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【新型デリカD:5】400万円!「新カラー!」2021年12月23日マイナーチェンジ発売!最新情報、スペック、燃費、価格は?

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三菱が、オフロードミニバン「デリカD:5(DELICA D:5)」の改良発売を発表しました。

 

改良により魅力をアップした三菱新型デリカD:5について、スペックや価格などを最新情報からご紹介します。

 

▼この記事の目次

【最新情報】リフレッシュ!三菱「新型デリカD:5」改良発売!

▼三菱新型デリカD:5の画像

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三菱が、ミニバン「デリカD:5」の改良発売を発表しました。

  

三菱デリカD:5は、ミニバンスタイルながら高い最低地上高や高性能な4WDシステムを組み合わせることで、SUVとミニバンの要素をあわせ持つ「オールラウンダーミニバン」として人気になっています。

 

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改良された新型デリカD:5ではボディカラーに、三菱自動車独自の高輝度塗装であるダイヤモンドカラー「ホワイトダイヤモンド」と「ブラックダイヤモンド」を新設定。

 

「ホワイトダイヤモンド」は、パール層に高光輝度小粒径アルミフレークを入れることで、パールの白い輝きと金属の陰影を併せ持ち、立体的かつ硬質な印象に。

 

「ブラックダイヤモンド」は、輝度の異なる光輝材を複数重ねることでダイナミックなグラデーションを生み出し、力強く輝くハイライトと漆黒により、上質感と重厚感を表現。

 

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また、陰影感と輝度を高め、デリカD:5の力強さとダイナミックさをより際立たせる新色「グラファイトグレーメタリック」も新採用。

 

これにより、「デリカD:5」標準車はモノトーン4色とツートーン4色の全8色、「デリカD:5 URBAN GEAR」はモノトーン3色とされています。

 

▼新型デリカD:5「JASPER」

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加えて、新型デリカD:5では、特別仕様車「JASPER(ジャスパー)」を継続販売。


「JASPER」は、「G」グレード(8人乗り)をベース車とし、フロントグリルとポジションランプガーニッシュをアイガーグレーメタリック塗装に、アルミホイールをダーククローム調塗装とすることで、力強く引き締まった印象に。

 

「JASPER」のデカールをテールゲートに、広大な山並みやヘラジカを描いたデカールをボディサイドに配し、アウトドアレジャーシーンに映えるデザインに仕上げ。

 

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シート生地は、アウトドアレジャーで使い勝手のよい、撥水機能を付加したスエード調人工皮革「グランリュクス」にブラウンステッチを施し、心地よい手触りに加え、滑りにくい立体的なボーダーキルティング形状とすることで、機能的なシートされています。

 

加えて、マッドフラップやカーゴフェンスなどの「JASPER」の魅力を高める、専用のオリジナルアクセサリーを組み合わせた「JASPER コンプリートパッケージ」がディーラーオプション設定(価格:135,740円)されています。

 

その他、新型デリカD:5ではドアサッシュ部をテープ化し、DI-Dバッジを廃止。リヤフロア回りの制振材が変更されています。

 

新型デリカD:5は、2021年12月23日に発売。価格は4,001,800円~4,577,100円となっています。

 

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三菱新型デリカD:5の【変更点まとめ】

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▼三菱新型デリカD:5の変更点

  • ボディカラーに高輝度塗装「ホワイトダイヤモンド」と「ブラックダイヤモンド」のほか、「グラファイトグレーメタリック」を新採用
  • 特別仕様車「JASPER」を継続設定
  • ドアサッシュ部をテープ化
  • DI-Dバッジを廃止
  • リヤフロア回りの制振材を変更

▽2020年12月の変更点

  • 「雨滴感応オートワイパー」を新採用
  • 「ステアリングヒーター」を「G-Power Package」「P」グレードに標準装備、「G」グレードにオプション設定
  • オートライトコントロールの安全性を向上

  

400万円から!三菱新型デリカD:5の価格は?

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▼三菱新型デリカD:5の価格

  • M:4,001,800円
  • G:4,103,000円
  • G-Power package:4,339,500円
  • P:4,475,900円
  • URBAN GEAR G:4,230,600円
  • URBAN GEAR G-Power package:4,467,100円
  • URBAN GEAR P Edition:4,577,100円
  • 【特別仕様車】
    JASPER(Gグレードベース):4,188,800円
    ※全車4WD&ディーゼルエンジン

三菱新型デリカD:5の価格は、前モデルから変更なく維持されています。

 

パワートレインは全車ディーゼルエンジン、4WDとされ、高い走行性能がアピールされています。

   

新スタイル!三菱新型デリカD:5の外装(エクステリア)デザイン

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三菱新型デリカD:5の外装は新世代デザインによりタフさが表現されています。

 

ヘッドライトにはマルチLEDヘッドライトを採用し、鋭く切れ上がったものに。

 

バンパーには迫力と実用性を高める大型フォグランプを装備し、三菱のブランドデザイン「ダイナミックシールド」を採用。

 

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カスタムモデルとして「デリカD:5アーバンギア」も設定され、ワイド&ローを強調したスタイルになっています。

 

アグレッシブ!新型デリカD:5「RALLIART」アクセサリー設定!

▼新型デリカD:5「RALLIART」アクセサリー装着車

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三菱新型デリカD:5には、「RALLIART(ラリーアート)」アクセサリーが設定されています。

 

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  • RALLIARTガーニッシュパッケージ:132,880円
    フォグランプガーニッシュ
    ブラックアウトフロントアンダーガーニッシュ
    ブラックアウトリヤアンダーガーニッシュの3点セット
  • マッドフラップ:41,910円
  • サイドデカール:34,848円
  • テールゲートスポイラー:72,072円
  • ドアミラーカバー:18,018円
  • フロアマット:118,338円

アクセサリーは、復活する三菱自動車のスポーツブランド「ラリーアート」の第1弾となり、果敢な走りを想起させるレッドがアクセントカラーに採用され、より個性をアップすることができるようになっています。

 

質感UP!三菱新型デリカD:5の内装(インテリア)デザイン

▼デリカD:5(ベースモデル)

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新型デリカD:5の内装は、走行時に車体姿勢をつかみやすくするとともに、ワイド感に寄与する水平基調の「Horizontal Axis(ホリゾンタルアクシス)」コンセプトに基づいたインストルメントパネルが採用されています。

 

ベースモデルのインストルメントパネルには、サバ杢柄の立体木目を用いることで機能性と上質さを両立。

 

▼デリカD:5アーバンギア

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デリカD:5 アーバンギアでは、バール杢を再現して艶の高い青みのある黒木目をアクセントに配したインストルメントパネルが採用されています。

 

加えて、ステッチを施したソフトパッドや削り出しの金属が持つ重厚なイメージのセレクトモードダイヤル、立体盤面によるメーターデザインなど、視覚や触覚で分かるしっかり感と上質さをプラス。

 

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ナビゲーションは、シーンに合わせて自由に操作できる「DELICA D:5 オリジナル10.1型ナビゲーション」をディーラーオプションで設定。

 

大画面ディスプレイをナビ、オーディオ、ツール、アプリの4つのエリアに分割して表示できるほか、各エリアのレイアウトも切り替え可能となっています。

 

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シート生地は、動きのある幾何学柄で力強さと躍動感を表現するとともに、凹凸のあるラミ付エンボスを施して、丈夫で上質な仕上げとされています。

  

アウトドア装備充実!三菱「新型デリカD:5ジャスパー」設定!

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三菱デリカD:5には、特別仕様車として「新型デリカD:5 JASPER(ジャスパー)」が設定されています。

  

新型デリカD:5ジャスパーは、「G」グレード(8人乗り)をベースとし、アイガーグレーメタリック塗装のフロントグリルとポジションランプガーニッシュ、ダーククローム調塗装のアルミホイールにより、力強く引き締まった印象に仕上げ。

 

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また、広大な山並みとヘラジカが描れた専用デカールをボディサイドに、テールゲートにも「JASPER」のロゴデカールを装備することで、アウトドアレジャーシーンに映えるエクステリアとされています。

 

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シート生地には、はっ水機能が付加されたスエード調人工皮革「グランリュクス」、ブラウンのステッチを採用し、心地よい手触りと滑りにくく立体的なボーダーキルティング形状で機能的なシートとされています。

  

パワフル!三菱新型デリカD:5のエンジンとスペックは?

▼三菱製2.2Lディーゼルエンジン

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▼三菱新型デリカD:5のエンジンとスペック

  • 直列4気筒2.2Lディーゼルターボ
    最高出力:145ps/3500rpm
    最大トルク:38.7kgm/2000rpm
    トランスミッション:8速AT
    駆動方式:4WD「AWC」

三菱新型デリカD:5には、2019年の改良時に最新の2.2Lディーゼルエンジンが搭載されています。

 

2.2Lディーゼルは、最大トルクを前モデルから2kgmアップ。

 

AdBlueを用いてディーゼルエンジンの排出ガスを浄化する「尿素SCRシステム」が、三菱自動車として初めて採用されています。

 

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トランスミッションは前モデルの6速ATから8速まで多段化させることで、オンロードからオフロードまでより幅広い走行状況に対応。

 

駆動方式には、電子制御4WDシステムの「AWC」を設定。

 

「AWC」は、2WD、4WDオート、4WDロックからモード選択ができ、4輪の駆動力をシステムが最適化することで、タイヤの空転が発生しやすい状況でも走行が可能となっています。

 

あわせて、パワーステアリングは以前のラック&ピニオン式から、デュアルピニオン式の電動パワーステアリングに変更。

 

初期操舵からのしっかり感を確保するとともに、モーターによる違和感を少なくしてより自然な操舵フィーリングを実現。低速時の操舵力を低減して取りまわし性を向上しています。

 

走り両立!三菱新型デリカD:5の燃費は?

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▼三菱新型デリカD:5の燃費

  • 2.2Lディーゼル(4WD):13.6km/L

三菱新型デリカD:5の燃費は2019年の改良時に、ディーゼルモデルに8速ATが採用されたことで改善しています。

 

アップ幅は0.6km/Lとされ、4WDのみの設定とし最大トルクをアップしながらも、より使いやすくなっています。

 

▼参考:三菱デリカD:5の燃費(前モデル)

  • 2.2Lディーゼル(4WD):13.0km/L
  • 2Lガソリン(4WD):10.6km/L

 

サポカーSワイド対応!三菱新型デリカD:5の安全装備は?

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三菱新型デリカD:5の安全装備には、衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM]、車線逸脱警報システム[LDW]、レーダークルーズコントロールシステム[ACC]、オートマチックハイビーム[AHB]などを採用する予防安全技術「e-Assist」が全車標準装備されています。

 

2019年の改良では新たに誤発進抑制機能(前進時)を追加し、全グレードがサポカーSワイドに該当しました。

 

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加えて、上級グレードには「後側方車両検知警報システム(レーンチェンジアシスト機能付き)[BSW/LCA]」「後退時車両検知警報システム[RCTA]」を標準装備し、一部グレードにオプション設定されています。

 

延長!三菱新型デリカD:5のボディサイズは?

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▼三菱デリカD:5のボディサイズ

  • 全長×全幅×全高:4800×1795×1875mm
  • ホイールベース:2850mm
  • 車両重量:1880kg~1930kg
  • ※参考
    ・デリカD:5(前モデル)
     全長×全幅×全高:4730×1795×1825-1870mm
     ホイールベース:2850mm
     車両重量:1690-1910kg

三菱新型デリカD:5のボディサイズは、より伸びやかなデザインとするため、2019年の改良時に延長されています。

 

全長の延長は70mmとなっており、より力強いデザインが魅力になっています。

 

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前モデル同様に対障害角度は大きくとられ、アプローチアングル21度、デパーチャーアングル23度と、ミニバンながら悪路も余裕をもって走行できるようになっています。

 

いつ?三菱新型デリカD:5の発売日は?

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改良される三菱新型デリカD:5は、2021年12月23日に発売されました。

 

新型デリカD:5はオフロードミニバンとして魅力をアップすることで、根強いファンのほか、人気になっているオフロード車を検討するユーザーにもアピールされます。

 

三菱デリカを「おさらい」

▼三菱デリカコーチ(初代デリカ)

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三菱デリカ(DELICA)は、初代が1968年に登場したミニバンシリーズです。

 

デリカの車名の由来は、「delivery(運ぶ・配達する)」と「car(車)」をあわせた造語になっています。

 

初代はデリカコーチとして、商用で用意されたデリカバンと基礎を共有して開発。

 

▼三菱デリカスターワゴン(2代目デリカ) 

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▼三菱デリカスターワゴン(3代目デリカ) 

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2代目と3代目はデリカスターワゴンとして販売され、RV車ブームと重なったことでオフロード色の強い外観のモデルが人気に。

 

▼三菱デリカスペースギア(4代目デリカ) 

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4代目はデリカスペースギアに車名を変更。

 

フラッグシップSUVの「パジェロ」からくるラダーフレームとモノコックボディを一体化させたビルトインフレーム構造や、ダブルウィッシュボーンサスペンション、高トルクエンジンなどを採用しました。

 

▼デリカD:5のリブボーンフレーム

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現行モデルで5代目のデリカD:5は、車名に5世代目を表す「D:5」を採用。

 

ベースモデルをSUVの「アウトランダー」に変更し、ボディには新しく哺乳類の肋骨のように環状型の4つの骨格構造で車体剛性を高める「リブボーンフレーム」を採用。

 

ダイヤル式のドライブモードセレクターにより、FF、4WDオート、4WDロックの切替を可能とする電子制御4WDシステムを搭載し、オールラウンダーミニバンをコンセプトに開発されています。

 

新型デリカについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!

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