トヨタが、「カローラフィールダー」と「カローラアクシオ」の改良発売を発表しました。
改良により魅力をアップした「カローラフィールダー」と「カローラアクシオ」について、最新情報からご紹介します。
▼この記事の目次
- 【最新情報】快適性UP!「新型カローラアクシオ/フィールダー」改良発売!
- 新型カローラアクシオ/フィールダーの【変更点まとめ】
- 161万円から!新型カローラフィールダー / アクシオの価格は?
- 洗練!新型カローラフィールダー / アクシオの外装(エクステリア)
- 扱いやすく!新型カローラフィールダー / アクシオのボディサイズは?
- 使いやすく!新型カローラフィールダー / アクシオの内装(インテリア)
- 軽快!新型カローラフィールダー / アクシオのスペックは?
- 実用的!新型カローラフィールダー / アクシオの燃費は?
- 充実!新型カローラフィールダー / アクシオの安全装備は?
- いつ?新型カローラフィールダー / アクシオの発売日は?
【最新情報】快適性UP!「新型カローラアクシオ/フィールダー」改良発売!
▼新型カローラアクシオ
トヨタが、「カローラアクシオ」と「カローラフィールダー」の改良発売を発表しました。
トヨタ・カローラは、ボディを3ナンバーサイズに拡大した新世代モデルが販売されていますが、前世代となるセダン「カローラアクシオ」とワゴン「カローラフィールダー」も5ナンバーサイズで扱いやすく引き続き需要があることから、「EX」の1グレードに集約され、ガソリン車とハイブリッド車の販売が継続されています。
▼新型カローラフィールダー
改良された新型「カローラアクシオ」と「カローラフィールダー」では、ヘッドライトをハロゲンからプロジェクター式LEDに変更し、視認性を向上。
4WD車のタイヤサイズは、175/65R15から185/60/R15に変更されています。
加えて、マニュアルエアコンでトヨタ初となるナノイーX、スマートフォンが置けるパーキングブレーキレバー横トレイ、USB Type C端子を標準装備し、シート表皮のデザインを変更することで堅牢かつ上質なモダンさが表現されています。
改良された新型カローラアクシオとフィールダーは2022年8月22日に発売。価格はカローラアクシオが1,611,600円~2,177,000円、カローラフィールダーが1,758,400円~2,330,400円となっています。
▼カローラ(新世代モデル)
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▼カローラツーリング(新世代モデル)
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新型カローラアクシオ/フィールダーの【変更点まとめ】
▼新型カローラアクシオ/フィールダーの変更点
- ヘッドライトをLEDに変更
- 4WD車のタイヤサイズを185/60/R15に変更
- ナノイーXとUSB Type C端子を標準装備
- シート表皮のデザインを変更
161万円から!新型カローラフィールダー / アクシオの価格は?
▼新型カローラフィールダー / アクシオの価格
▽カローラアクシオ
- HYBRID EX 2WD
2,177,000円 - EX 2WD・CVT
1,731,500円 - EX 2WD・MT
1,611,600円 - EX 4WD・CVT
1,875,600円
▽カローラフィールダー
- HYBRID EX 2WD
2,330,400円 - EX 2WD・CVT
1,878,300円 - EX 2WD・MT
1,758,400円 - EX 4WD・CVT
2,022,400円
新型カローラフィールダーとカローラアクシオの価格は、装備を充実することにより、アップしています。
アップ幅は、ガソリン車でアクシオが5万4000円、フィールダーが4万9000円、ハイブリッド車はアクシオが4万3000円、フィールダーが3万8000円となっています。
▼参考:カローラフィールダー/アクシオ(前モデル)の価格
▽カローラアクシオ
- HYBRID EX 2WD
2,134,000円 - EX 2WD・CVT
1,677,500円 - EX 2WD・MT
1,557,600円 - EX 4WD・CVT
1,821,600円
▽カローラフィールダー
- HYBRID EX 2WD
2,292,400円 - EX 2WD・CVT
1,829,300円 - EX 2WD・MT
1,709,400円 - EX 4WD・CVT
1,973,400円
洗練!新型カローラフィールダー / アクシオの外装(エクステリア)
▼新型カローラフィールダー
▼新型カローラアクシオ
新型カローラフィールダーとアクシオのデザインは、ミドルクラスとしての落ち着きが感じられる仕上げとなっています。
改良では、ヘッドライトがLEDに変更され、視認性が高められています。
扱いやすく!新型カローラフィールダー / アクシオのボディサイズは?
▼新型カローラフィールダー / アクシオのボディサイズ
- カローラアクシオ
全長×全幅×全高:4400×1695×1460mm
ホイールベース:2600mm - カローラフィールダー
全長×全幅×全高:4410×1695×1465mm
ホイールベース:2600mm - ※参考
・カローラ(新世代セダン)
全長×全幅×全高:4495×1745×1435mm
ホイールベース:2640mm
・カローラツーリング(新世代ワゴン)
全長×全幅×全高:4495×1745×1460mm
ホイールベース:2640mm
新型カローラフィールダー/アクシオのボディサイズは、全幅を1700mm以下とすることで、5ナンバーサイズとなっています。
また、全長も3ナンバーサイズの新世代モデルより抑えられ、扱いやすさを重視した設計となっています。
使いやすく!新型カローラフィールダー / アクシオの内装(インテリア)
▼新型カローラアクシオ/フィールダー
▼参考:カローラアクシオ/フィールダー(前モデル)
新型カローラフィールダーとカローラアクシオの内装は、使いやすさが高められています。
改良では、ナノイーXとUSB Type C端子を標準装備したほか、シート表皮のデザインを変更することで質感が高められています。
軽快!新型カローラフィールダー / アクシオのスペックは?
▼新型カローラフィールダー / アクシオのスペック
- 【1.5Lハイブリッド&FF車】
エンジン出力:74ps/11.3kgm
モーター出力:61ps/17.2kgm - 【1.5Lガソリン&CVT/FF車】
出力:109ps/13.9kgm - 【1.5Lガソリン&5MT/FF車】
出力:109ps/14.1kgm - 【1.5Lガソリン&CVT/4WD車】
出力:103ps/13.5kgm
新型カローラフィールダー/アクシオのパワートレインには、1.5Lハイブリッドと1.5Lガソリンが設定されています。
1.5Lガソリンモデルは、トランスミッションや駆動方式によりスペックを変更。
1.5Lガソリン&CVT/FF車では、アイドリングストップ機能を搭載することにより、燃費が改善されています。
実用的!新型カローラフィールダー / アクシオの燃費は?
▼新型カローラフィールダー / アクシオの燃費(WLTCモード値)
- 【1.5Lハイブリッド&FF車】
27.8km/L - 【1.5Lガソリン&CVT/FF車】
19.8km/L - 【1.5Lガソリン&5MT/FF車】
17.2km/L - 【1.5Lガソリン&CVT/4WD車】
15.6km/L
新型カローラフィールダー/アクシオの燃費は、ハイブリッド車でWLTCモード値27.8km/が確保されています。
ガソリン車では、アイドリングストップ機能が採用されるCVT/FF車で19.8km/Lとされ、車両価格を含めたトータルコストが魅力になっています。
充実!新型カローラフィールダー / アクシオの安全装備は?
新型カローラフィールダーとカローラアクシオには、安全システム「Toyota Safety Sense」が標準装備されています。
システムには、「プリクラッシュセーフティ」や「パーキングサポートブレーキ(前後方静止物)」、「レーンディパーチャーアラート」、「オートマチックハイビーム」が採用され、安全性が高められています。
いつ?新型カローラフィールダー / アクシオの発売日は?
改良された新型カローラフィールダーとカローラアクシオは、2022年8月22日に発売されました。
トヨタは5ナンバーサイズとして需要のある2モデルを改良することにより、ユーザーの要望に対応していく予定です。
新型カローラフィールダー / アクシオについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!