車好き新型車ニュース NewCar 最新自動車情報

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

【新型エブリイ】「CVT採用&JOINターボ設定!」2024年2月27日マイチェン発売!最新情報、エブリイバン/エブリイワゴン、燃費、価格は?

スズキが、軽バン/ワゴン「エブリイ」の改良発売を発表しました。

 

改良により魅力をアップしたスズキ新型エブリイについて、スペックや価格などを最新情報からご紹介します。 

 

▼この記事の目次

【最新情報】大幅進化!スズキ「新型エブリイ」改良発売!

スズキが、「エブリイ」の改良発売を発表しました。

 

スズキ・エブリイは、ブランドの軽キャブバン、キャブワゴンとして制作され、大きな室内空間を利用した車中泊など、レジャーに使うユーザーにも人気になっています。

 

改良された新型エブリイは、エブリイバンのエントリーグレード「PA」以外で、これまで設定していた4速ATに代えCVTを採用することにより燃費を改善したほか、駆動力が途切れることがない無段階変速によるスムーズな加速で、登坂時も快適な運転が可能に。

 

さらにCVT車では、「2WD」「4WD AUTO」「4WD LOCK」から選択できる「3モード電子制御4WD」、ブレーキLSDトラクションコントロール「ぬかるみ脱出アシスト」を搭載し、走行性能をアップ。

 

変更にあわせ、マニュアルトランスミッションをベースとした自動変速「5速AGS」が廃止されています。

 

▼新型エブリイ「JOINターボ」の画像

その他、新型エブリイでは、エブリイバンの上位グレード「JOIN(ジョイン)」をベースにターボエンジンを搭載した「JOINターボ(ジョインターボ)」を復活設定。

 

「JOINターボ」では、運転席シートヒーターや助手席シートバックテーブル、キーレスプッシュスタートシステム、後席両側スライドドアクローザーなどの快適装備が採用されています。

 

また、新型エブリイでは、メーター内にリアパーキングセンサーの作動表示灯を追加し、最新法規に対応。

 

▼新型エブリイバンのボディカラー

▼新型エブリイワゴンのボディカラー

ボディカラーには「パールホワイト」、「デニムブルーメタリック」、「モスグレーメタリック」を新設定。

 

エブリイバンでは、全車にLEDフロントルームランプ、インパネセンターアンダーボックス、スズキセーフティサポート(エブリイ PAに非装着車をメーカーオプション設定)を採用。

 

「PA」グレードではリヤパーキングセンサーを追加、5MT車にヒルホールドコントロールを採用。

 

「PAリミテッド」グレードでは、ビニールレザーシートに代えファブリックシートを装備。

 

「PC」「JOIN」「JOINターボ」グレードでは、LEDヘッドランプ、助手席シートバックテーブル、運転席シートヒーターを採用。

 

さらに「JOIN」「JOINターボ」グレードでは、カラードドアハンドル、運転席/助手席バニティミラーを装備し、CVT車に後席両側スライドドアクローザー、チルトステアリング、キーレスプッシュスタートシステム、イモビライザー、車速連動式オートドアロックが採用されています。

 

エブリイワゴンでは「JPターボ」グレードを廃止し、全車にLEDヘッドランプ、助手席シートバックテーブル、LEDフロントルームランプを装備。

 

「PZターボ」グレードには、リモート格納ミラー、本革巻きステアリングホイール、LEDサイドターンランプ付きドアミラーが追加採用されています。

 

改良されたスズキ新型エブリイは2024年2月27日に発売され、価格1,197,900円~2,083,400円となっています。

 

当初はダイハツ、トヨタと共同開発した電気自動車モデル「eエブリイ」の設定も予定されていましたが、ダイハツの認証不正問題により延期されています。

 

▼スズキ新型エブリイの動画

▼スズキ・キャリイ

 【新型キャリイ】「装備大幅充実!」改良発売!最新情報、燃費、価格は?

▼マツダ・スクラムバン(OEMモデル)

 【新型スクラムバン/ワゴン】改良発売!最新情報、燃費や4WD、価格は?

▼日産クリッパーバン(OEMモデル)

 【新型クリッパーバン/リオ】「CVT採用&モデル名変更!」マイチェン発売!最新情報、燃費や4WD、価格は?

▼三菱ミニキャブバン(OEMモデル)

 【新型ミニキャブバン/タウンボックス】「CVT採用!」改良発売!最新情報、燃費や4WD、価格は?

 

スズキ新型エブリイの【変更点まとめ】

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171110/20171110115003.jpg

▼スズキ新型エブリイの変更点

  • エブリイバン「PA」グレード以外で4速ATに代え、CVTを採用
  • CVT車に「3モード電子制御4WD」、ブレーキLSDトラクションコントロール「ぬかるみ脱出アシスト」を搭載
  • 「5速AGS」を廃止
  • メーター内にリアパーキングセンサーの作動表示灯を追加
  • ボディカラーに「パールホワイト」、「デニムブルーメタリック」、「モスグレーメタリック」を新設定
  • 【エブリイバン】
    ・「JOINターボ(ジョインターボ)」を新設定
    ・全車にLEDフロントルームランプ、インパネセンターアンダーボックス、スズキセーフティサポートを採用。
    ・「PA」グレードにリヤパーキングセンサーを追加、5MT車にヒルホールドコントロールを採用。
    ・「PAリミテッド」グレードで、ビニールレザーシートに代えファブリックシートを装備。
    ・「PC」「JOIN」「JOINターボ」グレードに、LEDヘッドランプ、助手席シートバックテーブル、運転席シートヒーターを採用。
    ・「JOIN」「JOINターボ」グレードに、カラードドアハンドル、運転席/助手席バニティミラーを装備。CVT車に後席両側スライドドアクローザー、チルトステアリング、キーレスプッシュスタートシステム、イモビライザー、車速連動式オートドアロックを採用。
  • 【エブリイワゴン】
    ・「JPターボ」グレードを廃止。
    ・全車にLEDヘッドランプ、助手席シートバックテーブル、LEDフロントルームランプを装備。
    ・「PZターボ」グレードに、リモート格納ミラー、本革巻きステアリングホイール、LEDサイドターンランプ付きドアミラーを採用

▽2022年4月の変更点

  • 「エブリイ」と「エブリイワゴン」にバックアイカメラ付ディスプレイオーディオ装着車をメーカーオプション設定
  • 「エブリイ」と「エブリイ 車いす移動車」の4速AT車に停車時アイドリングストップシステムを追加。
    「PC」グレードに「スズキセーフティサポート」を標準装備。
    「JOIN」グレードにディスチャージヘッドライトを標準装備。
    ラゲッジルームランプをLEDに変更
  • 「エブリイワゴン」と「エブリイワゴン 車いす移動車」のルームランプ(リア)をLEDに変更。
    ハイルーフ仕様にオーバーヘッドシェルフ、「PZターボスペシャル」グレードに本革巻きステアリングホイールを追加

 

119万円から!スズキ新型エブリイの価格は?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171030/20171030105429.jpg

▼スズキ新型エブリイの価格

▽エブリイバン

  • JOINターボ(ハイルーフ)【新設定】
    2WD・CVT:1,665,400円、4WD・CVT:1,819,400円
  • JOIN(ハイルーフ)
    2WD・5MT:1,431,100円、4WD・5MT:1,563,100円
    2WD・CVT:1,544,400円、4WD・CVT:1,698,400円
  • PC(ハイルーフ)
    2WD・5MT:1,393,700円、4WD・5MT:1,525,700円
    2WD・CVT:1,485,000円、4WD・CVT:1,639,000円
  • PAリミテッド(ハイルーフ)
    2WD・5MT:1,233,100円、4WD・5MT:1,365,100円
    2WD・CVT:1,324,400円、4WD・CVT:1,478,400円
  • PA(ハイルーフ)
    2WD・5MT:1,197,900円、4WD・5MT:1,329,900円
    2WD・4AT:1,267,200円、4WD・4AT:1,399,200円

▽エブリイワゴン

  • PZターボスペシャル
    標準ルーフ 2WD・CVT:1,911,800円、4WD・CVT:2,065,800円
    ハイルーフ 2WD・CVT:1,929,400円、4WD・CVT:2,083,400円
  • PZターボ
    標準ルーフ 2WD・CVT:1,838,100円、4WD・CVT:1,992,100円
    ハイルーフ 2WD・CVT:1,855,700円、4WD・CVT:2,009,700円

▽eエブリイ(電気自動車)

  • 190万円~【設定予定】

スズキ新型エブリイの価格は、改良により装備を充実したことによりアップしています。

 

アップ幅は、エブリイバンのスタート価格で206,800円、「JPターボ」グレードが廃止されたことでエブリイワゴンのエントリーグレードとなった「PZターボ」グレードでは143,000円となっています。

 

▼参考:スズキ・エブリイ(前モデル)の価格

▽エブリイバン

  • JOIN(ハイルーフ)
    2WD・5MT:1,262,800円、4WD・5MT:1,394,800円
    2WD・5AGS:1,364,000円、4WD・5AGS:1,496,000円
    2WD・4AT:1,387,100円、4WD・4AT:1,519,100円
  • PC(ハイルーフ)
    2WD・5MT:1,173,700円、4WD・5MT:1,305,700円
    2WD・4AT:1,298,000円、4WD・4AT:1,430,000円
  • PAリミテッド(ハイルーフ)
    2WD・5MT:1,020,800円、4WD・5MT:1,152,800円
    2WD・5AGS:1,122,000円、4WD・5AGS:1,254,000円
    2WD・4AT:1,145,100円、4WD・4AT:1,277,100円
  • PA(ハイルーフ)
    2WD・5MT:991,100円、4WD・5MT:1,123,100円
    2WD・5AGS:1,092,300円、4WD・5AGS:1,224,300円
    2WD・4AT:1,115,400円、4WD・4AT:1,247,400円

▽エブリイワゴン

  • PZターボスペシャル
    標準ルーフ 2WD・4AT:1,783,100円、4WD・4AT:1,911,800円
    ハイルーフ 2WD・4AT:1,800,700円、4WD・4AT:1,929,400円
  • PZターボ
    標準ルーフ 2WD・4AT:1,695,100円、4WD・4AT:1,823,800円
    ハイルーフ 2WD・4AT:1,712,700円、4WD・4AT:1,841,400円
  • JPターボ
    ハイルーフ 2WD・4AT:1,569,700円、4WD・4AT:1,698,400円

 

精悍!スズキ新型エブリイの外装(エクステリア)デザイン

スズキ新型エブリイの外装は、室内空間を最重視した設計ながら質感がアップされています。

 

エブリイワゴンのフロントには、メッキグリルを採用することで、デザイン性をアップ。

 

f:id:carislife:20190131092210j:plain

リアにはLEDテーブランプを採用し先進的な印象に仕上げられているほか、後続車からの視認性も高められています。

 

▼標準ルーフ(左)、ハイルーフ(右)

f:id:carislife:20190131092214j:plain

ルーフには、標準ルーフとハイルーフ仕様の2種類が設定され、より室内空間を重視するユーザーにも対応しています。

 

広く!スズキ新型エブリイのボディサイズは?

▼スズキ新型エブリイのボディサイズと比較

  • 全長×全幅×全高:3395×1475×1815mm
    ※ハイルーフ車は全高1910mm
  • ホイールベース:2430mm
  • ※参考
    ・スズキ・スペーシア
     全長×全幅×全高:3395×1475×1785mm
     ホイールベース:2460mm

スズキ新型エブリイのボディサイズは、全長と全幅が軽自動車規格を一杯まで使用したものとされ、全高はブランドの軽自動車ワゴンでトップとなっています。

 

スズキ「スペーシア」と比較すると、全高は標準ルーフ仕様でも+30mm、ハイルーフでは+125mmとされ、余裕をもってレジャー用の荷物を積み込むことができるようになっています。

 

実用的!スズキ新型エブリイの内装(インテリア)デザイン、車中泊は?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20150218/20150218201253.jpg

f:id:carislife:20190131093624j:plain

スズキ新型エブリイの内装は、広い室内空間により機能性が高められています。

 

シートレイアウトは、後部座席を前後に180度まで倒すことができるようになっていることで、用途にあわせて多彩な選択が可能に。

f:id:carislife:20190131094131j:plain

純正アクセサリーとして用意されているパーツを使用することで、さらに荷物が積みやすくなるほか、車中泊も快適にこなすことができるようになっています。

 

トヨタ/ダイハツ共同開発EV!「新型eエブリイ」も!

▼スズキ新型eエブリイの画像

スズキ・エブリイには、電気自動車モデルとなる「eエブリイ」の設定が予定されています。

 

「eエブリイ」は、スズキ、ダイハツ、トヨタの3社が協力し、スズキ、ダイハツの小さなクルマづくりのノウハウとトヨタの電動化技術を融合、軽商用車に適したBEVシステムを3社で共同開発。

 

車両はダイハツが生産を行い、スズキ、ダイハツ、トヨタがそれぞれ販売。

 

効率的なラストワンマイル輸送に最適な仕様が追求され、バッテリーによる航続距離を200km前後とすることで1日の利用距離に充分対応しながら、補助金を利用することで200万円未満の価格とされます。

 

力強く!スズキ新型エブリイのパワートレインとスペックは?

▼スズキ新型エブリイのパワートレインとスペック

▽内燃機関モデル

  • 【自然吸気エンジン】
    エンジン:直列3気筒660cc「R06A型」
    最高出力:49ps/5700rpm
    最大トルク:6.1kgm/4000rpm
  • 【ターボエンジン】
    エンジン:直列3気筒660ccターボ「R06A型」
    最高出力:64ps/6000rpm
    最大トルク:9.7kgm/3000rpm
  • トランスミッション:5速MT or CVT【新設定】or 4速AT or 5速AGS【廃止】
  • 駆動方式
    ・FR
    ・パートタイム4WD【5速MT&4速AT車】
    ・電子制御パートタイム4WD【CVT車】

▽電気自動車【設定予定】

  • 【eエブリイ】
    電気モーター×1
    出力:64ps/18.0kgm
    航続距離:200km
    駆動方式:RWD

スズキ新型エブリイのパワートレインには、軽自動車規格に対応するR06A型660ccエンジンが設定されています。

 

R06A型ターボエンジンは、3000rpmで最大トルクを発生する使いやすい特性に仕上げ。

 

改良ではエントリーグレード「PA」以外で、これまで設定されていた4速ATに代え、駆動力が途切れることがない無段階変速によるスムーズな加速で登坂時も快適な運転が可能となるCVTを採用。

 

マニュアルトランスミッションをベースとした自動変速「5速AGS」を廃止。

 

CVT車では、「2WD」「4WD AUTO」「4WD LOCK」から選択できる「3モード電子制御4WD」、ブレーキLSDトラクションコントロール「ぬかるみ脱出アシスト」を搭載し、走行性能をアップしています。

 

新設定が予定される電気自動車モデルは、最高出力が軽自動車の自主規制にあわせ64psとされますが最大トルクを大幅にアップ、走行性能と環境性能が両立されます。

 

大幅改善!スズキ新型エブリイの燃費は?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171024/20171024161400.jpg

▼スズキ新型エブリイの燃費(WLTCモード値)

  • 【エブリイ】
    ▽自然吸気エンジン
     5速MT:17.2km/L
     4速AT:14.6km/L
     CVT:16.4km/L
    ▽ターボエンジン
     CVT:15.1km/L
  • 【エブリイワゴン】
    ▽ターボエンジン
     CVT:15.1km/L

スズキ新型エブリイの燃費は、新燃費規格WLTCモード値に対応し、5速MT車で17.2km/Lとなっています。

 

改良では「PA」グレード以外で4速ATをCVTに変更することで、自然吸気エンジン車で、これまで設定されていた5速AGSと同等の16.4km/Lを確保。

 

ターボ車では13.3km/Lから15.1km/Lに改善しています。

 

▼参考:エブリイ(前モデル)の燃費

  • 【エブリイ】(自然吸気エンジン)
    5速MT:17.2km/L
    4速AT:14.6km/L
    5速AGS:16.4km/L
  • 【エブリイワゴン】(ターボエンジン)
    4速AT:13.3km/L

 

充実!スズキ新型エブリイの安全装備は?

スズキ新型エブリイの安全装備には、スズキの先進安全システム「スズキセーフティサポート」として、「デュアルカメラブレーキサポート」が搭載されています。

  

デュアルカメラブレーキサポートは、夜間の歩行者も検知し、誤発進抑制機能、車線逸脱警報機能、ふらつき警報機能、先行車発進お知らせ機能、ハイビームアシストなど、最新の安全機能が提供されています。

 

いつ?スズキ新型エブリイの発売日は?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171024/20171024110357.jpg

改良されたスズキ新型エブリイは、2024年2月27日に発売されました。

 

スズキはエブリイを改良することで、より幅広いユーザーにアピールしていきたい考えです。

 

スズキ・エブリイを「おさらい」

▼スズキ・エブリイ(初代)

Suzuki Every 1st 01.jpg

スズキ・エブリイ(EVERY)は、初代が1982年に登場したワンボックス型の軽自動車です。

 

1964年から販売していた「キャリイバン」の1982年マイナーチェンジ時に上級グレードの車名がエブリイとされましたが、1993年の3代目改良時にキャリイバンがエブリイに統合されました。

 

車名の「EVERY」の由来は、英語の「どこへでも」からとされ、高い積載性と、キビキビ走る軽快さを兼ね備えたワンボックス車をイメージして命名されました。

 

カナ表記は、ベースとなった軽トラック「キャリイ」同様、最後の「イ」が大文字になっています。

 

▼エブリイ(3代目)

Suzuki Every 007.JPG

車体設計は、3代目のみ後輪車軸の前にエンジンを搭載するリアミッドシップを採用していましたが、多世代では車体前側にエンジンを搭載するFRとなっています。

 

▼エブリイワゴン(初代/4代目エブリイがベース)

Suzuki Every wagon 001.JPG

乗用タイプの「エブリイワゴン」は1999年に登場した4代目から設定され、1300ccエンジンを搭載し7人乗りとなる「エブリイプラス」も設定されていました。

 

現行モデルは、バンが6代目、ワゴンが3代目として2015年にフルモデルチェンジ。

 

荷室長・荷室幅・荷室高・荷室床面長をそれぞれ延ばして荷室を拡大し、助手席前倒し時床面長も拡大。

 

併せて、タイヤ位置とダッシュパネルを前方に移動したことで5代目と同等の前席乗員スペースが確保されました。

 

シートスライド量も運転席で65mm、助手席で60mmそれぞれ拡大。

 

バックドア開口部は高さと幅をそれぞれ拡大すると同時に荷室床面地上高を650mmに低床化するなど、使いやすく仕上げられました。

 

新型スズキ・エブリイについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。