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【マツダ新型CX-30最新情報】2019年9月20日新型SUV日本発表!SKYACTIV-Xやディーゼル、ボディサイズ、燃費、価格、発売日は?

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マツダが、新型SUVとなる「CX-30」の日本発売を控えています。

 

新世代モデル第2弾となる新型CX-30のスペックや燃費などについて、最新情報からご紹介します。

 

▼この記事の目次

【最新情報】新世代第2弾!マツダ新型CX-30発表!

▼マツダ新型CX-30の画像

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マツダが新型SUV「CX-30」の発売を予定しています。

 

マツダCX-30は、先にフルモデルチェンジチェンジが発表されていた「マツダ3(前日本名:アクセラ)」ベースにした新型SUVとして企画。

 

現在ラインナップされているCX-3とCX-5の中間に位置するモデルとなります。

 

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新世代モデルの第2弾として、新世代パワートレインや「CX-3」でユーザーから要望が大きかった室内空間の快適性アップも図られ、魅力がアップしています。

 

▼新型CX-30の動画

▼マツダ3(アクセラ)

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▼マツダCX-3

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マツダ新型CX-30の【主な変更点まとめ】

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▼マツダ新型CX-30の改良点

  • 車体を「アクセラ」ベースとし、CX-3から室内空間を拡大
  • 圧縮着火を世界初採用した新世代ガソリンエンジン「SKYACTIV-X(スカイアクティブ・エックス)」にマイルドハイブリッド「M Hybrid」を組み合わせ追加搭載を予定
  • 次世代車両構造技術「SKYACTIV-Vehicle Architecture(スカイアクティブ・ビークル・アーキテクチャー)」を採用
  • 1.8Lディーゼルエンジンを搭載
  • 安全システムにドライバーモニタリング機能を採用

 

マツダ新型CX-30の外装(エクステリア)デザインは?

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マツダ新型CX-30の外装は、ベースとなる「マツダ3(現行モデル名:アクセラ)」からくる、マツダの次世代商品群の先駆けとして深化した魂動デザインが採用されます。

 

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フロントには大型化したグリルを採用し、薄型のワイドヘッドライトと低重心なバンパーを組み合わせることで存在感を強調。

 

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リアはフォルムを、下位モデルとなるCX-3とのつながりを感じられるものとしながら、より流麗、ボディの陰影も滑らかに。

 

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リアランプは円形を奥行き感あるものとすることで、ボディの滑らかさを印象付ける仕上げになっています。

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クロスオーバーモデルとなる新型CX-30では、走破性能をあげる車高のアップとともに、車体下部を障害物から守る専用のガードなどが採用され、新型マツダ3よりタフなデザインに仕上げられています。

 

マツダ新型CX-30のボディカラーは?(全9色)

  • アルティックホワイトマイカ(Artic White Mica)
  • ソウルレッドクリスタルメタリック(Soul Red Crystal)
  • マシーングレープレミアムメタリック(Machine Gray Metallise)
  • ジェットブラックマイカ(Jet Black Mica)
  • ディープクリスタルブルーマイカ(Deep Crystal Blue Mica)
  • チタニウムフラッシュマイカ(Titanium Flash Mica)
  • スノーフレイクホワイトパールマイカ(Snowflake White Pearl Mica)
  • ソニックシルバーメタリック(Sonic Silver Metallise)
  • ポリメタルグレーメタリック(Plymetal Gray) 

マツダ新型CX-30のボディカラーには、全9色が設定されます。

 

カラーラインナップには、マツダのブランドカラーとなっているソウルレッドクリスタルメタリックや人気のマシーングレープレミアムメタリックが含まれ、深みのあるボディカラーを楽しむことができるようになっています。

 

マツダ新型CX-30のボディサイズは?

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▼マツダ新型CX-30のボディサイズと比較

  • 全長×全幅:4395×1795×1540mm
  • ホイールベース:2655mm
  • 最低地上高:175mm
  • 乗員:5人乗り
  • 参考
    ・マツダ CX-3
     全長×全幅×全高:4275×1765×1550mm
     ホイールベース:2570mm
    ・マツダ CX-5
     全長×全幅×全高:4545×1840×1690mm
     ホイールベース:2700mm
    ・マツダ3(前モデル:アクセラ)
     全長×全幅×全高:4460×1795×1435mm
     ホイールベース:2725mm

マツダ新型CX-30のボディサイズは、ベースモデルをCX-3で採用されていたデミオからミドルクラスのアクセラに変更することで、全長+120mmと大幅に拡大されました。

 

これにより、CX-3より大きく、CX-5よりコンパクトなサイズを求めるユーザーに向けの車体となっています。

 

あわせて、最低地上高もマツダ3から25mm高くなることで、悪路での走破性がアップされています。

 

▼マツダCX-5

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▼マツダCX-8

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マツダ新型CX-30の内装(インテリア)デザイン

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マツダ新型CX-30の内装は、外装と同じくブランドデザインの「魂動」を進化したダイナミックかつ上質なデザインとされました。

 

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室内空間はボディサイズの拡大にあわせ大きくなり、より快適に多人数が使うことができるようになっています。

 

ラゲッジスペースは430Lと、マツダ3の295Lから大幅に拡大されています。

 

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センターにはタッチ操作に対応する8.8インチのインフォテイメントシステムが採用され、インテリアトリムはこれまで以上に上質に。

 

操作ボタンを少なく、全体の印象を軽くすることで、エクステリアと印象をあわせたスピード感あるデザインとなっています。

 

▼参考:マツダ・CX-3の室内サイズと比較

  • 室内長×室内幅×室内高
    CX-3:1810×1435×1210mm
    アクセラ:1845×1505×1170mm
  • 乗員:5人乗り

 

マツダ新型CX-30のエンジンとスペックは?

▼マツダ・スカイアクティブXエンジン

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▼マツダ新型CX-30のエンジンとスペック

  • 【SKYACTIV-X】
    エンジン:直列4気筒2L+マイルドハイブリッド「M Hybrid」
    圧縮比:16.0:1
    出力:181ps/22.6kgm
  • 【SKYACTIV-G2.5】
    直列4気筒2.5Lガソリン
    出力:190ps/25.7kgm
  • 【SKYACTIV-D1.8】
    直列4気筒1.8Lディーゼルターボ
    出力:116ps/27.5kgm
  • トランスミッション:6速AT or 6速MT
  • 駆動:FF or 4WD

新型CX-30のパワートレインには、2Lから2.5Lのガソリン、1.8Lのディーゼルエンジンが搭載されます。

 

▼参考:マツダCX-3のスペック

  • 直列4気筒2Lガソリン「SKYAVTIV-G2.0」
    出力:150ps/19.9kgm

スカイアクティブXエンジンは、圧縮し高温になった空気に燃料を噴射することで燃焼するディーゼルエンジンの技術を、通常は火花で点火するガソリンエンジンに応用し、世界で初めてガソリンと空気の混合気の圧縮着火技術を実用化。

 

▼スカイアクティブXエンジン解説動画

従来のガソリンエンジンと同じく火花による着火も組み合わせることで安定した燃焼を可能とし、燃費を最大30%あげながら、エンジンのトルクは全域で10%以上、最大30%向上することが可能に。

 

新型CX-30では、「M Hybrid」と名付けられた減速エネルギーを充電しエンジンをアシストすることが可能になるマイルドハイブリッドシステムと組み合わせて搭載されます。

 

その他、新型CX-30にはディーゼルモデルとして、CX-3の2018年改良で新しく搭載されていた1.8L「SKYACTIV-D」を採用。

 

これまでマツダ車に搭載されていた1.5Lと2.2Lのディーゼルエンジンより車体サイズに適した排気量とすることで、軽快な走りと高い燃費に仕上げられます。

 

マツダ新型CX-30を試乗動画でチェック!

マツダ新型CX-30は試乗動画が公開されています。

 

新世代モデルとしてあがった質感が高い評価を受けています。

 

  

マツダ新型CX-30の走行システムは?

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マツダ新型CX-30の走行システムには、次世代車両構造技術「SKYACTIV-VEHICLE ARCHITECTURE」が採用されています。

 

「SKYACTIV-VEHICLE ARCHITECTURE」は、フロントダンパーやフロントスタビライザー、コイルスプリングの改良とともに、「G-ベクタリングコントロール」制御、電動パワーステアリング制御などを繊細にチューニング。

 

車両の姿勢変化をさらに滑らかにすることで、ドライバーがより安心して思った通りに操縦できる、意のままの操縦性能が追求されました。

 

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サスペンションは応答性の向上にあわせて、タイヤの地面に接地するトレッド部分の構造とゴム部材の最適化とともに、サイドウォール部分の縦バネ剛性も最適化したタイヤを採用することで、路面からのさまざまな衝撃を柔軟に吸収。

 

路面の継ぎ目を乗り越える際の衝撃や乗り越えた後の振動も大幅に低減させることで、乗り心地が向上しています。

 

マツダ新型CX-30の燃費は?

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新型CX-30の燃費は、マイルドハイブリッドシステムを搭載することによりガソリン車で改善します。

 

スカイアクティブXエンジンの燃費についてマツダは「現行ディーゼルと同程度」と発表しており、他モデルに搭載されていた2.2Lディーゼルに近い21.0km/Lほどになることを示唆しています。

 

新設定が予定されるレンジエクステンダーEVでは、40km/Lほどの燃費値が見込まれています。

 

▼参考:マツダCX-3の燃費

  • 1.8Lディーゼル
    FF:複合23.2km/L、市街地21.3km/L、郊外23.5km/L、高速道路24.4km/L
    4WD:複合21.2km/L、市街地19.7km/L、郊外21.6km/L、高速道路22.0km/L
  • 2Lガソリン
    FF:複合16.2km/L、市街地11.9km/L、郊外15.9km/L、高速道路17.9km/L
    4WD:複合15.2km/L、市街地11.9km/L、郊外15.9km/L、高速道路17.2km/L 

 

マツダ新型CX-30の安全装備は?

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マツダ新型CX-30の安全装備には、機能をアップした先進安全システム「i-ACTIVSENSE(アイ・アクティブセンス)」が採用されています。

 

新型i-ACTIVSENSEでは、運転状況をシステムがチェックしサポートする「ドライバーモニタリング」機能を採用。

 

その他、夜間における歩行者認識精度を向上した「アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート(アドバンストSCBS)夜間歩行者検知機能付」などを採用することで高い安全性が確保されました。

 

マツダ新型CX-30の価格は?

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▼マツダ新型CX-30の価格

  • 2Lガソリン:240万円~280万円
  • 1.8Lディーゼル:290万円~310万円
  • 2L SKYACTIV-X:320万円~350万円

マツダ新型CX-30は、ベース車をCX-3のデミオからマツダ3(前:アクセラ)に変更することでボディサイズを拡大し、上位モデルとして価格をアップします。

 

CX-3の価格212万円からと、上位のSUVで249万円から用意されるCX-5と価格バランスがとられた設定となりますが、新型CX-30では上位モデルとしてCX-5に近い設定になります。

 

▼参考:マツダCX-3の価格

▽ガソリンモデル

  • 20S
    6AT・6MT/FF:2,127,600円、6AT/4WD:2,353,600円
  • 20S PROACTIVE
    6AT・6MT/FF:2,332,800円、6AT/4WD:2,558,800円
  • 20S PROACTIVE S Package
    6AT・6MT/FF:2,430,000円、6AT/4WD:2,656,000円
  • 20S L Package
    6AT・6MT/FF:2,566,080円、6AT/4WD:2,792,080円

▽ディーゼルモデル

  • XD
    6AT・6MT/FF:2,436,480円、6AT・6MT/4WD:2,662,480円
  • XD PROACTIVE
    6AT・6MT/FF:2,630,880円、6AT・6MT/4WD:2,856,880円
  • 20S PROACTIVE S Package
    6AT・6MT/FF:2,728,080円、6AT・6MT/4WD:2,954,080円
  • XD L Package
    6AT・6MT/FF:2,836,080円、6AT・6MT/4WD:3,062,080円

 

マツダ新型CX-30の発売日は?

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マツダ新型CX-30は、日本では発表が2019年9月20日、日本発売日は2019年11月が予定され、8月中旬から予約受け付けが開始されています。

 

マツダは新型CX-30で、CX-3からユーザーの要望にそった変更を加えることで、コンパクトクロスオーバーSUV市場で存在感を増していきたい考えです。

 

新型マツダCX-30については今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!

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