ポルシェが、ミッドシップクーペ「718ケイマン」のハイパフォーマンスモデルとなる「718ケイマンGT4 RS」の日本発売を発表しました。
魅力をアップした新型718ケイマンについて、スペックや価格などを最新情報からご紹介します。
▼この記事の目次
- 【最新情報】最上位!ポルシェ新型「718ケイマンGT4 RS」日本発売!
- ポルシェ新型718ケイマンの【変更点まとめ】
- スポーティ!ポルシェ新型718ケイマンの外装(エクステリア)デザイン
- 軽快!ポルシェ新型718ケイマンのボディサイズは?
- 上質!ポルシェ新型718ケイマンの内装(インテリア)デザイン
- サーキット専用!718ケイマンGT4クラブスポーツ設定!
- パワフル!ポルシェ新型718ケイマンのエンジンとスペックは?
- ポルシェ718ケイマンを試乗動画でチェック!
- 良好!ポルシェ新型718ケイマンの燃費は?
- ポルシェ新型718ケイマンの価格は?
- いつ?ポルシェ新型718ケイマンの発売日は?
- ポルシェ・ケイマンを「おさらい」
【最新情報】最上位!ポルシェ新型「718ケイマンGT4 RS」日本発売!
▼ポルシェ新型718ケイマンGT4 RSの画像
ポルシェが、スポーツクーペ「718ケイマン」のハイパフォーマンスモデルとなる「718ケイマンGT4 RS」の日本発売を発表しました。
新型718ケイマンGT4 RSはパワートレインに、出力500ps/45.9kgmを発揮する水平対向6気筒4L自然吸気エンジンを搭載し、トランスミッションには7速PDKを組み合わせ。
これにより0-100km/h加速タイムは3.4秒、最高速度315km/hのパフォーマンスが実現されています。
車重は、ボンネットやフロントフェンダーにカーボン素材を使用することで「ケイマンGT4」から35kg軽量化した1415kgとされ、パワーウエイトレシオは2.83kg/ps。
専用のシャシーセッティングやエアロダイナミクスを採用することで、ドイツ・ニュルブルクリンク北コースのタイムは「ケイマンGT4」から23.6秒も短縮した7:04.511を達成。
エクステリアは、ドアウィンドウの後方にプロセスエアインテークを装備し吸気の流れを改善しながら、ドライバーが耳元でアグレッシブなインテークサウンドを楽しむことができるように。
さらにリアには、新しいスワンネックリアウイングとアルミニウム製ウイングサポートを装備。
車高はベース車両から30mmダウンし、リアディフューザーと接続することで空力性能を高めたアンダーボディパネルや調節式フロントディフューザーなどにより、「ケイマンGT4」よりも約25%大きなダウンフォースを獲得しています。
新型718ケイマンGT4 RSは2021年11月17日に日本での受注を開始。価格は1843万円となっています。
▼ポルシェ新型718ケイマンGT4 RSの動画
▼ポルシェ718ボクスター
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ポルシェ新型718ケイマンの【変更点まとめ】
▼ポルシェ新型718ケイマンの変更点
- ハイパフォーマンスモデル「718ケイマンGT4 RS」を設定
▽2020年2月の変更点
- 4L水平対向エンジンを搭載するハイスペックモデル「718ケイマンGTS4.0」を設定
▽2019年4月の変更点
- FIA GT4カテゴリーに対応する「718ケイマンGT4クラブスポーツ」を新設定。
425psを出力するエンジンや機械式リアディファレンシャルロックなどを装備
▽2019年1月の変更点
- 軽量モデルとなる「718ケイマンT」を発表。
通常オプションのポルシェ・トルク・ベクトリング(PTV)とスポーツクロノパッケージを標準装備。
ドアハンドルをファブリックループとし、インフォテイメントシステムを排除することで軽量化(無償でインフォテイメントシステムの追加に対応)
スポーティ!ポルシェ新型718ケイマンの外装(エクステリア)デザイン
ポルシェ新型718ケイマンの外装は、ポルシェの伝統的フロントスタイルと、ミッドシップに最適化されたリアデザインに仕上げられています。
クーペモデルとしてリアデザインはコンパクトに仕上げられ、力強いリアホイールアーチが特徴となっています。
軽快!ポルシェ新型718ケイマンのボディサイズは?
▼ポルシェ新型718ケイマンのボディサイズ
- 全長×全幅×全高:4379×1801×1295mm
- ホイールベース:2475mm
- 車重
ケイマン:1335kg
ケイマンS:1355kg
※PDKは+30kg
ポルシェ新型718ケイマンのボディサイズは、全長4379mm、ホイールベース2475mmと、ハンドリングの鋭さを重視した設計となっています。
車重は2.5Lエンジンを搭載するSでアップしますが、大きくなるエンジントルクでさらなる速さが追求されています。
上質!ポルシェ新型718ケイマンの内装(インテリア)デザイン
ポルシェ新型718ケイマンの内装は、ミッドシップスポーツの運動性能を楽しむことができる上質なデザインになっています。
各種スイッチはドライバーを中心にまとめられ、ドライビングに集中できる空間に仕上げられています。
サーキット専用!718ケイマンGT4クラブスポーツ設定!
▼新型718ケイマンGT4クラブスポーツの画像
ポルシェジャパンは2019年4月、718ケイマンのサーキット専用車「718 ケイマン GT4 クラブスポーツ」の設定を発表しました。
新型718ケイマンGT4クラブスポーツは、ポルシェジャパンが主催する新しいレースシリーズ「PSCJ(ポルシェスプリントチャレンジジャパン)」の参戦を前提とする「718 ケイマン GT4 クラブスポーツ コンペティション」と、SROモータースポーツグループが主催する「ブランパンGTシリーズ」などFIA GT4カテゴリーのレースに参戦可能な「718 ケイマン GT4 クラブスポーツ GT4」の2バージョンを設定。
コンペティションモデルの購入者にはPSCJへのエントリーが義務付けられます。
エンジンには、先代となる「ケイマン GT4 クラブスポーツ」から40PSアップとなる425psを発生する水平対向6気筒3.8Lエンジンを搭載。
モータースポーツ用に最適化されたECUを備える6速PDKと機械式リアディファレンシャルロックにより駆動されます。
足まわりには、サスペンション形式に「911 GT3カップ」でも使用される高さ、キャンバー、トレッドの調整が可能なマクファーソンストラット式を採用。
ショックアブソーバーはリバウンドと2段階の圧縮調整、高速と低速を備えたレーシング3ウェイタイプが組み合わせられています。
ブレーキはフロント6ピストン、リア4ピストンのアルミニウム製モノブロックレーシングキャリパー、スチール製マルチピースブレーキディスク、レーシングブレーキパッドなどを採用し、「バランスバーシステム」によるブレーキバランス調整にも対応。
ワンピース軽合金製鍛造ホイールにセットされるタイヤはミシュラン製となり、サイズはフロントが25/64-18、リアが27/68-18とされています。
ボディはアルミニウムとスチールの複合構造によって軽量化が追求されたほか、ボディパーツでは「原材料の持続可能な使用」も重要視。
カーボンファイバー素材と同等の重量と剛性を備える天然繊維コンポジット製品をプロダクションレーシングカーを初採用。
2枚のドアとリアウイングは農業副産物から供給される亜麻や麻の繊維などを主とした有機繊維の混合物で構成され、車両重量の軽減に貢献しています。
このほか車内には「FIA 第277条」に準拠する溶接ロールケージ、6点式シートベルト、タイヤ空気圧モニタリングシステム、ピットスピードリミッターとクイックリリースカップリングを備えるCFRPマルチファンクションモータースポーツステアリング、レカロ製レーシングバケットシートなどが装着されています。
パワフル!ポルシェ新型718ケイマンのエンジンとスペックは?
▼ポルシェ新型718ケイマンのエンジンとスペック
- 【718ケイマン】【718ケイマンT】
水平対向4気筒 2L ターボ
最高出力:300ps
最大トルク:38.8kgm
0-100km/h加速:5.1秒
最高速度:275km/h - 【718ケイマンS】
水平対向4気筒 2.5L ターボ
最高出力:350ps
最大トルク:42.8kgm
0-100km/h加速:4.6秒
最高速度:285km/h - 【718ケイマンGTS4.0】
水平対向6気筒 4L
最高出力:400ps
最大トルク:42.6kgm
0-100km/h加速:4.5秒
最高速度:293km/h - 【718ケイマンGT4 RS】【新設定】
水平対向6気筒 4L
最高出力:500ps
最大トルク:45.9kgm
0-100km/h加速:3.4秒
最高速度:315km/h - 【718ケイマンGT4クラブスポーツ】【サーキット専用】
水平対向6気筒3.8L
最高出力:425ps
最大トルク:43.4kgm - トランスミッション:6速MT or 7速DCT
- 駆動方式:MR
ポルシェ新型718ケイマンには、ベースラインに水平対向4気筒ターボエンジン、ハイスペックモデルの「GTS」に水平対向6気筒4Lエンジンが搭載されています。
排気量はベースモデルで2L、「S」で2.5L、「GTS」で4Lとなっており、高いパフォーマンスと環境性能が両立されています。
トランスミッションは素早いシフトチェンジが可能な7速デュアルクラッチのほか、ミッドシップスポーツの軽快な走りをより楽しむことができる6速MTが設定され、好みで選択することができるようになっています。
ポルシェ718ケイマンを試乗動画でチェック!
ポルシェ718ケイマンは、試乗動画が公開されています。
高い走行パフォーマンスが高評価を受けています。
良好!ポルシェ新型718ケイマンの燃費は?
▼ポルシェ新型718ケイマンの燃費
- 718ケイマン:9.0L/100km(約11.1km/L)
- 718ケイマンS:9.5L/100km(約10.5km/L)
- 718ケイマンGTS:10.9L/100km(約9.2km/L)
ポルシェ新型718ケイマンの燃費は、2Lエンジンを搭載するベースモデルで約11.1km/Lとなっています。
2.5Lエンジンを搭載する「S」や4Lエンジンの「GTS」も、高出力を発揮しながら10km/L前後と、良好な燃費値が確保されています。
ポルシェ新型718ケイマンの価格は?
▼ポルシェ新型718ケイマンの価格
- 718ケイマン:729万円
- 718ケイマンS:928万円
- 718 ケイマンT:842万円
- 718ケイマンGTS:1113万円
- 718ケイマンGT4 RS:1843万円【新設定】
ポルシェ新型718ケイマンの価格は、729万円からに設定されています。
ハイパフォーマンスとして設定された「GT4 RS」は1843万円となり、シリーズの最上位モデルとなっています。
いつ?ポルシェ新型718ケイマンの発売日は?
ポルシェ新型718ケイマンに設定された「718ケイマンGT4 RS」は、2021年11月17日に日本での受注が開始されました。
ポルシェはケイマンにハイパフォーマンスモデルを設定することで、よりハイスペックなモデルを求めるユーザーの要望にも対応していく考えです。
ポルシェ・ケイマンを「おさらい」
▼718ボクスター(左)と718ケイマン(右)
ポルシェ・ケイマン(Cayman)は、初代が2005年に登場したミッドシップクーペモデルです。
車名の由来は、俊敏で狙った獲物を逃さないと言われるアリゲーター属の爬虫類「ケイマン」(Caiman)からきています。
ミッドシップ2シーターのスポーツカーに適したパッケージから、独自のファンを獲得し評判になっています。
ポルシェのオープンミッドシップスポーツ「ボクスター」で2004年に登場した2代目をベースとし製作され、シャシーや搭載するエンジンなど大部分をボクスターを共有。
型式はボクスターと共通する3桁の数字の後に「c」がつきます。
2代目として2013年に登場した現行モデルの981c型は、2016年のマイナーチェンジにあわせケイマンとボクスターをポルシェ「718シリーズ」として統一し、エンジンもそれまでの水平対向6気筒自然吸気から、水平対向4気筒のターボチャージャー付きに変更。
同時に、ボクスターからケイマンが製作された経緯から、コストがかかるオープンカーが安くなっていた価格設定が見直され、ケイマンのほうが39万円低価格とされました。
「ポルシェ 718」の名前は、1958年のル・マン24時間レースでクラス優勝をはたしたレースマシンに由来しています。
新型718ケイマンについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!