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【新型eKスペース】「Premium設定!」2022年9月8日改良発売!最新情報、eKクロススペース、燃費、価格は?

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三菱が、軽自動車「eKスペース」「eKクロススペース」の改良発売を発表しました。

 

改良により魅力をアップした三菱新型eKスペースについて、スペックや価格などを最新情報からご紹介します。

 

▼この記事の目次

【最新情報】燃費UP!三菱「新型eKスペース」改良発売!

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三菱が、軽自動車「eKスペース」の改良発売を発表しました。

 

三菱eKスペースはブランドの主力軽自動車としてラインナップされ、日産「ルークス」と共同開発された兄弟車となっています。

 

改良された新型eKスペースでは最新の法規に対応したほか、燃費を自然吸気エンジンFF車で0.1km/L、4WD車で0.8km/L、ターボエンジンFF車で0.4km/L、4WD車で1.1km/L改善。

 

また、「eKクロススペース」の自然吸気エンジンモデル「G」、ターボエンジンモデル「T」をベースに、従来はメーカーオプション設定とされていた高速道路同一車線運転支援機能「マイパイロット」や、デジタルルームミラー(マルチアラウンドモニター付)、マルチアラウンドモニター(移動物検知機能付)、後席の使い勝手や快適性を高める後席パッケージなど、先進の安全・快適装備を標準装備とした新グレード「G Premium」と「T Premium」を設定。

 

ボディカラーは、「eKクロススペース」に2トーンの「チタニウムグレーメタリック/ブラックマイカ」、「eKスペース」にモノトーンの「ミントブルーメタリック」を新たに設定。

 

その他、「eKクロススペース」の「T」グレードに「後席パッケージ」を標準装備。


「eKスペース」の「T」グレードでは、「運転席側電動スライドドア(ハンズフリーオートスライドドア)」が標準装備されています。

  

改良された三菱新型eKスペースは「eKワゴン」とあわせ2022年9月8日に発売。価格は1,399,200円~2,200,000円となっています。

 

▼日産ルークス(共同開発モデル)

 【新型ルークス】改良発売!最新情報、ハイウェイスター、燃費、価格は?

▼三菱eKワゴン

 【新型eKワゴン】改良発売!最新情報、eKクロス/EV、価格は?

 

三菱新型eKスペースの【変更点まとめ】

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▼三菱新型eKスペースの変更点

  • 最新の法規に対応
  • 燃費を改善
  • 新グレード「G Premium」と「T Premium」を設定
  • ボディカラーに、「eKクロススペース」の2トーン「チタニウムグレーメタリック/ブラックマイカ」、「eKスペース」のモノトーン「ミントブルーメタリック」を新設定
  • 「eKクロススペース」の「T」グレードに「後席パッケージ」を標準装備
  • 「eKスペース」の「T」グレードに「運転席側電動スライドドア(ハンズフリーオートスライドドア)」を標準装備

▽2021年12月の変更点

  • eKクロススペースに特別仕様車「Tプラスエディション」を設定

▽2020年12月の変更点

  • eKクロススペースに特別仕様車「Gプラスエディション」を設定

 

139万円から!三菱新型eKスペースの価格は?

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▼三菱eKスペースの価格

  • eKクロス スペース
    ・M(自然吸気エンジン)
     FF:1,655,500円、4WD:1,787,500円
    ・G(自然吸気エンジン)
     FF:1,771,000円、4WD:1,903,000円
    ・G Plus Edition(自然吸気エンジン)
     FF:1,826,000円、4WD:1,958,000円
    ・G Premium(自然吸気エンジン)【新設定】
     FF:1,980,000円、4WD:2,112,000円
    ・T(ターボエンジン)
     FF:2,007,500円、4WD:2,139,500円
    ・T Premium(ターボエンジン)【新設定】
     FF:2,068,000円、4WD:2,200,000円
  • eKスペース
    ・M(自然吸気エンジン)
     FF:1,399,200円、4WD:1,531,200円
    ・G(自然吸気エンジン)
     FF:1,542,200円、4WD:1,674,200円
    ・T(ターボエンジン)
     FF:1,679,700円、4WD:1,811,700円

三菱新型eKスペースの価格は、改良により装備を充実した「T」グレードで「eKスペース」が4万4000円、「eKクロススペース」が14万8500円アップし、他グレードで維持されています。

 

グレードには、新たに高速道路同一車線運転支援機能「マイパイロット」などを標準装備した「G Premium」と「T Premium」が設定され、ラインナップが充実しています。

  

迫力!三菱新型eKスペースの外装(エクステリア)デザイン

▼新型eKスペースの画像

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▼新型eKクロススペースの画像

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三菱新型eKスペースの外装は、先にフルモデルチェンジが発表された「eKワゴン」「eKクロス」からくる、力強いデザインが採用されています。

 

キャビンは、フローティングルーフやベルトラインから繋がるリヤで上部に切れ上がるジェットフィンピラー(Dピラー)を採用することで薄く滑らかにしつつ、力強く厚いボディとのコントラストにより、キビキビとした走りをイメージするサイドビューに。

  

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フロントは、eKクロススペースで多段化されたヘッドランプの採用により三菱のブランドデザインとされ力強さをアピール。

 

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ベース車となるeKスペースでもターボエンジン搭載車では、グリルをブラックとすることで力強さとスポーティさが演出されています。

 

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後席スライドドアは、開口幅を大幅に広げるとともに「ハンズフリーオートスライドドア」を採用。

 

たくさんの荷物で両手がふさがっていても、キックセンサーでドアを開閉できるようになっています。

 

新型eKスペースを前モデルと比較!

▼eKスペース(前モデル)

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▼eKスペースカスタム(前モデル)

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三菱新型eKスペースを前モデルと比較すると、大きくデザインコンセプトが変更されています。

 

前モデルではデザインの重心が下げられていましたが、新型eKスペースでは三菱が得意とするタフさが重視されています。

 

広く!三菱新型eKスペースのサイズ、車体設計は?

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▼三菱新型eKスペースのボディサイズと比較

  • 全長×全幅×全高:3395×1475×1780mm
    ※4WD車は全高1800mm
  • ホイールベース:2495mm
  • 車重:940kg
  • 参考
    ・eKスペース(前モデル)
     全長×全幅×全高:3395×1475×1775mm
     ホイールベース:2430mm
    ・eKワゴン(新世代モデル)
     全長×全幅×全高:3395×1475×1640mm
     ホイールベース:2495mm

三菱新型eKスペースのボディサイズは、軽自動車規格いっぱいまで使用した全長、全幅により、前モデルから維持されています。

 

しかし、エンジンルームを縮小することでホイールベースを前の2430mmから2495mmに延長し後席空間拡大するとともに、後席フロア部に凸部のないフラットフロアを採用。

 

車体設計を基礎から見直すことでボディ剛性をアップし、より軽快さが感じられる作りとなっています。

 

質感UP!三菱新型eKスペースの内装(インテリア)デザイン

▼eKクロススペースの画像

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三菱新型eKスペースの内装は、質感をアップすることで上級を意識した作りとなっています。

 

eKクロススペースのインテリアカラーはブラックを基調とし、シート生地にはキルティングパターンを採用することでスタイリッシュかつ上質な空間に。

 

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また、eKクロススペースにはメーカーオプションで「プレミアムインテリアパッケージ」が設定され、合成皮革とファブリックのコンビネーションとし、ブラウンを基調に各所にオレンジのアクセントカラーを入れることで、上質感・高級感を演出。

 

インストルメントパネル周りにはソフトパッドを配し、ワンランク上のプレミアムな空間に仕上げ。

 

▼eKスペースの画像

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eKスペースではライトウォームグレーを基調とし、いつでもリラックスして過ごせる空間を追求。

 

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フロントシートにはメーカーオプションで「前席セパレートシート」が設定され、室内での前後の移動がスムーズにでき、後席に子供がいる場合のケアも楽に行うことができるようになっています。

 

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ディスプレイには、9インチの大画面インフォテイメントとメーター内にアドバンスドドライブアシストディスプレイ(4.2インチTFT液晶)を採用。

 

ディスプレイは、アクセルペダルの踏み加減を表示する「エコペダルガイド」や、駐車時の前進/後退を繰り返す際にタイヤの向きや角度を表示する「タイヤアングルガイド」など、多様な情報をカラフルに表示。

  

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ルームミラーには、「デジタルルームミラー(マルチアラウンドモニター表示機能付)」が採用され、後部座席の人やラゲッジルームの荷物で視界が遮られたり、夜間や天候によりしっかり後方確認ができない場合も、液晶モニターを搭載したルームミラーで確認することができるようになっています。

 

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その他、見やすく操作しやすいタッチパネル式エアコン、操作性を高めたステアリングスイッチなどを装備。

 

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室内の空気を循環させるプラズマクラスター付リヤサーキュレーターも設定され、後席での快適性も高められています。

 

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リヤシートはスライド量をクラストップとし、後席足元の空間を大幅に広げることで、後席の居住性を最大化。

 

前席を一番後ろに下げた状態でも、余裕を持って座れるほどの空間を確保。

 

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また、ラゲッジルームは床面長を拡大することにより、後席スライド最前端の状態では48Lのスーツケースを4つ積むことが可能になっています。

 

新世代!三菱新型eKスペースのスペック、走行性能は?

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▼三菱新型eKスペースのエンジンとスペック

  • 【自然吸気エンジン+マイルドハイブリッド】
    直列3気筒660cc+マイルドハイブリッド
    出力:52ps/6.1kgm
    モーター出力:2.7ps/4.1kgm
  • 【ターボエンジン+マイルドハイブリッド】
    直列3気筒660ccターボ+マイルドハイブリッド
    出力:64ps/10.2kgm
    モーター出力:2.7ps/4.1kgm
  • トランスミッション:CVT(ターボ車:パドルシフト付)
  • 駆動方式:FF or 4WD

三菱新型eKスペースのエンジンには、軽自動車規格に対応しながら走行性能をあげる新世代直列3気筒660ccエンジン「BR06」が搭載されています。

 

▼参考:三菱eKスペース(前モデル)のスペック

  • 直列3気筒660cc
    出力:49ps/6.0kgm
  • 直列3気筒660ccターボ
    出力:64ps/10.0kgm

新型eKスペースでは、エンジンを日産製のロングストロークタイプとし、自然吸気エンジンで最高出力を52psまで向上。

 

従来からトルク値を最大15%高めるとともに、ステップATのような変速制御を行なう新開発のCVTを組み合わせることで力強い走りを実現。

 

組み合わせるマイルドハイブリッドシステムではリチウムイオンバッテリーを新採用することで、モーターサイズを従来型より小型化しながら、回生量は約2倍、アイドリングストップ時間は約10%向上、モーターアシスト時間は10倍以上に進化。

 

加えて新型eKスペースでは、ステアリングの操舵力とショックアブソーバーの減衰力を最適化することで、低速時はキビキビと軽快な、高速時はしっかりと安定したハンドリング性能が実現されています。

 

悪路もラクラク!三菱新型eKスペースの走行システムは?

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新型eKスペースには、スリップした駆動輪にブレーキをかけ脱出をサポートする「グリップコントロール」が搭載され、走行性能をアップしています。

 

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また、日本国内では三菱自動車初となる「ヒルディセントコントロール」も搭載され、急な下り坂や滑りやすい路面を下る際、電子制御により低車速に抑えて安心して走行することが可能に。

 

制御中の車速調整範囲を約4~20km/hと広く設定することで、使い勝手も向上しています。

 

三菱新型ekスペースを試乗動画でチェック!

 

改善!三菱新型eKスペースの燃費は?

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▼三菱新型eKスペースの燃費

  • WLTCモード値(新燃費規格)
    ・自然吸気エンジン
     FF:20.9km/L、4WD:19.0km/L
    ・ターボエンジン
     FF:19.2km/L、4WD:17.5km/L

三菱新型eKスペースの燃費は、改良によりアップしています。

 

アップ幅は4WD車で大きくなっており、ターボエンジン4WD車の改善幅は1.1km/Lとなっています。

 

▼参考:三菱eKスペースの燃費(前モデル)

  • WLTCモード値
    ・自然吸気エンジン
     FF:20.8km/L、4WD:18.2km/L
    ・ターボエンジン
     FF:18.8km/L、4WD:16.4km/L

  

自律運転!三菱新型eKスペースの安全装備は?

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三菱新型eKスペースの安全装備には、機能を向上した日産の一部自動運転技術「プロパイロット」の三菱自動車バージョンとなる「MI-PILOT(マイパイロット)」が採用されています。

  

「マイパイロット」は、高速道路において車両側がアクセル、ブレーキ、ステアリング操作を支援。

 

性能向上では、ミリ波レーダーを追加することにより、追い越しの際ウインカーを出すと設定速度内で加速しスムーズな追い越しをアシスト。

 

また、ワイパー作動時の機能も向上し、エンジンオフ時も前回設定した車間を保持するなど、ドライバーの負担がさらに軽減されています。

 

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その他、新型eKスペースでは予防安全技術「三菱e-Assist」を標準装備し、全車「サポカーSワイド」に該当。

 

「三菱e-Assist」は新たに、「前方衝突予測警報[PFCW]」「ふらつき警報[DAA]」「標識検知[TSR]」「先行車発進通知[LCDN]」の4つの機能を加えることで安全性を向上。

 

メーカーオプションで「アダプティブLEDヘッドライト[ALH](光軸自動調整機構付)」も設定され、自動的に照射範囲を制限することで、対向車や先行車を幻惑させることなく、視認性が確保されます。

  

▼三菱新型eKスペースの安全装備

  • インテリジェントアラウンドビューモニター(移動物検知機能付)
  • ヒルスタートアシスト
  • ハイビームアシスト
  • 踏み間違い衝突防止アシスト
  • インテリジェント・エマージェンシーブレーキ
  • ヒルスタートアシスト
  • オートブレーキホールド
  • 電動パーキングブレーキ
  • ハイビームアシスト
  • インテリジェントオートライトシステム
  • 踏み間違い衝突防止アシスト
  • インテリジェントエマージェンシブレーキ
  • インテリジェントLI(車線逸脱防止支援システム)/LDW(車線逸脱警報)
  • エマージェンシーストップシグナル
  • SOSコール

  

三菱新型eKスペースの発売日は?

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改良された新型eKスペースは、2022年9月8日に発売されました。

 

三菱は主力軽自動車のeKスペースを改良することで、さらなるユーザーにアピールしていく予定です。

 

三菱eKスペースを「おさらい」

▼参考:日産デイズルークス

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三菱eKスペースは、初代となる前モデルが2014年に登場した軽自動車です。

 

日産と三菱自動車の合弁会社NMKVが開発を担当し、日産「デイズルークス」と共同開発されました。

 

車名はeKシリーズになっていますが、実質的前モデルは2013年まで販売されていた「トッポ」となり、eKワゴンより高いルーフによる広い室内空間が特徴になっています。

 

車体は前モデルのトッポから全高が75mm高いスーパーハイトワゴンとされ、室内高は27インチ自転車も積載可能な1,400mmが確保されました。

 

新型三菱eKスペースについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!

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