノパッケージ」装着車も設定されます。
フェラーリ新型296GTB/296GTSの発売日は?
フェラーリ新型296GTBは2021年6月24日にワールドプレミアムクラブされ、納車は2022年1月から開始されました。
新設定されたオープンモデルの296GTSは、2022年4月19日に発表、2022年後半の納車開始が予定されています。
フェラーリはブランドの新世代モデルとしてプラグインハイブリッド車のラインナップを拡大することで、先進性をアピールしていきたい考えです。
フェラーリ新型296GTB/296GTSについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!