日産が、ミドルクラスSUV「エクストレイル」のマイナーチェンジ日本発売を発表しました。
改良により魅力を伸ばす新型エクストレイルについて、スペックや価格、発売日などを最新情報からご紹介します。
▼この記事の目次
- 【最新情報】新グレード&装備充実!日産新型「エクストレイル」にマイナーチェンジ発売!
- 日産新型エクストレイルの【主な変更点まとめ】
- 新グレードも!日産新型エクストレイルの価格は?
- タフ!日産新型エクストレイルの外装(エクステリア)デザイン
- 上質に!日産新型エクストレイルの内装(インテリア)デザイン
- カスタム!日産新型エクストレイルオーテック(AUTECH)設定!
- ハイブリッドも!日産新型エクストレイルのパワートレインとスペックは?
- 走破力UP!日産新型エクストレイルの走行システムは?
- 良好!日産新型エクストレイルの燃費は?
- プロパイロット!日産新型エクストレイルの安全装備は?
- ちょうどよく!日産新型エクストレイルのサイズは?
- 日産新型エクストレイルの発売日は?
- 日産エクストレイルを「おさらい」
【最新情報】新グレード&装備充実!日産新型「エクストレイル」にマイナーチェンジ発売!
▼日産新型エクストレイルの画像
日産が、SUV「エクストレイル」のマイナーチェンジ日本発売を発表しました。
エクストレイルは、日産のミドルサイズクロスオーバーとして、タフギアをコンセプトに販売されている世界戦略車です。
マイナーチェンジした新型エクストレイルでは、上質なレザーを採用する新グレードを設定するほか、安全装備などを充実することで魅力をアップしています。
今回の改良は現行モデル最後になるとみられ、次期型エクストレイルの開発も進行しています。
▼新型エクストレイル
【日産新型エクストレイル】T33型フルモデルチェンジ!最新情報、発売日や価格、プロパイロット2.0、e-POWERハイブリッド燃費は?
日産新型エクストレイルの【主な変更点まとめ】
▼日産新型エクストレイルの変更点
- 「インテリジェント エマージェンシーブレーキ」にミリ波レーダーを採用し、夜間時の検知精度と、運転支援技術「プロパイロット」の性能を向上
- 「インテリジェントFCW(前方衝突予測警報)」を全車標準装備
- 静音タイヤの採用と遮音性を高めることにより、室内の静粛性を向上
- シートなどの内装に上質なタンレザーを施した「20Xi レザーエディション」、「20Xi HYBRID レザーエディション」を新設定
- 「エクストレイルAUTECH」に、SACHS社製ショックアブソーバーを含む専用サスペンションを標準装備
▽2019年1月日本仕様改良
- 「ハイビームアシスト」「日産オリジナルナビ取付パッケージ」を全車標準装備
- 全車標準装備である「踏み間違い衝突防止アシスト」機能に前進時歩行者検知機能を追加
- 「20X」グレードにLEDヘッドライトを標準装備
- 上級スポーツモデルとなる「エクストレイルAUTECH」を新設定。
エクストレイルで唯一となる本革内装を採用
新グレードも!日産新型エクストレイルの価格は?
▼日産新型エクストレイルの価格
▽2Lガソリン車
- 20S
2列シート:4WD 2,482,700円 - 20Xi
2列シート:FF 3,045,900円、4WD 3,256,000円
3列シート:FF 3,119,600円、4WD 3,329,700円 - 20Xi レザーエディション【新設定】
2列シート:FF 3,293,400円、4WD 3,503,500円 - AUTECH i Package
2列シート:FF 3,469,400円、4WD 3,679,500円
3列シート:FF 3,565,100円、4WD 3,775,200円 - 20Xi エクストリーマーX
2列シート:4WD 3,411,100円
3列シート:4WD 3,484,800円
▽エクストレイルハイブリッド(2Lハイブリッド)
- 20S HYBRID
2列シート:FF 2,671,900円、4WD 2,882,000円 - 20Xi HYBRID
2列シート:FF 3,298,900円、4WD 3,509,000円 - 20Xi HYBRID レザーエディション【新設定】
2列シート:FF 3,546,400円、4WD 3,756,500円 - AUTECH HYBRID i Package
2列シート:FF 3,799,400円、4WD 4,009,500円 - 20Xi HYBRIDエクストリーマーX
2列シート:4WD 3,697,100円
日産新型エクストレイルの価格は、248万2700円からとなっています。
新設定された「レザーエディション」はベースモデルから25万円ほどのアップとされ、質感の高い内装を楽しむことができるようになっています。
タフ!日産新型エクストレイルの外装(エクステリア)デザイン
日産新型エクストレイルの外装は、2017年のマイナーチェンジ時に最新のブランドデザインが採用されています。
フロントは、日産のブランドデザインとなっている「Vモーション」のV字型グリルが採用され、バンパーまで広げることでちから強さを強調したものになっています。
ヘッドライトには、深みと鋭さを両立したLEDランプが採用されています。
リアは、ラゲッジスペースの容量と利便性を高めるために垂直に近いバックドアとされ、SUVとしてのタフさを表現するアンダーガードも採用。
ボディ塗装には全色「スクラッチシールド」を採用し、軟質樹脂を配合したクリヤー塗装が洗車によるすりキズや日常での引っかきキズ程度なら、自動で傷を修復。
林道のブッシュも気にせず走行することができるようになっています。
上質に!日産新型エクストレイルの内装(インテリア)デザイン
日産新型エクストレイルの内装は、タフギアとしての使い勝手と高い上質さを両立した仕上げになっています。
改良では、静音タイヤの採用と遮音性を高めることにより、室内の静粛性を向上。
▼「レザーエディション」の内装
また、新設定された「20Xi レザーエディション」、「20Xi HYBRID レザーエディション」では、タンレザーならではの高級感のあるインテリアを楽しむことができるようになっています。
エクストレイルのシートレイアウトには、2列シート5人乗りと3列シート7人乗りが設定され、用途にあわせて選択できます。
シートには汚れても拭き取ることができる防水シートも用意され、アウトドアギアとしての使い勝手が高められています。
▼日産新型エクストレイルの室内サイズ
- 室内長×室内幅×室内高:2005×1535×1270mm
- 乗員:2列シート5人乗り、3列シート7人乗り
カスタム!日産新型エクストレイルオーテック(AUTECH)設定!
▼日産新型エクストレイルオーテックの画像
日産新型エクストレイルには、スポーツモデルとして「エクストレイルAUTECH」が設定されています。
AUTECHモデルは、第1弾のセレナ、第2弾のノートに続いてエクストレイルで3モデル目となり、上級を意識したスポーツモデルとなっています。
改良では、SACHS社製ショックアブソーバーを含む専用サスペンションが全車に標準装備され、よりスポーティな走りを楽しむことができるようになっています。
エクステリアは、プレミアムスポーティとして細部まで作り込まれたディティールと、メタル調フィニッシュの専用パーツによって上質と先進性を表現。
19インチに大径化した専用デザインのアルミホイールや左右2本出しタイプのマフラーなどを装備。
インテリアは、エクストレイル唯一となる本革シートを採用し、「AUTECH」のアイコニックカラーであるブルーを随所にあしらい、上質な素材とディティールにこだわった、個性的かつエレガントな空間を演出。
ボディカラーには、AUTECH専用となる「カスピアンブルー」を含む、全7色が設定されています。
▼日産新型エクストレイルAUTECHの試乗動画
▼日産新型エクストレイルAUTECHの専用装備
▽エクステリア
- フロントグリル、フロントプロテクター(メタル調フィニッシュ)
- サイドシルプロテクター
- リヤバンパー
- リヤプロテクター(メタル調フィニッシュ)
- AUTECH専用エンブレム
- 専用デュアルエキゾースト
- サイドターンランプ付電動格納式リモコンカラードドアミラー(メタル調フィニッシュ)
- 専用19インチアルミロードホイール
▽インテリア
- 専用本革巻3本スポークステアリング(ブルーステッチ)
- ピアノ調パワーウインドウスイッチフィニッシャー
- 専用センタークラスターエンブレム
- レザー調インストパネル
- ドアトリム
- センターコンソール
- シフトフィニッシャーエンブレム
- カーペットインテリア
- クイックコンフォートシートヒーター
- PTC素子ヒーター(ガソリン車)
▽ボディカラー
- カスピアンブルー
- プレミアムコロナオレンジ
- ガーネットレッド
- インペリアルアンバー
- ブリリアントホワイトパール
- ダイヤモンドブラック
- ダークメタルグレー
ハイブリッドも!日産新型エクストレイルのパワートレインとスペックは?
▼日産新型エクストレイルのパワートレインとスペック
- 直列4気筒2Lガソリン
出力:147ps/21.1kgm - 直列4気筒2Lガソリン+電気モーター
エンジン出力:147ps/21.1kgm
モーター出力:41ps/16.3kgm - トランスミッション:エクストロニックCVT
- 駆動方式:FF or 4WD
日産新型エクストレイルのパワートレインには、2Lのガソリンとハイブリッドが設定されています。
▼エクストレイルハイブリッドのパワートレインイメージ
新型エクストレイルハイブリッドは日産独自の1モーター2クラッチ式を採用し、発進から高速までの幅広いモーター走行や、エンジンで走行しながらの発電、減速エネルギーを電気に変換する回生ブレーキなどを高効率で実現。
FF駆動と4WD駆動のどちらにも対応することで、幅広いユーザーが力強い走りを低燃費で楽しむことができるハイブリッドシステムになっています。
走破力UP!日産新型エクストレイルの走行システムは?
日産新型エクストレイルには、幅広いシーンで走行性能を高める4WDシステム「インテリジェント4×4」が採用されています。
「インテリジェント4×4」は、スタックダッシュ時に前後トルク配分を50:50に固定する「LOCKモード」や、フロント100から50まで自動的に制御する「AUTOモード」、フロントを100に固定することで日常での燃費をアップする「2WDモード」を使用することができます。
システムは、新たに開発されたトランスファーなどにより小型、軽量とされ、2WD車からの燃費低下が抑えられています。
▼インテリジェント ライドコントロール
新型エクストレイルはその他、世界初の車体振動抑制システム「インテリジェント ライドコントロール」を装備。
車体の上下の動きを予測し、エンジン(駆動力)とブレーキを制御することでデコボコ道などでの車体振動を低減。
微細な振動から大きな揺れまでさまざまな起伏に対応することで、乗り心地と安心感の向上が図られています。
▼インテリジェント エンジンブレーキ
加えて、世界初の「インテリジェントエンジンブレーキ」も採用され、コーナーやブレーキ時に自動でエンジンブレーキを付加することで、コーナーでは速度調整を、ブレーキ時は減速をアシストし、ドライバーのフットブレーキの操作負荷を軽減。
長距離移動時の疲労も抑えられています。
良好!日産新型エクストレイルの燃費は?
▼日産新型エクストレイルの燃費
- 2Lガソリン
FF:16.4km/L、4WD:16.0km/L - エクストレイルハイブリッド
FF:20.8km/L、4WD:20.0km/L
日産新型エクストレイルの燃費は、ハイブリッドで20.8km/Lの低燃費になっています。
4WD車との燃費差が小さいのも特徴となっており、ガソリン車で0.4km/L、ハイブリッドで0.8km/Lと、低μ路での走行シーンがレジャー時などに限られるユーザーでも選びやすくなっています。
プロパイロット!日産新型エクストレイルの安全装備は?
日産新型エクストレイルの安全装備には、一部自動運転技術「プロパイロット」が採用されています。
改良では、「インテリジェント エマージェンシーブレーキ」にミリ波レーダーを採用することにより、夜間時の検知精度と「プロパイロット」の性能を向上。
また、前方を走行する2台前の車両を検知し、急な減速などにより 自車の回避操作が必要と判断した場合には、警報によってドライバーに注意を促す「インテリジェントFCW(前方衝突予測警報)」が全車標準装備され、安全性が向上しています。
▼日産新型エクストレイルの安全装備
- プロパイロット
- 電動パーキングブレーキ
- オートブレーキホールド
- 踏み間違い衝突防止アシスト
- インテリジェント LI(車線逸脱防止支援システム)
- 進入禁止標識検知
- SRSカーテンエアバッグシステム&サイドエアバッグシステム
ちょうどよく!日産新型エクストレイルのサイズは?
▼日産新型エクストレイルのボディサイズ
- 全長×全幅×全高:4690×1820×1730mm
- ホイールベース:2705mm
- 車重:1450kg(ハイブリッド:1570kg)
- 最低地上高:205mm
日産新型エクストレイルのボディサイズは、ミドルクラスSUVとしての使いやすさと実用性を両立した設計になっています。
車体は、ボディの構造やバンパーシステムの見直しに加え、樹脂バックドアの採用などにより軽量化を実現。
力強い走りと燃費の向上に貢献しています。
日産新型エクストレイルの発売日は?
マイナーチェンジした日産新型エクストレイルは、2020年1月16日発表、発売日は1月23日に設定されました。
日産は人気SUVであるエクストレイルの装備を充実することにより、幅広いユーザーにアピールしていく予定です。
日産エクストレイルを「おさらい」
▼日産エクストレイル(初代)
日産エクストレイル(X-TRAIL)は、初代が2000年に登場したミドルサイズのクロスオーバーSUVです。
初代は「4人が快適で楽しい、200万円の使える四駆」をコンセプトとし開発され、アウトドアなどで使用する道具「タフギア」をイメージしたデザインが採用されました。
▼日産エクストレイル(2代目)
世界的に販売されるグローバルモデルとなっており、トヨタ・RAV4やホンダCR-Vなどのライバル車と販売を競っています。
パワートレインは排気量2Lのエンジンを中心とし、欧州モデルにはディーゼルエンジンも設定。
3代目として2013年に登場した現行モデルでは、それまでの角を強調したデザインから上質さを意識したものに変更。
主力SUVとして、3列シート7人乗り、エクストレイルハイブリッド、先進安全システムプロパイロットなどを用意することで、人気モデルになっています。
新型日産エクストレイルについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!