ダイハツが「ミラトコット」の改良発売を発表しました。
改良により魅力をアップしたダイハツ新型ミラトコットについて、スペックや価格、発売日などを最新情報からご紹介します。
▼この記事の目次
- 【最新情報】グレード集約!ダイハツ「新型ミラトコット」改良発売!
- ダイハツ新型ミラトコットの【変更点まとめ】
- 116.2万円から!ダイハツ新型ミラトコットの価格は?
- モダン!新型ミラトコットの外装(エクステリア)デザイン
- 軽快!ダイハツ新型ミラトコットのボディサイズは?
- 使いやすく!新型ミラトコットの内装(インテリア)デザイン
- 高効率!ダイハツ新型ミラトコットのエンジンとスペックは?
- ダイハツ新型ミラトコットの燃費は?
- 充実!ダイハツ新型ミラトコットの安全装備は?
- ダイハツ新型ミラトコットの発売日は?
- 前モデルのダイハツ・ミラココアを「おさらい」
【最新情報】グレード集約!ダイハツ「新型ミラトコット」改良発売!
▼ダイハツ新型ミラトコット「レイクブルーメタリック」の画像
ダイハツが、「ミラトコット(Mira TOCOT)」の改良発売を発表しました。
ダイハツ・ミラトコットは、「ミラココア」の後継モデルとして2018年に登場し、モダンなデザインが特徴の軽自動車となっています。
改良された新型ミラトコットでは、オートライトを標準装備することで安全性を向上。
また、「L”SA III”」グレードに、ミラトコット専用ホイールキャップを標準装備。
ボディカラーには、「レイクブルーメタリック」を新設定。
この変更にあわせグレード展開は、これまでの全5グレードから2グレードに集約されています。
ダイハツ新型ミラトコットは2021年9月1日に発売。価格は1,162,700円~1,386,000円となっています。
▼ダイハツ・ミライース
【ダイハツ新型ミライース】「機能UP!」改良発売!最新情報、燃費、価格は?
ダイハツ新型ミラトコットの【変更点まとめ】
▼ダイハツ新型ミラトコットの変更点
- オートライトを標準装備
- 「L”SA III”」に ミラトコット専用ホイールキャップを標準装備
- ボディカラーに、「レイクブルーメタリック」を追加
- 全5グレードから2グレードに集約
▼2019年7月の変更点
- 特別仕様車「ミラトコットG“リミテッド SAIII”」を設定
▼2018年6月フルモデルチェンジ時の特徴
- ベースモデルのほか、3つのカスタムデザイン「アナザースタイルパッケージ」を設定
- 最新パワートレインにより燃費性能を向上
- キャンバス地のような質感に仕上げた2トーン「デザインフィルムトップ(Dラッピング)」仕様を設定
- ダイハツ独自のボディ骨格構造「Dモノコック」を採用し、高強度高剛性と軽量化を両立
- 安全装備にスマートアシスト3を採用
- SRSサイドエアバッグ&SRSカーテンシールドエアバッグを軽自動車として初めて全車標準装備
116.2万円から!ダイハツ新型ミラトコットの価格は?
▼ダイハツ新型ミラトコットの価格
- L“SAⅢ”
FF:1,162,700円、4WD:1,294,700円 - G“SAⅢ”
FF:1,254,000円、4WD:1,386,000円
ダイハツ新型ミラトコットの価格は、116万2700円からに設定されています。
改良では、安全装備スマートアシスト非搭載グレードと中間グレード、最上位グレードが廃止され、2グレードに集約されています。
▼参考:ミラトコット(前モデル)の価格
- 【FF】
L:107万4600円
L“SAⅢ”:113万9400円
X“SAⅢ”:122万0400円
G“SAⅢ”:129万6000円
G“リミテッド SA Ⅲ”:1,231,200円 - 【4WD】
L:120万4200円
L“SAⅢ”:126万9000円
X“SAⅢ”:135万0000円
G“SAⅢ”:142万5600円
G“リミテッド SA Ⅲ”:1,360,800円
モダン!新型ミラトコットの外装(エクステリア)デザイン
▼新型ミラトコット(モノトーンボディカラー)
▼新型ミラトコット(2トーンボディカラー)
ダイハツ新型ミラトコットの外装は、前モデルとなるミラココアで人気だったフロントライトの印象を強くするデザインを引き継ぎ、シンプルなデザインのベース車のほか3種類のスタイルが設定されています。
▼アナザースタイルパッケージ「クールスタイル」
▼アナザースタイルパッケージ「エレガントスタイル」
▼アナザースタイルパッケージ「スイートスタイル」
「アナザースタイルパッケージ」として用意されるデザインには、女性を意識した「スイートスタイル」、上質さをアップした「エレガントスタイル」、走りの良さを予感させる「クールスタイル」が設定され、それぞれ個性をもった配色やアクセントが採用されています。
ボディデザインは、スクエアなボディでフードの先端が見やすく車両感覚が掴みやすい造形とされています。
ヘッドライトには「Bi-Angle LEDヘッドライト(マニュアルレベリング機能付)」が全車標準装備され、視認性を高めるとともに精悍な表情とされています。
ダイハツ新型ミラトコットをミライース、ミラココアと比較!
▼ダイハツ・ミライース
▼ダイハツ・ミラココア
ダイハツ新型ミラトコットをベースモデルとなるミライース、実質的前モデルのミラココアと比較すると、両者の中間的デザインとなっています。
スポーティさが魅力のミライース、馴染みやすいデザインのミラココアそれぞれの特徴を取り入れ、新型ミラトコットでは角を強調したクラシカルなボディラインが特徴となっています。
軽快!ダイハツ新型ミラトコットのボディサイズは?
▼ダイハツ新型ミラトコットのボディサイズと比較
- 全長×全幅×全高:3395×1475×1530mm
- ホイールベース:2455mm
- 車重:720kg
- 参考
・ダイハツ・ミライース
全長×全幅×全高:3395×1475×1500mm
ホイールベース:2455mm
車重:650kg
ダイハツ新型ミラトコットのボディサイズは、ベースとなるミライースから全高+30mmとされています。
車重は車体サイズの変更や装備の充実によりミライースから増えていますが、高強度高剛性と軽量化を両立するダイハツ独自のボディ骨格構造「Dモノコック」により、720kgと軽量に抑えられています。
使いやすく!新型ミラトコットの内装(インテリア)デザイン
ダイハツ新型ミラトコットの内装は、柔らかな丸みを持つ陶器のような質感で暖かみのあるセラミックホワイトのインパネガーニッシュを使用することで、優しい印象とされています。
シートには、背もたれに明るいベージュ、シート座面に汚れが目立ちにくい茶色を配色した2色のコンビネーションカラーフルファブリックシートが採用されています。
室内空間は、水平基調のインストルメントパネル、角度をたてたフロントピラー、ドアパネルに取り付けられたサイドミラーなどにより、死角が少なく運転しやすい設計になっています。
室内高をミライースより30mm高い1270mmにすることで、ゆとりある頭上空間が確保されています。
使い勝手にも配慮され、ポケットを手の届く位置に配置。
スマートフォンの充電などができるUSB電源ソケットを2口装備するほか、身だしなみをチェックできる「バニティミラー」を運転席と助手席に採用。
上位の「G“SA III”」グレードには、「シートヒーター(運転席/助手席)」も搭載されています。
さらに、フロントウィンドウにIR&UVカットガラス、フロントドアにスーパーUV&IRカットガラスを採用するなどし、日焼けの原因となる紫外線や暑さを生む赤外線が効果的に遮断されています。
新型ミラトコットでは加えて、ミライースで軽自動車初採用されていた「スイッチ式バックドアオープナー」を備え、爪の長い女性でもバックドアを操作しやすいようになっています。
高効率!ダイハツ新型ミラトコットのエンジンとスペックは?
▼ダイハツ新型ミラトコットのエンジンとスペック
- エンジン:直列3気筒660cc「KF型」
- 最高出力:52ps/6800rpm
- 最大トルク:6.1kgm/5200rpm
- トランスミッション:CVT
- 駆動方式:FF or 4WD
新型ミラトコットには、改良により走行性能や環境性能をアップしたパワートレインが採用されています。
最新パワートレインは、オルタネーターベルトのフリクションを低減してエネルギー効率を向上。
エアコンのコンプレッサーに動力損失の少ないスクロール式を採用することで、日常での燃費を改善します。
加えて、これまで燃費を重視していたアクセル操作に対するスロットル開度と変速線図の設定を見直し、キックダウンしたときの変速制御を最適化し加速性能をアップ。
電動パワステでステアリングギヤのフリクションを低減し、EPS制御をチューニングすることでより素直なハンドリングが実現されています。
ダイハツ新型ミラトコットの燃費は?
▼ダイハツ新型ミラトコットの燃費(WLTCモード値)
- FF車:22.6km/L
- 4WD車:21.5km/L
ダイハツ新型ミラトコットの燃費は、新燃費規格WLTCモード値でFF車が22.6km/Lとなっています。
4WD車でも21.5km/Lと低下が抑えられ、選びやすくなっています。
充実!ダイハツ新型ミラトコットの安全装備は?
ダイハツ新型ミラトコットの安全装備には、世界最小サイズのステレオカメラを採用した衝突回避支援システム「スマートアシストIII」のほか、前方誤発進抑制機能のソナーセンサーが採用されています。
また、駐車時やすれ違い時に車両周辺を聴覚と視覚でサポートする、パノラマモニターとコーナーセンサーの両方を軽自動車で初めて設定。
加えて、全グレードにSRSサイドエアバッグ(運転席/助手席)とSRSカーテンシールドエアバッグ(前/後席)が軽自動車初採用されています。
ダイハツ新型ミラトコットの発売日は?
改良されたダイハツ新型ミラトコットは、2021年9月1日に発売されました。
ダイハツはブランドのエントリーとなるミラシリーズを強化することで、幅広いユーザーにアピールする予定です。
前モデルのダイハツ・ミラココアを「おさらい」
ダイハツ・ミラココア(Mira Cocoa)は、初代となる前モデルが2009年に登場した軽自動車です。
登場前まで販売されていた「ミラジーノ」の後継モデルとして企画されました。
車名は飲み物の「ココア」がの由来になっており、ココアを飲んだときのほっとする雰囲気にイメージを重ね採用。
プラットフォームはミラと共有していましたが、ボディは専用設計となっていました。
他の軽自動車に設定される「カスタム」モデルは用意されませんでしたが、シルバーのルーフレールやドアミラーターンランプ、専用シートなどを採用した「ミラココアプラス」をラインナップ。
2018年3月に、ベース車になっていた7代目ミラとあわせて販売が終了され、世代交代によりミラトコットが発売されました。
新型ダイハツ・ミラトコットについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!