トヨタが、2024年10月で生産終了していた「ピクシストラック」を改良し2025年2月25日の発売を予定しています。価格は962,500円~1,408,000円となっています。
改良により変更されるトヨタ新型ピクシストラックについて、スペックや価格などを詳しくご紹介します。
▼この記事の目次
- 【最新情報】ついに価格見直し!「新型ピクシストラック」改良発売!
- トヨタ新型ピクシストラックの【変更点まとめ】
- 96万円からにUP!トヨタ新型ピクシストラックの価格は?
- タフ!新型ピクシストラックの外装(エクステリア)デザイン
- 取り回しやすく!新型ピクシストラックのボディサイズは?
- 実用的!新型ピクシストラックの内装(インテリア)デザイン
- 軽快!新型ピクシストラックのエンジンとスペックは?
- 改善!トヨタ新型ピクシストラックの燃費は?
- 充実!トヨタ新型ピクシストラックの安全装備は?
- いつ?トヨタ新型ピクシストラックの発売日は?
【最新情報】ついに価格見直し!「新型ピクシストラック」改良発売!
トヨタ・ピクシストラックは、ダイハツから「ハイゼットトラック」のOEMモデルとしてOEM供給され、現行モデルは2021年12月に大幅改良が実施されていました。
新型ピクシストラックでは改良により最新の法規に対応することで、法規対応が間に合わず、2024年10月の生産終了の後に在庫のみの販売となっていたピクシストラックの生産を再開。
また、2023年4月の発表後に、部品供給不足による工場の稼働停止や認証不正問題により延期されていた、原材料費や物流費などの高騰に伴う価格改定が実施されます。
▼トヨタ・ピクシスバン
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▼ダイハツ・ハイゼットトラック(ベースモデル)
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トヨタ新型ピクシストラックの【変更点まとめ】
▼トヨタ新型ピクシストラックの変更点
- 最新の法規に対応
- 原材料費等の高騰により価格をアップ
▽2021年12月の変更点
- フロントに新デザインを採用
- 4速ATに代え、FR車専用に新開発したCVTを搭載
- 電子制御式4WDを採用し、CVT用スーパーデフロックを搭載
- 電動格納式ドアミラーを初採用
- 安全システム「スマートアシスト」で、自転車と夜間の歩行者検知に対応
- 「エアコン・パワステレス」グレードを廃止
▽2020年9月の変更点
- 後退時誤発進抑制機能を新搭載
- 「バックソナー」を一部グレードに新設定
- 新燃費規格WLTCモードに対応
96万円からにUP!トヨタ新型ピクシストラックの価格は?
▼トヨタ新型ピクシストラックの価格
- スタンダード スマートアシスト非装着車
5速MT:FR 962,500円、4WD 1,094,500円
CVT:FR 1,017,500円、4WD 1,171,500円 - スタンダード
5速MT:FR 1,028,500円、4WD 1,160,500円
CVT:FR 1,083,500円、4WD 1,237,500円 - スタンダード “農用スペシャル” スマートアシスト非装着車
5速MT:4WD 1,122,000円
CVT:4WD 1,199,000円 - スタンダード“農用スペシャル”
5速MT:4WD 1,188,000円
CVT:4WD 1,265,000円 - エクストラ
5速MT:FR 1,199,000円、4WD 1,353,000円
CVT:FR 1,254,000円、4WD 1,408,000円
トヨタ新型ピクシストラック価格は、改良と、原材料費や物流費などの高騰に伴いアップします。
価格アップは、延期されていた2023年4月の価格改定発表時と同じく、グレードにより6万500円~6万6000円となります。
▼参考:ピクシストラック(前モデル)の価格
- スタンダード スマートアシスト非装着車
5速MT:FR 902,000円、4WD 1,034,000円
CVT:FR 957,000円、4WD 1,111,000円 - スタンダード
5速MT:FR 968,000円、4WD 1,100,000円
CVT:FR 1,023,000円、4WD 1,177,000円 - スタンダード “農用スペシャル” スマートアシスト非装着車
5速MT:4WD 1,067,000円
CVT:4WD 1,138,500円 - スタンダード“農用スペシャル”
5速MT:4WD 1,127,500円
CVT:4WD 1,204,500円 - エクストラ
5速MT:FR 1,133,000円、4WD 1,287,000円
CVT:FR 1,188,000円、4WD 1,342,000円
タフ!新型ピクシストラックの外装(エクステリア)デザイン
▼新型ピクシストラック「スタンダード」の画像
▼新型ピクシストラック「エクストラ」の画像
▼参考:ピクシストラック(前モデル)の画像
トヨタ新型ピクシストラックの外装は2021年の改良により、フロントに新デザインを採用することでタフなイメージがアップされています。
改良ではその他、夜間の作業時などに便利なLED荷台作業灯を採用。
キーを取り出すことなくドアの開閉やエンジン始動が可能なキーフリーシステム&プッシュボタンスタートや、狭い駐車場での駐車時も便利な電動格納式ドアミラーといった快適装備も初採用されています。
取り回しやすく!新型ピクシストラックのボディサイズは?
▼トヨタ新型ピクシストラックのボディサイズ
- 全長×全幅×全高:3395×1475×1780mm
- ホイールベース:1900mm
- 荷台長×荷台幅×荷台高:1940×1410×285mm
- 最小回転半径:3.6m
- 車重:740kg
トヨタ新型ピクシストラックのボディサイズは、ホイールベースを短縮することで取り回し性能を高めた設計となっています。
ボディタイプは、ダイハツ・ハイゼットに用意されているハイルーフと大型キャビン仕様「ジャンボ」が設定されず、標準ボディのみになっています。
実用的!新型ピクシストラックの内装(インテリア)デザイン
▼新型ピクシストラックの画像
トヨタ新型ピクシストラックの内装は、フロントガラスを前に出すことで開放感がある空間に設計されています。
2021年の改良では、インパネにアッパートレイを新設し、収納スペースが充実しています。
その他、ピクシストラックでは、キャビンフロア高を415mmと低床化し、ドア開度を67度まで広げることで乗り降りもしやすくなっています。
軽快!新型ピクシストラックのエンジンとスペックは?
▼トヨタ新型ピクシストラックのエンジンとスペック
- エンジン:直列3気筒660cc「KF型」
- 出力:46ps/6.1kgm
- トランスミッション:5速MT or FR車専用CVT
- 駆動方式:FR or 4WD
トヨタ新型ピクシストラックのエンジンには、走行性能と環境性能を両立した「TOPAZ NEO(トパーズネオ)」エンジンが採用されています。
2021年の改良ではトランスミッションに、FR車専用に新開発されたCVTを設定。
CVTは変速比幅を拡大し、発進時はローギヤ化したことにより力強い発進性能を実現するとともに、駆動力が途切れることがない無段階変速により、スムーズな加速で登坂時も快適な運転が可能に。
加えてCVT車には、クラス初となる「電子制御式4WD」を採用。
スイッチ操作で「2WD」「4WD AUTO」「4WD LOCK」の3モードが利用できるようにするとともに、4WD AUTOモードでは路面に合わせて最適な前後駆動力配分を行なうことで、滑りすい路面での安定性をアップし、乾燥した路面でのタイトコーナーブレーキング現象も抑制されています。
改善!トヨタ新型ピクシストラックの燃費は?
▼トヨタ新型ピクシストラックの燃費(WLTCモード値)
- ピクシストラック
5速MT:15.6km/L、CVT:16.5km/L
トヨタ新型ピクシストラックの燃費は、新開発されたCVTを採用することで改善しています。
前モデルは、全グレード15.3km/Lとされていましたが、新型ピクシストラックではFR車専用CVT搭載車で16.5km/Lとなっています。
▼参考:ピクシストラック(前モデル)の燃費
- ピクシストラック(全グレード)
WLTCモード:15.3km/L
充実!トヨタ新型ピクシストラックの安全装備は?
トヨタ新型ピクシストラックには、安全性を高めた「スマートアシスト」が採用されています。
システムは、衝突回避支援ブレーキ機能・衝突警報機能の対応速度を向上させ、従来の車両・歩行者に加えて、二輪車・自転車も追加するとともに、夜間の歩行者検知も可能に。
加えて、ブレーキ制御付誤発進抑制機能(前方・後方)を搭載したほか、車線逸脱抑制制御機能、路側逸脱警報機能、ふらつき警報、標識認識機能(進入禁止/最高速度/一時停止)、サイドビューランプ、ADB(アダプティブドライビングビーム)も追加されています。
いつ?トヨタ新型ピクシストラックの発売日は?
改良されるピクシストラックは、2025年2月25日の発売が予定されています。
トヨタは商用車であるピクシストラックの設定を見直し、再度ユーザーにアピールしていく予定です。
新型トヨタ・ピクシストラックについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!