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【スバル新型シフォン】134.2万円!「装備充実!」2021年9月30日マイナーチェンジ発売!最新情報、シフォンカスタム、燃費、価格は?

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スバルが、軽ハイトワゴン「シフォン」の改良発売を発表しました。

 

改良により魅力をアップした新型シフォンについて、スペックや価格などを最新情報からご紹介します。

  

▼この記事の目次

【最新情報】電動パーキングブレーキ採用!「新型シフォン」改良発売!

▼スバル新型シフォンの画像

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スバルが、軽自動車「シフォン」の改良発売を発表しました。

 

スバル・シフォンは、ダイハツ「タント」のOEMモデルとして販売され、助手席側ピラーレスの大開口ドアが高い評価を受けています。

 

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改良された新型シフォンでは、「電動パーキングブレーキ」や「オートブレーキホールド」を採用。

 

また、従来一部グレードにのみ採用していた「全車速追従機能付アダプティブクルーズコントロール」や「レーンキープコントロール」を「Lスマートアシスト」を除く全車に拡大展開。

 

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さらに、コーナリング時に車両の走行ラインが外側に膨らみそうになった際に内輪のブレーキを作動させ、狙ったラインの走行をサポートする「コーナリングトレースアシスト」を採用し、安全性と安心感を向上。

 

これらの機能はメーカーオプションの「スマートクルーズパック」に含まれており、普段使いから長距離走行などの幅広いシチュエーションにおいて、これまで以上に安全で快適な運転がサポートされます。

 

▼新型シフォンカスタム「ターコイズブルーマイカメタリック」

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また、シフォンカスタムには新色「ターコイズブルーマイカメタリック」を採用したほか、従来シフォンカスタムでのみ選択可能だった「プラムブラウンクリスタル・マイカ」の採用範囲が拡大されています。

 

新型シフォンは2021年9月30日に発売。価格は1,342,000円~2,084,500円となっています。

 

▼ダイハツ・タント

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▼スバル・プレオプラス

【スバル新型プレオプラス】「装備充実!」改良発売!最新情報、燃費、価格は?

 

スバル新型シフォンの【変更点まとめ】

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▼スバル新型シフォンの変更点

  • 「全車速追従機能付アダプティブクルーズコントロール」、電動パーキングブレーキ&オートブレーキホールド、コーナリングトレースアシストなどをセットとした「スマートクルーズパック」をオプション設定
  • シフォンカスタムに新色「ターコイズブルーマイカメタリック」を採用し、シフォンに「プラムブラウンクリスタル・マイカ」を拡大設定

▽2020年12月の変更点

  • 最新の安全システムを採用。
    衝突被害軽減ブレーキに夜間の歩行者検知機能を追加し、路側逸脱警報機能、
    ふらつき警報、標識認識機能(最高速度/一時停止)を採用
  • シフォンカスタムに新モデル「R Limited スマートアシスト」「RS Limited スマートアシスト」を設定
  • インパネ、ドアトリムのカラーをグレーから黒へ変更

▽2020年6月の変更点

  • 新グレード「Xスペシャル」を設定。
    パワースライドドアやUSBソケットを非装着とし、価格をダウン

 

134.2万円から!スバル新型シフォンの価格は?

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▼スバル新型シフォンの価格

▽シフォン

  • Lスマートアシスト(自然吸気エンジン)
    FF:1,342,000円、4WD:1,468,500円
  • Gスマートアシスト(自然吸気エンジン)
    FF:1,490,500円、4WD:1,617,000円
  • GSスマートアシスト(ターボエンジン)
    FF:1,749,000円

▽シフォンカスタム

  • Rスマートアシスト(自然吸気エンジン)
    FF:1,749,000円、4WD:1,870,000円
  • R Limitedスマートアシスト(自然吸気エンジン)
    FF:1,886,500円、4WD:2,007,500円
  • RSスマートアシスト(ターボエンジン)
    FF:1,903,000円、4WD:2,024,000円
  • RS Limitedスマートアシスト(ターボエンジン)
    FF:1,963,500円、4WD:2,084,500円

スバル新型シフォンの価格は、電動パーキングブレーキを新たに標準装備したターボ車で2万2000円のアップとなっています。

 

また、自然吸気エンジン車でも、ターボ車と同等となるアダプティブクルーズコントロールや電動パーキングブレーキなどをセットとした「スマートクルーズパック」が新たにオプション設定されています。

 

▼参考:シフォン(前モデル)の価格

▽シフォン

  • Lスマートアシスト(自然吸気エンジン)
    FF:1,342,000円、4WD:1,468,500円
  • Gスマートアシスト(自然吸気エンジン)
    FF:1,490,500円、4WD:1,617,000円
  • GSスマートアシスト(ターボエンジン)
    FF:1,727,000円

▽シフォンカスタム

  • Rスマートアシスト(自然吸気エンジン)
    FF:1,749,000円、4WD:1,870,000円
  • R Limitedスマートアシスト(自然吸気エンジン)
    FF:1,809,500円、4WD:1,930,500円
  • RSスマートアシスト(ターボエンジン)
    FF:1,881,000円、4WD:2,002,000円
  • RS Limitedスマートアシスト(ターボエンジン)
    FF:1,941,500円、4WD:2,062,500円

    

機能的!スバル新型シフォンの外装(エクステリア)デザイン

▼スバル新型シフォンの画像

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スバル新型シフォンの外装は、初代をイメージし機能性を訴えかけるデザインとされています。

 

▼スバル新型シフォンカスタムの画像

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▼新型シフォンカスタム「R Limited」

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2020年の改良では、スポーティモデルとなる新型シフォンカスタムに新モデル「R Limited」と「RS Limited」が設定され、メッキのグリルとバンパーガーニッシュ、サイドガーニッシュ、専用15インチアルミホイールを採用することで迫力をアップしています。

 

質感UP!スバル新型シフォンの内装(インテリア)

▼スバル新型シフォンの画像

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新型シフォンの内装は、最新のデザインや装備を採用することにより質感が高められています。

 

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改良では、これまで足踏み式とされていたパーキングブレーキに、新しく電動パーキングブレーキとオートブレーキホールド機能を採用し、ターボ車に標準装備、自然吸気エンジン車にオプション設定することにより使いやすさをアップ。

   

▼スバル新型シフォンカスタムの画像

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スポーティモデルとなる新型シフォンカスタムは、ブラックのシートを採用することでシックなデザインに仕上げられています。

 

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シフォンでは助手席側ドアを、前世代でも特徴となっていたピラーレスドア「ミラクルオープンドア」とし、前後の空間を仕切らない広い開口部を獲得。

 

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新型シフォンでは「ミラクルオープンドア」と運転席&助手席ロングスライドの3点を合わせた「ミラクルウォークスルーパッケージ」を採用することで、助手席側から運転席までスムーズに乗り降りすることができるようになっています。

 

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加えて、パワースライドドアには軽自動車初となる「ウェルカムオープン機能」を搭載し、降車時に予約をしておくことで、両手がふさがっている場合でも車に近づくだけでドアを自動でオープン。

 

その他、助手席ドアが半ドアの場合に自動で全閉とする「助手席イージークローザー」、パワースライドドアクローズ中にフロントドアハンドル部にあるタッチ式リクエストスイッチに触れることでドアロックを事前予約できる「タッチ&ゴーロック機能」を採用。

 

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室内には、ラゲッジスペースのほか機能的な収納が各所に配置され、使い勝手が高められています。

 

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新世代!スバル新型シフォンのエンジンとスペックは?

▼スバル新世代660ccエンジン

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▼スバル新型シフォンのエンジンとスペック

  • 【自然吸気(NA)エンジン】
    直列3気筒660cc
    出力:52ps/6.1kgm
  • 【ターボエンジン】
    直列3気筒660ccターボ
    出力:64ps/10.2kgm
  • トランスミッション:D-CVT
  • 駆動方式:FF/4WD
  • 使用燃料:無鉛レギュラーガソリン

新型シフォンのエンジンには、新世代プラットフォームにあわせ性能をアップした660ccエンジンが採用されています。

 

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新世代エンジンは、全ての部品を見直し、エンジン性能の根幹となる燃焼素性を改善することで、燃費性能や走行性能に加え、環境性能などすべての要素で性能を向上。

 

日本初となる「マルチスパーク(複数回点火)」を採用することで、シリンダー内での燃焼速度を早め、ノッキングを抑制することで燃費性能をアップ。

 

その他、噴射する燃料の形状を粒状から霧状に変更することでポート内や燃焼室内への燃料付着を低減し、シリンダー内への燃料直入率を向上。

 

また高タンブルストレートポートにより、燃焼室内での混合気の縦方向回転をより強化し、燃焼速度アップが実現されています。 

 

▼「D-CVT」

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組み合わせるトランスミッションは新開発された「D-CVT」とされ、ギヤを組み込むことで、従来CVT同様の「ベルト駆動」に加え、より伝達効率の良い「ベルト+ギヤ駆動」が可能となる世界初の「パワースプリット技術」を採用。

 

高速域では「ベルト+ギヤ駆動」となり、伝達効率を約8%向上。

 

変速比幅をロー側、ハイ側ともに広げ、従来の5.3から7.3まで拡大することで、低速域でのパワフルでスムーズな加速と、高速域での低燃費で静かな走りが実現されています。

  

最新機能!スバル新型シフォンの安全装備は?

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新型シフォンの安全装備には、ステレオカメラの特性を余すことなく使い切る独自の制御ロジックを構築することで機能をアップした新世代スマートアシストが採用されています。

 

▼スマートパノラマパーキングアシスト

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新世代スマートアシストには、全車速追従機能付ACC(アダプティブクルーズコントロール)」のほか、左右のカメラが駐車枠の白線を検知し、音声と画面ガイドに加えてステアリング操作をアシストする軽自動車初の「スマートパノラマパーキングアシスト」などを搭載。

 

「レーンキープコントロール」や「車線逸脱抑制制御機能」も採用することで、運転をアシスト。

 

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2020年の改良では、最新バージョンの安全システムを採用することで、衝突被害軽減ブレーキに夜間の歩行者検知機能を追加し、路側逸脱警報機能、ふらつき警報、標識認識機能(最高速度/一時停止)も採用することで安全性をアップしています。

 

▼新世代スマートアシストの機能

  • 全車速追従機能付ACC(アダプティブクルーズコントロール)
    先行車の車速や距離をステレオカメラが検知し、車間距離や車速を維持、先行車に追従し停車まで制御
  • 駐車支援機能「スマートパノラマパーキングアシスト」
    左右のカメラが駐車枠の白線を検知し、音声と画面ガイドに加えて、ステアリング操作をアシスト。
    ドライバーはシフトレバー/アクセル・ブレーキの操作と周囲の安全確認に専念することができ、駐車が苦手な方でも安心して駐車可能。また、並列駐車・縦列駐車ともに対応可能
  • 「LKC(レーンキープコントロール)」
    車線をステレオカメラが検知し、車線の中央を走行するよう、ステアリング操作をアシスト
  • 「車線逸脱抑制制御機能」
    クルマが車線をはみ出しそうになると、メーター内表示とともに、車線内に戻すようステアリング操作をアシスト
  • 「ADB(アダプティブドライビングビーム)」
    ハイビームで走行中に対向車を検知すると、対向車の部分のみ自動で遮光
  • 「標識認識機能(進入禁止)」
    進入禁止の標識をステレオカメラが検知すると、メーター内表示でお知らせ
  • 「ブレーキ制御付誤発進抑制機能(前方・後方)」
    従来のエンジン出力抑制に加え、ブレーキ制御を付加することで、急発進を防止
  • 「サイドビューランプ」
    夜間の右左折時、通常のヘッドランプに加え、左右方向を照らす補助灯を追加点灯させることで、ステアリングを切った方向を明るく照射

 

実燃費改善!スバル新型シフォンの燃費は?

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▼スバル新型シフォンの燃費

  • 660cc自然吸気エンジン
    ・JC08モード値
     FF:27.2km/L、4WD:25.4km/L
    ・WLTCモード値
     FF:21.2km/L、4WD:20.2km/L
  • 660ccターボエンジン
    ・JC08モード値
     FF:25.2km/L、4WD:23.8km/L
    ・WLTCモード値
     FF:20.0km/L、4WD:18.8km/L

新型シフォンの燃費は、WLTCモード値で21.2km/Lとなっています。

 

前世代はJC08モード値で28.0km/Lとされていましたが、新型シフォンでは新しいパワートレインの採用により実燃費に近い新燃費規格であるWLTCモード値が重視され、60km/h走行時に約12%、100km/h走行時に約19%走行効率が改善されています。

 

広く!スバル新型シフォンのサイズ、車体設計は?

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▼スバル新型シフォンのボディサイズと比較

  • 全長×全幅×全高:3395×1475×1755mm
    (4WD車は全高1775mm)
  • ホイールベース:2460mm
  • 室内長×室内幅×室内高:2180×1350×1370mm
  • 車重:880kg
  • ※参考
    ・スバル・シフォン(前モデル)
     全長×全幅×全高:3395×1475×1750mm
     室内長×室内幅×室内高:2200×1350×1365mm
     ホイールベース:2455mm
     車重:920kg

新型シフォンのボディサイズは、前世代から全長と全幅が軽自動車規格いっぱいまでつかった設計となっていたため変更はありませんが、全高が+5mm、ホイールベースが+15mm拡大されています。

 

▼新旧プラットフォームの比較

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しかし、最新のプラットフォームを採用し、サスペンションやアンダーボディの構造合理化による各部の板厚最適化や部品点数の削減、アッパーボディのハイテン率10%向上、樹脂部品の活用、外板や隔壁の板厚最適化などにより車体で80kg、装備の充実分を吸収し40kg軽量化。

 

フロア高も前モデルから16mm低床化して、子供や高齢者などの乗降性、ラゲッジスペースに対する荷物の積載性が向上されています。

 

また、上下曲げ剛性を従来比30%アップした「新開発アンダーボディ」や、新開発サスペンションをあわせることで、乗り心地がアップされています。

  

いつ?スバル新型シフォンの発売日は?

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改良されたスバル新型シフォンは、2021年9月30日に発売されました。

   

スバルはシフォンの装備を充実することで、さらなるユーザーにアピールしていく予定です。

  

スバル・シフォンを「おさらい」

▼スバル・シフォン(初代)

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スバル・シフォン(CHIFFON)は、2016年に初代が発売されたモアスペース系と言われる軽自動車ワゴンです。

 

スバルでは以前、2代目ダイハツ「タント」の派生車種である「タントエグゼ」のOEMモデルとして「ルクラ」が販売されていましたが2015年に販売を終了。

 

シフォンが軽スーパーハイトワゴンの取り扱い再開モデルとなりました。

 

「シフォン」のモデル名は、スバルが以前製造していた軽ハッチバック「ヴィヴィオ」のドレスアップモデル「ビストロ」の3ドア車のグレード名として使用されており、グレード名から車種名に格上げし採用されました。

 

後席ドアはルクラがヒンジドアだったのに対しシフォンは両側スライドドアとされ、半ドアの位置まで閉めたあとに自動的に全閉するイージークローザーや、スイッチ操作でロック解錠とドアオープンを同時に行うワンタッチオープン機能付パワースライドドアなどを採用することで使い勝手がアップされました。

  

新型スバル・シフォンについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!

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