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【新型センチュリーSUV】2023年8月「日本最上級SUV」発売!最新情報、スペック、燃費、価格は?

トヨタが、最上級SUVモデルとなる「センチュリーSUV」の発売を予定しています。

 

最新技術により魅力をアップする新型センチュリーSUVについて、性能や価格などをご紹介します。

 

▼この記事の目次

【最新情報】最上級を力強く!トヨタ「新型センチュリークロスオーバー」発売!

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トヨタが、「センチュリーSUV」の発売を予定しています。

 

トヨタ・センチュリーSUVは、トヨタの国内専用最上級車としてラインナップされているサルーン「センチュリー」と並ぶSUVモデルとして企画され、海外ブランドがラインナップするプレミアムSUVと競うモデルとして、国外での販売も計画されています。

 

新型センチュリーSUVでは、新世代プラットフォームを採用し、車高を高めた専用のデザインを採用。

 

パワートレインは最上級としての動力性能を追求、600馬力を発揮するプラグインハイブリッドシステムを搭載。

 

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サルーンからくる最上級の快適性を持つ室内空間も楽しむことができるようになります。

 

トヨタ新型センチュリーSUVは、2023年8月の発売が予定されています。

 

▼トヨタ・センチュリー

【トヨタ新型センチュリー】改良発売!最新情報、スペック、燃費、価格は?

▼TOM'Sセンチュリー(限定ハイパフォーマンスモデル)

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トヨタ新型センチュリーSUVの【特徴まとめ】

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▼トヨタ新型センチュリーSUVの特徴

  • 「センチュリー」のクロスオーバーSUV版として開発
  • SUVに最適化した最新のデザインを採用
  • 高出力のプラグインハイブリッドパワートレインを搭載
  • 最新安全システムを採用

 

品格!トヨタ新型センチュリーSUVの外装(エクステリア)デザイン

▼参考:センチュリー(サルーンモデル)

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トヨタ新型センチュリーSUVの外装は、グリルなど随所に施された七宝文様などにより、精緻な華やかさや落ち着きが表現されます。

 

フロントは、上下方向の厚みをアップし、直線的なラインにより構成することで重厚感のある仕上げに。

 

▼参考:センチュリー(サルーンモデル)

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リアは、フラットなバックドアにより洗練された印象とするほか、室内空間を拡大。

 

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サルーンからくるセンチュリーSUVの象徴となるフロントセンターの「鳳凰」エンブレムは、工匠が金型を約1カ月半かけて丁寧に手で彫り込み、躍動する翼のうねりや繊細な羽毛の表情を鮮やかに描き出し。

 

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ボディの塗装は、日本の伝統工芸の漆塗りを参考に、流水の中で微細な凹凸を修正する「水研ぎ」を複数回実施し、さらにその後、一点のくもりも残さないよう「鏡面仕上げ」が施されます。

  

広く!トヨタ新型センチュリーSUVのボディサイズは?

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 ▼新型センチュリーSUVのボディサイズと比較

  • 全長×全幅×全高:5340×1980×1820mm
  • ホイールベース:3250mm
  • 参考
    ・センチュリー(サルーン)
     全長×全幅×全高:5335×1930×1505mm
     ホイールベース:3090mm
     最低地上高:135mm
     車重:2370kg

新型センチュリーSUVのボディサイズは、サルーンと同等の全長とされます。

 

しかし、SUVとしての力強いスタイルをつくるため、全幅と全高を拡大。

 

ホイールベースは、サルーンでトランクがある位置にタイヤを配置することで、ホイールベースを大幅に延長。広い乗員スペースが確保されます。

 

最上級!トヨタ新型センチュリーSUVの内装(インテリア)デザイン

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新型センチュリーSUVの内装は、伝統を受け継いだ落ち着きある仕上げとされます。

 

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専任の運転手がいることを前提としたショーファードリブンカーで最重要となるリアシートは、延長したホイールベースを後席スペースの拡大に充てることで、乗員の膝まわりや足元に十分なゆとりを確保。

 

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また、後席アームレストの大型タッチパネルから、オーディオに加え、エアコン、シート、リフレッシュ機能、カーテンなどが操作できるようになります。

  

パワフル!トヨタ新型センチュリーSUVのスペックは?

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▼トヨタ新型センチュリーSUVのパワートレインとスペック

  • V型6気筒3.5L+電気モーター×2「プラグインハイブリッド」
  • システム合計出力:600ps
  • EV航続距離:50km
  • トランスミッション:電気式無段変速機
  • 駆動方式:4WD

トヨタ新型センチュリーSUVのパワートレインには、最新のプラグインハイブリッドシステムが採用されます。

 

プラグインハイブリッドシステムは、V型6気筒3.5Lエンジンに、前後に1基ずつ配置される高出力の電気モーターを組み合わせ、システム合計出力を600馬力まで高めることで、センチュリーSUVの大柄なボディをスムーズに加速。

 

プラグインハイブリッドシステムのバッテリーは床下に納めることで広い室内空間を確保するほか低重心化し、走行時の快適性が高められます。

 

その他、新型センチュリーSUVではサルーンと同じく、熟練の匠が時間と手間をかけ、防音材を隙間なく組み付けるなど、徹底的な防音対策を実施。

 

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加えて、エンジン起動時の音や振動にはアクティブノイズコントロールで対応し、圧倒的な静かさを実現。

 

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AVS機能付電子制御エアサスペンションを採用するほか、構造用接着剤によるボディ剛性の向上、乗心地に特化した新開発のタイヤ、サスペンションアームやブッシュ、マウントなどのゴム部品にいたる細部までチューニングを施し、ソフトで目線の動きが少ないフラットな乗り心地に仕上げられます。

  

走り両立!トヨタ新型センチュリーSUVの燃費は?

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▼トヨタ新型センチュリーSUVの燃費

  • WLTCモード値:10.5km/L

トヨタ新型センチュリーSUVは、最新パワートレインを採用することで快適性を最重視しながらも10km/Lを超える燃費が確保されます。

 

また、充電した電力により日常の走行をカバーすることで、さらに環境性能を高めることができるようになります。

 

▼参考:トヨタ・センチュリー(サルーン)の燃費

  • WLTCモード値:12.4km/L
  • JC08モード値:13.6km/L

 

最新システム!トヨタ新型センチュリーSUVの安全装備は?

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トヨタ新型センチュリーSUVの安全装備には、予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense(トヨタセーフティセンス)」が搭載されます。

 

トヨタセーフティセンスは、前方の車両や歩行者(昼間)を検知し、衝突回避支援または被害低減を図る「プリクラッシュセーフティ(PCS)」や、車線を逸脱する可能性があると判断した場合に、警報を発するとともにステアリングを制御する「レーンディパーチャーアラート(ステアリング制御機能付)」機能を搭載。

 

先行車と適切な車間距離を保って追従する「レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)」、先行車や対向車に対しては遮光しながらハイビームを照射する「アダプティブハイビームシステム(AHS)」も利用できるように。

 

また、「ヘルプネット(エアバッグ連動付)」を採用し、事故や急病時には専門のオペレーターが警察や消防に取り次ぐほか、エアバッグ作動時には自動でオペレーターに接続。

 

車両データを基に重症度を推定して、ドクターヘリ等の早期出動判断を行うD-Call Netにも対応します。

 

アップ!トヨタ新型センチュリーSUVの価格は?

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▼トヨタ新型センチュリーSUVの価格

  • 2200万円~

トヨタ新型センチュリーSUVの価格は、ボディサイズを拡大することでアップします。

 

サルーンモデルは2008万円からとされていましたが、新型センチュリーSUVでは2200万円ほどからが見込まれ、海外ブランドがラインナップするプレミアムSUVと競うモデルとなります。

 

▼参考:センチュリー(サルーン)の価格

  • 2008万円
    本革内装:+55万円

 

いつ?トヨタ新型センチュリーSUVの発売日は?

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新設定される新型センチュリーSUVは、2023年8月の発売が予定されています。

  

トヨタは伝統ある最上級車のセンチュリーにSUVモデルを設定することで、海外ユーザーにもアピールしていく予定です。

 

トヨタ・センチュリーを「おさらい」

▼トヨタ・センチュリー(初代)

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トヨタ・センチュリー(CENTURY)は、初代が1967年に発売されたトヨタの最高級乗用車です。

 

モデル名の「センチュリー(世紀)」は、初代モデルが発表された1967年(昭和42年)が明治100年と、トヨタ創業者である豊田佐吉氏の生誕100年であったことからつけられました。

 

官公庁や企業で使用される公用車、役員車として企画され、日本国内専用車として販売されています。

 

▼トヨタ・センチュリー(2代目)

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最上級車ですが”ラグジュアリー”より”落ち着いた佇まい”が重要視される性格からモデルライフが非常に長く、初代は1967年から1997年の30年間、2代目は1997年から2017年の20年間、細かな改良を行いながら販売が継続されました。

 

2006年には、天皇・皇后用の御料車としてセンチュリーをベースに全長を6155mmまで延長、5人乗りから8人乗りに変更したリムジン「センチュリーロイヤル」も宮内庁に納入。

 

通常モデルから変更された防弾ガラスの窓、観音開きのリアドア、天皇・皇族方の姿がよく見える大きい窓などが特徴になっています。

 

ナンバー「皇1」は天皇・皇后が乗車する標準車、ナンバー「皇2」は寝台車(霊柩車)、「皇4」を欠番としナンバー「皇3」と「皇5」は防弾性能が強化された国賓接遇用の特装車として使用されています。

 

新型センチュリーSUVについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!

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