トヨタが、クロスオーバーSUV「カローラクロス」の改良日本発売を発表しました。
改良により魅力をアップした新型カローラクロスについて、スペックや価格などをご紹介します。
▼この記事の目次
- 【最新情報】大幅アップデート!「新型カローラクロス」改良日本発売!
- トヨタ新型カローラクロスの【変更点まとめ】
- 218万円から!トヨタ新型カローラクロスの価格は?
- スポーティ!トヨタ新型カローラクロスの外装(エクステリア)は?
- 最新装備!新型カローラクロスの内装(インテリア)デザインは?
- 進化!トヨタ新型カローラクロスのパワートレインとスペックは?
- 改善!トヨタ新型カローラクロスの燃費は?
- 最新システム!トヨタ新型カローラクロスの安全装備は?
- ワイド!トヨタ新型カローラクロスのボディサイズは?
- いつ?トヨタ新型カローラクロスの日本発売日は?
- トヨタ・カローラを「おさらい」
【最新情報】大幅アップデート!「新型カローラクロス」改良日本発売!
トヨタが、SUV「カローラクロス」の改良日本発売を発表しました。
トヨタ・カローラクロスは、ハッチバックの「カローラスポーツ」、ワゴンの「カローラツーリング」、セダンの「カローラ」をラインナップする「カローラ」シリーズのSUVモデルとして制作され、2021年9月に日本で発売されていました。
初の改良となる新型カローラクロスは、メーターに採用するTFTディスプレイを「Z」グレードで7インチから12.3インチに大型化。
ディスプレイオーディオは、センターから通信で取得した最新の情報で目的地検索やルート設定ができる「コネクティッドナビ」対応モデルに変更され、「8インチディスプレイオーディオ」と「10.5インチディスプレイオーディオプラス」を設定し、車内Wi-Fiも利用できるようにすることで機能を向上。「CD/DVD」デッキを廃止。
パワートレインは、これまで設定されていた1.8Lガソリンエンジンに代え、海外仕様に搭載されていた2Lガソリンエンジンを採用することで、出力を高めながら燃費を改善。ガソリン車の「S」グレードを廃止。
ハイブリッドモデルのシステムは、新世代となった「ノア」「ヴォクシー」から採用された第5世代とされ、高密度電池セルを採用するほか、出力をアップしたモーターを搭載。
その他、安全システム「トヨタセーフティセンス」は、ドライバーのステアリング・ブレーキ操作をサポートするプロアクティブドライビングアシストや、プリクラッシュセーフティに交差点右折時の対向直進車および右左折時の対向方向からの横断歩行者検知機能を追加。
▼新型カローラクロス「アティチュードブラックマイカ×マッシブグレー2トーン」
ボディカラーには新たに「マッシブグレー」のほか、海外仕様に設定されていたブラックルーフの2トーンカラーが設定されています。
新型カローラクロスは2023年10月18日に日本発売。価格は218万4000円~345万9000円となっています。
▼トヨタ・カローラツーリング(ワゴン)
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▼トヨタ・カローラ(セダン)
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▼トヨタ・カローラスポーツ
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トヨタ新型カローラクロスの【変更点まとめ】
▼新型カローラクロスの変更点
- 1.8Lガソリンエンジンを廃止し、2Lガソリンエンジンを設定
- 第5世代ハイブリッドシステムを採用
- 「コネクティッドナビ」に対応し、車内Wi-Fiを設定。「CD/DVD」デッキを廃止
- メーターディスプレイを「Z」グレードで7インチから12.3インチに変更
- 「トヨタセーフティセンス」に、プロアクティブドライビングアシスト、横断歩行者検知機能を採用
- 2トーンボディカラーを設定
- ガソリン車の「S」グレードを廃止
▽2021年9月新設定時の特徴
- トヨタの新世代プラットフォームTNGAを使用
- 最新のガソリンエンジン、ハイブリッドシステムを搭載
- 日本仕様に、電動パーキングブレーキ&オートブレーキホールド機能を採用
- 新型トーションビームサスペンションを採用し、直進時の柔軟性とコーナーの鋭さを両立
- 「ヤリスクロス」からボディサイズを拡大することにより、広い室内空間と高い悪路走破性能を獲得
- 最新安全システムを全車標準装備
- ハイブリッド車に、アクセサリーコンセント(AC100V・1500W)と非常時給電モードをオプション設定
218万円から!トヨタ新型カローラクロスの価格は?
▼新型カローラクロスの価格
- 【2Lガソリン】【新搭載】(FFのみ)
「G-X」:FF 218万4000円
「G」:FF 241万円
「Z」:FF 290万円 - 【1.8Lハイブリッド】(FF or E-Four)
「G」:FF 276万円、E-Four 296万9000円
「S」:FF 298万円、E-Four 318万9000円
「Z」:FF 325万円、E-Four 345万9000円
新型カローラクロスの価格は、最新装備を採用することによりアップしています。
2Lに排気量を拡大したガソリン車のスタート価格は218万4000円とされ、前モデルから18万5000円アップ。中間グレードの「S」を廃止。
ハイブリッド車は「G」グレードで17万円、最上位の「Z」グレードで26万円のアップとなっています。
▼参考:カローラクロス(前モデル)の価格
- 【1.8Lガソリン】(FFのみ)
「G-X」:FF 199万9000円
「G」:FF 224万円
「S」:FF 240万円
「Z」:FF 264万円 - 【1.8Lハイブリッド】(FF or E-Four)
「G」:FF 259万円、E-Four 279万9000円
「S」:FF 275万円、E-Four 295万9000円
「Z」:FF 299万円、E-Four 319万9000円
スポーティ!トヨタ新型カローラクロスの外装(エクステリア)は?
▼新型カローラクロス(日本仕様)の画像
▼参考:カローラクロス(海外仕様)
トヨタ新型カローラクロスの外装は、日本仕様専用のデザインにより、スポーティさをアップした仕上げとなっています。
フロントは、日本仕様のカローラシリーズで共通した「C」をモチーフとしたエンブレムを採用し、大型のエアインテークを持つバンパーを装備。
ヘッドライトには最新のLEDライトを採用するほか、上位グレードにはLEDフォグランプも装備。
▼新型カローラクロス(日本仕様)の画像
▼参考:カローラクロス(海外仕様)
リアは、ウィンドウの傾斜が抑えられ、広いラゲッジスペースが確保されています。
最新装備!新型カローラクロスの内装(インテリア)デザインは?
▼新型カローラクロスの画像
▼参考:カローラクロス(前モデル)
新型カローラクロスの内装は、最新の装備を採用することにより使い勝手をアップしています。
改良では、メーターに採用するTFTディスプレイを「Z」グレードで7インチから12.3インチに大型化。
また、ディスプレイオーディオは、センターから通信で取得した最新の情報で目的地検索やルート設定ができる「コネクティッドナビ」対応モデルに変更。
「8インチディスプレイオーディオ」と「10.5インチディスプレイオーディオプラス」を設定し、車内Wi-Fiも利用できるようにすることで機能を向上しています。
その他、カローラクロスの室内は、パノラマルーフの採用により後席まで開放感ある空間に。
日本仕様では、海外仕様で非採用となっていた電動パーキングブレーキを装備することで使い勝手をアップ。
ラゲッジスペースはボディのサイズアップにより拡大され、487Lを確保。
ハンズフリーパワーバックドアにより使い勝手をアップしたほか、後席を収納することでロードバイクの搭載も可能となっています。
進化!トヨタ新型カローラクロスのパワートレインとスペックは?
▼トヨタ新型カローラクロスのパワートレインとスペック
- 【2Lガソリン】【新設定】
直列4気筒2Lガソリン
出力:170ps/20.6kgm
トランスミッション:CVT
駆動方式:FF - 【1.8Lハイブリッド】【改良】
直列4気筒1.8L+電気モーターハイブリッド
エンジン出力:98ps/14.5kgm
フロントモーター出力:95ps/18.9kgm
リアモーター出力(4WD車のみ):41ps/8.6kgm
駆動方式:FF or E-Four
▽廃止
- 直列4気筒1.8Lガソリン
出力:140ps/17.3kgm
トランスミッション:CVT
駆動方式:FF
トヨタ新型カローラクロスは、これまで設定されていた1.8Lガソリン車が廃止され新たに2Lガソリンエンジン車を設定、ハイブリッドシステムも最新世代とされています。
2Lガソリンエンジンは、これまで北米仕様のカローラシリーズに搭載され、170ps/20.6kgmの高出力を発揮。
▼トヨタ「Direct Shift-CVT」の技術解説動画
トランスミッションには最新の「Direct Shift-CVT」を搭載し、従来のベルトとプーリーによる駆動に加え、発進用のギヤを追加することでダイレクトな発進・加速フィーリングを実現しています。
その他、新型カローラクロスでは1.8Lハイブリッドを新世代となった「ノア」「ヴォクシー」から採用された第5世代とし、リダクションギヤ部分をコンパクト化。
高密度電池セルを採用するほか、出力をアップしたモーターを採用しています。
改善!トヨタ新型カローラクロスの燃費は?
▼新型カローラクロスの燃費
- ガソリン【新設定】
FF:16.6km/L - ハイブリッド
FF:26.4km/L、4WD:24.5km/L
新型カローラクロスの燃費は、最新パワートレインを採用することで改善しています。
ガソリンモデルは排気量を1.8Lから2Lに変更することで、出力を高めながら燃費を2.2km/L改善。
最新システムを採用したハイブリッド車ではFF車で0.2km/L、4WD車で0.3km/L燃費をアップすることで、使いやすさが高められています。
▼参考:トヨタ・カローラクロス(前モデル)の燃費
- ガソリン
FF:14.4km/L - ハイブリッド
FF:26.2km/L、4WD:24.2km/L
最新システム!トヨタ新型カローラクロスの安全装備は?
新型カローラクロスの安全装備には、単眼カメラとミリ波レーダーの性能を向上させることで第2世代に進化した予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense(トヨタセーフティセンス)」が装備されています。
第2世代のトヨタセーフティセンスは、昼間の自転車や夜間の歩行も検知可能となった「プリクラッシュセーフティ」や、前方にいる車両との車間距離を一定に保つ「レーダークルーズコントロール」の作動時に、車線維持に必要なステアリング操作を支援する「レーントレーシングアシスト(LTA)」を搭載。
また、道路脇にある「制限速度」「一時停止」「進入禁止」「はみ出し禁止」といった交通標識をメーター内のディスプレイに表示する「RSA(ロードサインアシスト)」機能も追加。
さらに、後退時に左右後方から接近してくる車両を検知すると、ドアミラー内のインジケーター点滅とブザーにより警告する「リヤクロストラフィックアラート(RCTA)」や、ドアミラーで確認しにくい側後方エリアや後方から急接近してくる車両を検知してドアミラーLEDインジケーターで注意喚起を行なう「ブラインドスポットモニター(BSM)」を採用。
改良では、プロアクティブドライビングアシスト、横断歩行者検知機能を採用することで安心感をアップしています。
ワイド!トヨタ新型カローラクロスのボディサイズは?
▼トヨタ新型カローラクロスのボディサイズと比較
- 全長×全幅×全高:4490×1825×1620mm
- ホイールベース:2640mm
- 車重:ガソリン 1330kg、ハイブリッド 1380kg
- 最低地上高:160mm
- ※参考
・ヤリスクロス
全長×全幅×全高:4180×1765×1590mm
ホイールベース:2560mm
・RAV4
全長×全幅×全高:4600×1855×1685mm
ホイールベース:2690mm
トヨタ新型カローラクロスのボディサイズは、コンパクトSUV「ヤリスクロス」とミドルクラスSUV「RAV4」の中間となっています。
車体は、他の「カローラ」シリーズと基礎を共有し、最新の「TNGA」プラットフォームを採用することで広い室内空間をつくりながら、低重心化により走行性能を向上。
最小回転半径は、クラストップレベルとなる5.2mに仕上げ。
▼新型カローラクロスのリアサスペンション
左:トーションビーム式(FF車)、ダブルウィッシュボーン式(E-Four車)
サスペンションはフロントにマクファーソンストラット式、リアではFF車に新開発のトーションビーム式と大型で柔らかいブッシュを採用。
ハイブリッド4WD「E-Four」では、ダブルウィッシュボーン式を採用することにより、全席で快適な乗り心地が実現されています。
いつ?トヨタ新型カローラクロスの日本発売日は?
改良された新型カローラクロスは、2023年10月18日に日本で発売されました。
トヨタは主力グローバルモデルであるカローラクロスを改良することで、ブランド力をアップしていきたい考えです。
トヨタ・カローラを「おさらい」
▼トヨタ・カローラ(初代)
トヨタ・カローラ(COROLLA)は、1966年より製造されているトヨタの乗用車です。
セダンやハッチバック、ステーションワゴンのほか、2007年に発売されたトールワゴンのカローラルミオンまでユーザーのニーズにこたえた幅広いボディタイプと派生車が用意され、ホンダ・フィットが1位になる2002年度以前は33年間車名別日本国内販売台数第1位をまもっていました。
2016年には販売開始から50周年を迎え日本を代表する乗用車になっていますが、グローバルモデルとしても販売されており、「世界で最も売れているトヨタ車」にもなっています。
前モデルは11代目として2012年に登場し、セダンのカローラアクシオとワゴンのカローラフィールダーを販売。
2013年にはハイブリッドモデルも用意され、高い環境性能が人気になっています。
新型カローラクロスについては今後も最新情報があり次第、更新していきますのでお楽しみに!