【日本仕様はこちら】
ホンダ新型 シビック セダン / ハッチバック / タイプR 2017年9月29日 日本発売 価格265万円~
ホンダが、フルモデルチェンジした新型「シビック タイプR」を公開
新プラットフォームでさらに速く!
サスペンション形式も新しく!ホンダ 新型 シビック TypeR
▼ホンダ シビック タイプ R 画像
▼4/24追加:ホンダ シビック タイプR ニュルブルクリンク FF最速タイムアタック 動画
前型シビックタイプRが記録した7分50秒63を7秒近く更新する7分43秒80に
前型シビックTypeR 動画・スペック:750台限定日本発売!310ps ホンダ2015新型 シビック タイプR 試乗動画
ホンダ シビック タイプR 概要・スペック・価格
- セダン、クーペ、ハッチバックが公開されている新型「シビック」をベースにしたハイパフォーマンスモデル
- エンジンは日本でも750台が販売された前型と同じ直列4気筒2Lターボエンジンをチューンナップして搭載
スペック(カッコ内は前型比較)
- 全長×全幅×全高:4557×1877×1434mm
- エンジン:直列4気筒2Lターボ
アクセルレスポンスをアップする軽量シングルマスフライホイールを採用 - 最高出力:320ps(+10ps。アメリカ仕様は306ps)
- 最大トルク:40.8kgm(前型±0)
- トランスミッション:6速MT
- 0-100km/h加速:5.7秒
- 最高速度:272km/h
- アダプティブダンパーを装備
- ヘリカルLSD
- 溶接、構造用接着を使用し、ねじれ剛性を38%向上
- 20インチアルミホイール&SportContact 6 245/30R20
- F 350mm、R 305mm クロスドリルドローター&Bremboキャリパー
その他スペック
- リアサスペンションをトーションビーム式からマルチリンク式に変更。
サスペンションセッティングを見直し走行性能を向上、トルクステアを軽減
(フロントはストラット式を維持) - 滑らかになったアンダーボディー、フロントエアカーテン、ルーフのボルテックスジェネレーターにより空力性能を向上
- シフトダウン時にエンジン回転数をあわせるレブマッチング制御を搭載
- 走行モードは、コンフォート、スポーツ、+ Rを用意し、ステアリング、ダンピング、スロットルレスポンス、トランスミッションマッチング、スタビリティ、トラクションコントロールシステムを調整
- 「Apple CarPlay」と「Android Auto」対応7インチタッチスクリーンディスプレイ
- 12スピーカー540Wプレミアムサウンドシステム
- インテリアに、レザーのステアリングホイールとシフトブーツ、アルミシフトノブとペダルを採用
ホンダ シビック タイプR 価格(円換算)
- 約450万円
前型は日本でも750台が販売され、すぐに完売した「シビック タイプR」
今回ホンダから正式に公開された新型は、ハッチバックをベースに開発
シビック ハッチバック:新型1Lターボ搭載!ホンダ 新型 シビック ハッチバック 今秋から発売
前型にも搭載されていた直列4気筒2Lターボエンジンは出力を10馬力あげた320馬力になり、レスポンスもアップ
サスペンションは大幅に改良され、アダプティブダンパーを装備し、リアはマルチリンク式に変更
アップされた空力性能も加え、さらに吸い付くような走りに進化した
今後、フォルクスワーゲン「ゴルフGTI クラブスポーツS」に奪われていた、ニュルブルクリンクFF最速タイムを更新した新型シビック タイプR
ゴルフGTI クラブスポーツS スペック:310馬力 新ニュルFF最速に!VW ゴルフGTI クラブスポーツS 発表
日本への導入予定も正式に発表されているので、また新しいシビックのブランドをつくっていくモデルになりそうだね