レクサスが、SUVの新モデルとなる「TX」を発表しました。
新モデルとして魅力をアップしたレクサス新型TXのスペック、価格などを最新情報からご紹介します。
▼この記事の目次
- 【最新情報】3列シート専用SUV!レクサス「新型TX」発表!
- レクサス新型TXの【特徴まとめ】
- 先進的!レクサス新型TXの外装(エクステリア)デザインは?
- 超大型!レクサス新型TXのボディサイズは?
- 最新装備!レクサス新型TXの内装(インテリア)デザイン
- 進化!レクサス新型TXのスペック、走行性能は?
- 走り両立!レクサス新型TXの燃費は?
- 充実!レクサス新型TXの安全装備は?
- アップ!レクサス新型TXの価格は?
- いつ?レクサス新型TXの日本発売日は?
【最新情報】3列シート専用SUV!レクサス「新型TX」発表!
▼レクサス新型TXの画像
レクサスが、SUVの新モデルとなる「TX」を発表しました。
レクサスTXは、上級SUV「RX」のフルモデルチェンジで廃止されたロングボディ「RX L」に代わるSUVの新モデルとして企画。
海外で販売されているSUV「ハイランダー」の新しい上位モデルとして設定された「グランドハイランダー」と基礎を共有し、3列シートとしての魅力を高めたモデルとして制作。
レクサス新型TXでは「RX」よりボディサイズを拡大し、広い室内空間を獲得したほか、新世代プラグインハイブリッドパワートレインやターボエンジン、最新の大型ディスプレイなどを採用することにより魅力をアップしています。
レクサス新型TXは2023年6月9日に発表。発売は米国で2023年秋が予定されています。
▼レクサス新型TXの動画
▼レクサスRX
【レクサス新型RX】「RX350h追加!」改良日本発売!最新情報、RX500h/RX450h+、価格は?
▼レクサスGX
【レクサス新型GX】「レクサス版プラド日本導入!」最新情報、GX550、燃費やサイズ、価格は?
▼レクサスNX
【レクサス新型NX】「機能&快適性UP!」改良日本発売!最新情報、NX350h/NX450h+、価格は?
レクサス新型TXの【特徴まとめ】
▼レクサス新型TXの特徴
- 3列シートを採用するSUVの新モデルとして制作
- 新しいエクステリア、インテリアデザインを採用
- 新世代のハイブリッド、ガソリンパワートレインを搭載
- 高解像度14インチワイドタッチディスプレイを採用
- 安全システムに、最新の「Lexus Safety System+」を搭載
先進的!レクサス新型TXの外装(エクステリア)デザインは?
▼レクサス新型TXの画像
レクサス新型TXの外装は、新世代のデザインや装備を採用することにより、プレミアムブランドの先進性と高い質感が感じられるデザインとされています。
フロントには、空力性能を重視した「ユニファイド・スピンドル」デザインを採用。
ボディは、エッジをもたせることでスポーティなスタイルとしながら、効率よく広い室内空間を獲得。
ブラックアウトされたリアピラーや、細いリアライトバーにより、質感を向上。
足元には、20インチまたは22インチのホイールが採用されています。
超大型!レクサス新型TXのボディサイズは?
▼レクサス新型TXのボディサイズと比較
- 全長×全幅×全高:5160×1990×1780mm
- ホイールベース:2950mm
- 乗員:6人乗り or 7人乗り
- ※参考
・トヨタ グランドハイランダー(基礎共有モデル)
全長×全幅×全高:5116×1989×1781mm
ホイールベース:2945mm
・レクサスRX(新世代モデル)
全長×全幅×全高:4890×1920×1700mm
ホイールベース:2850mm
・レクサスRX L(前世代3列ロングボディモデル)
全長×全幅×全高:5000×1895×1710mm
ホイールベース:2790mm
・レクサスLX
全長×全幅×全高:5100×1990×1985mm
ホイールベース:2850mm
レクサス新型TXのボディサイズは、トヨタブランドに新設定されていた3列シートSUV「グランドハイランダー」をベースに、上級SUV「RX」の前世代に設定されていたロングボディ「RX L」や、フラッグシップSUV「LX」より全長が延長されています。
あわせて、ホイールベースも延長することで、3列目まで快適な室内空間を獲得しています。
最新装備!レクサス新型TXの内装(インテリア)デザイン
レクサス新型TXの内装には、最新の装備と上質な素材が採用され、プレミアムSUVの高い質感がつくられています。
ディスプレイには、12.3インチのデジタルメーターのほか、14インチのインフォテインメントシステムを装備。
また、ヘッドアップディスプレイ、マルチカラーイルミネーション、21スピーカーのマークレビンソン製プレミアムオーディオ システムなどをオプション設定。
加えて、ヒーター付きステアリングホイール、ヒーター/ベンチレーション付きフロントシート、パワーリフトゲート、2列目シート用エアコンとシートヒーターを採用。
2列目シートには、ベンチシートのほか、キャプテンシートも設定。
ラゲッジスペースは、3列目シート使用時でも569L、3列目シート収納時に1625L、2列シートまで収納すると、2,747Lが利用できるようになっています。
進化!レクサス新型TXのスペック、走行性能は?
▼レクサス新型TXのパワートレインとスペック
- 【TX350】
エンジン:直列4気筒2.4Lターボ
出力:279ps/43.8kgm
トランスミッション:Direct Shift-8速AT
駆動方式:FF or 4WD - 【TX500h F Sport Performance(ハイブリッド)】
エンジン:直列4気筒2.4Lターボ+電気モーター
システム最高出力:371ps/56.5kgm
駆動方式:4WD - 【TX550h+(PHEV)】
エンジン:V型6気筒3.5L+電気モーター
システム最高出力:412ps
EV航続距離:53km
駆動方式:4WD
レクサス新型TXのパワートレインには、新世代の2.4Lターボエンジンとハイブリッドシステムが搭載されています。
▼2.4Lターボエンジン
2.4LターボエンジンはTNGAの高速燃焼システムに加え、LEXUS初のセンター噴射直噴システムやターボと触媒の近接配置等により環境性能を向上。
トランスミッションに高トルク対応型「Direct Shift-8AT」を搭載することで、より軽快な走りと高い燃費性能を両立。
ハイブリッドモデル「TX500h F Sport Performance」では、2.4Lターボエンジンにモーターを組み合わせることで走行性能をアップするほか、ダイナミックリアステアリングシステムを搭載。
また、3列シートの大型ボディに対応するプラグインハイブリッドモデルとして、3.5エンジンにPHEVシステムを組み合わせた「TX550h+」も設定されています。
走り両立!レクサス新型TXの燃費は?
▼レクサス新型TXの燃費(米国値)
- 2.4Lガソリン:21mpg(約8.9km/L)
- 2.4Lハイブリッド:24mpg(約10.2km/L)
- 3.5L PHEV:33MPG(約14.0km/L)
レクサス新型TXの燃費は、ボディサイズを拡大することにより2列シートSUV「RX」よりダウンします。
しかし、低速トルクを高めた最新パワートレインによりダウン幅は抑えられ、3列シートの高い実用性と環境性能が両立されています。
▼参考:レクサスRXの燃費
- RX350(2.4Lターボ)
FF:11.8km/L、AWD:11.2km/L - RX450h+(2.5L PHEV)
AWD:18.8km/L - RX500h(2.4Lターボハイブリッド)
AWD:14.4km/L
充実!レクサス新型TXの安全装備は?
レクサス新型TXの安全装備には、先進システム「Lexus Safety System +」が全車標準搭載されています。
システムには、「歩行者の横断」「飛び出してくるかもしれない」など、運転の状況に応じたリスクの先読みを行い、運転操作をサポートする「プロアクティブドライビングアシスト」や、「レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)」、「レーンディパーチャーアラート」、「ドライバー異常時対応システム」などを装備。
各種機能はアップデート機能により、常に最新のソフトウェアに更新することができるようになっています。
アップ!レクサス新型TXの価格は?
▼レクサス新型TXの価格
- 730万円~(米価格)
レクサス新型TXの価格は、ボディサイズの拡大により2列シートSUV「RX」からアップします。
レクサスRXは日本で664万円からとされていましたが、新型TXでは730万円ほどからが見込まれています。
▼参考:レクサスRXの価格
- RX350“version L”
FF:6,640,000円、4WD:7,050,000円 - RX350“F SPORT”
4WD:7,060,000円 - RX450+“version L”
4WD:8,710,000円 - RX500“F SPORT Performance”
4WD:9,000,000円
いつ?レクサス新型TXの日本発売日は?
新設定されたレクサス新型TXは、2023年6月9日に発表。発売は米国で2023年秋が予定されています。
レクサスは3列シートSUVとしての魅力を高めたTXを設定することにより、拡大したSUVラインナップとの相乗効果を高めていく予定です。
新型レクサスTXについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!