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【マツダ新型MX-30】改良「10.25インチ大画面&最新装備一挙採用!」2024年10月31日日本発売!

マツダが、SUV「MX-30」の改良日本発売を2024年10月31日に発表しました。価格は2,935,900円~4,942,300円となっています。

 

改良により魅力をアップした新型MX-30のスペックや価格などについて、詳しくご紹介します。

 

▼この記事の目次

【最新情報】レトロスポーツエディションも設定!マツダ「新型MX-30」改良日本発売!

▼MAZDA MX-30 Retro Sports Editionの画像

マツダMX-30は、「マツダ3」「CX-30」に続く新世代モデル第3弾として開発され、「CX-30」をベースにしたクーペSUVとして、ガソリン車を2020年10月、電気自動車を2021年1月、ロータリーエンジンを搭載するプラグインハイブリッドモデルを2023年9月に発売し、多彩なパワートレインから選択できるモデルとなっています。

 

改良された新型マツダMX-30では、レトロモダンの世界観にスポーティさを融合した特別仕様車「Retro Sports Edition(レトロスポーツエディション)」をすべてのパワートレインに新設定。

 

「Retro Sports Edition」のエクステリアは、ドアミラーやホイール、フロントシグネチャーをブラックで統一したほか、ルーフ中央部がブラックとされ、2トーンの外板色を「ジルコンサンドメタリック(2トーン)」「セラミックメタリック(2トーン)」「マシーングレープレミアムメタリック(2トーン)」の3色に設定。

 

インテリアは、テラコッタカラーとスポーティさを際立たせるブラックでコーディネート。スエード調生地のレガーヌをシート中央に採用。テラコッタカラーのステッチを施す等により、レトロモダンな雰囲気が演出されています。

 

▼10.25インチセンターディスプレイ

その他、新型MX-30では既存グレードの改良も実施され、従来の8.8インチから大型化した10.25インチセンターディスプレイ、Apple CarPlayのワイヤレス接続機能を全グレードに採用。

 

従来のUSB-Type A端子は、USB-Type C端子に変更。

 

コネクティッドサービスの提供機能を拡充し、バーグラアラーム(侵入センサー無し)を全グレードに標準装備化。

 

ハイブリッドモデルでは、新たにリモートエンジンスタートに対応。「My Mazda」アプリを利用し、クルマから離れていてもエンジンの始動と停止操作が可能とされ、クルマの空調システムと連携し、走行開始時の視界確保および快適な車内温度の確保ができるようになっています。

 

また、安全装備では、AT誤発進抑制制御[前進時/後退時]にて、従来の「車・壁などの障害物」に加えて「歩行者(前方)」も検知対象に追加。

 

ドライバー・モニタリングには、運転者のわき見を検知すると画面表示と警報音を用いて運転者に注意を促す「わき見警報機能」を追加。

 

加えて、後席に取り残された乗員や荷物がないかの確認を運転者に促す「リアシートアラート」が採用されています。

 

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マツダ新型MX-30の【変更点まとめ】

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▼マツダ新型MX-30の変更点

▽最新の変更点

  • 特別仕様車「Retro Sports Edition」を設定
  • 10.25インチセンターディスプレイを採用
  • Apple CarPlayのワイヤレス接続機能を採用
  • USB-Type A端子をUSB-Type C端子に変更
  • コネクティッドサービスの提供機能を拡充し、バーグラアラーム(侵入センサー無し)を全グレードに標準装備。
    ハイブリッドモデルに、リモートエンジンスタート機能を採用
  • AT誤発進抑制制御[前進時/後退時]の検知対象に「歩行者(前方)」を追加
  • ドライバー・モニタリングに「わき見警報機能」を追加
  • 「リアシートアラート」を採用

▽2023年9月の変更点

  • ロータリーエンジンを発電に使用するプラグインハイブリッドモデル「Rotary-EV」を設定

▽2022年10月の変更点

  • 販売形態をパッケージオプションからグレードに変更
  • 最新デザインのシフトレバーを採用
  • ボディカラーに、「ソウルレッドクリスタルメタリック」、「ジェットブラックマイカ」、「ジルコンサンドメタリック」のマルチトーンを新設定
  • 「フレームドトップ」をブラック単色に変更
  • EVモデルに、AC1500W/AC150W電源を設定。「V2H(Vehicle to Home)」機能を全機種標準採用。
  • フロントフェンダーにバッチを追加、バックドアのバッチを新デザインに変更

▽MX-30新設定時の特徴

  • スポーティなクーペSUVスタイルを採用
  • マイルドハイブリッドガソリンエンジン「e-SKYACTIV G」を搭載
  • 新世代電動技術「e-SKYACTIV」を採用した電気自動車モデルを設定
  • ドア構造に観音開きとなる「フリースタイルドア」を採用
  • 次世代車両構造技術「SKYACTIV-Vehicle Architecture(スカイアクティブ・ビークル・アーキテクチャー)」を採用
  • エアコン操作パネルにタッチパネル式をマツダ車で初採用
  • 被害軽減ブレーキ技術「スマート・ブレーキ・サポート(SBS)」に、交差点での衝突事故回避・被害軽減を支援する機能をマツダで初めて採用し、オプション設定

 

293万円からにUP!マツダ新型MX-30の価格は?

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▼マツダ新型MX-30の価格

  • 【2Lマイルドハイブリッド】
    ・Natural Monotone
     FF:2,935,900円、4WD:3,172,400円
    ・Modern confidence
     FF:2,935,900円、4WD:3,172,400円
    ・Retro Sports Edition【特別仕様車/新設定】
     FF:3,170,200円、4WD:3,406,700円
  • 【MX-30 EV MODEL】
    ・EV:4,669,500円
    ・Modern confidence:5,175,500円
    ・Retro Sports Edition【特別仕様車/新設定】
     5,211,800円
  • 【Rotary-EV(プラグインハイブリッド)】
    ・Rotary-EV:4,356,000円
    ・Modern confidence:4,906,000円
    ・Natural Monotone:4,906,000円
    ・Retro Sports Edition【特別仕様車/新設定】
     4,942,300円

▼参考:マツダMX-30(前モデル)の価格

  • 【2Lマイルドハイブリッド】
    ・MX-30
     FF車:2,640,000円、4WD:2,876,500円
    ・Industrial classic
     FF車:2,761,000円、4WD:2,997,500円
    ・Modern confidence
     FF車:2,761,000円、4WD:2,997,500円
  • 【MX-30 EV MODEL】
    ・EV:4,510,000円
    ・EV Basic Set:4,587,000円
    ・EV Highest Set
     Industrial classic:5,016,000円
     Modern confidence:5,016,000円
  • 【Rotary-EV(プラグインハイブリッド)】
    Rotary-EV:4,235,000円
    Natural Monotone:4,785,000円
    ▽【特別仕様車】
    ・Edition R:4,917,000円

マツダ新型MX-30の価格は、改良にあわせアップしています。

 

2Lマイルドハイブリッドモデルではベースグレードが廃止されたことで、スタート価格が前モデルの2,640,000円から2,935,900円にアップ。

 

他のパワートレインでも装備の充実などにより価格設定が見直されています。

 

スマート!マツダ新型MX-30の外装(エクステリア)デザインは?

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マツダ新型MX-30の外装は、マツダブランド共通の「魂動」デザインを採用しながら、EVパワートレインにも対応する先進性が表現されています。

 

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フロントでは、他のマツダ車で採用されているシグネチャーウイングをあえて廃止し、クルマの中心軸へ向けてすべてのエレメントが収れんしていく作りに。

 

新しい魂動デザインの表現としながら、マツダらしい生命感のある新しいフロントデザインを実現されています。

  

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ドアは以前販売されていたスポーツクーペ「RX-8」にも採用されていた観音開きの「フリースタイルドア」とされ、前ドアに続いて後部ドアを開くことで、後部座席へアクセスすることができるようになっています。

 

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リアは、スポーティなクーペSUVスタイルとすることで軽快な印象とし、走行効率のアップにも貢献。

  

クロスオーバーモデルとなる新型MX-30では、走破性能をあげる車高のアップとともに車体下部を障害物から守る専用のガードなどが採用され、タフさもあわせ持ったデザインに仕上げられています。

  

取り回し良好!マツダ新型MX-30のサイズ、車体設計は?

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▼マツダ新型MX-30のボディサイズと比較

  • 全長×全幅×全高:4395×1795×1550mm
  • ホイールベース:2655mm
  • 車重:1460kg
  • タイヤ:215/55R18
  • 参考
    ・マツダ CX-30
     全長×全幅:4395×1795×1540mm
     ホイールベース:2655mm
    ・マツダ CX-3
     全長×全幅×全高:4275×1765×1550mm
     ホイールベース:2570mm
    ・マツダ CX-5
     全長×全幅×全高:4545×1840×1690mm
     ホイールベース:2700mm

マツダ新型MX-30のボディサイズはベースモデルの「CX-30」と同等とされ、快適な室内空間を確保しながら、取り回しにも優れた設計となっています。

 

これにより、「CX-3」より大きく、「CX-5」よりコンパクトなサイズを求めるユーザー向けの車体に。

 

MX-30の車体はセンターピラーレスのフリースタイルドアを採用しながらも、高強度かつ効率的なエネルギー吸収構造により、高い衝突安全性能が実現されています。

  

室内もエコ!マツダ新型MX-30の内装(インテリア)デザイン

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マツダ新型MX-30の内装は、外装と同じくブランドデザインの「魂動」を進化したダイナミックかつ上質なデザインとされています。

 

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ディスプレイは、インフォテインメントシステムに横長の10.25インチを採用したほか、エアコン操作パネルに、直感的で安全に操作が可能な7インチタッチパネルをマツダ車として初採用。

 

7インチディスプレイには、ドアを開けて乗り込む際に日時や気温に応じてさりげなく変化していくグラフィックが表示されます。

 

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コンソールトレイに採用されたヘリテージコルクは、素材そのものの触感と温かみのある表情を活かして仕上げ。

 

また、ドアトリムには繊維素材が使用され、空気を含んだかのような風合いにより、室内空間に素材による開放感を表現。

 

使用される繊維素材はペットボトルからのリサイクル原料からできており、またコルクも伐採ではなく木の表皮を収穫することで作られる環境負荷の少ない素材とされています。

 

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室内空間は前席で乗員間の間隔を「CX-5」同等に確保し、幅広のセンターアームレストとドアアームレストの採用により、着座姿勢を快適に。

 

後席は前席との距離を長めに取るとともに、着座位置の高さとフロア高を調整することで、体格の大きな人でも余裕を持って座ることができるヘッドスペースを創出。

 

音響システムには、必要な音だけが心地よく耳に届くオーディオシステム「Mazda Harmonic Acoustics(マツダ・ハーモニック・アコースティックス)」(8スピーカー)を標準設定。また、音の立体感や明瞭度を磨き上げたボーズサウンドシステム(12スピーカー)がオプションで設定されています。

 

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ラゲッジスペースは、機内持ち込みサイズ(縦・横・高さの合計が115cm以内)のスーツケース4個を積める荷室容量を確保し、フロア下にはサブトランクも設定。

 

リアシートバックを倒した際の荷室フロア面との段差を最小化するなど、使い勝手が高められています。

 

人馬一体!マツダ新型MX-30のパワートレインとスペックは?

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▼マツダ新型MX-30のパワートレインとスペック

▽ガソリン車

  • 【e-SKYACTIV G】
    直列4気筒2Lガソリン+マイルドハイブリッド「e-SKYACTIV G」
    出力:156ps/20.3kgm
    モーター出力:6.9ps/5.0kgm
  • トランスミッション:6速AT
  • 駆動:FF or 4WD

▽電気自動車

  • 【e-SKYACTIV】
  • パワートレイン:電気モーター×1
  • 最高出力:145ps
  • 最大トルク:27.5kgm
  • 駆動:FWD
  • バッテリー容量:35.5kWh
  • 航続距離:256km

▽ロータリープラグインハイブリッド

  • 【Rotary-EV】
  • 電気モーター+830ccロータリーエンジン(発電専用)
  • エンジン出力:72ps/11.4kgm
  • システム出力:170ps/26.5kgm
  • バッテリー容量:17.8kWh
  • 燃料タンク容量:50L
  • EV航続距離:107km
  • 0-100km/h加速:9.1秒
  • 最高速度:140km/h 
  • 充電時間
    急速充電:25分(20%~80%)
  • 駆動方式:FWD

新型MX-30には、2Lのガソリンエンジンと新世代電動パワートレインが搭載されています。

 

2Lガソリンエンジンは、新世代エンジン「スカイアクティブX」で採用されていたマイルドハイブリッドシステムを組み合わせた「e-SKYACTIV G」とされ、減速エネルギーを充電しエンジンをアシストします。

 

▼新型MX-30のEVパワートレイン

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電気自動車仕様には、最新の電動パワートレイン「e-SKYACTIV」を採用。

 

搭載される電気モーターは最高出力145psとされ、最大トルクは2.5Lエンジン以上となる27.5kgmを発揮。

 

操作性は、マツダが追求してきた人馬一体の考えに基づき、電気モーターならではの瞬間的な動きを抑制し、内燃機関に近いナチュラルにトルクがアップするフィーリングにチューニング。

 

ドライバーの感覚にあわせた、滑らかなドライビングが可能となっています。

 

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プラグインハイブリッドモデルでは、電気自動車仕様のバッテリー容量35.5kWhから17.8kWhに変更されたリチウムイオンバッテリーと、発電専用のロータリーエンジン、50Lの燃料タンクを組み合わせることで、独自のシリーズ式プラグインハイブリッドシステムを実現。

 

バッテリーのみで107kmの走行を可能としたほか、11.9:1の高圧縮発電用ロータリーエンジン「エンジン型式:8C」により、航続距離を気にすることなく走りを楽しむことができるように。

 

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パワートレインは、ロータリーエンジンのコンパクトさを活かし、高出力モーター、ジェネレーターを同軸上に配置することで、モータールームにまとめて搭載。

 

また、普通・急速両方の方式に対応した充電機能、1500Wの給電機能、使用シーンに合わせて選択できる「EVモード」「ノーマルモード」「チャージモード」の3つの走行モードを備えるなど、多彩なシーンに対応できるようになっています。

 

マツダ新型MX-30を試乗動画でチェック!

▼プラグインハイブリッドモデル

▼EVモデル

  

走り両立!マツダ新型MX-30の燃費は?

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▼マツダ新型MX-30の燃費(WLTCモード値)

  • 【e-SKYACTIV G】
    FF:15.6km/L、4WD:15.1km/L
  • 【Rotary-EV(プラグインハイブリッド】
    FF:15.4km/L(ハイブリッドモード時)

マツダ新型MX-30の燃費は、マイルドハイブリッドシステムを搭載することにより良好な数値が確保されています。

 

燃費値は、実燃費に近い新燃費規格WLTCモード値でFF車15.6km/L、4WD車でも15.1km/Lとなっています。

  

最新機能!マツダ新型MX-30の安全装備は?

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マツダ新型MX-30の安全装備には、機能をアップした先進安全システム「i-ACTIVSENSE(アイ・アクティブセンス)」が採用されています。

 

新型i-ACTIVSENSEでは、被害軽減ブレーキ技術「スマート・ブレーキ・サポート(SBS)」に交差点での衝突事故防止を図る機能を設定。

 

また、ステアリング操作をアシストして、白線が引かれていない道路(縁石など)での逸脱回避をサポートする機能や、後側方から接近する車両との衝突を回避または被害軽減をはかる技術を導入。

 

さらに新型MX-30では車載通信機を全車標準設定し、コネクテッドサービスとスマホアプリ「MyMazda(マイ・マツダ)」との連携で利便性を向上するとともに、緊急通報サービスの提供など、24時間さまざまな場面でユーザーをサポートできるようになっています。

 

いつ?マツダ新型MX-30の日本発売日は?

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改良されたマツダ新型MX-30は、2024年10月31日に発売されました。

 

マツダはクーペSUVのMX-30を改良することで、よりブランド力をアップしていきたい考えです。

 

新型マツダMX-30については今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!

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