9/6:マツダ ロードスター vs トヨタ 86 タイムアタック映像を追加しました。
初代なみの軽量な車重で登場したマツダ「MX-5 ミアータ(日本名:ロードスター)」と、トヨタとスバルのFRスポーツ「GT86(日本名:86)」「BRZ」のサーキットタイムアタック試乗映像
パワーが違うFRスポーツの対決
2Lエンジン 出力45馬力差 コンパクトなロードスターと、ミドルサイズ 86 & BRZ の走り
▼9/6追加:マツダ MX-5 ミアータ(ロードスター)vsトヨタ GT86 動画
※サーキットタイムアタック比較は7:05~
▼マツダ MX-5 ミアータ(ロードスター)vsスバル BRZ 動画
※サーキットタイムアタック比較は19:18~
【関連記事はこちら】
ゼロヨン対決:FRスポーツ0-400m対決!マツダ ロードスター vs トヨタ 86 動画
車重990kg!マツダ新型ND ロードスター 価格249万 燃費18.8km/L
前後重量50:50!マツダ新型ND ロードスターがシーソーに!動画
0.05秒短縮!スバル BRZ tS 新型 2015Spec. 限定300台 価格399万円
世界中にファンがいるFRスポーツの対決
マツダ「ロードスター」は、日本では130馬力の1.5Lエンジンが積まれているけれど、海外では155馬力の2Lエンジンを搭載
車重は1041kgと軽い
対する水平対向エンジンを積むトヨタ「86」、スバル「BRZ」は、2Lの200馬力とパワフル
しかし、車重はロードスターより210kg重い1251kg
パワーと車重の関係がタイムにどうでるか楽しみな対決だ
タイムアタックを見ると、軽量なロードスターはブレーキでの減速も速く、コーナリング速度もライバルより高い
そのためストレートスピードでも上回り、走りやすそうだね
タイムでも86、BRZを圧倒し勝利した
水平対向エンジンを採用する86、BRZもコーナリング性能には定評がある
けれど勝利した、軽さとスタビリティを高めた新型ロードスター
マツダの狙ったパワーやサイズでは語れない走りを、ロードスターはもっているんじゃないかな