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【新型クラウンスポーツ】「SUV追加!」2023年10月6日日本発表!最新情報、PHEV、サイズ、価格は?

トヨタが、上級車「クラウン」の新たなボディタイプとなる「クラウンスポーツ」の発売を発表しました。

 

新世代技術を採用し魅力をアップした新型クラウンスポーツのスペックや価格などを最新情報からご紹介します。

 

▼この記事の目次

【最新情報】第2弾はSUV!「新型クラウンスポーツ」発売!

▼新型クラウンスポーツ

トヨタが、「クラウン」のSUVモデルとなる「クラウンスポーツ」の発売を発表しました。

 

トヨタ・クラウンは、トヨタブランドの上級車として設定され、新世代モデルではクロスオーバーセダン「クラウンクロスオーバー」、SUV「クラウンスポーツ」、サルーン「クラウンセダン」、クロスオーバーワゴン「クラウンエステート」とシリーズラインナップを拡大しています。

 

追加設定された新型クラウンスポーツでは、パワートレインに2.5Lハイブリッドのほか、後に2.5Lプラグインハイブリッドが設定され、内装には最新の12.3インチデジタルメーターを採用することにより質感を向上。

 

また、ホイールの締結にレクサス車に使用されていたハブボルトを採用することで、締結力の強化と質量の低減を図り、後輪操舵システム「ダイナミックリアステアリング」も採用することで運動性能を向上。

 

安全システムには、最新の「トヨタセーフティセンス」を搭載することで安全性と快適性をアップしています。

 

新設定された新型クラウンスポーツは、ハイブリッドモデルが先行して2023年10月6日に発表され、2023年11月に発売。価格は5,900,000円となっています。

 

2023年12月にはPHEVの追加設定も予告されています。

 

▼新型クラウンスポーツの動画

▼トヨタ・クラウンクロスオーバー

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▼トヨタ・クラウンセダン

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▼トヨタ・クラウンエステート

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トヨタ新型クラウンスポーツの【特徴まとめ】

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▼トヨタ新型クラウンスポーツの特徴

  • 「新世代クラウンシリーズ」として第2弾「スポーツ」を設定
  • 後輪操舵システム「ダイナミックリアステアリング」を採用
  • ホイールの締結にハブボルトを使用し、剛性を向上
  • 12.3インチデジタルメーターを装備
  • 安全システムに最新の「トヨタセーフティセンス」を採用
  • 「調音天井」をトヨタ初採用
  • プラグインハイブリッドモデルの設定を予定

 

2グレード!トヨタ新型クラウンスポーツの価格は?

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▼新型クラウンスポーツの価格

  • 【SPORT Z】
    2.5Lハイブリッド4WD:590万円
    ▽KINTO(サブスクリプション)
     月額66,550円~
  • 【SPORT RS】【追加設定予定】
    2.5L PHEV 4WD:670万円

▽グレード別装備

  • 【Z】グレード
    内装カラー:ブラック or ブラウン
    21インチホイール
    12.3インチディスプレイオーディオ
    パワーシート
    デジタルメーター
    本革シート
  • 【RS】グレード
    内装カラー:レッド
    マット塗装21インチホイール
    スポーツ本革シート
    ハイパフォーマンスブレーキシステム
    12.3インチディスプレイオーディオ
    パワーシート
    デジタルメーター

トヨタ新型クラウンスポーツには、先行して発表された2.5Lハイブリッドのほか、2.5Lプラグインハイブリッドパワートレインが搭載され、それぞれに1グレード、合計2グレードが設定されます。

 

先に販売されていた「クロウンクロスオーバー」ではスタート価格が435万円からとされていましたが、新型クラウンスポーツではエントリーモデルとなる2.5Lハイブリッドモデルがトヨタブランドの上級グレード「Z」のみとされ、590万円にスタート価格をアップ。

 

「RS」グレードは、クラウンクロスオーバーでは2.4Lターボエンジンハイブリッドが採用されていましたが、新型クラウンスポーツでは2.5Lプラグインハイブリッドに変更されます。

 

▼参考:トヨタ新世代クラウンの価格

▽「2.5Lハイブリッド4WD」

  • クロスオーバーX:435万円
  • クロスオーバーG:475万円
  • クロスオーバーG ADVANCED:510万円
  • クロスオーバーG LEATHER:540万円
  • クロスオーバーG ADVANCED LEATHER:570万円

▽「2.4Lターボハイブリッド4WD」

  • クロスオーバーRS:605万円
  • クロスオーバーRS ADVANCED:640万円

   

新型クラウンスポーツを試乗動画でチェック!

 

先進的!新型クラウンスポーツの外装(エクステリア)デザイン

▼新型クラウンスポーツの画像

▼新型クラウンクロスオーバーの画像

▼新型クラウンセダンの画像

▼新型クラウンエステートの画像

▼参考:クラウン(前モデル)

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新型クラウンスポーツの外装は、最新のデザインを採用することにより質感がアップされています。

 

キャビンはFFベースの最新プラットフォームを採用することにより前側に拡大され、広い室内空間を獲得。

 

フロントは他のボディタイプとエアインテークのデザインを差別化することで、個性をアップ。

 

▼新型クラウンスポーツの画像

▼新型クラウンクロスオーバーの画像

▼新型クラウンセダンの画像

▼新型クラウンエステートの画像

▼参考:クラウン(前モデル)

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リアは、フロントにあわせ、よりワイドさを強調する一文字テールランプを装備。

 

足元には、大径の21インチホイールを採用。

 

ボディスタイルは、新世代クラウンシリーズでセダン以外のモデルが車高をアップしたクロスオーバーに。

 

ボディ形状が近いSUV「スポーツ」とワゴン「エステート」は、「スポーツ」のシリーズで最もコンパクトな全長、軽快な走りをイメージするリアデザインにより差別化されています。

 

全11パターン!新型クラウンスポーツのボディカラーは?

▼新型クラウンスポーツのモノトーンカラー

▼新型クラウンスポーツの2トーンカラー

新型クラウンエステートには、全11パターンのボディカラーが設定されています。


そのうち5パターンはルーフを塗り分けた2トーンとされ、デザイン性をアップ。

 

新色として「サンドブラウン」と「ブラック」が設定されています。

 

軽快!新型クラウンスポーツのボディサイズ、車体設計は?

▼新型クラウンスポーツ

▼新型クラウンクロスオーバー

▼新型クラウンセダン

▼新型クラウンエステート

▼新型クラウンスポーツのボディサイズと比較

  • 【新型クラウンスポーツ】
    全長×全幅×全高:4720×1880×1565mm
    ホイールベース:2770mm
    タイヤサイズ:21インチ
    乗員:5名
  • 【新型クラウンクロスオーバー】
    全長×全幅×全高:4930×1840×1540mm
    ホイールベース:2850mm
  • 【新型クラウンセダン】
    全長×全幅×全高:5030×1890×1470mm
    ホイールベース:3000mm
  • 【新型クラウンエステート】
    全長×全幅×全高:4930×1880×1620mm
    ホイールベース:2850mm
  • ※参考
    ・トヨタ クラウン(前モデル)
     全長×全幅×全高:4910×1800×1455mm
     ホイールベース:2920mm
     車重:1690kg
    ・トヨタ ハリアー
     全長×全幅×全高:4740×1855×1660mm
     ホイールベース:2690mm

新型クラウンスポーツのボディサイズは、「クラウンクロスオーバー」から全長が-210mmとされています。

 

ブランドのミドルSUV「ハリアー」との比較では、全長-20mm、全高-95mmとなっていますが、全幅は+25mmとされ、ワイド&ローなスタイルに。

 

新世代クラウンシリーズの車体は、TNGAプラットフォームによる軽量かつバランスの取れた高剛性ボディに、フロントはマクファーソンストラット式、リヤには新開発マルチリンク式のサスペンションを採用。

 

▼ダイナミックリアステアリング解説動画

また、後輪操舵システム「ダイナミックリアステアリング」を採用することで、取り回しの良さと高い走行安定性が確保されています。

 

最新装備!新型クラウンスポーツの内装(インテリア)デザイン

▼新型クラウンスポーツのインテリアカラー(全3色)

新型クラウンスポーツの内装は、インテリアカラーに3色が設定され、デザインを楽しむことができるようになっています。

 

▼インフォテインメントシステム

▼ヘッドアップディスプレイ

▼デジタルメーター

ディスプレイにはインフォテインメント用の大型12.3インチディスプレイオーディオ、ヘッドアップディスプレイのほか、新たに12.3インチデジタルメーターを採用。

 

これによりドライバー前にナビや車両情報のほか、多彩な情報を表示することができるようになり、各種コネクティッドサービスとの連携も強化。

 

インフォテインメントシステムは、ステアリングの音声認識スイッチにより運転中にステアリングから手を離すことなく、ドライビングポジションメモリー、パワーウインドゥ、ワイパーなどを音声で操作することができるようになっています。

 

オーディオには、10スピーカー/8chアンプを備えるトヨタプレミアムサウンドシステムを設定。

 

また、クラウンスポーツでは、乗員同士の言葉がダイレクトに伝わり、会話がしやすい空間を実現するため、室内音を反射する「調音天井」をトヨタ初採用。

 

リアシートには、40/20/40分割リクライニングに対応するパワーシートを装備。

 

室内空間は前輪駆動をベースとしたプラットフォームを採用することにより拡大し、広いラゲッジスペースも確保されています。

 

▼新型クラウンスポーツのインテリア動画

 

PHEVも設定!新型クラウンスポーツのパワートレイン、スペックは?

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▼新型クラウンスポーツのパワートレインとスペック

  • 直列4気筒2.5Lハイブリッド
    エンジン出力:186ps/22.5kgm
    フロントモーター出力:120ps/20.6kgm
    リアモーター出力:54ps/12.3kgm
    トランスミッション:CVT
  • 【追加設定予定】
    パワートレイン:直列4気筒2.5L+電気モーター×2
    システム最高出力:309ps
    エンジン出力:185ps/23.2kgm
    フロントモーター:182ps/27.5kgm
    リアモーター:54ps/12.3kgm
    EV航続距離:100km
  • 駆動方式:4WD「E-four」

新型クラウンスポーツには、新世代の2.5Lハイブリッドのほか、プラグインハイブリッドが搭載されます。

 

新型クラウンスポーツの駆動方式は全車4WD「E-four」とされ、前後駆動力を100:0から20:80の間で可変させることで高い走行性能を獲得。

 

▼参考:クラウンクロスオーバーRSのスペック

  • 【クラウンクロスオーバーRS】
    「デュアルブーストハイブリッドシステム」
    直列4気筒2.4Lターボハイブリッド
    エンジン出力:272ps/46.9kgm
    フロントモーター出力:83ps/29.8kgm
    リアモーター出力:80ps/17.2kgm
    トランスミッション:Direct Shift 6速AT

「RS」グレードは、先に発売された「クラウンクロスオーバー」で2.4Lターボエンジンハイブリッドが採用されていましたが、新型クラウンスポーツでは2.5Lエンジンプラグインハイブリッドを搭載。

 

プラグインハイブリッドモデルでは、クラストップレベルのEV走行可能距離と高出力を両立。

 

走行モードはスイッチ操作で4つ(EVモード/AUTO EV・HVモード/HVモード/セルフチャージモード)から任意で選択可能となり、AUTO EV/HVモードではナビの目的地にあわせ、電池の残量や交通情報データなどを考慮したエネルギー効率の良い走りが可能となります。

 

最新システム!トヨタ新型クラウンスポーツの安全装備は? 

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トヨタ新型クラウンスポーツには、最新の「Toyota Safety Sense(トヨタセーフティセンス)」が装備されています。

 

搭載されるシステムは、「プロアクティブドライビングアシスト機能」に加え、高度運転支援技術「トヨタチームメイト」の「アドバンストドライブ(渋滞時支援)」を採用。

 

「プロアクティブドライビングアシスト機能」では、これまでの安全システムより早く歩行者の横断などの危険性を検知し、事前にステアリングやブレーキなどにより運転を支援。

 

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「アドバンスドドライブ(渋滞時支援)」は、0~40km/hにおける渋滞時のレーダークルーズコントロールおよびレーントレーシングアシスト作動中に、ドライバーモニタリングカメラによりドライバーが前を向いていることが確認されるなど一定条件を満たすとシステムが作動。

 

自動追従走行、3分間の停止機能、ステアリングのハンズオフドライブなど、高度な支援機能が可能となっています。

 

また、高度な機能を活かして、スマートフォンを使っての「アドバンストパーク(リモート機能付)」にも対応。

 

「アドバンストパーク(リモート機能付)」では、バック駐車に加え前向き駐車も可能となっています。

 

良好!トヨタ新型クラウンスポーツの燃費は?

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▼新型クラウンスポーツの燃費(WLTCモード値)

  • 2.5Lハイブリッド:21.3km/L

トヨタ新型クラウンスポーツの燃費は、全車に4WDを採用しながら、最新のハイブリッドシステムを採用することにより高められています。

 

新世代モデル第1弾となる「クロスオーバー」は、2.5Lハイブリッドで22.4km/Lとされていましたが、新型クラウンスポーツでも21.3kmが確保されています。

 

▼参考:トヨタ・クラウンクロスオーバーの燃費

  • 2.5Lハイブリッド:22.4km/L
  • 「RS」(2.4Lターボハイブリッド):15.7km/L

  

いつ?トヨタ新型クラウンスポーツの発売日は?

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新設定された新型クラウンスポーツは2023年10月6日に発表、2023年11月に発売されます。

 

2023年12月には、PHEVの追加設定も予告されています。

  

トヨタはクラウンをグローバルモデルに変更し、最新のトレンドをプラスすることにより、さらなるユーザーにアピールしていきたい考えです。

 

トヨタ・クラウンを「おさらい」 

▼トヨタクラウンアスリートS若草色edition(2015年モデル)

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クラウンは、初代が1955年に登場したトヨタが製造する高級乗用車です。

 

7代目クラウンの宣伝キャッチコピー「いつかはクラウン」は、人々が憧れる高級セダンとしてクラウンの知名度を大きくあげ、レクサスが日本に導入された現在も、”日本の高級車”としてクラウンを指名買いするユーザーも多い人気車になっています。

 

2世代前の14代目では、ユーザーのニーズにあわせ変化してきたクラウンを象徴する新しいコンセプトとしてスポーツ性能が打ち出されました。

 

モデルバリエーションは、上級セダンらしい表情のクラウンロイヤル、若い世代にもアピールするクラウンアスリートのほか、上級モデルのクラウンマジェスタをラインナップ。

 

クラウンマジェスタに採用されていたV型8気筒エンジンは廃止されましたが、新しく高環境性能とちから強い走りが可能なハイブリッドモデルと2Lターボモデルを用意。

 

ミニバンやSUV人気から販売が減少しているセダンにもう一度注目してもらうため、ピンクや若草色などの特徴的ボディカラーを販売したことも話題になりました。

 

▼トヨタ・クラウン(15代目/前モデル)

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15代目の前モデルは2018年に登場し、新世代プラットフォーム「TNGA」に基づく「GA-Lプラットフォーム」を採用。

 

シャーシをドイツ・ニュルブルクリンクで開発することで走行性能を向上し、スポーティなセダンとしての魅力をアップ。

 

また車載通信機DCMを全車に標準搭載し、「初代コネクティッドカー」としてアピールされました。

 

新型トヨタ・クラウンスポーツについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!

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