マツダが、軽トラック「スクラムトラック」の改良発売を発表しました。
改良により魅力をアップしたマツダ新型スクラムトラックについて、スペックや価格などを最新情報からご紹介します。
▼この記事の目次
- 【最新情報】4AT採用&燃費UP!マツダ「新型スクラムトラック」発売!
- マツダ新型スクラムトラックの【変更点まとめ】
- 88.2万円から!マツダ新型スクラムトラックの価格は?
- 使いやすく!新型スクラムトラックの外装(エクステリア)デザイン
- 小回りラクラク!マツダ新型スクラムトラックのボディサイズは?
- 快適に!マツダ新型スクラムトラックの内装(インテリア)デザイン
- パワフル!マツダ新型スクラムトラックのスペックは?
- 改善!マツダ新型スクラムトラックの燃費は?
- 充実!マツダ新型スクラムトラックの安全装備は?
- いつ?マツダ新型スクラムトラックの発売日は?
【最新情報】4AT採用&燃費UP!マツダ「新型スクラムトラック」発売!
マツダが、軽トラック「スクラムトラック」の改良発売を発表しました。
マツダ・スクラムトラックは、スズキ「キャリイ」のOEM軽トラックとして販売され、力強い走りが人気になっています。
改良された新型スクラムトラックでは、3速ATに代えて4速ATを新たに搭載。
4速AT車に停車時アイドリングストップシステムを新採用することで、WLTCモード燃費値を3速AT車の14.2km/Lから15.7km/Lに大きく改善しています。
マツダ新型スクラムトラックは2022年4月14日に発売。価格は882,200円~1,333,200円となっています。
▼マツダ・スクラムバン/ワゴン
【新型スクラムバン/ワゴン】改良発売!最新情報、燃費や4WD、価格は?
▼スズキ・キャリイ(OEM元モデル)
【新型キャリイ】改良発表!最新情報、スーパーキャリイ、燃費、価格は?
マツダ新型スクラムトラックの【変更点まとめ】
▼マツダ新型スクラムトラックの変更点
- 3速ATに代えて新たに4速ATを搭載
- 4速AT車に停車時アイドリングストップシステムを採用
88.2万円から!マツダ新型スクラムトラックの価格は?
▼マツダ新型スクラムトラックの価格
- KC エアコン・パワステ
2WD(5MT):882,200円
4WD(5MT):1,034,000円
2WD(4AT):994,400円
4WD(4AT):1,146,200円 - KC エアコン・パワステ農繁
4WD(5MT):1,067,000円 - KX
4WD(5MT):1,221,000円
4WD(4AT):1,333,200円
マツダ新型スクラムトラックの価格は、88万2200円からとなっています。
グレードには、4WDとデフロックを採用した「KC エアコン・パワステ農繁」、安全装備を充実した「KX」も設定され、ニーズにあわせた選択ができるようになっています。
使いやすく!新型スクラムトラックの外装(エクステリア)デザイン
▼マツダ新型スクラムトラック
マツダ新型スクラムトラックのボディは、現行モデルへのフルモデルチェンジ時に、ボディ表面の100%とフレームの要所に防錆鋼板が採用されています。
これにより、荷台を含むボディ外板穴あき錆保証5年、ボディ外板表面錆保証3年が提供され、安心して使用できるようになっています。
小回りラクラク!マツダ新型スクラムトラックのボディサイズは?
▼マツダ新型スクラムトラックのボディサイズ
- 全長×全幅×全高:3395×1475×1765mm
- ホイールベース:1905mm
- 荷台長×荷台幅×荷台高:1940×1410×290mm
- 荷台フロア長:2030mm
- 最小回転半径:3.6m
- 車重:730kg
マツダ・スクラムトラックのサイズは、現行モデル登場時にフロントタイヤ上部に乗員を配置するフルキャブ仕様に統一したことで、1905mmのショートホイールベースになっています。
これにより最小回転半径は3.6mとされ、小さなスペースでも簡単に転回することができるようになっています。
快適に!マツダ新型スクラムトラックの内装(インテリア)デザイン
マツダ新型スクラムトラックの内装は、室内幅を拡大することで、快適性が高められています。
シートは、シートスライド量140mm、14段階の調整が可能に。
また、ドア開口幅を広げることで、乗り降りのしやすさもアップされています。
パワフル!マツダ新型スクラムトラックのスペックは?
▼マツダ新型スクラムトラックのエンジンとスペック
- 直列3気筒660cc「R06A」
- 最高出力:50ps/5700rpm
- 最大トルク:6.0kgm/3500rpm
- トランスミッション
5速MT or 4速AT【新設定】 - 駆動方式:FR or パートタイム4WD or 高低速切替え式パートタイム4WD
マツダ・スクラムトラックのエンジンには、可変バルブタイミング機構を採用することで、軽トラックでトップの最高出力を持つ660ccエンジンが搭載されています。
駆動方式にはバリエーションが設定され、2輪駆動とパートタイム4WDのほか、ローギアをもったパートタイム4WDを設定し、傾斜のきつい道にも対応できるようになっています。
改善!マツダ新型スクラムトラックの燃費は?
▼マツダ新型スクラムトラックの燃費(WLTCモード値)
- 5速MT:18.2km/L
- 4速AT:15.7km/L
マツダ新型スクラムトラックは改良にあわせ、燃費が改善されています。
改善幅はスクラムトラックの5速MT車で0.6km/L、3速から4速に変更されたAT車ではアイドリングストップも採用することで1.5km/Lとなっています。
充実!マツダ新型スクラムトラックの安全装備は?
マツダ新型スクラムトラックは、フロントウィンドウに2つのカメラを備える衝突被害軽減ブレーキ「デュアルカメラブレーキサポート」が採用されています。
これにより、夜間の歩行者検知に対応。
このほか「車線逸脱警報機能」「ふらつき警報機能」「先行車発進お知らせ機能」「ハイビームアシスト」が搭載されています。
これに加え、2018年の改良時に採用されていた「誤発進抑制機能」「後方誤発進抑制機能」により、経済産業省や国土交通省などが普及を推進する「サポカーS ワイド」に該当しています。
いつ?マツダ新型スクラムトラックの発売日は?
改良されたマツダ新型スクラムトラックは、2022年4月14日に発売されました。
マツダは性能をアップデートすることにより、さらなるユーザーにアピールしていく予定です。
新型マツダ・スクラムトラックについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!